• 締切済み

GMシボレーソニック

韓国車の日本市場再挑戦、というふれこみでシボレーソニックが発売になるようです。 性能もデザインもなかなか、と思わせます。 完成度の高い日本車に打ち勝つことができるか。ダメなような気がします。思うに、「シボレー」ブランド で発売するからだと思います。いくらGMグループでアメリカ生産とはいえ名門「シボレー」に対する今の 日本人のイメージは「カマロ」であり「コルベット」ではないでしょうか?アメ車を代表するスポーツカー です。好きな人は徹底的に好き、嫌いな人は大きくて運転しずらくて、燃費が悪い車、というイメージ す。よくも悪くもシボレーのイメージはそうだと思います。そこにコンパクトカーのソニックを持ってきて もなにかニセモノ感のようなものがつきまとう気がします。デーウブランドで売ったほうが台数が伸び るような気がします。韓国ブランドもいまや安かろう悪かろう、のイメージは無くなってきていると思い ますし逆にアメ車の故障しやすさ、燃費の悪さという悪いイメージがコンパクトカーにとっては致命的 だと思います。フォードもヨーロッパ開発でフィエスタを投入しましたがダメでしたよね。やはりフォード はエクスプローラーであり、ムスタングなんです。中身で勝負というよりイメージが大切だと思います VWやMINIはもともと小型車イメージで実際ずっとそういうコンパクトカーを売っているから売れている んです。どうなると思いますか?

みんなの回答

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.1

日本では大して売れないでしょうね。 今日本ではハッチバックは一般には売れなくなり、その中でそこそこ売れているのは、ゴルフのような知名度と実績の高い車種です。 シボレーのイメージからしても、日本ではでかいアメ車と、スズキと提携したほとんどスズキの車っぽいのしかありませんし。 シボレーブランド自体、日本での販売力はたかが知れています。 さてデーウブランドで売ったら、との意見ですが、更に売れませんよ。 デーウにMiniやランドローバーと言ったブランドイメージは皆無ですし、ヒュンダイに比べても日本ではブランドイメージが弱すぎます。せいぜい、昔安い洗濯機など家電ブランドであったっけ?って思い出せる人がいるかいないかです。 今や世界で名だたるヒュンダイですら、日本では失敗しましたから、より知名度の低いデーウブランドはわざわざ使わないでしょう。 なにかソニックならではの個性があれば良いのですが、HPを見るかぎり、凡庸ですね。キラリと光る何かがなければ、日本で売るのは難しいジャンルですよ。

yuka2002
質問者

お礼

売れないですよねきっと。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シボレー?

    先日、信号待ちをしていたら前にシボレーと書いた車が止まってました。 それがどう見ても日本の軽四のような見た目だったのですが、シボレーにそんな車ありますか? ネットで公式サイトを検索したらコルベットとカマロしか出ないのですが。

  • シボレーカマロについて

    五代目カマロを購入しようと考えてるんですが気になったことがあるので質問します!! 五代目カマロV6、V8あるかと思うんですが、燃費などの維持費を考えた際V6がいいかなと思うんですが、やはり排気音などがいいV8も捨てがたく悩んでいます!! そこで質問なんですが、シボレーのV6エンジンは日本車のV6エンジンと同じような排気音なのでしょうか?? わかる方回答お願いします。 あと詳しい維持費なども教えていただければ幸いです!!

  • ダッヂの車について。

    よくアメリカの映画(80年代ぐらいの(処刑ライダー(はじめに出てきます。赤色)、キャノンボール2(映画の中でコルベットを抜きさる車。赤色))に出てくる車で、一瞬見て目でシボレーカマロ(80年代の角目のカマロ)に似ている 車、ご存知ではないでしょうか?自分で調べたところ「ダッヂ デイトナ」 っていう車らしいです。 あまり、日本の中古車雑誌やアメ車雑誌を読んでもあまり載ってません。 それに輸入もあまりしてないようです。 ぜひ、これ系の車に詳しい方教えてください。 あと、日本での中古車価格や、本国(アメリカ)の価格もできれば教えてください。お願いします。

  • この条件に合うスポーツカーを教えてください。

    車のことがよくわからず、イメージで以下のような車がいいなと思っています。Webでいろいろ探してみましたが、なかなか見つかりません。 このような条件に合う車をご存知でしたら、教えていただけませんか? ・4人乗り ・シボレーカマロやコルベットのような尖がったスタイル(ずんぐりしていなくて、ペタッとスマートな感じ) ・シフトはMT ・中古車で250万以下 ・できれば外車 宜しくお願いします。

