• ベストアンサー

スタイルをよくしたい

18歳の女子高生なんですが 10年間バスケットボールをやっていたおかげで 足がふくらはぎから太ももにかけて 物凄く太くて筋肉質になっています… この年頃でバスケットボールもやめたので ミニスカなどをはきたいのですが やはり足を見せるのにはかなりの抵抗がもたれます。 どうにかして足を細くしたいのですが 何かいい方法はありませんか? トレーニング器具などはかなり家にあります。 それと全体的にスタイルをよくする方法もあったら教えてください 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.3

女性は性ホルモンの関係で男性ほどは筋肉が付きにくい体質で(逆に皮下脂肪は付きやすい体質です)、10年間バスケットボールをやっていても足の筋肉はさほど付きません。仮に足の太いのが筋肉だとしても、バスケットボールを止めてしまえば自然と筋肉は痩せ衰えて、1年もしないうちにふつうの人と同じになってしまいます。筋肉を減らすのには何も努力はいりません。  お尻からふくらはぎにかけて皮下脂肪が付きやすいのは、若い女性に多い体質です。太いのが皮下脂肪によるものなのか筋肉によるものなのかは、次の方法で容易に確かめられます。  皮下脂肪は柔らかく、ぶよぶよしていて力めませんので、指で摘み上げることができます。しかし筋肉(皮下脂肪の下にあります)は硬く力むといっそう硬くなるので、決して指で摘めません。そこで、気になる部分に指を(筋肉に)行き当たるまで押し付け、そこでなるべく高く摘み上げてみてください(写真参照)。  摘めた厚みの半分が皮下脂肪の厚みです。同じようにしてわき腹、二の腕、手の甲などでも試してみてください。ただし若い女性の太もものように皮下脂肪が厚すぎると、もはや指では摘み上げにくくなります。手のひらでガバッと握るような格好になり、これでは正確な皮下脂肪の厚みが分かりません(かなり厚いということだけ分かります)。  太ももの皮下脂肪の厚みが1cmあると、その周囲のサイズ(足の太さ)は3cmほど増えます。  お尻からふくらはぎに集中して付いている皮下脂肪は、簡単には落とせません。体全体の皮下脂肪をそぎ落とす必死の努力が欠かせません。  スポーツをやっていた人が止めると太りやすくなります(とくに女性では足がいっそう太ってきます)。スポーツで消費していたカロリーが消費されなくなり、一方で食べるほうはそれまでと同じように食べるからです。食生活を変えるのには相当な努力、根気、意志の強さがいります。

その他の回答 (3)

• shiriustar
回答No.4

バスケットを行ってた場合ですと、主に有酸素系運動と筋トレにも繋がりますがこの場合、脂肪が取れて筋肉にも刺激が加わりますので引き締まってくると考えられます。 ですので、太くなる程の筋肉は付きづらいと思いますので筋肉も付いてるでしょうが太い場合ですと脂肪も付いてる推察します。 食事の関係はどうだったのでしょうか?バスケットを行ってる時にかなり食事の量も摂っていたと思いますので脂肪も付いてるのだと考えられます、ですので食事の量を減らして走りこみ等、有酸素系運動(ジョギングやウォーキング等)、脚部を使った運動をされる事で脂肪が取れてきます。 トレーニング機器があるようですが、筋トレを行う場合は軽負荷高回数トレーニングを行う事で脂肪が取れて身体が引き締まってきます。

回答No.2

私は15歳で11年間テニスをしていました。やっぱり、私も太ももとふくらはぎが太いです。上は痩せてるのでバランスが悪くみえてしまいます。でも、最近ストレッチをしていて、効果がでてきました。 ・まず、2日に一回はお湯につかって、中で足も揉んだり・・・ ・お風呂から出た後に、開脚などストレッチをしています。 ・ヨガもいいですよ!これはお勧めです。 私もそうですが、肉じゃなく筋肉なので、やわらかくすれば良くなると思います。私のお母さんは、マッサージ、フィットネス などに詳しいのでいろいろと聞きました。 あと、運動する前にやっぱりウォームアップは大事ですね。 とりあえず、筋肉をやわらかくほぐすことが大事だそうです。 一緒に足を細くするの頑張りましょう!

• yasuto07
回答No.1

貴方の身長体重、スリーサイズなど伺わないと、回答できません。

unitegawalink
質問者

補足

すみませんでした そうですよね・・・。 身長165 体重50 B B80 W 61-64 H わかりません すみません ヒップは判りませんでした