モンスターハンターポータブル3で反日企業の情報操作

このQ&Aのポイント
  • モンスターハンターに関するAmazonレビューが削除された結果、反日企業の情報操作が疑われています。
  • ゲーム内で差別的な単語が規制されている一方で、他の不快な表現は規制されていないことが問題視されています。
  • 中国や韓国に不都合なレビューやランキングの改竄、削除が日常的に行われており、公正さの管理が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

モンスターハンターポータブル3で反日企業の情報操作

モンスターハンターに関するAmazonレビューが掲載後に削除されました。自動検査システムには掛からずに、掲載後の削除でしたので、何等かの圧力がかかっていると思われます。以下は二回目の削除とそのやりとりです。 ゲーム内で、差別を理由に「支那」と言う単語を規制していますが、「支那」は古来からの呼称であり、「英国」「米国」と同じ「日本語」です。フランス語でも「シーヌ」と呼称し、語源も同じです。「支那」と言う「日本語」を「差別」を理由に規制している反面、「日本鬼子」「小日本」「ハンセン病」「自閉症」などは、誰でも不快に感じるのに規制されていません。多くの日本の子供達がやるゲームです。公正さに欠け、間違った認識を誘発するシステムは間違っています。「ゲームは非常に面白いのに残念」ですし、また、不当に消されるのは残念でなりません。以下はAmazonからの削除に対する返事です。 ご連絡いただき、ありがとうございます。当サイトのカスタマーレビューは、商品に関するご意見を、好意的、批判的であるかを問わず、お客様からの大切なご意見として掲載させていただいております。 >しかしながら、掲載時にはカスタマーレビューガイドラインを基準として審査させており、このガイドラインに沿わない内容や表現が含まれているレビューにつきましては、「編集」または「非掲載」とする場合がございます。また、誠に申し訳ありませんが、当サイトでは、カスタマーレビューが非掲載となった理由につきましては開示できませんので、併せてご了承ください。 >Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございました 非掲載ではなく、掲載後の削除ですし、レビューを「編集」とも書かれています。中国や韓国に不都合なレビューやランキングの改竄、削除は日常的で異常なレベルです。 「嫌なら近づくな」と言う方や「民間企業として当然」と言う小学生並の方もいらっしゃいますが、中国での検閲は「民間企業」を盾にしていますので、全く無意味な回答です。これら反日企業は将来的に法的にキチンと公正さの管理がされていくのでしょうか?

noname#123699
noname#123699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonbuto49
  • ベストアンサー率23% (33/141)
回答No.3

あまぞんはガッキーがリッキーになっていてもしばらく気づかなかったくらいですから。

noname#123699
質問者

お礼

何と言えばよいのか…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#126681
noname#126681
回答No.5

あなたの投稿に専門知識も何もいりません。 所詮は特定企業への誹謗中傷に過ぎないからです。 言い分はいいろいろあっても、相手の主張も聞けない中で 一方的に不特定が見るサイトで叩く事が果たして、まともなことですか? あなたの主張の絶対的正当性はありません。 特定思想に基づく主張にすぎません。

noname#126681
noname#126681
回答No.4

愛国者は、もっとおおらかにしなやかにね。 ここでちんまい心で叩いても不毛

noname#126681
noname#126681
回答No.2

うーん、削除=圧力、反日企業とまで言い切られてもねえ~。 ジナは元々差別語ではないが、差別的に使っていたとする考えの立場もある。 肯定する特定思想者だけが見ているわけでもなし。 管理する側も大変なの。 意にそぐわない判断だから、大袈裟に反日企業と叩くのはいささか安易です。 それこそ誹謗中傷になってしまう。 嫌なら利用しないことです。 ここで一方的な文句は、貴方の分が悪くなる。

noname#124808
noname#124808
回答No.1

AMAZONの日本語サイトで”支那”の作品が販売されています。 レビューが削除されたのは、いかにも変かと。。もう一度投稿できませんか? なお、中国のサイトでは、”支那”を検索すると、反日本が出てきます。 日本とは逆の理論がまかり通るようです。

noname#123699
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勿論Amazonは全てを削除はしていません。Amazonがシステムで自動管理する除外ワードは、「ランキング操作」「情報操作」「脱税」「レビュー削除」等のワードです、Amazonと関連性を感じさせた時点で除外されます。「支那」等を含むワードは管理していませんが、ランキング操作や、レビュー削除は行っています。私のレビューの内容は、なるべく公正な表現を使用していますし、低評価にしたわけでもありません。削除依頼を受け無い限りは、一度掲載されたレビューは削除されません。一度削除されたレビューは、同じ投稿者からは編集も、再投稿も受け付けません。直接Amazonに言えば再投稿出来ますが、根本的な内容を変えない限り、掲載はされません。また中国のインターネットは国が管理していますので、反日のワードが沢山出るのは当然です。

