• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本は中韓よりロシアと手を結ぶべきでは?)

日本は中韓よりロシアと手を結ぶべきでは?

このQ&Aのポイント
  • ロシアが北方領土を共同開発しようと提案してきたそうだ。それを受け入れるかはともかくとしてロシア人が日本を好きであることは確かなようだ。
  • いくら韓国が日本に近くても、いくら中国がパートナーとしてすぐれていようとも日本への恨みが根底にあるのでは信頼できない。中韓と日本の間には、少々悪いことをしたところで過去の日本が中韓にやったことと比べれば大した問題じゃないみたいなところがある。このような国とは付き合いにくい。
  • 日本の隣国は中国と韓国と極東ロシアである。日本はその三国とも仲が悪い。ロシアにないのは技術と資本。日本は両方とももっている。ロシア側も中国や韓国と手を握るより日本と組みたいだろう。日本はせめて恨みを抱いていないロシアと手を握るべきではないだろうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

じゃあ、その資本と技術をロシアにくれてやると言うのですか? ロシア人に日本への恨みが無くても、日本人には北方領土を武力進行したという歴史上の恨みが有ります。 共同開発では無く、無償返還ではなければなりません。 とはいえ、周辺国と仲良くすることは非常に大切です。 まずは、中韓と発展させてきた友好をさらに発展させると共に、余剰を使ってロシアとも友好を深め、ゆくゆくは北方問題を解決し、真の平和を勝ち取りたい物です。 そうすれば、中露が日本海で演習をする理由も無くなりますし、したとしても特別なにも感じなくなるでしょう…

nishikasai
質問者

お礼

>ロシア人に日本への恨みが無くても、日本人には北方領土を武力進行したという歴史上の恨みが有ります。 日本側には三つの恨みがあります。中立条約破棄、シベリア抑留、北方領土侵略です。しかし、これは日本側が忘れてあげることで解決します。つまり自力本願です。しかしながら中韓は向こうが恨んでる。他力本願です。ここが大きく違います。 >共同開発では無く、無償返還ではなければなりません。 私は北方領土の開発を言ってはおりません。北方領土は今回ロシアが共同開発しようと言いだしただけであって北方領土はあまり魅力的ではないです。私が問題にしたいのはロシアが経済パートナーとして日本を重要視している点です。日本の技術力と経済力は欲しい。日本側はシベリアの資源を欲しい。利害が一致しているのです。私が重要視しているのはシベリアの資源、とくに石油です。 >とはいえ、周辺国と仲良くすることは非常に大切です。まずは、中韓と発展させてきた友好をさらに発展させると共に、余剰を使ってロシアとも友好を深め、ゆくゆくは北方問題を解決し、真の平和を勝ち取りたい物です。 賛成ですが、それはちょっと損です。私の考えは同時進行です。ロシアと仲良くすることによって中韓により強い立場で臨むことができます。ロシアは恨みを持っていないので付き合いやすいのです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (383/1275)
回答No.4

もちろん、昔のことにいつまでもこだわり続けているのは良くないことかも知れませんが、 ロシア(当時のソビエト)が、お互いに侵略はしないという条約を一方的に破って太平洋戦争に参戦してきたのは、日本が戦争に負けることがほぼ確実になった終戦1週間前頃、 その後、8月15日天皇陛下のお言葉により、日本が戦争に負けたことを認め戦うのを辞めた後に、北方領土に侵攻して、日本人島民を追い出し居座り続けて居るのです。 ロシアが言う[共同開発]というのは、 「ロシアの領土」である[北方領土]に有る「資源」を日本に開発させてやるから、日本は金と技術を出して、資源を利用できる様にしなさいって事ですよね。 「利用できる様になった資源は、元々ロシアの物だけど少しは日本にも分けてやるよ」と。 ロシアの大統領は、「北方領土を日本に返還するつもりはない。日本がロシアと仲良くしたいなら経済協力が先」というようなことを言っていますね。 つまり、「金くれるなら少しは付き合ってやっても良いよ」と ロシア人で、「日本のことが好き」という人は、少し強く言えばすぐお金を出してくれる金ずるだと思っているからでは。 金を出さないんだったら、日本と付き合うメリットはないと考えているんじゃないでしょうか

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ロシアが言う[共同開発]というのは、「ロシアの領土」である[北方領土]に有る「資源」を日本に開発させてやるから、日本は金と技術を出して、資源を利用できる様にしなさいって事ですよね。「利用できる様になった資源は、元々ロシアの物だけど少しは日本にも分けてやるよ」と。 ですから日本が行うのは北方領土の共同開発ではなくシベリアの共同開発です。 >ロシアの大統領は、「北方領土を日本に返還するつもりはない。日本がロシアと仲良くしたいなら経済協力が先」というようなことを言っていますね。つまり、「金くれるなら少しは付き合ってやっても良いよ」と そうではありません。ロシアが求めているのはまず仲直りの平和条約を締結しましょう。そして一緒にシベリアの共同開発をしてウィンウィンの関係になりましょうと言っています。 >ロシア人で、「日本のことが好き」という人は、少し強く言えばすぐお金を出してくれる金ずるだと思っているからでは。金を出さないんだったら、日本と付き合うメリットはないと考えているんじゃないでしょうか いえいえ、それは違います。日露戦争でロシアは日本に敗北しました。日本というのはすごい国だと思っています。お金だけなんてそんなことは思っておりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126630
noname#126630
回答No.3

