• ベストアンサー

アメ車のV8エンジン

アメリカ車のV8のエンジンでOHVとSOHCとDOHCがあるとします。 マスタングとカマロチャレンジャーなどの車で これぞアメ車のV8という音を出すのはどれですか? またOHVとSOHCとDOHCのそれぞれのメリットやデメリットを教えてください。

noname#141012
noname#141012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.1

アメリカンV8サウンドといえば、OHVではないでしょうか。 同じマスタングでも現行の車種はOHVではない為、V8でも音質は違います。 映画などで聞くような、いかにもな音はV8OHVを搭載した車であれば、大体同じ音質だと思います。 以下、引用です。 DOHC ダブル オーバーヘッド カムシャフト ヘッドの上にカムシャフトがあり吸気、排気のバルブを駆動させるためのカムシャフトが一本ずつ有る、それぞれバランスをとりやすい。 SOHC・OHC ヘッドの上にカムシャフトがあり吸気・排気のバルブを一本のカムシャフトで駆動している コストがかからない、DOHCの比べ軽量になる OHV カムシャフトが腰下(ブロック)の部分にあり、プッシュロッドと言われる棒を使ってバルブを駆動している。 単純なので故障が少ない

noname#141012
質問者

お礼

OHVですか。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.2

OHVもSOHCもDOHCも、シリンダ内のバルブの位置は同じになりますので、エンジン音としてはもっと別の要因で変わるのではないかと思います。 ちなみにDOHCを、バルブの数が2倍だという誤解が広くみられますが、違いますのでお気をつけください。

noname#141012
質問者

お礼

エンジンの音は変わらないんですか。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アメ車のV8エンジンの音の違い

    アメ車にマスタングやカマロやチャレンジャーがありますよね? それぞれV8のエンジンでもOHVとSOHCとDOHCがあります。 アメ車の映画みたいな音を出すのはどれが最適ですか? それとも音は変わらないんですか? あとOHVとSOHCとDOHCの違いについても教えてください。

  • エンジンの特性

    こんにちは。 エンジンにはV8とかV6・直6・直4・水平対向‥ DOHC SOHC 他、色々な種類がありますよ。 それぞれのメリットやデメリットがあると思います。 このエンジンはこんな性格でこんな車に向いているといった様な簡単なご説明を頂ければと思います。 ちなみレガシィに乗っているのので水平対向はなんとなく判っているつもりです。

  • アメ車V8エンジンのブロブロ音について

    昔のアメ車のV8エンジンはブロブロブロブロという特徴的なサウンドを持っていますが、 これはその他のV8エンジン(例えばドイツ車やイタ車など)と何が違うのでしょうか? バンク角が60度と90度であることが最大の違いなのでしょうか? また現在でもこのV8の音は引き継がれているのでしょうか?あのブロブロ音が楽しめる現行車種があればアメリカ産だけでなく教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します!!

  • DOHCとSOHC

    DOHCエンジンとSOHCエンジンのそれぞれの特徴やメリット・デメリットを教えてください。 お願いします。

  • 日本のアメ車離れ

    1970-80年くらいまではアメ車が結構 走っていましたね。 マスタングや2-3代目カマロなど 結構デザイン的に良くて、いつか乗ってみたいと思ってました。 最近(ここ10-20年)はアメ車を見なくなりましたね。 見てもバン(1ボックス)かピックアップトラックのような、デザインは2の次の、サイズだけの物ばかりですね。 現在のアメ車を見ましたが、どれもとても乗ろうと考えたくなるような物がないですね。 というより、むしろ「かっこ悪くて恥ずかしくて乗れない」ような物ばかりです。 おのずと、ヨーロッパ車に向かいます。 マーデザインは、主観性かもしれませんが、実際走っていない、ことを考えるとやはり皆さん同じ感触なのでしょうね。 もちろん「品質」もあるとは思いますが、それはヨーロッパ車もある程度同じなのである程度外見(燃費もあるかな?)と思っています。 どうして、アメ車は いまのような デザインになってしまったのでしょうか? (昔はアメリカ人も、日本人も同じ感性だった? どこで何が変ったのでしょうか?) はっきりしたターニングポイントは難しいかもしれませんが、どなたか何か説明の付くことがわかるようでしたら、お願いします。

  • OHC?SOHC?

    DOHC,OHV,OHC,SOHC 現在のレシプロエンジンでは上記の4つが主に使われていると思うのですが、この中でOHC(オーバーヘッドカムシャフト)とSOHC(シングルオーバーヘッドカムシャフト)の違いがよく分かりません。この2つの違いを教えてください。

  • AMGの高性能車、エンジンについて

    昨日高校2年の弟から質問を受けたのですが、答えられませんでした。 同時に自分の中でも不思議に思ったので、質問します。 AMGには600馬力を越える超・高性能車があるかと思います。 S65、CL65、SL65、SLRマクラーレン等・・・ これらの車のエンジン、なぜDOHCではなくSOHCなのでしょうか。 SOHCといえばDOHCより効率の悪いイメージがあるのですが・・・ エンジンに関しては全く無知なので、詳しい方にとっては愚かな質問かもしれませんが、すっきりしないので教えていただければありがたいです^^ よろしくお願いします。

  • アメ車ってなぜマニュアルエアコンが多いの?

    アメ車ってなぜかマニュアルエアコンが多いですよね? 最近でもカマロもマニュアル。 日本車であるFJクルーザーもマニュアル。 エアコンって切っていて入れると臭い匂いがするので 私はオートエアコンの車を選び常時エアコンはONで 乗っています。 アメリカの人はどういう使い方をするのでしょうか? エアコンが臭くなるのは気にならないのでしょうか?

  • 時代の流れとはいえ…アメ車のダウンサイジング

    ぶっちゃけアンケートですがお願いします。 (車好きに質問) 先ほど、フォード マスタングの新型モデルのニュースを見ました。 欧州仕様ですが、2300cc 直4ターボと3700cc V6NAだそうです。 ハッキリ言って、個人的には 「アメ車のダウンサイジング?!しかもスポーツモデルで?!」 という感じで、違和感ありまくりです。 いい意味で古き良き時代からの、大排気量V8エンジン搭載!! っていうスペックに、特段のアメ車ファンではないにしても、 少なからず憧れはありましたから。。。 ということで、アメ車(スポーツモデル)のダウンサイジング、 いい・悪いは抜きにして、どう感じますか?どう思いますか? できれば、「興味が無いからどうでもいい」以外の回答を お待ちしてます。 http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20140530-10205073-carview/ 余談ですが、SRTバイパーなら、5000ccのV8エンジンになっても、ものすごいダウンサイジングですよね^^; http://openers.jp/car/car_impressions/photo_srt_viper_gts_33036.html

  • 5人乗りスポーツカー

    アメ車を買いたいのですが、最近の車で5人乗りスポーツカーがありません。カマロ、マスタング、みんな4人乗りです。嫁さんが5人乗りであることを最低条件にしました。無いのでしょうか?詳しい人、誰か教えて下さい。