• 締切済み

結婚式の二次会で電報を読むタイミングは最初と最後どちらですか?

結婚式二次会で、電報を読むことがあるのですが、読み上げるタイミングは最初か最後どちらでしょうか?こういうものに形式があるのか分からず、アドバイスいただけるとありがたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• takiyan
回答No.3

やはり皆さんと同じく最初がいいと思います。2次会ですから、皆さんもそこそこお酒もお腹も満たされている人もおられるし(2次会参加の人には申し訳ないですが)、思い切って乾杯の前にしてしまうのもいいんじゃないでしょうか。開会の挨拶ー>結婚式の報告(軽く短く)->祝電披露->乾杯・・・面白い祝電は後に回し場を見計らって盛り上げに利用する。形式的なものは最初に。 こんなのどうでしょうか?サッサやれば乾杯まで5分もあれば出来ると思いますよ。

legend129
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.2

こんにちは。 私もNo.1さんと同じ意見です。 今まで出席した結婚式はやはり最初のほうだったと思います。(会場が騒がしくなる前に・・・) エライ人の挨拶後や、カンパイ後などではどうでしょう?

legend129
質問者

お礼

わざわざ有難うございました。参考にさせて頂きます!

• choco87
回答No.1

こんにちは♪ 形式があるかどうかは分かりませんが やはり会が進行するにつれ お酒も入りますし 聞く体制が整っていない状況が 見られると思います。 よって、やはり早い段階で読まれたほうが いいのではないでしょうか? もしくは、ゲームなどの出し物と出し物の 間にワンクッション置く形で 読まれてもいいかもしれません。 あまり参考にならずすみません。

legend129
質問者

お礼

ご親切に有難うございました。参考にさせて頂きます。