無線LANルータとデスクトップPC、スマホの接続

このQ&Aのポイント
  • B社のUSBに挿すソフトウェアルーターだと、スマートホンのWiFi接続ができない
  • IOデータのAirPort WN-G300DRを購入し、デスクトップPCは有線接続で、スマホなどは無線で接続したい
  • 現状ではスマートホンはWiFiに接続することができない
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANルータとデスクトップPC、スマホの接続

B社のUSBに挿すソフトウェアルーターだと、スマートホン(Xperia)のWiFi接続ができなかったため、今回、IOデータのAirPort WN-G300DR(親機のみ)を購入しました。 一番の目的は、デスクトップPCはそのまま有線接続で、XperiaやNintendoDS、SONY PSP3000を無線で使いたいのですが、良く判りません。 ■現在の状況 ・NTTレンタルの「ADSLモデムBS」のLANポート→AirPort WN-G300DRのインターネットポートへ接続 ・デスクトップPC(OS:WindowsXP sp3)の有線LAN→AirPort WN-G300DRのLANポート1へ接続 この状態で、スマートホン:Xperia(ドコモ)をWiFi接続して使用したいのですが、暗号キー入力によりAirPortのSSID1に接続はするものの、Xperiaのブラウザで何か閲覧しようとするとネットワークエラーが表示され、Xperiaではどのホームページも見れません。 デスクトップPCには無線子機がないので、有線LANで使用したく、PPPoE接続のネットワーク接続設定は残してあります。ただし、フレッツ接続ツールではありません。 また、AirPort WN-G300DRのスイッチをAPモードにすると、デスクトップPCからはインターネットが使えますが、やはりXperiaではインターネットが使えません。 WN-G300DRにプロバイダの情報(ユーザIDやパスワード)を認識させないと使えないのかなとも思いますが、現状の接続ではどうしたら良いかわかりません。 デスクトップPCが有線LAN接続のまま、インストールCDから「子機をインストール」して良いものかもわからず、行ってません。 現状で、デスクトップPCが有線LAN接続で、スマートホンがWiFiで使用するにはどうしたら良いでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.1

> WN-G300DRのスイッチをAPモードにすると、 > デスクトップPCからはインターネットが使えます デスクトップPC の IPアドレスは、192.168.1.x ですよね。 デスクトップPC の PPPoE設定を使用するのではなく、 WN-G300DRを PPPoEルータとして設定する必要があります。 > WN-G300DRにプロバイダの情報(ユーザIDやパスワード)を > 認識させないと使えないのかなとも思いますが、 はい、その通りです。 > 現状の接続ではどうしたら良いかわかりません。 ADSLモデムBSの DHCPが悪さをしていると思われますので、 WN-G300DRに、デスクトップPC [だけ] を接続して、 下記リンク内容に従って設定を進め、 http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g150r_g300dr/htm2/inet-a.htm 手順4 を無視して電源0FF後、ADSLモデムBSにつなぎます。 デスクトップPC の IPアドレスが、 192.168.1.x ではなく、192.168.0.x になれば正常です。 なお、 この内容に疑問や不安がある場合は、他の回答をお待ちください。

Mr_Mondo
質問者

お礼

To-rii様 お礼が遅れていまいすいません。 ご回答いただいた後で実行しようとしましたが、悪天候でNTTの回線が故障したためインターネットにしばらくつながらない状態となっていました。 また、MSNとOKWAVEのログインの違いが良く判らなかった事などもあり、日が経ってしまいました。 ご回答の通り、無線ルーターに有線LAN接続したPCから、IPをブラウザに直接入力してhttp://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g150r_g300dr/htm2/inet-a.htmの方法でPPPoEを設定してやったら解決しました(やはりファイアウォールは解除しないとダメでした)。 ゲーム機関係はまだ確認してませんが、スマートホンは無線接続出来ており、PCと同時使用も出来ています。 I-OデータWN-G300DRの箱には有線PCと無線機器の同時使用の図があるのに、マニュアルには無線の設定しか書いておらず、有線での設定方法も書いておくべきかと思います。 私のような素人には、IPをブラウザに入力すれば設定画面が出ることすら判らないのですから・・・。 何はともあれ、ありがとうございました。感謝いたします。