  • アメ車のスポーツカーについて

    アメ車のスポーツカーについて コルベット、マスタング、バイパーなど街中(都会、田舎とも)であまり見ませんがなぜ皆さん購入しないんでしょうか? ?いまだにアメ車はガソリンがぶ飲みで燃費が悪いという印象がある ?いざ購入するとなるとブランドで比較する 例えば、ポルシェだと誰でも知ってるし女うけもよさそうなんで、無難に911にしとこうみたいな感じです ?ドイツ車の同スペックの車種と比べて安いけどその分インテリアとかがチープ ?そもそもデザインが気に入らない ?故障しやすそう 私が思いついたのはこれくらいですが皆さんはどう思いますか? そういう私も今はドイツ車に乗ってますが、コルベットは真剣に欲しいと思ってます あとハマーH2、エスカレード、ナビゲータなどSUVはやたら見ます なぜSUVだと購入する人が多いんですかね?

  • スズキのシボレー

    シボレーってGMのブランドの1種です。 スズキ自動車は過去に資本提携やらなんやで(今は解消?)シボレーの名を冠した車種がラインアップされています。 これも間もなく無くなるかもしれない運命です。 http://www.suzuki.co.jp/car/lineup/ 質問 在庫があるといっても倒産会社のブランドを冠した車種をラインアップから外さない理由はなんでしょうか。 普通に考えればマイナスイメージしか出てこないような気がします。 GM応援キャンペーン????? ちなみにTV-CMもまだやっています。

  • 右ハンドルのコルベットやカマロ、トランザム等輸入販売している専門店はあ

    右ハンドルのコルベットやカマロ、トランザム等輸入販売している専門店はありませんか。 オーストラリアでは右ハンドルが義務で左ハンドルは罰金を取られるのでみんな右に改造しているそうですが、日本に右ハンドルのアメ車の専門店はないんでしょうか。

  • アメリカと日本のスポーツカーどっちが速い?

    みなさん、こんにちは。スポーツカー大好き人間です! アメ車は日本で割りと低めに見られがちですが、実際の所、アメリカのスポーツカーと日本のスポーツカーは同じぐらいの値段同士の車だったらどっちの方がサーキットを速く走れるのでしょうか?前から気になっていたのですが、日本の最高峰であるNSXやGT-Rがアメ車の最高峰のコルベットやViper等と勝負している企画などをあまり見た事がないので実際はどうなのかなと思いました。 例えばコルベットC6のZ06と最新型のNSX-R、値段はほとんど同じぐらいだと思います。(本国同士であればNSX-Rのほうが若干高い?) 自分の予想ではストレートはZ06が速そうでコーナーはNSXが速そうです。でも最終的にはどっちが速いかな~?みなさんはどう思います? あと、GT-RやViper等も混じってくるとどうなると思われますか?

  • アメリカ仕様の車を日本で乗るのは・・

    シボレーモンテカルロSSという車が気に入っています。 しかしヤ○セなどでは扱っていないようです。唯一B○○Uという会社では輸入することが可能なようですが、アメリカ仕様の車をそのまま日本で乗ることは厳しいでしょうか。 以前98年式カマロの5.7L(ヤ○セ物)を5年間乗っていたのですが、全く故障しませんでしたので、アメリカ車の質はとても良くなったと認識しました。しかし良く聞く話でディーラー物は日本に適する造りになっているから・・というのは本当のところどうなんでしょうか? 昔のアメ車はそうだったが、現行のアメ車なら十分そのまま日本で使えませんか? ちなみに欲しい車は2003年~ぐらいのモンテカルロです。(最近新型がでましたがそれは×)

  • 北米の自動車について

    お世話になります。よろしくお願いします フォードマスタングやシボレーカマロはアメリカ合衆国で買えば今のドルレートなら 200万円程度で買えるようなのですが、こいつを日本に運んで日本でナンバープレートを 取得して日常的に乗るとなるとどのような費用がどの程度かかるのでしょうか? 後、日本でこれらの車を買うと2倍以上の価格にはねあがるのはなぜでしょうか? 代理店を介しているといっても、「倍」はいくらなんでも酷いと思うのですが・・・