• ベストアンサー

フォトショップとイラストレーション

漠然とした質問ですみません。。 フォトショップやイラストレーションを独学でマスターすることは可能なんでしょうか?? スクールに通わないと難しいですか? 私はパソコン歴、8年くらいでパソコン好きでワードやエクセルなどはかなり出来ると思いますがグラフィック関係は未経験。でも新しく覚えたいと思ってます。 今、育児中なのでスクールに通うのは時間的にも金銭的にもキツイので自分でやりたいのですが、知り合いに独学は難しいと言われて・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.5

家族4人を抱え、フリーでIllustrator、Photoshopなんかを使ってメシを食っているものです。 ぼくは、まったく独学です。 それだけパソコンのキャリアがおありだったら、ぜったい独学で大丈夫です。 スクールの費用は、ご家族でおいしいものでも食べに行くのにお使いください。 人によって違いはありますが、Photoshopのほうが、直感的に、使えると思います。 画用紙の代わりに白紙の新規ファイル(ワープロとおんなじです!)その上に選んだ色で筆をマウスで動かして、好きなものを描くことができます。 文字列置換みたいな感じに囲った範囲の色を別の色に変えたり、明るくしたり、暗くしたり、変えることも自由自在。(このへんは、おそらくなんらかのお絵かきソフトなどでご経験があるのではないでしょうか)。 要するに、非常に高機能なお絵かきソフトって感じです。 そのほか、もっといろいろなことができますが、参考書で必要に応じて、研究していかれれば、じゅうぶんです。 Illustratorは、定規やコンパスを使ってロットリング(製図用のペン)で、デザインを作る感じです。 Photoshopより、ホントの道具を使用する感じとのギャップがあるかもしれません。 たとえていえば、紙の上にひもを使って絵を描いていくような感じでしょうか。なれないと、ぐにゃぐにゃしてしまいますが、自由に曲線なんかをきわめてきれいに引くことができます。 文字も、その曲線に沿って打ったり、大きさを一字ずつ変えたり、ワープロでは考えられないほど、自由に調整できます。 最初は、ちょっと戸惑うかもしれませんが、慣れてしまえば、どうということはないですよ。 デザイン・センスについては、やりたい、というお気持ちをご自分で信じるしかないでしょう。プロでやっている人だって、みょーなセンスの人はたくさんいます。 ソフトを習得することとは、まったく関係ないと思います。

kori-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 単純な私は出来る気になっています。 具体的にわからないコトがあったらこのページを 利用しますのでまた、宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

noname#5647
noname#5647
回答No.6

オペレータを目指すのかクリエイターを目指すのかで違ってきます。 クリエイターを目指すのであれば、それほど多くの事を覚える必要はありません。 自分の表現したいことだけ出来ればいいのですから、独学で充分です。 ただし、独学はOKとしても、それは独善とは違いますから 正しい知識を身につける必要はありますが。 私はすべて独学で覚えました。 すべて、と言っても、恐らく私の出来ることは アプリケーションの持つ能力の1/3も使いこなしていないと思います。 また、他人が見れば、間違えてはいないまでも、 ずいぶん無駄な手間をかけているんだなあ、と思う部分も相当あると思います。 (それはこのサイトで身に染みて分かりました・・・) が、自分の仕事を進める上で不自由を感じる事はありません。 “出来ないことはやらない”でこれまでやってきましたから。 ただ、オペレータを目指すのなら、それは通用しない事です。 どんな要求にも(そもそも相手が求めるものをカタチにする仕事ですから) 完璧に応えられるだけの知識と技術が不可欠となります。 そのためには独学では不十分な部分も多いと思います。 そして、その中にはスピードも求められますから 何よりも最短時間で完璧なデータを作るためには 学べるチャンスはすべて利用する、という見地からも スクールに通う事も必要な事かと思います。 上記のどれでもなく、ただ趣味でグラフィックソフトを使いたいと言うのなら 仲間や友達を作る、という意味でスクールに通う意味はあるかも知れませんが それ以外にはほとんど価値はないと思います。 スクールに通うにしても、スクールであれば何処でもいい、とは 思わないようにしてください。 授業内容の検討や見学、修了者の感想などを参考にするべきです。 実際、デモンストレーション用の教材を 講師の言うままに操作して(させられて?)作品らしきものを作り上げて それで憶えた気にさせるだけのような安易なスクールもありますから。 それから、独学とは言っても、 一人でマニュアルや入門書を読んだだけで出来るようになることは まずあり得ないと思ったほうがいいです。 分からなくなった時に気軽に聞ける人や、教え合える人が身近にいれば 独学でもいいかな、と思います。

