• ベストアンサー

ダッジ・チャージャーに類似する車

アメリカ車のdodge chargerっていう車がありますが、それに似た車ってないんでしょうか。 よくシボレーのカマロとかフォードのマスタングなんかが比較に使われますが、その他の車があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.4

ダッヂ・チャージャーは、大きく分けて3つの世代があります。 まず、1966年からのいわゆるマッスルカー世代、そして80年代のサブコンパクトカー世代、そして現代のチャージャーです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC 80年代のサブコンパクト世代が話題に上ることはまずありません。 おそらく現代の新車のチャージャーか、マッスルカー世代のチャージャーと思われます。 新車のほうであれば、いくらでも資料は出てくると思うので、マッスルカー世代の方のチャージャーと仮定して話を進めます。 さて、マッスルカー世代のチャージャーですが、実はこの中にも、何度かフルモデルチェンジしているため、いくつか存在します。 まず、66年にデビューして67年まで生産された初代、68年から70年までの2代目、71年から74年までの3代目、75年から78年までの4代目です。 このうち、75~78年の4代目は、マッスルカーファンには全く相手にされません。 (マッスルカーファンの間では、メーカー、車種問わず、まともに相手されるのはオイルショック前の72、3年型くらいまでです) 映画などで使われて有名なのは2代目でしょうか。 スティーブ・マックイーンの映画「ブリット」で、マックイーンの乗るムスタングとカーチェイスを演じたのは68年型チャージャーでしたし、「ダーティメリー・クレイジーラリー」では、後半69年型チャージャーが走り回っていました。 また、「ワイルドスピード」及び「ワイルドスピード・MAX」でドミニクが乗っていたのも70年型チャージャーのスーパーチャージャーつきでした。 チャージャーには、スポーティグレードのR/T(ロード&トラック)というグレードが存在しました。 ノーマルのチャージャーはベースエンジンが318(5200cc)なのに対し、R/Tは最初からベースエンジンが383(6400cc)となります。 さらにその上に、440(7200cc)、440SixPack(2バレル・トリプルキャブ仕様)、426Hemi(7000cc半球燃焼室ヘッド)などのオプションエンジンが存在します。 さて、チャージャーと比較するべき車種、ですが。 ムスタングやカマロは、厳密にはチャージャーの直接の比較対象ではありません。 ムスタングやカマロは、コンパクトクラスのシャーシにスポーツカー風のクーペボディを載せたポニーカーと呼ばれるクラスです。 (最初にこのクラスで出たのがムスタング(野生馬)だったため、ポニー(仔馬)カーと呼ばれたのが始まりと思われます) クライスラーでこのクラスに相当するのはダッヂ・チャレンジャーやプリムス・バラクーダになります。 ほかにこのクラスに属するのは、マーキュリー・クーガーやポンティアック・ファイアーバード、アメリカンモータース・ジャベリンあたりでしょうか。 チャージャーはそれよりワンサイズ大きいインターミディエイトクラスのシャーシを使用しています。 同じダッヂの兄弟車はコロネット、プリムスでの兄弟車はロードランナー、サテライト/GTXです。 他のメーカーでこのクラスのシャーシを使っているマッスルカーは、GM系ではシボレー・シェベル、ポンティアックGTO、オールズモビル・カトラス4-4-2、ビュイック・スカイラークGS/GSXあたり。 フォード系だとフォード・トリノにフェアレーン、マーキュリーではサイクロンやコメットがインターミディです。 なので、チャージャーと比較するのであれば、その相手はムスタングやカマロではなく、トリノやシェベルの方が正しい、ということになります。

その他の回答 (4)

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.5

No4です。 No3さんの回答と一部食い違っていて、混乱すると思われるので、補足を。 申し訳ないけれど、間違えているのはNo3さんの方です。 プリムス・バラクーダの兄弟車はダッヂ・チャージャーではなく、チャレンジャーの方です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC おそらくNo3さんの覚え違いか勘違いと思われます。 名前が似ているので間違えやすいですが、チャージャーとチャレンジャーは全く別の車です。 チャレンジャーのほうも、最近70年型の初代そっくりのリバイバルデザインの新車が出ましたね。 ムスタングといいカマロといい、レトロデザインが流行りなんでしょうか。 チャージャーのほうは、名前こそ同じですが、現代版チャージャーは4ドアセダンで見た目はまるで違いますけどネ・・・ まあ、ゴツくてワルそう、という「雰囲気」は引き継いでますが。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.3

#2さんのご指摘のとおり、”似た”の意味次第のトコロがありますね。 ダッジ・チャージャーと同じカテゴリーとなると、「マッスルカー」と言われたハイパワーのアメリカ(一部オーストラリアを含むこともある)車になりますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%BC 形状として似ているのなら「プリムス・バラクーダ」が一番でしょう・・・つーか、クライスラーのプリムス・ディビジョン(部門)の1車種「バラクーダ」のダッジ版が「チャージャー」(かつてのセドリック/グロリア同様の同一プラットフォームの兄弟車)ですから・・・小説などでは、ブランドイメージ故か、バラクーダ(クーダ)が好まれるようです。 で、クライスラー以外のBig3(GM、フォード)で、代表的なマッスルカーは、やはり    シボレー・カマロ    ポンティアック・ファイアーバード    フォード・マスタング あたりでしょう。 カマロとファイアーバードは、GM内のメインの”シボレー”ディビジョンと若者向け”ポンティアック”ディビジョンが、それぞれブランドイメージに合わせた色づけをしていますが、基本的には同じ車です。同時期にはGMは他にビュイック、オールズモビル、キャデラックの3ディビジョンを持っていましたが、それら部門からカマロ/ファイアーバードの兄弟は出ていません(ブランドイメージに合わせた車種のハイパワー版が存在した)。 フォードもマーキュリー、リンカーンというブランド(ディビジョン)を持っていましたが、マスタングはフォード版だけでした(一時期マーキュリーにマスタングの兄弟車「ボブキャット」がありましたが、その頃のマスタングは「ポニーカー」でした)。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

「似た」の定義が不明なので 「マッスルカー」としての事でいいなら… http://en.wikipedia.org/wiki/Muscle_car

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あの時代の車顔がにていましたよね。ビュウイックなどというメーカーもあったと記憶しています。

関連するQ&A

  • ダッヂの車について。

    よくアメリカの映画(80年代ぐらいの(処刑ライダー(はじめに出てきます。赤色)、キャノンボール2(映画の中でコルベットを抜きさる車。赤色))に出てくる車で、一瞬見て目でシボレーカマロ(80年代の角目のカマロ)に似ている 車、ご存知ではないでしょうか?自分で調べたところ「ダッヂ デイトナ」 っていう車らしいです。 あまり、日本の中古車雑誌やアメ車雑誌を読んでもあまり載ってません。 それに輸入もあまりしてないようです。 ぜひ、これ系の車に詳しい方教えてください。 あと、日本での中古車価格や、本国(アメリカ)の価格もできれば教えてください。お願いします。

  • マッスルカー どれが好きですか?

    マッスルカー どれが好きですか? あなたが、以下4車種のどれかに必ず乗らなければならにとして、どれを選びますか? マスタングのみ'05年式以降。 他は全て現行型です。 ご自身の収入や生活なども考慮してお答え下さい。 シボレー カマロ フォード マスタング ダッヂ チャージャー ダッヂ チャレンジャー

  • 北米の自動車について

    お世話になります。よろしくお願いします フォードマスタングやシボレーカマロはアメリカ合衆国で買えば今のドルレートなら 200万円程度で買えるようなのですが、こいつを日本に運んで日本でナンバープレートを 取得して日常的に乗るとなるとどのような費用がどの程度かかるのでしょうか? 後、日本でこれらの車を買うと2倍以上の価格にはねあがるのはなぜでしょうか? 代理店を介しているといっても、「倍」はいくらなんでも酷いと思うのですが・・・

  • GMシボレーソニック

    韓国車の日本市場再挑戦、というふれこみでシボレーソニックが発売になるようです。 性能もデザインもなかなか、と思わせます。 完成度の高い日本車に打ち勝つことができるか。ダメなような気がします。思うに、「シボレー」ブランド で発売するからだと思います。いくらGMグループでアメリカ生産とはいえ名門「シボレー」に対する今の 日本人のイメージは「カマロ」であり「コルベット」ではないでしょうか?アメ車を代表するスポーツカー です。好きな人は徹底的に好き、嫌いな人は大きくて運転しずらくて、燃費が悪い車、というイメージ す。よくも悪くもシボレーのイメージはそうだと思います。そこにコンパクトカーのソニックを持ってきて もなにかニセモノ感のようなものがつきまとう気がします。デーウブランドで売ったほうが台数が伸び るような気がします。韓国ブランドもいまや安かろう悪かろう、のイメージは無くなってきていると思い ますし逆にアメ車の故障しやすさ、燃費の悪さという悪いイメージがコンパクトカーにとっては致命的 だと思います。フォードもヨーロッパ開発でフィエスタを投入しましたがダメでしたよね。やはりフォード はエクスプローラーであり、ムスタングなんです。中身で勝負というよりイメージが大切だと思います VWやMINIはもともと小型車イメージで実際ずっとそういうコンパクトカーを売っているから売れている んです。どうなると思いますか?

