• ベストアンサー

良質な戸建て住宅を求めておりますが物件難です。

広島市と県内近郊で戸建ての中古住宅を探している日本人ですが、非常に割高なものが多くなり困惑しております。低価格なものは住居として使用に支障が有るものや、狭隘、若しくは公共交通等で不便な立地のものが多く、取得対象として考慮できません。平成21年10月ころまでは、適正な価格の良好な物件もそれなりに有りました。20-30年経過の物件で、和風伝統建築様式の住宅を、売買仲介物件(専属専任媒介、もしくは専任媒介物件)として保有されていて、信頼の有る不動産会社をご存知の方はいらしゃいませんか?業者間流通データベース物件では、複数の会社を訪ねてリストを手にしても、同じ物件内容が重複するため手詰まりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.2

数社の不動産屋さんに定期的に声をかけるしかないですね。 共有情報はどこもいっしょですから、熱心に気にかけて下さる方を 見つけるほうが早いと追います。 完全に条件が一致するものを見つけるのは時間をかけるしかないものですし、 そのなかで1から2の条件さえはずせば、という物件はいくらかはあるはずです。 その判断は自分しかできませんからね。 とりあえず、地域をもう少し絞ってそこの駅前の不動産屋さんに頼んでおくのが一番です。 完璧をめざすなら、目標の地域に借家して、チラシを見続けることです。 あるいは、これからなら、2月ごろから動きが活発になり、ゴールデンウイークで終わるわけですから、 その間だけでも、そこの新聞店にチラシだけ分けてもらうようにたのんでおくとか。 チラシに出るのでは遅いですかね。やぱりそのチラシを作る不動産屋は限られているので そこに紹介をお願いするのが早いですね。 チラシをうつ金額が仲介で逆に入ってくるんですから、人手を使ってでも一生懸命探させると思いますよ。

noname#123568
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。「完璧をめざすなら、目標の地域に借家して、チラシを見続けることです。」と云うアドバイスに象徴されていますが、賃貸で一段階おいて綿密に時間をかけて住居選びをするのが正統なアプローチでしょう。参考にさせていただきます。当方事情もあり、セオリー通りに時間と費用を費やす事も制約が有ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

業者です。 売れる物件はデータベースに載せません。 必ず買うという意志を強く主張し 優先的に連絡してもらうよう頼みましょう。 それでも お客さんが業者を信用しないのと同じで 業者もお客さんを信用していません。 買うといいながらも、買わなかったり、契約破棄したり いい加減なお客さんが多いからです。 業者へは熱意を伝えましょう。 そして、他社へは行かないことです。 行くとばれますよ。 業者間で有名ブラック顧客になってしまったら 優先的に紹介はしてくれません。 A社で買うと約束しながらも B社で手数料半額にしますなんて言われたら B社で買いますよね。 だから業者もお客さんを真正面から信用はしていません。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。ネット時代でも良質な物件はface-to-faceで信頼関係からというわけでしょうか?参考にさせていただきます。

• ID10T5
回答No.4

出物が出たら優先的に連絡くれるように不動産屋さんにお願いしておくのが一番かと。 データベースや広告に載るような物件は余りモノです。 いい物件はそういうところに載る前に売れていきます。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。不動産会社さん個々の物件力に依るところが大きいのでしょうね。なかなか早期に行き当たることは難しいのでしょうか?絶望的です。

• vicky77
回答No.3

こんにちは。 以前に母が不動産をさがしていたとき、裁判所の競売物件を中心にあたっていました。 私が母に付き合って見に行った当時はお買い得な物件もありましたが、今は分かりません。 中にはいわくつきの物件もあるでしょうが、時間があるようでしたら一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。 http://www.hiroshima-chisai.jp/

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。競売物件は今まではあたってみておりません。業者売り主物件の仕入れソースと云う認識・印象が大きいです。

• sfsf4
回答No.1

住みたい地域に住んでる人から新聞や広告をもらうのはどうですか? または、住みたいけど予算オーバーしてる物件でも、とりあえず交渉してもらう(身軽な不動産屋さんならやってくれる)。 もしかしたら、資金繰りが厳しいくて(建築業者さんも銀行から事業用ローンを組んでるので、違約金を払いたくないと思います)、早く売りたい、でも広告を打ち直すのは経費がかかるし、メンツも保ちたいなどの理由で表示価格が高いままかもしれません。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。現在住居は所有資産で支払いの月々家賃は発生無しで、売却前提でも無いです。中古物件の価格が異常に高く、経過年数から換算しても新築並みの価格で表示されているものも多くあるようです。当方の認識も同感です。