関連するQ&A

  • 私たち日本人は、積極的に“支那”という言葉の復権をおこなうべきではあり

    私たち日本人は、積極的に“支那”という言葉の復権をおこなうべきではありませんか? http://osaka.cool.ne.jp/jiangbo/china/edu/edu004.htm 支那で検索すると、この上記のページがよくヒットするようです。 彼ら支那人の“政治的意図”は明白というべきでしょう。 支那、とは、かの黄河文明、長江文明を発祥させた大陸に盤踞する民族の“総称”なわけです。 英語で“china”も同義ですね。 支那人が、私たち日本人に対して“中国人”という呼称の強要をなぜするのか? 理由はかんたんです。 中国=中華人民共和国であって、この国家は、支那の数千年の歴史上、わずか1世紀に満たない“王朝のひとつ”に過ぎません。 けれど支那人はあくまでもいまの政体を唯一正統な国家である、という政治的メッセージを日本に対して叩き込みたいと、そう思っているのではないでしょうか? 今日、日本のことを諸外国の人々は、その国の言葉で呼称しますね? 私たち日本人は、イギリスのことを“グレートブリテン及び北アイルランド連合王国”とは普通呼びません。イギリス、と呼びます。 イギリスの方々のなかに、「俺たちのことをイギリスなんて呼ぶな」と声高に叫ぶような人間が果たしているのでしょうか? 成熟した国家の民族は、成熟した思考を持ち合わせるものではないかと思います。 ところが、上記、リンクの支那人の主張は、まさにこれにあたります。「俺たちのことを中国と呼べ」と。 なぜ私たち日本人が、日本国が、支那人のこのような“政治的エゴ”“自己顕示欲”を満たしてあげるために付き合わされねばならないのでしょうか? “チャンコロ”は明白な差別用語です。使用してはなりません。 “支那”まで、差別用語だ、と執拗に叫び、彼ら支那人におもねる必要を私は一切感じません。 それでも私の周囲では、三国志などを通じて、中国大好き人間、な友人がおります。彼にいわせると、支那は、断じて許せない差別語だそうです。 ですか、支那を差別語として排除すると、この大陸の総称としてふさわしい呼称が日本語から消えてしまいます。 周、殷などの時代から、中華民国と中華人民共和国とに分裂している現状まで、この大陸は易姓革命の連続でした。彼らに対する総称を日本語のなかに位置づけて、支那という言葉を積極的に普及させるべきではないでしょうか? 私の主張に対して、ご賛同、もしくは事実誤認の指摘や異論、反論を是非お寄せください。

  • 日本国がなぜジャパン

    ニホンまたはニッポンが、なぜジャパンと呼ばれるんでしょうか?またジャパンとは何語にあたるんでしょうか? 同様に大韓民国(韓国)コリアも解りません。中華民国(台湾)に至ってはタイワンだったりチャイニーズタイペイだったりして、しかも中華民国の人は台湾という呼び方自体あまり好ましく思っていないそうですが・・・・。 中華人民共和国がCHINAというのはローマ字読みすればチナなんでシナ(支那)が語源のような気がしますが、支那という呼称は差別用語扱いですよね?ってことはCHINAの語源も支那に由来している訳では無いようにも思えます。もしかしたら過去の戦争から「日本にだけはシナと呼ばせない」といったような感情的理由でもあるんでしょうか? 話が若干それましたが、国名の語源が知りたくて投稿しました。(ラーメンを支那そばと呼んでたりするいる以上、支那は差別用語ではないと勝手に解釈していますが問題があったら削除してください)

