• 締切済み

暗闇でナメクジが見える

両親が共働きで、祖母に預けられてた当時幼稚園児の私は ある日寝る時、電気を消すと 無数のナメクジが見えるようになりました(実際いません) 私が泣いて騒ぐと 祖母は「そんなのはいないから安心して寝なさい」 と布団の場所を変えてくれましたが 結果は変わらずナメクジは消えませんでした 中高生向けのドラッグ防止ビデオなんかに副作用で虫の幻覚が見えるなんてありますが 薬を打った覚えも打たれた覚えもありません 彼氏に相談したら子供はすぐ具現化してしまうもんなんだよ、と言われました ですが電気を消さないとその症状は現れないのでどれも当てはまらないと思います… 今は全く見えていないのですが あれはなんだったんだろうとすごく不安になります 両親に会えなくて寂しかったなど精神的なものが産み出したのか 目、脳の病気なのか 何か知っている方がいれば教えてください!お願いします(´;ω;`)

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 眼をつぶる と見える場合が有ります 強くつぶると出やすいですね 眼圧の変化によるものだと思います もしかすると網膜が薄いとかある可能性がありますので 定期的に眼科で見てもらうほうがいいと思います

szr
質問者

お礼

目をつむるとですか(´・ω・`) 目をあけていて見えたのですが… 花柄があったとすると花の中心に向かってナメクジがわきでる…といった感じで 飛蚊症とかとは違うと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129118
noname#129118
回答No.1

網膜にかかる圧力による幻影か、光の強い残像でしょう。目を閉じまぶたを軽く押すと不定形の模様が浮かぶことで推定できます。 視神経の異常とは考えにくいなぁ。

szr
質問者

お礼

そういったものがあるんですね!ありがとうございます。 ナメクジのようなものというより ナメクジそのもので一つ一つはっきり見えて まるまっていたり、はっていたり、じっと止まっていたり… 子供だったので残像や不定形の模様がそう感じられただけなのでしょうか(・ω・`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アリセプトについて。

    アリセプトについて。 一人暮らしの78歳の母です。 5年ほど前からパーキンソン病の診断でメネシット、レキップを処方されています。 ここ数ヶ月、幻覚が見えるようになりました。 見えた幻覚に対して行動を起こすようになり、(娘の私が来たので、おすしをスーパーまで買いに行った、祖母が来ていて眠いだろうから布団を出してあげた等)それは幻覚の症状が進んだからということで、幻覚を抑えるためとしてアリセプト(現在5mg)を処方されました。 アリセプトが処方されたということは、レビー小体型認知症との診断なのかと心配しています。 最近物忘れが多く、日常の事務的な処理も苦痛になってきたようです。 診察券、保険証はひとり暮らしの母が持っているので、私だけが先生に相談しに行くのはちょっと難しいところがあります。 まだまだ物事はわかっておりプライドもあるので、母と一緒に先生に認知症の相談をするのも難しいところです。 パーキンソン病の薬の副作用を抑えるという意味でアリセプトが処方されることはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 痴呆症の祖母・・・

    こんにちは。お世話になってます。 私の祖母は1年程前から痴呆症です。 原因は、多分祖父が入院してしまってする事がなくなったからだと思います。 すごく物忘れが激しくて、一緒に話していても話が噛み合いません。 また、半年程前は悪徳商法にふとんを売り付けられ 30万円のふとん(どう見ても普通のふとんなのに)の請求が来ていました。 弁護士さんに相談して、事件は解決してるんですが・・・。 私の家族は、祖父・祖母・父・母・姉・兄・私の7人家族です。 祖父は先程も言った様に入院しており、 姉は大学に通っているので5人で暮らしています。 両親は共働き、私と兄は学校があるので昼間は祖母だけです。 たまにセールスが来ているらしくて、いつ、前みたいに騙されるか不安でたまりません。 それに、祖母に対しての家族の対応が冷たすぎると思うんです。 父は、自分の母親なのに文句ばかり言って、 母は私たち兄弟が小さい頃祖母にお世話になってるのに、そんなこと忘れたかのような冷たい対応です。 私自身も、たまに祖母に冷たくしてしまいます。 でも、後悔して、また冷たくして・・・のくり返しです。 こんなのもう嫌です。 祖母にどう接したらいいのか分かりません。 どうしたら痴呆症が治りますか?もしかして治らないものなんですか?