ロシア人と組むなんて、完全に自殺行為だと思います。 日本と旧ソ連邦とは、日ソ不可侵条約を結んでいたにもかかわらず踏みにじって、満州国だけじゃなく南樺太 北方4島等を侵略した、完全無欠の無法者国家じゃないですか!! 北朝鮮 支那 ロシアは、恐怖の無法者国家御三家ですよ!東アジアの安定を考えるなら、韓国 台湾 タイ フィリピン アメリカと協力して、無法者国家を解体して真の民主的な東アジアを築き上げていかないと大変な事になりますよ! ロシアは恐ろしい侵略国家だという事は、歴史でもあきらかです。日本が行った侵略行為なんて、ロシアの虐殺 侵略 植民行為に比べたら、ママゴトみたいなものです。 プーチンの傀儡政権を信用する事なんて、どうしてもできません。 だいたいロシア人が日本好きって、誰が言ってたんでしょうか?

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >日本と旧ソ連邦とは、日ソ不可侵条約を結んでいたにもかかわらず踏みにじって、満州国だけじゃなく南樺太 北方4島等を侵略した、完全無欠の無法者国家じゃないですか!! 確かにそうですが、それはまあ力学です。考えてもみてください。ヤルタ会談でソ連は英米から対日戦に参加してくれと懇願されたんです。それらの占領は英米のお墨付きを得ていたのです。しかも日本は負けるのが確実の状態であった。大抵の国はやるでしょう。日本もやりましたよ。第一次大戦でドイツがやられていたときドイツ領だったチンタオを占領しました。 >ロシアは恐ろしい侵略国家だという事は、歴史でもあきらかです。日本が行った侵略行為なんて、ロシアの虐殺 侵略 植民行為に比べたら、ママゴトみたいなものです。 いえいえ、ロシアはヨーロッパ文明の影響を強く受けている国です。きちんと契約すれば契約不履行はそんなにできるものではありません。そこまで野蛮な国ではありません。ソ連は長い間世界第二位の国だったんですよ。 >だいたいロシア人が日本好きって、誰が言ってたんでしょうか? これをご覧ください。 http://blogs.yahoo.co.jp/mig_21fishhead/35820441.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

おんぶに抱っこで金も技術も取られ日本列島迄 取られてしまうでしょうね。

nishikasai
質問者

お礼

いや~ いま開けてみたら7件全部反対意見だ~ このサイトはそもそも政治に関する質問は反対意見が述べられるものだが、7対0ってひど過ぎない? 仕方がありません。7つの反論回答に反論を試みましょう。 とりあえずご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本はロシアと手を結ぶべきでは?

    日本は中韓と決定的に仲が悪い。 二国ともがちがちの反日国で当分は仲良くなれそうにない。 日本は離れた国とは仲が良い。中韓以外の国とはぜんぶ仲が良いです。しかし隣国と仲が悪いというのはいろいろと不都合です。 この不都合な状態はそう簡単には直りません。中国は強引に領土の割譲を求めているし、韓国は67年以上も前のことをまるで昨日のことのように持ち出して理不尽な要求を続けています。 そこで。 日本はせめて親日国であるロシアだけには譲歩し、二島で手を打ち、平和条約を締結すべきではありませんか? せめて三島だとか、面積で二分しようとか、取りあえず二島返還で残り二島は継続協議とかいろんな考えが日本側にはありますが、そのいずれも実現不可能です。歯舞・色丹の二島返還で手を打つしかないのではありませんか? ご意見をお聞かせください。

  • ロシアは中国とも領土問題があるのですか?

    ロシアは日本と北方領土でもめていますが、ロシアは中国とも北方領土のような領土問題でもめているそうですが、どの辺りでしょうか?

  • 中国とロシアは分けて考えるべきではないのか

    日本は尖閣で中国と揉めていますが、今度は北方領土でロシアとなんだかおかしなことになりつつあります。 中国と揉めるのはわかります。日本が実効支配していることに中国が抗議しているんですから。いわば降りかかる火の粉であって日本は守っているだけです。 北方領土については話は別です。北方領土は65年間日本は実効支配しておりません。ロシアは実効支配している土地に大統領が行っただけの話です。騒ぐ必要はないと思います。むしろこの際住民がおらず立ち退き補償が不要な歯舞諸島だけ返してもらって平和条約を締結すべきと考えます。周囲の環境が日本に不利になった今、意地を張っていると損を広げるだけだと思います。 ロシアは中国と違って日本に恨みをもっておりません。それどころか日本と仲良くしたいと願っており、シベリアの石油を日本と共同開発したいと希望しています。それを日本側が北方領土の問題解決が先と突っぱねているんです。 日本は第二次大戦で北方領土を取られてしまいました。残念ですが、ドイツよりかなりマシです。ドイツは大幅に国土を削り取られました。たとえてみれば北海道を取られたようなものです。日本は北方領土だけで済みました。良かったではありませんか。 私は中国の威嚇には武力で対応できるよう準備しておくのは必要と思いますが、ロシアとは妥協して平和条約を結ぶべきだと思います。一度に二つの大国を相手にしてはなりません。日本は国際関係において冷静に大人の対応をすべきだと思います。 対ロシア外交について皆様方のご意見をお願いいたします。