  • アメリカ車について

    前回は欧州車について質問をさせていただきました。その中で多くの候補を挙げることができました。  今回は、自分に素直になりアメ車の中から選びたいと思います。 毎回のお約束になってしまいますが、私の譲れないこだわりとしては 新車の匂いがたまらなく好きなので、新車で購入ができる事。 トランスミッションはMTである事。 車に求めているものは運転する楽しさ。 エンジンは刺激的で迫力があり、心地よい音がすれば、それでいいです。 排気量などにこだわりはありません。 予算は1000万円までとします。 私が候補に挙げている車種としては フォード・マスタングのホットモデルのシェルビー・GT500やスーパースネーク、シボレー・カマロ、ダッチ・チャレンジャーなどです。 この他にも候補やバリエーションの幅を拡げたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 車を探して下さい

    非常に少ない手掛かりで車を探しています ・クーペの左ハンドル ・ボンネットのエンブレムに、縦にトリコロールが入っている たったこれだけで友人に聞かれたのですが、全くわかりません; フォード社のマスタングではないか?と画像を送ってみたのですが、 「馬は描かれていなかった」とのことです。

  • 車の全塗装っていくらぐらい?

    車の全塗装っていくらぐらいかかるのでしょうか? 全く見当が付かないので教えてください。 車は黒のカマロなんですが、同じ黒にする場合です。 ディーラーに持っていったらきっと高いですよね? ディーラー以外でもシボレー純正の黒・・と指定出来るのでしょうか? それとも、同じ色を調合して安く出来たりするのでしょうか?

  • アメ車のV8エンジン

    アメリカ車のV8のエンジンでOHVとSOHCとDOHCがあるとします。 マスタングとカマロチャレンジャーなどの車で これぞアメ車のV8という音を出すのはどれですか? またOHVとSOHCとDOHCのそれぞれのメリットやデメリットを教えてください。

  • 下記に挙げる車のランク付をしてください。 かっこいい順、速さ順など、大なり小なり、=を使ってでも良いです。 ①カッコよさ ②街中で見た時の、目を惹く感じ ③速さ 公道 ④あなたが買うなら? 車の候補 ・フェアレディZ34 ・GR86 ・86 2.0GT ・シルビアs15 ・R34 ・ロードスター現行型 ・マスタングv6クーペ ・カマロLT

  • 初めて車を買いたいと思っているものです!

    初めまして! 私は、入社して2年目の会社員で今は三菱の軽に乗っています。 しかし、周りの女の子や男の子がどんどんかっこいい車に乗り始め、こんな車で会社通勤できたらもっと会社に行くのが楽しくなるのでは♪と思い、 みなさんにアドバイスを頂きたく書き込みさせて頂きました。 女の子が乗っていて可愛いかっこいい車は? といった質問がよくありかぶってしまう内容となってしまい申し訳ないのですがよろしくお願いします。 私は、かっこいい車に乗りたいと思っています。 トラック系では、トヨタのハイラックスや、シボレーのC1500がかっこいいと思います。 トラックなどは、荷台に私は特に乗せるものもなく意味がないようにも思うのですが、かっこいいと思ってしまうのです! アメ車もかっこいいです。しかし幅が広く大きな車など運転の自信や維持にも自信はありませんが; フォードのマスタングもいかつくかっこいい。。 また、BMW3シリーズもとってもかっこいいです! もちろんすべて中古車で考えていますが;友達に聞く限りでは女の子は修理など奥深いところにいくとわけがわからず結局お金もかかるし嫌になるからやめとき~~と言われたりもします。。。 こんな、漠然とした状態なのですが、大きすぎず女の子が乗っていてかっこいい&ほどほどにいかつい車はどのようなものがあるのでしょうか?また、諦めた方がよい車やその理由などなど。。みなさんご意見よろしくお願いします。