  • 体感幻覚

    前回同じような質問をしたのですが、諸事情のため回答を締め切りました。同じような質問を二度もしてしまって申し訳ありません。 私は今年の一月に、体の奥がむずむずしているような気がして落ち着かなく、医師に相談したところ、「体感幻覚だと思うが、本当にそうかはよく分からない」といわれました。普通、体感幻覚というものは、「脳が溶け出している感じがする」とか、「体を誰かに触られている感じがする」だとか、そういう症状がでてくるそうなのです。私は具体的に何かがどうなっているという感覚はなくて、ただからだの奥がむずむずするだけなのです。これは体感幻覚といえるのでしょうか。 そしてそのまま一ヶ月間精神科に入院すると、そのような症状はなくなりました。入院中は、リスパダールという薬を飲んでいました。副作用がひどく、目が上ったり手が動かなくなったりしました。 その後、家で泣き叫んだりして両親を困らせたため、また精神科に入院することになりました。入院したときに、飲んでいたリスパダールをやめると医師が提案し、両親はそれを承諾しました。その後間もなく、前のようなむずむずする感じが出てきました。医師に相談してみると、前と同じようなことを言われ、今度はエビリファイという薬を出されました。副作用はないのですが、一ヶ月飲み続けてもむずむずに対する効果は出てきません。飲んでいる量が違うから(前は相当多くの量を飲んでいました)、というのも関係していると思うのですが、この薬が自分にあっているのかどうか不安でたまりません。 そこで質問なのですが、同じ効果を持つ薬でも、リスパダールは効いて、エビリファイは効かない、ということはあるのでしょうか。 また、私のこのむずむずは体感幻覚なのでしょうか。 体感幻覚はどういった治療法で治していくものなのでしょうか。また、体感幻覚について良い治療を行っている病院などがあったら教えていただきたいです。神奈川県に住んでいます。自分でもネットなどで調べてみたのですが、いまいちよく分からなくて…。 これから先、大学受験も控えている上に、今後このむずむずする感じがずっと続いていったら、仕事をすることもできないのではないかと不安です。それに、このまま症状が続いていったら、辛くてとてもやっていけません。また泣き叫んだりして、病院に入れられたりしたら怖くてたまりません。もうあんな地獄みたいなところに入れられるなんて、考えるだけで涙が出そうになります。それに、「病院に入ったからこうなったのでは…」「両親がリスパダールの中断を承諾したからこうなったのでは…」と、病院に入ったのは自業自得なのに両親を責めてしまいそうな気がして、とても怖いです。両親を責めたら、再入院になる可能性も高くなります。 長文乱文すみませんでした。質問も多くてすみません。ご解答、よろしくお願いいたします。

  • 親の介護について

    親の介護についてご意見を頂戴したく投稿いたします。 全国転勤のある会社に勤める地方在住の33歳男です。 実家では介護認定3の祖母を両親が介護しています。 祖母は家では、夏なのに暑い暑いと言いながら布団をかぶって寝ていたり、薬を飲まなかったりと問題行動を起こしています。それなのに、デイサービス等の外出すると大人しく生活をしているようです。 両親はそんな祖母でも根気よく介護をしていたのですが、前回実家に帰った時は介護から来るストレスが限界にきているせいか私を含めいろんなところに怒鳴り散らしており、相当精神的に参っているようで、実家が殺伐としていました。また両親は死ぬような病気ではありませんが、体の具合も良くないうえ、両親ともに寝ていて介護の幻覚も見たことがあると話してくれました。 実家がこんな状態であり、仕事を辞めて面倒をみるべきか考えてしまいます。 両親に話をすると、戻ってこなくていいと怒鳴りちらされます。確かに両親の言うとおり、私は介護の経験もなく、帰っても何ができるかはわかりません。しかしながら、今のままでは本当に全員共倒れになりそうな状況で心配です。 この場合、両親の言うとおり放っておいてもよいものなのでしょうか? それとも実家には帰らないまでも、何かあった時のために会社を辞めて近くに行った方がよいのでしょうか? 皆様のご意見を頂けたらと思います。

  • 祖母をお金の面でも行動の面でも干渉する叔母夫婦

    30代女性です。 祖母は離婚後叔母(長女)夫婦(子なし)と三人暮らし、20年前祖母が建てた家に住んでいます。 が、最近軽い脳梗塞で入院。退院後気持ちは元気な様だが、体の事を考えて、多趣味で旅行なども好きだが兄弟で話してあまり旅行などは行かないほうがいいということに。特に一緒に暮らしている叔母は、連れ回さないように!と釘をさすように言っていました。祖母本人には、出歩いたり畑仕事をしないようにと言って祖母を管理しているようです。 初めは祖母が無理しないように考えてきつく言っているのかと思っていましたが、段々と自分達の暮らし易い様にしているだけでは?と思って来ました。 祖母は元気が無くなってしまったようで、兄弟や私は会いに行きたくても叔母夫婦が家に来て欲しくないようで行けません。 この間兄弟で何十年かぶりに集まって会議をしたようです。 その時に、私の母親の名前で10年前に保険の解約通知のハガキが見つかっている。このお金はどうしたのか?と問いただされ、祖母に聞いてもわからないと言うばかりなのでうちの両親(私の父親が叔母の弟で長男です)が問いただされて、本当に貰ってもいないし何も分からないので困っています。 父親がその保険会社に聞いてみても、10年前の事だから分からないと言われたようです。 昔は本人ではなくても簡単に保険が掛けられたようで?両親は本当に全く身に覚えはなく、祖母が掛けて解約したんだと思います。 調査するからと言われても証拠?は出ないし、どのように説得すれば良いのか分からず困っているようです。 しかし元は祖母のお金なので、叔母夫婦がどうこう言ってくる意味がわかりません。 生活云々が大変なら祖母を両親が引き取ると言ったら激怒されたようです。 孫の私がどうこう言える立場ではないのですが色々と考えてしまいます。 お金云々、行動云々と言う叔母夫婦の管理下から祖母含め両親も抜け出すには何て言えば良いのでしょうか。

