OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

CD-Rを買ったのですが・・・

• 困ってます
  • 質問No.5087
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 55% (121/220)

CD-R,CD-RW を買って、パソコンに取り付けたのは良いのですが、音楽CDをCD-Rにコピーして、ステレオのCDプレーヤーに入れても、認識してくれません。
弟のラジカセだと聞けたりします。
これはどういうことでしょうか?
教えてくだちゃい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル9

多分、CD-RのメディアとCDプレイヤーの相性が悪かったのでしょう。 古いタイプのCDプレイヤーだと 読みとり部の関係で読めないこともあります。 最近の機種だと大抵のモノは読めると思います。 次にCD-Rのメディア。 安いメディア、100円とかそれくらいの PrincoやMr.DATAなんかだと、読めないことも有ります。 音楽用であれば、ちゃんとしたメーカー製を 使うことをお勧めし ...続きを読む
多分、CD-RのメディアとCDプレイヤーの相性が悪かったのでしょう。

古いタイプのCDプレイヤーだと
読みとり部の関係で読めないこともあります。
最近の機種だと大抵のモノは読めると思います。

次にCD-Rのメディア。
安いメディア、100円とかそれくらいの
PrincoやMr.DATAなんかだと、読めないことも有ります。
音楽用であれば、ちゃんとしたメーカー製を
使うことをお勧めします(それでもONKYOや三菱は120円台です)

• 回答No.2

makorin様のおっしゃるものも、確かに原因の 一つだとは思いますが、それ以外にも可能性が あります。 CD-Rを焼いたときに、きちんとCDをクローズ しないと音楽CD再生機では、認識出来ないことも ありますよ。 CDのクローズは後からでも出来るので、ソフトの オプションなどを見て、クローズしてから、 試してはどうでしょうか。 ではでは☆
makorin様のおっしゃるものも、確かに原因の
一つだとは思いますが、それ以外にも可能性が
あります。

CD-Rを焼いたときに、きちんとCDをクローズ
しないと音楽CD再生機では、認識出来ないことも
ありますよ。

CDのクローズは後からでも出来るので、ソフトの
オプションなどを見て、クローズしてから、
試してはどうでしょうか。

ではでは☆
  • 回答No.3
レベル13

Kanataさんのご回答は、確かにあり得ることですが、今回の場合は、cricketさんが「弟のラジカセだと~」と書いてありますから、多分当てはまらないと思われます。 意見を差し挟んですみません。 と、なるとmakorinさんのおっしゃるように、相性の問題が大きいと思いますが、他にも対策はあります。 誘電、TDK、maxell等のシアニン系、三菱のようなアゾ系の場合は等倍速で、三井、リコーのような ...続きを読む
Kanataさんのご回答は、確かにあり得ることですが、今回の場合は、cricketさんが「弟のラジカセだと~」と書いてありますから、多分当てはまらないと思われます。
意見を差し挟んですみません。

と、なるとmakorinさんのおっしゃるように、相性の問題が大きいと思いますが、他にも対策はあります。
誘電、TDK、maxell等のシアニン系、三菱のようなアゾ系の場合は等倍速で、三井、リコーのようなフタロシアニン系は2倍速で焼いてみてください。
多少は改善されると思います。

その場合も、いいメディアをお使いになられた方がよろしいでしょう。
残念ながらONKYOはライテックのOEMで、あまりオススメできませんが、他の国産メーカーでしたら特に問題のあるメディアはないと思います。
(maxellも大分良くなったし)
  • 回答No.4
レベル11

こんばんはnag3です。回答させていただきまちゅ。 何かもう答えが出尽くしていますのであれなんですが、 以前私が体験した事を少々書きたいと思います。 それがですねー、CDをそのままバックアップした時は認識するのですが、WAVE変換した後編集して再度CDDAとして焼くと認識しないというのがありました。それも十年前の ラジカセでは読めるのに、比較的最近パチ屋で景品として持って帰ったコンポで読めないとい ...続きを読む
こんばんはnag3です。回答させていただきまちゅ。
何かもう答えが出尽くしていますのであれなんですが、
以前私が体験した事を少々書きたいと思います。
それがですねー、CDをそのままバックアップした時は認識するのですが、WAVE変換した後編集して再度CDDAとして焼くと認識しないというのがありました。それも十年前の
ラジカセでは読めるのに、比較的最近パチ屋で景品として持って帰ったコンポで読めないということがありました。
同じメディアでですよ。
ですので一概にコンポの新旧かどうか言えないとおもいます。単にパチ屋の景品が良くないだけかも?あっとところでパチ屋と言えば例の件解りましたか?古い質問の勝っているんですかにヒントがあります。
脱線、すみません
話を元に戻しますが、大手のコンポメーカーの中には音質重視かCDの劣化防止かなにかでわざとレーザー出力を抑えていてCD-R未対応を明記されている場合もありますのでその場合は諦めるしかないでしょう。残念ですが。