  • 日本人がロシアに怯え中国に強気な理由

    北方領土を侵略され爆撃機で国土を一周され戦争中も酷いことをされたのにネットで中韓に対するほど厳しい書き込みがロシアに対してはありません。自衛隊と比べて弱い軍隊しか持たない韓国に強気なのはわかりますが中国軍もロシア軍も日本より上の強さなのに不思議です。 ロシア人は大柄な男が多いから本能的にビビッて無意識のうちにへりくだる男性が多いんでしょうか。 昔は日露戦争もあったから今のは敗戦国だからそういう扱いを受けても仕方ないとあきらめてる人が多いんでしょうか? 日本はアジアでは一番だという誇りがあるからでしょうか? 教えてください。

  • ロシアは…なぜ?北方領土を日本に返してくれないんですか?

    ロシアは…なぜ?北方領土を日本に返してくれないんですか? 北方領土には?何があるんですか?

  • 近海の島の領土問題って世界中で茶飯事なんですか?

    日本は、韓国、中国、ロシアに日本の領土を取られたり、取られそうだったりしているじゃないですか。 こういう隣国との領土問題って世界中どの国でもやってるんですか? それとも日本が舐められているだけですか? 中国や韓国やロシアがずるいだけですか? 日本以外の国で隣国と領土問題が茶飯事な国って他にありますか? また領土問題って外国ではどんな戦い方をしているのですか?

  • 【ロシアのウクライナ侵攻】ロシア人に質問です 日

    【ロシアのウクライナ侵攻】ロシア人に質問です 日本は北方領土をロシアに返せと言っていますよね。 日本のロシアに対する主張は第二次世界大戦前の北方領土は日本の領土だったので返せと言っている。 でも、ロシアがウクライナはソ連時代はロシアの領土だったのでロシア領土に併合しようとしている。 すると日本人はウクライナに侵攻するなとロシアを非難しています。 日本人は北方領土を返せと言って、ロシアにはウクライナに侵攻するなと言うのはおかしいのでは? 日本人ならウクライナ侵攻を認める代わりに北方領土を返せと主張するのが矛盾がない主張だと思います。 ロシア人も日本人の矛盾した主張に困惑しているはずです。まるでジャイアンです。 おい、ロシア、領土を返せ、おい、ロシア、ウクライナに侵攻するな。はさすがに無理があると思います。違いますか?

  • 中韓のバックは米、日本はロシアと仲良すべきでは?

    中国と韓国がタッグを組んで国際社会で日本を罵倒しています。 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20140130-OYT1T00448.htm 韓国の目的は日本から金をせびることですが、中国の目的は韓国の属国化です。 日本が中韓に有効な反撃が出来ないのは中韓の背後にアメリカがいるからです。日米は過去も現在も基本的に敵対関係です。 注)中国の支配階級は米で教育を受け、米国籍をもっており実質的に、中国は米の植民地です。 この日本の困難はロシアと仲良くすることで改善出来ると思います。ロシアと友好条約を結び、北海道とサハリン、シベリアを列車でつなげれば日本の閉塞感が無くなり、なによりアメリカへの牽制になります。 (アメリカは人種混合国家であり、白人国家に強烈なコンプレックスをもっていると思われます。) 以上が私の見解ですが皆様はどう思われますか?

  • ロシア極東地域の人口は千葉県の人口と同じくらい??

    地政学入門 人口から見るロシア https://www.youtube.com/watch?v=z6q6I3XkFtY この動画の最後の方で言っていたのですが、 ロシアの極東地域に住んでいる人口は千葉県の人口と同じぐらい そのロシア極東地域に近い地域の中国の旧満州の地域の人口は 1億人!! 極東ロシア地域は中国がぶんどるというかほとんど中国の人民元とかが流通していて植民地かしているとも聞きましたが、、、 極東地域とか北方領土取り返すなら 中国とかと組んで、ぶんどった方が早いのではないかとも思ったりするのですがどうなんですかね?? (;´∀`)

  • ロシア国民が北方領土を自国の領土と思っている根拠

    北方領土って、誰がどう考えても日本の領土ですよね。 ロシア政府の2島返還案に対してロシア国民がすごく怒っているそうですが、何を根拠にロシア国民は北方領土を自国の領土だと思っているのですか?