操作の感触は快感!ゲームやパソコンの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • ゲームやパソコンの操作の感触には快感があります。手応え感やピコピコとした触感が楽しいと感じる人も多いです。この操作の感触は快感を引き起こし、人間の脳が喜ぶ条件に合致しているのかもしれません。
  • 楠田枝里子さんが「テクノスタシー」と表現したように、ゲームやパソコンと一体化する感覚もあります。操作を通じて得られる快感や陶酔感は、これまでにない新しい体験をもたらしてくれます。
  • 皆さんもぜひゲームやパソコンの操作の感触に注目してみてください。その快感や魅力について語り合うことで、新たな視点や発見があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームやパソコン等の操作の感触は快感がありませんか

ゲームやインターネット等は、内容がおもしろいから夢中になるという認識の方が多いと思いますが、 それだけでなく、どうも操作の際の「カチカチ」「ピコピコ」といった感触(手応え感?)にも快感があるように感じてます。 例えて言えば、緩衝材の「プチプチ」をつぶすときのような? 人間の脳が快感を感じる条件に、これらの操作の感触がマッチしているのかなあなどと考えています。 皆さんはこういう感覚、感じたことないですか? タレントの楠田枝里子さんがだいぶ以前に書いたエッセイ「ロマンチック・サイエンス」(ほかのエッセイかもしれないです)に 自分とパソコンが一体化したかのような陶酔感を「テクノスタシー」と表現してたことがあるのですが、 私の感じている感覚は、この「テクノスタシー」とも重複しているような気がしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

音へのこだわりや、肌触り(木製キーボードなど)、圧力、キーピッチ(キーの幅)、キーストローク(深さ)など、"こだわり"はいろいろあります。 普段意識しない空気も、水に潜ったときに苦しく(不快を感じ)なり、水から出れば快感を感じるのと同じような物だと思います。 自分に合わない不快なキーボードを触ったときに、初めて快感を意識するんだと思います。 個人的にはパンタグラフ(ノートPCに多い薄型キーボード)よりもラバードームの方が良いですね。 ゲームパッドのこだわりはありませんが、 ラバードームと同じ構造なので、安物だとゴムの劣化ですぐにキーが押せなくなったりします。 パンタグラフかメカニカルスイッチの物があればいいのですが。。。 (ていうか、交換用ゴムだけ売って欲しい)

pokoaruki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 性的快感より快感なこと 

    性的快感より快感なこと  質問ですオナニーなどの性欲の快感より快感なことってありますか?  わたしは高校1年生の男性ですがオナニーの後遺症(..代償?..)がいやでいやでたまりません(オナニーは2ヶ月してません。) かといってこのまま我慢するのはなんか物足りないし... といっても女性にはなれないし... いろいろ悩んでいます。 助けてください! これを見たらすぐ回答をください! 覚醒剤などの危ないものはなしでお願いします。

  • 好感触?

    前回行った美容院で好感触だった美容師さんが気になってます。 そンときの状況として、お客さんはたくさんいるのにベラベラ話しているのはオレらだけで、彼女としても最初は接客が慣れてなさそうだったケド最後の方は意気投合したという感じで終わりました。 チカジカまた行こうと思っています。 やはりメルアドから聞いた方が、電話番号をいきなり聞くよりも良いでしょうか? 彼氏はいないみたいです。 失敗はしたくないので、皆さんの意見を聞かせて下さい、お願いします。

  • これは引いているのですか?それとも好感触なの?

    付き合う寸前まで行っている男性に、いいお嫁さんになれますね!と言われました。(えっ?断定?!) どういう時に男性はこの言葉を言いますか? また、自分のお嫁さんにいいなって訳じゃなく一般論で言っているのか判別は付くでしょうか? その発言の前の会話はお互いの得意料理について話していて、(私は食にうるさい人です。そこは彼ももう分かっていると思います。彼も結構話に乗って来て盛り上がるので彼も食にうるさいタイプなのかもしれません。) お互い相手の得意な手料理が食べてみたいということで。 私の得意料理は母の味的なものばかりで‥‥ たまたま彼が懐かしい味と思うものと同じだったそうです。 そして、“いいお嫁さんになれますね!”と言われました。 正直、妻に求めるものって人により違いますよね?だから、これは彼が私をお嫁に考えれる‥のか?はたまた? と疑問でした。 ちなみに彼の発言にはまだコメントしていません。彼のお嫁に選ばれたいなら、“ありがとうございます!まだまだ未熟者なので成長して行きたいです。”位コメントして結婚への前向きさをアピールした方がいいでしょうか?? 彼とは結婚したいので‥ それともまだ付き合う前から押しすぎ??彼が引いてしまうといけないから、ここはコメント無しで引いた方がいいですか?? 男性心理がなんとも分かりません(><) よろしくお願いいたします。

