ノートパソコンの選び方とおすすめメーカー

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの選び方とおすすめメーカーについてまとめました。安定性やサポート面などを考慮し、手軽で見やすいサイズのノートパソコンを探す方法をご紹介します。価格も50000円以下でオフィスソフト付きのものをご紹介しています。
  • パソコンを持ち歩く際のサイズについて悩んでいる方へのアドバイスもまとめています。目の不自由な方には大きいサイズがおすすめですが、重さも考慮する必要があります。また、外国製品や国内メーカーの選び方についても解説しています。
  • ぜひこれからノートパソコンを購入する方にとって役立つ情報を提供できればと思います。安定性やサポート面を考慮しつつ手軽で見やすいサイズのノートパソコンを選ぶことが大切です。さらに、50000円以下でオフィスソフト付きのおすすめメーカーもご紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ノートパソ】持ち歩くのに手軽で見やすいサイズは?

お世話になっております。 ふとチラシをみたら最近はパソコンってすごく安いんですね! ビックリしました。 家のパソコンが不安定+勉強用に持ち歩けるノートパソコンを探しています。 ただ目が悪い方なのでなるべく大きいものがいいのですが 重くなることを考えると小さいサイズに慣れたほうが良いのでしょうか? 5万円以下でオフィスソフト付きだとどこのが良いでしょうか? 価格コムを見たら外国製品なのか知らないメーカーばかりが 売れ筋・注目・満足度の3つとも上位に並んでいました。 機械オンチの私はNECや東芝などの国内メーカーのほうが サポートが安心でいいでしょうか? 持ち歩くノートパソコン選びのアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bx407a4
回答No.1

まず、どのような目的でパソコンを使用しているのか、どのような勉強のために使うのか等、使用目的がはっきりしないと、どなたもこの質問にすることが出来ないように思います。  サポート等がしっかりしてるところが良いのであれば、国内メーカー製のノートPCを選ばれることをオススメします。  また、安いものがいいのであれば、広告等にある海外製のノートPCを選ばれるのもよいかと思います。  とりあえず、どのような目的で持ち歩いて使うのか、そのノートPCで何をしたいのかがわからないと、オススメの返事はないと思いますので、その辺を一度、補足していただいたほうが良いと思われます。  こちらの推測では、ワードやエクセルの作成で困ったときに、詳しい人のところに持って行って習うなどの使い方なのかなと思っています。  そのために持ち運ぶのであれば、軽いもののほうがよさそうですが、それ以外の使い方でDVDドライブ等が必要となると話が変わってきます。DVDドライブ等がある無しで、持ち運ぶノートPCの重量を左右することになりますので。  なので、普段パソコンでDVD等見る、またはお店で買ってきたソフトをインストールすることが多少なりともあるのでしたら、DVDドライブ等の付いてるPCをオススメします。  複数のPCをご自宅で使用していて、ネットワークでデータを共有したりする方法をご存知で、ノートPCではDVD等を見ることがない、または、ソフトのインストールはネットワークから出来る環境を作れるのであれば、DVDドライブのないノートPCをオススメします。  また、低価格のPCでは、ノートPCに限らず、マイクロソフトオフィスの入ってる内容に違いがあるので注意してください。  低価格のPCについてるオフィスは、2年間の使用権つきのものと、そうでないものがあります。チラシ等にも記載してあるときがありますので、実際に各PCの説明をよく確認しておくことが必要です。そして、2年間の使用権つきのものは、2年したらオフィスが使えなくなります。  実際にそのような機種を所有しているわけではないので推測になりますが、期限が近くなると注意を促すメッセージが出るようになると思います。PCショップなどで、これを解除する?永久ライセンスにするパッケージを買うことができるので、それで対処することはできますが、そのぶん出費が増えることになりますので、結局あまり安くなかったりすることも考えられます。  私のオススメでは、まず、チラシを見たお店に実際に足を運んでみてください。そして、実際のPCに触れて、見比べてみてください。そして、不明なことがあったら、店員さん捕まえて質問してみてください。  店員さんも、ある程度の知識はあると思いますので、あなたの希望する内容を伝えてみて、それに見合ったものかどうか説明してくれるはずです。  ネットなどで、価格の比較などしておられるようなので、それらの情報を元にして、実際にご自分で必要としてる機能があるかどうか、比較してるノートPCのメーカーのHPなど参考に見比べてみるのもいいですね。  その上で、どのノートPCが良いか、それを買うかどうか最終的に判断するのはあなたです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変申し訳ありません。 使う目的がないと決まらないですね。 失礼いたしました。 まだ未定なのですが 進学するかもしれないので学校に手軽に持っていきたいのです。 そしてレポートなどを作りたいと思っています。 また、ご指摘の通りソフトの操作がわからないことも多いので教わりたいです。 DVDドライブがあるなしで重さが変わってくるんですか。 知りませんでした。 ついているのが当たり前と思っていましたが データの保存はUSBで出来るから!?いらないかもです。 DVDを見ること自体少ないです+家のMacで見られますから。 オフィスソフトに期限があるものを売っているとは思いませんでした。 貴重な情報をありがとうございます! 最初の出費が多少高くても期限のないものを選びます。 やはり実物を見たほうが安心ですね。 見て+触って疑問点を店員さんに聞いてみます。 パソコンに詳しい店員さんがいて+親切なお店で買いたいと思います。 ありがとうございました。 また困ったときは回答お願いいたします。