• ベストアンサー

ゆうちょダイレクトについて

先程ネットから振替をしたのですが、先方に入金の確認が出来るようになるのは やはり週明けの月曜日になるのでしょうか? 大手銀行ですと土日の確認は出来ないと思いますが、ゆうちょも一緒でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

ゆうちょシステムは独自なために、ゆうちょ内の送金手続き(ゆうちょ窓口・ゆうちょATM・ゆうちょダイレクト)が完了次第で相手ゆうちょ口座に入金します。 ゆうちょダイレクトは「深夜未明」と「第1・第3月曜の早朝」はメンテナンスで操作・処理は出来ませんが、それ以外は手続き可能で、完了すれば入金されます。 相手もゆうちょダイレクトの利用者なら、こちら側の操作・処理が完了した直後に入金確認をすることが出来ます。 相手がゆうちょダイレクトの利用者でない場合は、土日に稼動しているゆうちょATMにて記帳すれば、入金確認を行えます。 ・最寄りの小さい郵便局のATMは、土曜日は午前中稼動で、日曜日は休みの可能性あり。 ・ゆうちょ銀行(本局)などのATMの場合は、土日も稼動しているので記帳も出来ます。 

tk777
質問者

お礼

ご回答有難うございます。よく理解出来ました。

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.3

再び#1です。 >先程ネットから振替をしたのですが 「振替」という言葉から、ゆうちょ口座同士の「電信振替」と判断しての#1の回答です。 相手もゆうちょ口座保有とか、ゆうちょダイレクト利用などが前提での回答文にしています。 #2さん指摘のように、もし、ゆうちょダイレクト利用での「他行あて」のネット振込ならば、「他行あて振込システム(全銀システム)」を介するため、平日時間外や土日祝は「翌営業日扱い」となります。

tk777
質問者

お礼

度々のご回答有難うございます。相手の方もダイレクトを利用されてるようで入金の確認が出来ました。 オークションで落札したものが期限付きの商品だったので、出来るだけ早く入金の確認をしたかったのです。 ゆうちょ口座同士ですと、土日でも入金されるのですね。大変勉強になりました。有難うございます。

回答No.2

>大手銀行ですと土日の確認は出来ないと思いますが、ゆうちょも一緒でしょうか? どこに振り込んだかによります。 相手もゆうちょからなら土日は関係なく入金される。 でも他行からの入金でしかも営業時間外の入金なら 週末の入金なら月曜になりますよ。 >ゆうちょも一緒でしょうか? が気になりますが、 ゆうちょ同士??だったら入金はされてるよ。 月曜になると言われたのなら単に その方が土日に確認できる(稼働している)ATMというのが 近くに無い、或いはめんどいから月曜に、或いは土日は完全に何もしない、いずれかでしょう。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。相手方もゆうちょダイレクトを利用されており、入金が確認できました。 金融機関で色々と変わってくるのですね。勉強になりました、有難うございました。