• ベストアンサー

ユーラシア大陸横断について

韓国または中国に渡ってそこから飛行機には乗らず、ヨーロッパまで行かれた方はいますか?実際に行かれた方に教えてほしいのですが、ルートはどこを行きましたか?どの位の期間で費用はどのくらいですか?気に入った国も教えてください。

• tauhon
  • お礼率94% (451/475)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pancho
回答No.2

なるほど、ある程度本気で考えているのが解りました。 現在の治安面はわかりませんが、中国-パキスタンは陸続きですから、中国をどんなルートを通っても良いから「カシュガル」方面に移動し、「クンジュラブ峠」からパキスタンに抜けるのが、最短ルートでしょう。 しかし、これでは全くつまらない横断旅行になるので、  ・中国 - ネパール - インド - パキスタン のルートを通るのが一般的です。 また、東南アジアを無視するのはもったいないので、  ・中国 - ベトナム - カンボジア - タイ - ラオス - 中国 と周遊するルートを付け加えるともっと楽しめると思います。 本来は、タイもしくはラオスからミャンマーへ抜け、バングラディシュを経由できれば良いのですが、ミャンマーが陸路での出入国を国境付近に限定してるため、不可能です。 後は、どの都市に何日間滞在したいかで、日数も料金も変わってきますね。宿を最低ランクで考えてよいなら、最低10米ドルも有れば、どうにか宿と食事が確保できるでしょう。交通手段もバス利用を中心に考えれば、+数ドル程度の予算でまかなえる筈です。 ちなみに、私は中国からネパールまたはパキスタンの陸路移動の経験が無いため、「経験者」としていません。 以上。

tauhon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直なところ、僕は鉄道の旅も好きなので、ルートでは迷います。よく考えてみます。

その他の回答 (1)

• pancho
回答No.1

まず、「あなたの考えるルート」と「バックパッカー経験」「想定される費用の種類」をお知らせください。 本気で横断を考えている場合と、単なる興味で聞いている場合でアドバイスの種類が違います。 横断に要する日数は、最短で1週間強/最長は制限なし。 費用は最低5万円弱/最高は制限なし。 最短・最低料金は、中国からシベリア鉄道でモスクワまで横断した場合です。もちろん、日本から大陸までの料金は含まれていません。 以上。

tauhon
質問者

補足

補足します。ルートは韓国の釜山まで船で行き、インチョンまで陸路で移動。インチョンから中国大陸まで船で行き、内陸部をパキスタンまで行き、そこからトルコ経由でヨーロッパまで行きます。このルートではパキスタンの北部が治安上問題ありそうです。  経験は韓国なら5回ほど行きました。言葉も問題ありません。タイは通算で5ヶ月ほどいました。後はラオス、ビルマ、マレーシア等にすべて個人旅行で行きました。こんなところでいいですか?  費用は先のルートで30から50万円で考えています。