• 締切済み

暗闇でナメクジが見える

両親が共働きで、祖母に預けられてた当時幼稚園児の私は ある日寝る時、電気を消すと 無数のナメクジが見えるようになりました(実際いません) 私が泣いて騒ぐと 祖母は「そんなのはいないから安心して寝なさい」 と布団の場所を変えてくれましたが 結果は変わらずナメクジは消えませんでした 中高生向けのドラッグ防止ビデオなんかに副作用で虫の幻覚が見えるなんてありますが 薬を打った覚えも打たれた覚えもありません 彼氏に相談したら子供はすぐ具現化してしまうもんなんだよ、と言われました ですが電気を消さないとその症状は現れないのでどれも当てはまらないと思います… 今は全く見えていないのですが あれはなんだったんだろうとすごく不安になります 両親に会えなくて寂しかったなど精神的なものが産み出したのか 目、脳の病気なのか 何か知っている方がいれば教えてください!お願いします(´;ω;`)

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 眼をつぶる と見える場合が有ります 強くつぶると出やすいですね 眼圧の変化によるものだと思います もしかすると網膜が薄いとかある可能性がありますので 定期的に眼科で見てもらうほうがいいと思います

szr
質問者

お礼

目をつむるとですか(´・ω・`) 目をあけていて見えたのですが… 花柄があったとすると花の中心に向かってナメクジがわきでる…といった感じで 飛蚊症とかとは違うと思います

noname#129118
noname#129118
回答No.1

網膜にかかる圧力による幻影か、光の強い残像でしょう。目を閉じまぶたを軽く押すと不定形の模様が浮かぶことで推定できます。 視神経の異常とは考えにくいなぁ。

szr
質問者

お礼

そういったものがあるんですね!ありがとうございます。 ナメクジのようなものというより ナメクジそのもので一つ一つはっきり見えて まるまっていたり、はっていたり、じっと止まっていたり… 子供だったので残像や不定形の模様がそう感じられただけなのでしょうか(・ω・`)