• ベストアンサー

飛行機を使わずにヨーロッパ

この夏ヨーロッパへボランティア兼一人旅にでます。 8月末に福岡から出発して9月の中旬に帰ってくる予定です。 学生の身なのでできるだけ交通費を抑えたいのですが飛行機だと往復10万円です。 飛行機以外(例えば鉄道だとかフェリー)乗り継いで行くともっと安くたどり着けるでしょうか? 飛行機には無い面白さもあるかなあなんて思っています。 ルートもどこのサイトで調べればいいかもわかりません。 行き先はヨーロッパかトルコを考えています。 ルート、費用、注意点、等など調べられるサイト、または情報をお持ちの方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

8月末に出発して、来年の9月中旬に帰ってくれば 結構充実した旅行ができますね。 ボランティアもし、働きもしながら各地を見て回るなんて 最高ですね。 飛行機を使わないと、時間がかかる分余分な費用が出ますので、 そんなに安くなるとは思えませんが、働きながら移動すれば 十分可能だと思います。 シベリア鉄道なんかもいいかもしれません。 シルクロードを徒歩で移動するなんてのも、非常に危険で おもしろいと思います。 って、半分冗談ですよ(半分は本気だけど、、) 現実的には、貨物船で移動するという手もあります。 もちろん、厨房かどこかで働きながら、、、 (タコ部屋かな?)

naokoyo
質問者

お礼

働くということはあまり視野にありませんでした。 やっぱり飛行機が一番いいかもしれませんね(笑) アドバイスくださった案もいつかやってみたいです。 私の場合もう少し旅慣れてからがいいかもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• matilda
回答No.4

こんばんは。 10万円とはどこから出てきた数字でしょうか? なんとなく、これくらいまでなら出せるということですか? 8月中出発のヨーロッパ行きで10万円というのは、結構厳しいです。お盆のピークは過ぎていますが、決して安いとはいえない時期ですよ。 学生さんでお時間はあるようですから、アジア系航空会社を利用して、南回りで行けば安く上がります。福岡発ならシンガポール航空など数社あるはずです。 それから飛行機以外というのは現実的ではないと思います。時間がかかる分宿泊費やら食費などの出費がありますし、まともな船旅、列車の旅は時間とお金が有り余っている人がすることです。

naokoyo
質問者

お礼

10万円は中華航空で福岡からローマまでの往復のチケットの料金です。 8月中、下旬からだとこの値段でいくつか見つかりましたので。再検討の余地ありかもしれませんね。 ありがとうございます。

• noraichi
回答No.2

8月末に飛行機以外の交通手段で福岡を出発、到着は9月上旬です。9月中旬までに飛行機以外の交通手段で福岡に帰ってくるには9月上旬に向こうを出発しなければいけません。滞在時間は・?・・?・・・?何か根本的なところで計画が間違っているんじゃないでしょうか?(笑)

naokoyo
質問者

お礼

そうかもしれません。期間をのばすか、目的をちょっと変えてみようと思います。 ありがとうございました。

• eiji2003
回答No.1

8月末に出発で9月中旬に帰国ということは2~3週間ですよね?その期間で飛行機以外の移動は無理だと思います。 費用の面でも飛行機が一番安いと思いますが。 8月末なら航空券も安い時期なので、格安航空券を探せば、7万円前後のものもありますよ。 鉄道やフェリーに乗りたいのであれば、オープンジョーのチケットを買えばよいと思います。 私も以前そういう旅をしたことがあります。 夜行で移動すれば、宿賃が浮きますのでお金もそれほどかさみません。 

naokoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。タイに行く予定でしたが危険地域ということでキャンセルになり困っていました。 アドバイスありがとうございました。