  • どういう・・・(再)

    学校で何もかもすべてのものは原子からできていると先生に習った覚えがあります。 簡潔に言うと脳は細胞、遺伝子の集まり、もっと言えば原子の集合体ということですよね?では原子が考える事をはじめるのですか?なにかの組み合わせで考えるという作用が働くことになるのですか?原子が集まることで考えが生まれるのならば、動物でなくともそこら辺のプラスチックや木にも考えがあることになりますよね?それを我々に認知させる術が無いだけということなのですか?というかなぜ「動く物」がいるのですか?よくわかりません。ヒトゲノム?DNA?よくわかりません。「お前の言ってる事がわからねえよ!」と言われてしまうかもしれませんが。(汗) 何が聞きたいかというと、僕は今どうやって考えているのですか?脳の中を電気信号が伝わっている(?)だけでどうしてパソコンをやりgooにきていたり、このような質問をしたりするのですか? 皆さん。ロクな知識の無い状態でこんな質問をしている僕なので、言っている事でどこか変な箇所があってもあしからずって事で(恥)

  • どういう・・・?

    学校で何もかもすべてのものは原子からできていると先生に習った覚えがあります。 簡潔に言うと脳は細胞、遺伝子の集まり、もっと言えば原子の集合体ということですよね?では原子が考える事をはじめるのですか?なにかの組み合わせで考えるという作用が働くことになるのですか?原子が集まることで考えが生まれるのならば、動物でなくともそこら辺のプラスチックや木にも考えがあることになりますよね?それを我々に認知させる術が無いだけということなのですか?というかなぜ「動く物」がいるのですか?よくわかりません。ヒトゲノム?DNA?よくわかりません。「お前の言ってる事がわからねえよ!」と言われてしまうかもしれませんが。(汗) 何が聞きたいかというと、僕は今どうやって考えているのですか?脳の中を電気信号が伝わっている(?)だけでどうしてパソコンをやりgooにきていたり、このような質問をしたりするのですか? 皆さん。ロクな知識の無い状態でこんな質問をしている僕なので、言っている事でどこか変な箇所があってもあしからずって事で(恥) というかカテゴリは合ってますよね??

  • 初めて抱くとき、暗闇は嫌?

    初めて彼女とセックスするとき、彼女が明かりを消して欲しいと言われるのは、嫌ですか? 私は、恥かしいのと、体型に自身がないので、明かりはない方がいいのですが・・・ 暗くても体型とかって、触ればだいたい分かっちゃいますか? ラブホなどでは、付き合いがまだ浅い場合みなさんは明かりはどの程度にしていますか? あと、最初のセックスで、自分の愛撫でものすごく彼女が乱れると嬉しいですか?それとも引きますか? ご回答頂ける方の年代も記載して頂くとより参考になりますので、宜しくお願いします。 ちなみに彼は×1、50代です。

  • 統合失調症の子供の扱い

    息子は28歳です。 高三で不登校になりましたが親も学校の先生も医師の問診だけの統合失調症かも知れないという言葉を信じられず 脳に作用する薬なんてと薬も飲ませませんでした。 その後人の変ったようになった息子は家出しましたが 現在は家に戻り夕方4時から10時の人と会話しなくてもいいアルバイトを見つけてがんばってます。 彼が家を出るのはバイトのほかはイヌの散歩だけ・・。そのほかは部屋にこもりっきりでPC相手です。 朝は11時ごろ起きて少し朝食を食べてイヌの散歩・・お風呂に入りバイト・・帰って来ての夕食には同席しますが 家族と話すのが億劫なようですぐに部屋へ行ってしまいます。 ある意味規則正しい生活とはいえますがこのままでいいのでしょうか? 幻覚を見たのは高3の時だけだったみたいですが最近叉幻聴を聴いたと話します。薬は飲んでいるようですが・・・ 一晩中電気をつけて冬だというのに窓を開けて寝ています。 せめて昼型に生活を変えられたらと思いますがこのまま見守るしかないのでしょうか?

  • 暗闇はなぜ黒い?

    今、ふと疑問に思ったのですが、明るいところでは、物に反射した光が 目に入ってきて、色々な色が見えますよね。では、光がない暗闇が黒く 見えるのはなぜでしょうか。なぜ、白でもなく、赤でもなく青でもない のでしょうか。光がないときは、脳がそのように判断する(?)という のは、回答としてはちょっといまいちなので、何か誰もが納得できる答え を求めています。暗闇はなぜ黒い?

専門家に質問してみよう