• ベストアンサー

パソコンについてです。

先日、中古でDELLのノートパソコンを購入しました。そのパソコンには、たしかにWindows7のシールが貼られているのですが、起動するとWindowsXPが出てきます。学校の先生に聞いたところ、バックアップされているんじゃないかと言われたのですが、全く分かりません。Windows7で使いたいのですが、どうしたらいいですか? パソコンに関しては素人です。

noname#139915

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154242
noname#154242
回答No.1

学校の先生の発言は意味が通じないので無視してください シールも無意味です 前の使用者がWindows7に対応したハードウェア構成のパソコンにWindowsXPを入れたということかもしれませんが、シールそのものがアテになりません 起動時にXPと7とを選択する画面が出てこないのなら7は入っていませんので使えません 付属のメディアにWindows7のインストールディスクが含まれていたなら、再セットアップすることで使えるようになるかも知れませんが、XP→7はアップグレードインストールは不可能ですので、クリーンインストールになります

質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• parts
回答No.7

オークションなどで落札されたのであれば、まず出品者に確認されると良いでしょう。 店頭で購入された場合は、お店側に確認すると良いでしょう。 というのが回答になりますが・・・。 一応簡単な回答しておくと、3つのケースが考えられます。 まず、Windows7のシールというのは、プロダクトキーのシールでしょうか、それともWindows7の単なるロゴエンブレムでしょうか?そこが大事です。後者であれば、ロゴプログラムにおいてWindows7のインストールに適しているPCであるというだけで、Windows7がインストールされているとは限りません。 まず、シールが下のURLにあるハードウェアロゴプログラムのシールならWindows7がインストールされている証明ではないことに注意しましょう。 http://www.microsoft.com/japan/whdc/winlogo/about_win7.mspx (マイクロソフト-Windows7ハードウェアロゴプログラムについて) Windows7のOEM/DSPライセンスはハードウェアロゴプログラムではなく、Certificate of Authenticity(COA)に基づいて提供されており、そのライセンスを示すシールがパソコンの筐体裏(ノートの場合)や側面(デスクトップの場合)に貼られています。これがなければ、その製品にライセンスされたWindowsは存在しないということになり、別途パッケージ版などを入手する必要があります。また、ライセンスシールがあるにもかかわらず不正な場合は、下のURLよりマイクロソフトへの連絡をするのが良いでしょう。尚、OSは別途入手する必要があります。 http://www.microsoft.com/howtotell/content.aspx?pg=coa&displaylang=ja (マイクロソフト-COAについて) http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement/report/default.mspx (マイクロソフト-偽造ソフトウェアの連絡先) ノートパソコンの場合、パソコンの背面(裏側のどこかにあります)に貼られているプロダクトキーのシールは、Windows7 Professionalの記述がありますか、それともWindows 7 Home Premiumと書かれていますか?または、WindowsXP Home EditionやProfessionalの記述がありますか? または貼られていませんか? 1つ目のProfessionalのプロダクトキーが貼られている場合は、WindowsXPへのダウングレード権が添付されていた可能性があります。あくまで可能性であり、転売者の身元が不明確ならばXPは不正なコピー品である可能性もあります。 2つ目の場合は、意図的に転売者がWindowsXPをインストールした可能性があります。それが、正常なバージョンであるかは、定かではありませんが、XP用のライセンスディスクもなければ、不正である可能性が高いです。 3つ目の場合は、ライセンスがXPです。そのまま使って問題ありません。 4つ目の場合は、明らかに問題ありの品である可能性が高いです。これでリカバリディスクが付いてこない、リカバリ領域が削除されていれば論外でしょう。 1、または2でリカバリ領域が存在する場合は、早急にリカバリをしてWindows7にしましょう。 3の場合は、そのまま使えます。ライセンスも適正でしょう。 4の場合は、怪しいです。転売元(質問者様に販売した業者や出品者)に確認して下さい。 以上です。

質問者

お礼

• aran62
回答No.6

http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/dm/xp_end?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd XPはまだどうしても主流ですのでこういうサービスがあるわけです。 後は付属のDVDに何が入っているかです。 詳しく説明を受けたければ、DELLの機種名、付属品の詳しい明細をここで書くとより適切なアドバイスが受けられます。

質問者

お礼

noname#140925
noname#140925
回答No.5

本当にWindows7がプレインストールされているPCですか? そのWindows7のシールは、ライセンスのシールですか? Compatible with Windows 7 のシールでは無いですか? 以下にCompatible with Windows 7のロゴが掲載されていますが、これは単にハードウェアがWindows 7 に対応していますよ、というものであって、Windows 7がプレインストールされているかどうかとは無関係です。 [参考]ハードウェアの Windows 7 ロゴ プログラム http://www.microsoft.com/japan/whdc/winlogo/about_win7.mspx 本体に貼ってある物が、Windows 7 のライセンスシールであれば、7が入っていた可能性はありますが、元々ダウングレードでXPプレインストールになっている可能性もあります。 いずれにしても、再インストール用ディスクを確認すれば判る事ですよね。 そのDELLの付属品を確認してください。 なお、中古との事なので、再インストールディスクが付いていなければ、リカバリーすら出来ないし、入れ直すには新しくOS買い直す必要が出て来ます。 DELLのPCがHDDリカバリーになっているかどうか知りませんが、取説でリカバリーなり再インストールなりの項目を確認すれば判りますよね。 HDDリカバリーであるなら、その手順にそって実行すればリカバリーは可能でしょう。 で、リカバリー用の物が7なら、7でリカバリーされます。

質問者

お礼

• Yodo-gawa
回答No.4

そう言う事は購入前に確認すべきなのです。 現物が目の前にないから回答のしようがありません。 素人ならば中古PCには手を出さない方が賢明なのです。 寧ろ、販売時にはどんな状態で陳列されていましたか? それを思い出しましょう。

質問者

お礼

• yamato1957
回答No.3

WindowsXPがインストールされていてWindows7がメディアで付属してる製品だったのでしょうね。 従ってWindows7のメディアがないとどうにもなりません。DELLのサポートに聞いてもあそこは中古品に関してはまったく相手にしてもらえません。

質問者

お礼

• klht2prea
回答No.2

前オーナーがダウングレード権を実行した可能性があります。 プロフェッショナル以上のWindows7がプレインストールされているPCでは、XPにダウングレードする権利があります。前のオーナーは購入後にXPへダウングレードして、XP環境のまま買い取りに出されたのかもしれません。 その場合、リカバリーすればWindows7に戻せる可能性があります。

質問者

お礼