• ベストアンサー

アメ車のV8エンジン

アメリカ車のV8のエンジンでOHVとSOHCとDOHCがあるとします。 マスタングとカマロチャレンジャーなどの車で これぞアメ車のV8という音を出すのはどれですか? またOHVとSOHCとDOHCのそれぞれのメリットやデメリットを教えてください。

noname#141012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-426hemi
回答No.1

アメリカンV8サウンドといえば、OHVではないでしょうか。 同じマスタングでも現行の車種はOHVではない為、V8でも音質は違います。 映画などで聞くような、いかにもな音はV8OHVを搭載した車であれば、大体同じ音質だと思います。 以下、引用です。 DOHC ダブル オーバーヘッド カムシャフト ヘッドの上にカムシャフトがあり吸気、排気のバルブを駆動させるためのカムシャフトが一本ずつ有る、それぞれバランスをとりやすい。 SOHC・OHC ヘッドの上にカムシャフトがあり吸気・排気のバルブを一本のカムシャフトで駆動している コストがかからない、DOHCの比べ軽量になる OHV カムシャフトが腰下(ブロック)の部分にあり、プッシュロッドと言われる棒を使ってバルブを駆動している。 単純なので故障が少ない

質問者

お礼

OHVですか。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• chiha2525
回答No.2

OHVもSOHCもDOHCも、シリンダ内のバルブの位置は同じになりますので、エンジン音としてはもっと別の要因で変わるのではないかと思います。 ちなみにDOHCを、バルブの数が2倍だという誤解が広くみられますが、違いますのでお気をつけください。

質問者

お礼

エンジンの音は変わらないんですか。ありがとうございます。