解決
済み

音楽CDが聴けません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6405
  • 閲覧数41
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 14% (2/14)

VAIOのA5型ノートパソコンを使っているのですが、音楽CDを聴くときの音が出ません。パソコン自体の音は出ています。メディアプレイヤーは普通に動いていると思います(時間表示はされるので・・・)イコライザーが動いていません。ちなみに、すべて外付けタイプなので、CD-R,RWプレイヤーを外付けして使っています。音楽CD 、CD-Rに焼いたもの両方試してみました。スピーカーの種類は”ラップトップステレオスピーカー”に設定してあります。(それも関係あるでしょうか?)わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

回答する前に、一つだけ・・
「半角カタカナ」は使用しないようにしてください。
きちんと表示できない方が大勢いるはずです。

それから、Naka様の御意見に補足です。
外付けのCD-Rドライブとサウンドボードを接続する
必要などはなく、単純にスピーカーとCD-Rドライブを
接続してあげれば、きちんと音は聞こえるはずです。

ただし、ノートパソコンの場合、スピーカーに入力
端子が付いていない場合が多いので、その場合は、
あきらめて外付けのスピーカーを購入する必要が
あるでしょう。
#VAIOなら入力端子が付いているかも・・・

それに、ノートパソコンのスピーカーよりも、別途
購入した方が音質もいいので、購入を考えられたら
どうでしょうか。安ければ、2000円程度で購入する
ことも可能ですから・・・

ではでは☆
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

その外付けのCD-Rドライブとサウンドボードはつないでありますか??
SCSIケーブルだけつながっていても、CDオーディオの再生はできません。専用オーディオケーブルでつないでください。

ただし、「CDの中のデジタルデータを吸い出して再生するソフト」を使えば可能です。これは音質もいいです。
「みゃんみゃん☆ふぁくとりぃ」さんのページからCD-TEXT対応デジタルCD PlayerR1.05」をいただいてきましょう。
下(↓)のURLのページの一番下にある、ソフトをダウンロードして使ってみてください。
デジタル信号の吸出しに対応したドライブでないと使えませんが、CD-Rドライブなら大丈夫なはずです。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

Kanataさーん、ご指摘どうもありがとうございました。
いつもご迷惑、おかけします。m(_ _)m
そうですね。スピーカーと接続してあげればいいですよね。

ところでmokichiさん、いくつか確認してもらいたいのですが、ちょっと「コントロールパネル」→「マルチメディア」の中の「音楽CD」のタブをクリックしてください。「このCD-ROMデバイスでのデジタル音楽CDを使用可能にする」のチェックボックスにチェックはついていますか?

また、そのタブに「音楽CDの音量」という項目があると思いますが、これが小さすぎたりはしていませんか??
Windows上の、他のwavファイルが再生されても、音楽CDのボリュームは、また別の設定になります。

機種はどうでしょうか?VAIOのページを調べたところ、PCG-N505SR・N505は標準ではオーディオドライバが未対応のために、音楽CDの再生はできないそうです。
また、PCG-Z505DX・Z505D、PCG-C1R、PCG-505SX・505S、PCG-505RX・505Rは、ドライバをインストールしてやる必要があります。

以上ご面倒ですが、ご確認をお願いします。
ちなみに#1の「デジタルCDプレーヤ」は、やっぱりオススメですよ。

それからKanataさんのおっしゃるように、外付けのスピーカーはずっと音がいいですよ。秋葉をうろついていれば600円台からみつかりますし。(あ●ばお~、とか…)
  • 回答No.4

VAIOの場合はどういう設定になっているのか分かりませ
んが、私がPCを売っていて過去に経験したことを……。

まずお伺いしたいのは、そのCDを聞こうとしている時は
ACアダプタを接続した状態でしょうか、それともバッテ
リのみでのご使用でしょうか?

と言いますのも、以前、SHARPのノートPCだったと思いま
すが、バッテリのみでの駆動時には音楽CDが聞けなかっ
たり、聞けてもイントロ(曲の頭)だけが一瞬聞こえて
その後聞こえなくなる、といった症状が出ました。

いろいろ調べてみて、それはコントロールパネル内の
「電源」(だったと思います)の所で設定できる事が分
かり、直すことが出来ました。(ひょっとしたら「省電
力」等の名称かも?)

おそらく、音楽CDを聞くのってかなりのバッテリを消耗
するために、デフォルトではバッテリ駆動時にはそうい
うふうになるようになっているんだろうと思います。

以上、まったく的外れかも知れませんが、こういうこと
もあるんだということを頭の片隅にでも置いておいてい
ただければ、何かの役に立つこともあるかも?(ないか
も?(笑))