• 締切済み

日本の人口が減っているのになぜ家を買うのか

haooooの回答

• haoooo
回答No.14

1.家賃を払いたくない。 どっかの大家さんや管理会社に多めに金を支払うなら、ローン金利を払っても自分のものになるものに金をつぎ込みたい。 一度シュミレーションをしてはどうでしょうか?4人家族になるとして、都内でそれなりに便利なところの家賃を生涯にわたって支払う平均家賃が14万(子供独立までは高く、独立後は安く、衰えてきたら高く)として、30歳の人が70歳まで40年間生きるとして、6720万円かかりますよ。 とても単純な計算ですが、ご自身の予想される生涯家賃を細かくエクセルに打ち込んで計算してみてわ? 私はもうちょい細かい自分なりのシュミレーションをして、予算上限を決めました。 2.子孫に資産を残したい。 当然、建物の価値が残ることは期待していません。なので、極力安く抑えます(1000万前半)。 地価も下落は想定しています。 なので、極力下落率の少なそうな場所ということで、 1等地は無理ですが、23区内で利便性の良い土地、水害や地震の被害が少ないと考えられる土地を購入しました(3000万前半)。 3.所有欲や他人の都合に左右されない気楽さや単に家を買うまでの過程の経験も楽しめるし、 快適性の高いところに住めるというメリットもあります。駐車場代もかかりませんし、通勤も楽になりますので時間も買っているつもりです。老後の不安も住むところに関してはしなくていいので安心も買えます。 地価の下落も23区内なら30年後に悪くても1/3で済む気がしています。考えたくないですが、そんな安くなれば中国が買いあさりに来ますよきっと。 家を建てる人が減れば、リフォーム業も競争が厳しくなるだろうし、今より適正価格でできるようになると考えます。 ということで、私は条件に適合する家があれば買うべきという考えにいたりました。