  • Amazon.co.jp の代わりになるレビュー

    Amazon.co.jp の代わりになるレビュー サイトを教えてください。 私は今まで、 商品を購入したら Amazon.co.jp にレビューを投稿していました。 Amazon.co.jp で購入した商品は当然ながら、 そこいがいで購入したものも含めて投稿していました。 例えば、 別の店で購入したもの、 本屋で図書カードで購入したもの、 などです。 しかし、 Amazon.co.jp では、 自社で購入したものいがいはレビューできないように変更されてしまいました。 具体的には、 Amazon.co.jp いがいで購入したものをレビューしようと試みると、 以下のエラーになります。 ---------------------------------------- 以下のいずれかの理由で投稿されたカスタマーレビューの掲載を控えさせていただきました。 現在、この商品はAmazonの検証済み購入品レビューのみの対象となります。詳細については、カスタマーレビュー ガイドラインおよび「Amazon.co.jp で購入済み」ラベルについてをご参照ください。 ---------------------------------------- そのため、 Amazon.co.jp いがいのレビュー サイトを探しましたが、 どこにもありませんでした。 質問です。 Amazon.co.jp のかわりとなるレビュー サイト を知っていれば教えてください。 主に書籍のレビューを投稿したいですが、 それ以外の商品も幅広く レビューしたいです。 よろしく お願い致します。 ************************************************** 注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。 http://okwave.jp/qa/q9226301.html

  • amazonへのレビュー、コメント投稿について

    amazonのIDを持っていますが、実際にamazonで買い物をしたことはありません。これまでは商品を検索したり、カスタマーレビューを読んで参考にしていた程度です。 質問ですが、カスタマーレビューを作成するには、amazonで商品を購入した実績がないとダメなのですよね?また、すでに掲載されているレビューへの評価(参考になったかどうか)、コメントの投稿も、商品購入をしていないとダメなのですか? 最近、書籍のレビューに対してコメントしたいことがあり、詳しい方がいらしたら、教えていただきたいと思っております。よろしくお願いします。

  • Amazonレビューが投稿出来ない

    Amazonレビューが投稿出来なくなりました。 『お客様のこの製品に関する以前のレビューは、カスタマーレビューガイドラインに準拠していませんでした。製品または出品者との関係が偏っていると見なされるお客様からのレビューに関しては、Amazonでは受け付けていません。』と出てしまう。 問い合わせをしても形式的なビジネス文書の回答でした。 過去には辛口のコメントをした事も確かにあります。☆5個のコメントも投稿したこともあります。特定の出品者とは関りは有りません、なぜでしょうか? 「黙って金だけ使ってろ」ってことですかね。。。

  • amazon レビュー 反映されない 削除アマゾン

    amazon レビュー 反映されない アマゾン レビュー 削除 アマゾンで良く買い物をするのですが 不良品や壊れやすい商品に対してその旨投稿すると 一部のメーカーの商品のみ一定期間経過後削除されておる事が判明しました その事をAmazonのカスタマーサービスに問い合わせても定型文しか帰ってきません。 一度投稿したアマゾンレビューはなかなか見ないので皆様も一度確認して欲しいのですが この削除されるメーカーは不良品対応を全くとらないので、一度投稿したアマゾンレビューを再度確認したら 何の報告もなく削除されておる事が解りました。 良いレビューばかりではなく、故障部位や不良品等のレビューも他の購入者の方に重要な情報だと思うのですが、どんなんでしょうね?(実際私は故障が多い商品は避けております) アマゾンに投稿した内容を再度確認しても、変な内容も書いてなく、 全く同じ内容を投稿した他のメーカーのアマゾン レビュー は問題なく掲載されております(ちなみに★1です) 事実をそのまま書いたレビューのみが消されその後やらせっぽい★5の投稿がされてます・・・ ちなみに再度レビューを投稿しても全く反映されなくなりました。 それ以来アマゾンへの信頼は無くなりました。 ・そもそも不良品対応をとらないメーカを指導できる機関や方法はないのでしょうか? 又、アマゾン で レビュー 削除 された方 ・ amazon で レビュー が 反映されないでamazonのカスタマーサービスに問い合わせ方はいらっしゃいませんか? 電話してもアルバイトなのか派遣なのか?即答できず、マニュアル読みながらなのか解りませんが変な電話対応で保留ばかりで待たされ結果回答は得られませんでした・・・ 皆様、ご回答宜しくお願い致します。

  • amazonカスタマーレビューの書き方について

    非常にマニアックな質問ですみませんがamazonのカスタマーレビューについて質問します。先日ある嫌いな漫画についてレビューを書き込んだら、つい辛口になってしまったようで、書き込んだ後何日待ってもサイトに書き込んだレビューが載らなかったのでメールで問い合わせたところ「レビューの内容に不適切な表現や他のお客様を不快にさせる表現があったため非掲載となりました」という返事が返ってきました。 他の方のレビューを見ても結構キツイ事を書いてる人でも載ってる人は沢山いるのでなぜ私のレビューだけが?と思いました。 (一言で「辛口」と言ってもただ「嫌い」や「良くない」だけでなく「良くない理由」もきちんと述べたつもりだったのですが・・・。) amazonのカスタマーレビューを書いてる方は、辛口な批評をする時、どこまでなら書いてもいいと思われますか?

