• ベストアンサー

洗濯機で通常の洗剤で洗っても汚れが落ちません

汚れが落ちない、洗濯したいのは白の木綿の薄い手袋です。写真用のフイルムをデジタルデータ化をしていますが、フイルム枚数がとても多く、すぐ汚れてしまいます。白い手袋ですので、汚れが目立ちます。洗っても完全には汚れが落ちません。フイルムに特殊な薬品がついているからだと思われますが、何かいい方法はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

手袋の素材は綿でなくてはいけない理由があるのですか? フィルムを扱うだけなら、ポリエステル素材の手袋でも問題ないはずですが? ポリエステル素材の手袋なら汚れが繊維に染み込まないので汚れ落ちが良いです。 綿は、汚れが繊維まで染み込こんでしまうので洗濯洗剤程度では、綺麗に落ちないと思います。 それと、漂白剤は試してみましたか? 漂白剤で分解出来る汚れなら効果があります。 漂白剤は、酸素系と塩素系がありますので、どちらが効くか試してください。 場合によっては、逆に黄ばんでしまう恐れがありますので、ご注意ください。 尚、薄地の滑り止め付き作業手袋も各種市販されてますので、検討されては如何でしょうか。

その他の回答 (2)

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 木綿の手袋ということですが、下洗いとして事前の手洗い・もみ洗いはされておられますか? 洗濯機も万能ではないので、ワイシャツの首周りだとか『皮脂』であっても100%取れるものでないと私は思っていますが・・・。この季節、冷水で洗うわけですから汚れ落ちも良くないですし。 お湯(ぬるま湯)で洗うと少し効果があるかもですが、生地の縮みも心配です。 また、薬品をご使用ということなので、その薬品に合う洗剤を使うのが一番いいと思います。 あるいは、ある程度汚れて行くもの/交換するもの、と思われるかかと。

noname#138346
noname#138346
回答No.1

以下のような選択肢を考えてみました。 ・作業着用の洗濯洗剤に切り替える。 ・えりそでの部分用洗剤を併用する。 ・粉の洗濯洗剤や漂白剤につけおきする。 ・コインランドリーにて高性能の洗濯機を利用する (ただし、一応、つけおき等の下処理といいますか、汚れが使用後に残らないように配慮いただきますと、よろしいかと存じます) ・手袋の在庫を増やし、その日の内に洗うようにする 後は、取捨選択いただければと思います。 お粗末様でした。