  • あなたにとって忘れえぬ感触は?

    あなたの忘れえぬおぞましい感触、または気持ちいい感触を 教えてください。 自分の場合は、つい先日、台所の床に水をこぼした折・・ そのままついノってしまって、使い捨てクリーナーティッシュで、 がんがん床掃除を始めてしまいました。 食器棚の隙間のホコリやゴミを拭いては、汚れ具合を確認し 次のティッシュへ・・とやっていたとき。 ティッシュで拾い出したゴミと思ったものは大きさ4cm大のゴキ。 しかも生きてる、動いてる、手の中で!!!! その瞬間パニックに陥った自分は何故か持っていたティッシュを 手のひらで握り締め・・・まだ、動いてるよ、おい!!! 更にガムシャラに指まで使ってグシャグシャ握り締め・・・ しばらく手に残った気色悪い感触にのたうちまわりました。 ちなみに握り締めたゴキは、身体の硬直がとけたとたんに 訳のわからん悲鳴とともに、投げ捨てました。 ええ、手をハンドソープと食器用洗剤で気が済むまで 洗いまくりました!! 自分の気色悪さに共感してくださる方。 それを吹き飛ばすような気持ちいい話をしてくださる方。 書き込み、お待ちしております。

  • あなたの『好きな』感触はσ('、`)?

     人の”五感”に興味がありまして... ここでは【触覚】をテーマにしたいと思います。  あなたのどんなものに触れた時,気持ちがいい、これは好きだ! と感じますか? 私は ●お日様の匂いのする,フカフカの布団! ●シルクのスカーフ(服,とまでは申しません..(^.^ ;) ●古くて大きい樹の肌 ●アロエの葉っぱ(皮をむいた状態も) ●古い建物の大理石の壁 ●ギターの木肌,弦   こんなところです。 いろいろなご回答,お待ちしています^^

  • 叩き潰すと快感を感じるものは?

    叩き潰すと快感を感じるものは、何ですか?

  • 更なる快感

    僕はオナニーが大好きです♪ しかし、手でシコルだけでは気持ちよさに飽きが来ます… そこで、手軽にもっと気持ちよく逝きたいです!! 皆さんのオススメのやり方を教えてください!!

  • 性的快感についてお聞きします。

    セックスの快感度について、夫婦/恋人の方にお聞きします。 コンドームをつけてするセックスとつけないセックス。 快感度はどれくらい違うものですか? それ以外にもどんなときにセックスの快感度が違いますか? 後女性が「イク~」とか「もうダメ」と絶叫するのは、どういう気持ちから言っているのでしょうか?

  • 硬さによって快感はちがうのですか?

    こんにちは。 私はよく彼のものをフェラしますが、毎回硬さが違います。 ものすごく硬くて太くなる時もあれば、少しふにゃふにゃしてる時もあります。 いつもちゃんとたっていて、気持ち良さそうに、うっ。とか言っていて、液もいっぱいでるのですが、硬さは違います。 やらかいときは、本当は気持ち良くないのでしょうか? 興奮が少ないとあまり硬くならないのでしょうか? 彼に直接、硬さの事を聞いたら傷つくかもしれないと思って、こちらで質問させていただきました。 ご存知の方、お願いします。

  • 快感が得にくい・・・

    最近彼女とSEXをしたり、フェラをしてもらったりしました。 しかし、あまり快感をかんじられなかったのです・・・ どうしてなのでしょう?? 僕が毎日何回もオナニーしていることが原因でしょうか? もしそうであれば解決策を教えてください。 それとも単にテクニック不足なのでしょうか?