  • Amazonの嫌がらせ

    レビューを投稿しても反映されないので問い合わせたら、すぐに返事が来ました。 「このアカウントに関連し、異常なレビューや評価の活動がいくつか見つかりました。その結果、このアカウントのすべてのレビューを削除し、レビュー、評価、カスタマー Q&A、およびその他の関連するコミュニティコンテンツへの投稿できなくなりました。」 異常なレビュー?記憶にございませんが? またすぐに返事が来ました。 「Amazon は以前、このアカウントに関連して異常なレビューや評価のアクティビティを検出した旨をご説明するメールをお送りしました。それに伴い、同アカウントのレビューと評価をすべて削除し、レビュー、評価、カスタマー Q&A、およびその他の関連するコミュニティコンテンツへの投稿ができなくなるように制限いたしました。このアクションに関するお問い合わせをいただき、本件と Amazon での判断を徹底的に見直した結果、再度同じ結論に至りました。このアカウントのコミュニティコンテンツへの投稿機能は回復されません。 この判断につきましては、さらなる情報はお伝えすることができません。また、今後の E メールにもご返答できない場合もございますのでご了承ください。」 そんなメール来てませんが?何年何月何日ですか? またすぐに返事が来ました。 「出品者様が 8/7/2021 に受信された E メールは誤って送信されたものです。本件についてご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。 カスタマーレビューについて、以下のメッセージで更新された情報をご覧ください。 レビューについてご連絡いただきありがとうございます。本件についてご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。 アカウントを再審査し、このアカウントで以前に投稿されたレビューを元の状態に戻しました。また、レビュー、コメント、カスタマー Q&A、その他のコンテンツの投稿機能を以前のようにご利用いただけるようにしました。レビューが再び表示されるまでに最大 24 時間かかる場合があります。」 「お客様の最新のカスタマーレビューが Amazon に掲載されました。」 しかしレビューが1件だけ反映されません。 商品名を明記して問い合わせましたが、反応がありません。 毎日毎日何度も何度も問い合わせましたが、反応がありません。 なぜかその商品に関しては、絶対にレビューを載せたくないようです。 それならそう言えばいいのに、自分に都合が悪くなると無視を決め込むようです。 Amazonは悪徳企業ヤフー・楽天とは違うと思っていましたが、結局は同じですか?

  • 中華料理?中国料理?

    最近、テレビを見ていると「中華料理」といったあとに「中国料理」と訂正するような雰囲気で言葉を濁したりするように見えます。 流石に「支那料理」とは言う人はいませんが。 「中華料理」ってまずい表現でしょうか? なんかガイドラインみたいなのあるんでしょうか? もしその取り決めみたいなものがあるのなら知りたいです。 ____ しかし、ヒンディー語でチーナー(cina)だし、英語でチャイナだし。歴史的なものがあるにせよ「支那」って表現もグローバルスタンダードだと思うんだが・・・。 IMEに「しな」って入れても「支那」って出ないんだなぁ。自主規制か・・・不便なだけだが。

  • Amazonのカスタマーレビューの不正扱い

    Amazonのカスタマーレビューについての質問です。 一つの商品に、兄弟で同じパソコンからレビューを書いたら、システムに一人の人間による複数アカウントからの投稿とみなされたらしく、レビューが消えました。もう一度投稿し直しましたが、また消えました。兄弟はもうその同じ商品にレビューを投稿していなく、投稿しようとしているのは私一人なのですが、また消えました。Amazonに問い合わせたところ、一度、不正が確認されると、もうその商品にはレビューを投稿しても掲載されないそうです。 どうしてもレビューしたいので、掲載される方法を教えてください。ちなみに、私は携帯電話やスマホを持っていなく、自宅のPCからインターネットをやっています。 ネットカフェや公衆無線LANから、別のアカウントから投稿しても掲載されないのでしょうか?