• ベストアンサー

ネットショッピングのコンビニ払いでクレジット

ネットショッピングでコンビニ払いを選択した場合、 それをクレジット可能のコンビニでクレジット払い 出来ますでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

結論から言うと・・・基本的には「出来ません」。 クレジットカードでの支払いは、一回払い(一括払い)でも実は加盟店側が決済手数料を負担しています。(決済額の数%ていど) 加盟店契約によって決済手数料の利用者転嫁は禁止されているので、利用者側はあまり意識することがありませんが。 「コンビニ払い」は「代行収納(収納代行)」とも呼ばれ、収納企業に代わりにコンビニが各種代金の受領を代行しているサービスにすぎません。 コンビニは僅かな代行手数料を貰って、「代行収納」を請け負っているだけです。 クレジットカード決済導入のコンビニでは、前述したように・・・買い物などの場合は決済手数料を加盟店として負担しています。 もちろん、その分を考慮した価格設定になっているわけです。 これはコンビニに限らず、他の業種のお店でも同じです。 もし「コンビニ払い」をクレジットカード払いで受付可能にしてしまったら、高額な支払いは負担する決済手数料が大き過ぎてコンビニは大赤字に陥ってしまいます。 だからコンビニでは「コンビニ払い」のクレジットカード払いは出来ません。(受けてません) 唯一例外は、ファミマで自社クレジット「ファミマTカード」なら可能。 おそらくですが、自社カードなので決済手数料が掛からないか、かなり減免されているためだと思われます。 ファミマで使えるのは「ファミマTカード」のみ。 他社カードは使えず。 

yuppii
質問者

お礼

公共料金がクレジット払い出来ないのは知ってましたが そういう事情があったとは知りませんでした。 ツタヤTカードを持っていたのでTポイントが分散しないように ファミマTカードは持ってませんでしたが、作りたくなりました。 今度ファミマ寄ったらきいてみます。どうもありがとうございました。