• ベストアンサー

洗濯機につく汚れ

洗濯機につく汚れと言ったらカビが代表的ですが、 うちのにはカリカリした薄茶色いものがつきます。 お水の石灰質とかかなぁと思うのですが。。。 洗濯機は、買って4年くらいです。 カビ取り剤で掃除すると、カビではなくコレがとれます。 コレの正体をご存知の方、コレを取り除くのに カビ取り剤よりも適した掃除方法、コレを予防する方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいーー。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カルシュームですね お酢ですねー、それで取りますよー

mame2002
質問者

お礼

ありがとうございます☆ あぁーーー、やっぱりそういう系ですよね。 お酢を。。。カビ取り剤みたいに入れて回せばいいのでしょうか。 予防としては、例えば毎回の洗濯にお酢をちょっと入れたり? 効果ありそうですかね?

関連するQ&A

  • 洗濯漕の汚れ

    洗濯物に、黒い汚れがつきます。おそらく、洗濯漕の汚れがはがれているのだと思うのですが…。洗濯機のカビ落としみたいのを薬局で買って来て、掃除しましたが、余計ひどくなった気がします…。 以前、何かで、洗濯機のお掃除をしてくれるサービスを見た気もするのですが、ダスキンなどでそういうサービス、あるんでしょうかね?どこでやってるかご存知の方、また、できれば、利用したことのある方の感想が聞きたいです。あるいは、他の解決方法でも…。

  • 洗濯機の汚れについて

    洗濯機の汚れについて 2、3年ぶりに使う洗濯機があるのですが、ふたの部分(透明のプラスチック)にカビが生えてました。 おそらくふたの内側についてると思うのですが、どう掃除すればいいですか? カビキラーとかでしょうか? 詳しく教えて下さい!!

  • 洗濯機の柔軟仕上げ材の汚れの落とし方について

    洗濯機の柔軟仕上げ材の汚れの落とし方について教えてください。 洗濯機は綺麗なのですが、柔軟仕上げ材を入れる箇所だけが青く汚れています。(柔軟仕上げ材の乾いたもの) これを水で洗っても綺麗に落ちません。 何か掃除の方法はありますでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機のカビが出ない

    洗濯機のカビについて皆さんにお聞きしたいです。 我が家の洗濯機は何度カビ取り剤を使用しても、CMの様にカビは出てきません。 日立製でもう10年くらい使用しているものです。 知人に話すと「信じられない」とか「汚すぎてこびりついて取れないのでは?」と言われ2日連続で使用したこともあります。 たいがいは、洗濯物に黒いものが付くのでカビとりをするのだと思いますが、洗濯物にそういうものが付いたことがありません。しかし、CMを見ると怖くなってカビ取りします。半年に1度くらいでしょうか? 我が家の洗濯機の使用状況は ・ほとんど毎日洗濯します。部活をやっている子供が3人もいますので、洗濯の量はかなり多いです。私が旅行中でも必ず誰かが洗濯機を回すので、365日使っている状態です。水位もほとんどが最高位です。 ・お風呂の残り湯を使っています。残り湯が無いときでもお水で洗濯したことはありません。ぬるま湯をいれるようにしています。 ・すすぎは多くしています。(子供のころアトピーが酷い子がいたので) 主人は「カビが生える暇が無いんだよ」と言いますが、知人の言うようにガビガビに汚れすぎていて取れない…のかと思うと洗濯機の中を恐る恐る覗いてしまいます。 分解して掃除する方法はないのでしょうか? 我が家と同じようにカビが出ないというお宅はないでしょうか?

