• 締切済み

大陸横断鉄道に関して /♀一人旅

「世界の車窓から」バリに大陸横断鉄道に乗って、 様々な土地、町をこの目で見たい! と兼ねてより思い描いている社会年次3年・女ヨリ (1)ヨーロッパ (2)マレーシア (3)その他で穴場・オススメあれば を10日前後で決行する際に掛かる費用の相場、治安面、聞いた事のあるウワサ話、ほかアドバイスについて教えて下さい! 温かい国(人も然りですが気候の方)に行きたいのです~!

みんなの回答

• doronpaf
回答No.3

ヨーロッパをひとりで列車旅、何度かしましたよ。 ひとりでも、とくに危ない目にはあったことはないです。 ただ、個室の6ー8人の席みたいなとこにひとりでいるのは狙われるかもしれません。ドア閉まっちゃうから。(ナンパだの、スリだのに・・・) 長距離移動(パリーウィーン)のときは夜行も使いましたが、女性は女性ばっかりの部屋にしてもらえるし、問題なかったです。 ただイタリアからスペインに行く夜行は危ないってよく聞きます。荷物なくなったりとか。 暖かくて景色がよいのは、やっぱり地中海沿岸かと思います。海がきらきらしてて、ときめきますよ。 寒いけど、人柄とか印象が素朴でよかったのはドイツかなぁ。 ユーレイルパスを使うと楽ちんだけど、現地でその都度買ってもあんまり金額は変わらない気がします。 女の子ひとりだと、案外現地のおばちゃんにかまってもらえたりしますよ(笑) わたしはよくチョコとかもらいながら旅してました。

• tmaru1221
回答No.2

僕は断念してしましたが、計画では、ウイーンから、ドイツ、スイスを通り、パリへそしてユーロスターに乗ってロンドンに行くことを考えました。ヨーロッパの広さとそれぞれの国の良さを味わうことができますよ。 実際には、チューリッヒからスイスの登山鉄道などを楽しみ、ジュネーブからTGVでパリまで行き、ユーロスターでロンドン、ロンドンからレンタカーでイギリスを回ったことがありました。全部で2週間でした。 僕にとってヨーロッパ初旅行だったんですけど、この後、ヨーロッパにはまりました。もう10年近く毎年旅行しています。

chacky6
質問者

お礼

どうもありがとです☆ 素敵ですね。旅の様子が頭に浮かんできます(*^o^* …その旅は、一人旅でしたか? 私は女一人で行こうかと思ってます。 当然安全面がネックにはなりそうですけど...背だって160くらいあった位じゃ欧米ではリトルですよねぇそりゃ。

• pancho
回答No.1

一般に「大陸横断鉄道」と呼ばれるのは、  ・アメリカ(およびカナダ)横断鉄道(AMTRAK)  ・シベリア鉄道 の事ですが、質問に「ヨーロッパ」や「マレーシア」と書かれていますので、多分「国際列車」を意識しているものと思われます。 その観点で考えると、  1.シカゴ - ロス/サンフランシスコ  2.ニューヨーク - マイアミ  3.バンコク - シンガポール  4.ロンドン - パリ  5.パリ - ジュネーブ - トゥルーズ  6.ロンドン - ローマ/イスタンブール などはどうでしょうか? 1と2は、アメリカを横断/縦断するAMTRAKの路線で、100~200ドル程度で予約できます。国際列車ではない点と途中に余り大きな都市が無いことが難点でしょうか。 3は、タイ・マレーシア・シンガポールを結ぶ路線で、途中にはそれなりの観光ポイントがあり、初心者向きと呼ばれている鉄道ルートですが、直通列車は運行されていません。全てクアラルンプールでの乗り継ぎとなります。 ヨーロッパを走っていたオリエント急行を模した列車が運行されているそうですが、運賃が10万円以上だと聞いていますので、ちょっと高いですね。通常の列車ならば1等車・寝台車を利用しても2万円以下です。 4はドーバー海峡を通る列車、5は日本の新幹線のライバルであるTGVで運行されている路線です。料金は1万円前後の筈です。 6は、3のオリエント急行と運行している会社の路線で、豪華な旅行となりますが、非常に高い料金となります。 4~6に限らず、ヨーロッパ内を運行している列車は多数ありますので、都市を渡り歩くなら、直通列車を考えずとも行きたい都市を繋いで行くのが懸命な方法です。 まず、どの地域に行きたいのかを先に考えてみて下さい。 以上。