kori-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。。 とりあえず自分でやってみます。

回答No.4

イラストレーション・・・アドビのイラストレーターのことですか? 僕は、プロではありませんが、趣味でPhotoShopもIllustlatorも使っています。 用途は、デジカメで撮った写真の処理、HPのロゴやイメージ制作などです。 スクールなどには行っていません。通信講座もしていません。 ただ、本屋で入門書を買ったくらいです。 エクセルやワードに比べて、フォトショップは、画面の構成や使い方もかなり違うと思います。ワードやエクセルの感覚を捨てないとフォトショップはつかえないくらい、大幅に操作方法が変わります。 例えば、ツールバーがなかったり、画像を開くとき最大化をしないことや単位を選ぶ操作です。 そしてですが、目的は何でしょうか? フォトショップでできる事は、HP制作・画像処理・ロゴ制作・イラスト描き・合成写真などたくさんあります。 また、職業か趣味かによって、スクールに行くか行かないかは変わります。 どちらにせよ、本屋にいけば、入門書があります。 それをみてから決めるのもいいと思います。

kori-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 エクセルの感覚を忘れるようにやってみます。

  • AWK
  • ベストアンサー率34% (47/135)
回答No.3

こんにちわ。 #1さんとほぼ同様の意見で、操作方法を覚えるということよりも、センスのほうが重要だと思います。 自分は、パソコンほぼ未経験(ワープロ程度)の状態で雑誌編集部に入社しました。そこは、デザイン(レイアウト)などもこなすところで、入社初日にいきなりページレイアウトをさせられた経験を持っています。 もちろん、いきなりは出来ないですし、8年ほど経過した今でも完璧なことは出来ていません。ただ、自分の想像や、やりたいことは表現できるようにはなりました、、、。 ですので、時間のあるときに楽しみながら、好きなことだけをやる分には独学でも十分だと思いますし、ある程度の習得は可能です。 その代わり、マニュアル的な本を読んで操作を覚える傍ら、デザイン関係の雑誌なども読みあさるなど、通常の何倍もの努力が必要かと思いますが、、、。 とにかくがんばってください!

kori-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しみながらやってみます。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.2

どのレベルが必要なのでしょうか? 検定などを取る?だったら検定用の勉強を習う必要があるかもしれませんね。 私自身独学で両ソフトを使用しています。 もちろんですが、初心者用の教法は手放せなかったです。また、このサイトや他のQ&Aサイトで色々と教えてもらっています。 ちなみに、ホームページ製作・ポスター製作などで両ソフトを使っていますが、とりあえず滞りなくやっていけてますよ。 この程度でよければ何とかなると思いますが…

kori-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もこのサイトを利用する予定です。。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.1

独学でマスターすることは可能・・・・ う~ん 人によってマスターの意味が異なるのでなんと言えません。 マスターとはどのぐらいの粋のことを言うのでしょうか?特にソフトの機能や操作方法を熟知したいとうのであれば本を買って勉強すれば問題ないと思います。 しかし、フォトショップやイラストレーションなどはデザインセンス等の創造性などの問題もでてきます。 いくら操作方法を熟知していてもセンスがゼロだと正直辛いかもしれません。 もちろん加工や修正程度だとこうはならないですが・・・

kori-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにセンスがモノを言うと思います。

関連するQ&A

  • フォトショップの操作

    パソコン初心者です。 転職の為、現在パソコンスクールでイラストレーターを教わっています。 ところが転職希望の会社ではイラストレーターではなくフォトショップを使って仕事をしているとのことでした。。。(主に服のテキスタイルを作成するのに使用。) フォトショップは遠い学生時代に基礎をやったっきりです。 パソコンスクールでフォトショップも教わろうかどうか、金銭的に迷っています。 そこで教えていただきたいです。 (1)今習っているイラストレーターの基礎知識があればわざわざパソコンスクールに通わなくてもフォトショップを使えますか? (2)テキスタイルデザインはフォトショップで作成することが多いのでしょうか? フォトショップとイラストレーターの違いもよく分からず、イラストだからイラストレーターだろうと習い始めてしまいました。 初心者ですので、分かりやすく解説していただけると助かります。

  • フォトショップなどを勉強したいのですが・・・

    趣味でプロに近いHPを作成できるようになりたいのでフォトショップとかドリームウィーバーをDVD講座などで、独学で勉強したいのですが、CS3とか、CS5とかあってどのバージョンのソフトを購入したらいいかわかりません。やっぱり一番新しいバージョンで勉強するのがいいですか? あと、これらのソフトは難易度で言えばエクセルよりずっと難しいでしょうか? 結構パソコンの得意な知り合いでも独学で挫折したと聞いたことがあります。 高額なので慎重に決めたいと思っているのですが、わからないことだらけなので経験者の方のアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • フォトショップ初心者です。

    私は、フォトショップを使ったことが無い初心者です。 仕事で、フォトショップを使わなければならなくなりました。 作業内容は、昼の写真を夜に加工してイルミネーションのイメージ図を書くという内容です。ソフトは会社に入っていますが、使える人がいません。以前いた人が使っていたそうです。 この作業を独学でマスターするには、どのくらいの期間が必要でしょうか?また、おすすめのサイトや本などありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • フォトショップに出てくるレイヤーについて

     超初歩的な質問で申し訳ないのですが、グラフィックソフト「フォトショップ5.0LE」の中に出てくるレイヤーというものがイマイチよくわかりません。HELPを読んだりしたのですが、あまりにグラフィック関係の知識がなくて…。どなたかお教え願えないでしょうか?

  • フォト・ショップ

    ど素人です。 ワード、エクセル、パワーポイント、ペイントしか使った事ありません。 「アクセス」というのと「フォト・ショップ」というのを素人向けにどういうソフトなのか教えてください。くれぐれも専門用語抜きのアホでもわかるご説明をお願いします。

  • 画像をワード・エクセル→フォトショップすると、256色?

    ワードやエクセルに貼り付けられたフルカラー写真(この状態では普通に綺麗に見える)をフォトショップに貼り付け、加工しようとすると、256色GIFのような変な色と言うか、網目模様が入ってしまいます。 貼り付け前の画像はJPEGでそれをそのままフォトショップへ移動するともちろんですけど正常に見えます。 ワード・エクセルから画像を抜き取りフォトショップで加工したいのですが、どうすれば綺麗なまま抜き取れますか? Officeは2003、フォトショップはCSです。

  • フォトショップ 初心者です。

    皆様のお力を借りたく質問させていただきます。 エクセル(2007)で作成したHPに掲載する画像をフォトショップ6.0で新規作成→ペーストでいつも作成しておりました。 パソコンの調子が悪く、フォトショップが動かなくなり、何度か閉じたり開いたりしているうちに、フォトショップが稼働するようになったのですが、エクセルで作成したイラストをフォトショップでペーストできなくなってしまいました。 初心者で改善方法を調べる方法も分からずこちらに投稿させていただきました。 大変お手数ですが、解決方法をご存知の方がいらっしゃればお力を貸していただきたく思います。

  • フォトショップとエンジニア

    教えてください!ソフト開発エンジニア っていうのはすごく大変な職業などでしょうか? 今現在仕事を探しているのですが、最近覚えたフォトショップがすごく楽しくて時間を忘れてやってしまいます。そのため仕事の職種はパソコン関係を探しています。が私自身年齢が35歳でパソコン関係での仕事経験はありません・・・ その様な私が今から勉強してソフト開発のエンジニア関係の仕事はどうなのでしょうか? ソフト開発エンジニアの人とフォトショップでデザインする人は違うジャンルかもしれませんが、教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • フォトショップ CS3とエレメンツの違い

    こんにちわ。お願いします。 現在、自分でHPを作るためにドリームウィーバーをスクールに通ってるのですが、 今後画像処理のためにフォトショップを購入予定です。 で。。。エレメンツとCS3のどちらにするか迷ってます。 当方、グラフィックとかデザインとかいう才能は全く皆無で。。。(^^; HPにupするために、デジカメで撮った写真やネットから落とした 素材が加工ができれば良い、という程度なのですが。 過去の同じような質問も検索して多少読んでみたのですが、 フォトショップの機能そのものがわかっていないので、イマイチピンとこず。 (レイヤーなるもので背景のピントをぼかしたり、コントラストを  強調させたりできる、というのはわったのですが) 具体的に、以下のような作業をするだけだと思うのですが エレメンツでも大丈夫でしょうか。 ○人物の髪の毛の長さや目の大きさを修正。 ○人物の笑いジワや影などを修正。 ○写真の背景を消す、複数の写真の合成などの全体の加工。 ○植物の写真などを切り取り、壁紙に合成。 何分超・初心者なので、CS3のような業務用のソフトだと 機能がありすぎてワケがわからなくなる心配もあります。 フリーソフトの方が使い勝手が良い、軽い、という意見も聞きましたが、 今回はフォトショップに限った質問でお願いします。 ちなみに、フォトショップのCS3を買うならスクールに通うので アカデミック価格でかなり安価に手に入ります。 エレメンツであれば、スクールに通わずに市販の本などで 独学できないかな。。。と思ってますが、甘いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • フォトショップとイラストレーター

    会社で ワードを使って 簡単なチラシを作ったり パンフレットを 作ったりする機会があり、デザインにも興味を持つようになりました。 フォトショップは会社のPCに入っていて(古いバージョン) 画像を縮小したり、くっつけたりするのに使ったりする程度です。 今年に入って、フォトショップとイラストレーターを独学で ちょっと使えるようになりたいなぁって思うようになりました。 (現段階でプロ級になって、それで収入を得るようになり たいという訳じゃないんだけど) でも、どうせ勉強するなら、ちょっとだけというよりも いろいろな 機能を使ってみたいという希望はあります。 まず、家のPCはWindowsでフォトショップやイラストレーターの ソフトは入ってません。 で、購入しないといけないのですが、いろんなバージョンがあって それぞれ、どれを購入すればいいのか、。 イラストレーターでしたら CS2?っていうのを購入したらいいのかな?? Office系みたいに、パックになってお得なのとかもあるんでしょうか? また、オークションにも正規として出てますが あれはOKなんでしょうか? 結構、見てたら高いものなので 慎重になってしまいます(^^;; アドバイスがあれば、よろしくお願いします<(_ _)>