  • 洗濯機の浮いた汚れの取り方

    宜しくお願いします。 昨日洗濯機の掃除をしたのですが、垢・カビが沢山取れたようで浮き出てきました。浮き出た垢は洗濯機に附属してあるネットで多少は取れますが、全然綺麗に取れません。市販のくず取りネットを入れてみましたが、これまた全然取れません。せっかく洗濯機の汚れを落としても、結局この垢がまた残ってしまい、洗濯物についてしまいます。洗濯槽の掃除をしてつけおきし、排水すればよいのだと思いますが、結局垢が大きいと流れていかず下にたまってしまいます。今はしょうがないので、市販のお風呂の湯船用のごみ取りネットですくって取り除いていますが、ずっとそんなこともしていられません・・・。どなたか良い案をごぞんじありませんか?宜しくお願いいたします。

  • 洗濯機のカビについて

    洗濯機のカビについて 洗濯物に黒いカビが付いたので、市販の洗濯機用カビ取り剤を使用したのですが このときは、カビはほとんど出てきませんでした。(水面に数個カスが浮く程度) 塩素系の漂白剤で掃除すると、1回目はたくさんカビが取れました。 でも、洗濯洗剤で通常通りに洗濯をすると、毎回洗濯物にカビが付いてしまいます。 その後更に、塩素系の漂白剤で掃除しても、このときはカビがほとんど出ないのですが 普通に洗濯をすると、やはり洗濯物にカビが付いています。 洗濯機を使わないときは蓋を開けているし、洗濯機のすぐ上に窓があるので換気もできてるはずなのですが どうしてもカビが消えません。 カビを失くす方法はありますか? 10年以上使っている洗濯機なので、もう寿命なのでしょうか?

  • ぴーかんテレビでやってた洗濯機のカビ落とし方法教えて~!

    先日、ぴーかんテレビで洗濯機のお掃除方法をやってたと思うのですが、私が見たときはすでに汚れが取れた状態のときで、取り方を見逃してしまいました! 市販の洗濯機のカビ取り?みたいなものでウチの洗濯機も試しましたがほとんどでてこなくて、でもこんなにつかっているのにキレイなはずがない!と思っていたんです。 どうか見ていた方教えてください~。

  • 洗濯機内の掃除

    洗濯用ワイドハイターで洗濯機内の掃除(カビ取りなど)が出来ると聞いたことがあるのですが可能でしょうか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。 ・洗濯層はステンレスでもプラスティックでも可能でしょうか? ・ハイターは2リットル全部入れてしまってよいのでしょうか? ・何時間ぐらい水を張っておけばよいのでしょうか?

  • 洗濯機のパンの汚れ

    2ヶ月ほど前に洗濯機が排水しなくなり洗濯機がエラーで止まってしまい、洗濯機の故障ではなく排水溝が詰まっているみたいでした。その時に業者を呼んで直せばよかったのですが、洗濯機の排水ホースをトラップから少し外し、パンに一度洗濯機の水を排水させてから徐々に排水溝に流していく方法でなんとかなったので、そのままにしていたら、いよいよ排水溝がかなり詰まってしまいパンから溢れてしまいました。水が漏れた床は除菌スプレーで掃除したのですがパンにカビらしきものやホコリで汚れてしまいました。排水溝の詰まりは業者に頼み、洗濯機もこれを機に買い換えるのですが、新しい洗濯機が来る前にパンの汚れを取りたいのですが今ある洗濯機を退かせば取り外して洗えますかね?水が漏れたのでパンの下の床も掃除したいので… 分かる方教えてください。

  • 洗濯槽の汚れ取り

    お世話になります。 15年ほど使った洗濯機の相談です。 穴開き洗濯槽タイプです。洗濯槽の裏に長年かけてこびりついた汚れやカビ(薄いビロビローとした黒いもの)だと思いますが、洗濯物にくっつくようになりました。適度に市販の洗濯槽専用の洗剤で掃除していたんですが、先日いつものように洗濯槽用洗剤で洗った翌日にまた汚れが出てきました。 さすがに気持ち悪く思えてしまって…。しかし動作はまったく異常なしなんです。 まだまだ使える物を捨てるのはしのびないので、洗濯槽用洗剤や酢、重曹などで洗濯槽を洗う以外に汚れを取る方法ってないものでしょうか? 狭い洗面所ですので分解などは無理だと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう