• ベストアンサー

ハードディスクで撮った映像を

ハードディスクで撮った映像を、Macに取り込んで、そのままの映像をDVDに焼きたいのですが、うまくできませんでした。 iDVDですぐに出来ると教えてもらったのですが、できませんでした。 DVDライターも購入したのですが、そちらで作成したDVDは、 手持ちのDVDプレイヤーでは 見られませんでした。 素人丸出しの質問で申し訳ないのですが、誰かやり方を詳しく教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.4

先ず >専用のDVDライターも購入したのですが、それで焼いたDVDは手持ちのDVDプレイヤーでは見られませんでした。 これは基本的に普通のDVD(-R等)にハイビジョン画質で保存するものです。 AVCHD形式ですから普通のDVDプレーヤーでは再生出来ませんが、そのライターでは再生出来ます。 DVDやVHSビデオプレーヤーで再生出来るように保存する事も出来るようです。 きちんと読めば解りますよ。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hm400/feature03.html >『Onestep DVDを使用するには、お使いのデジタルビデオカメラをFireWireケーブルでコンピュータに接続してください。 申し訳ない、私はこの機能を全く使う事が無かったのですが、これは少し古いFireWire(別名iLinkとかIEEE1394とかDV端子と呼ばれるもの)端子を搭載したDVカメラ用みたいですね。 質問のビデオカメラはUSBのみなので使えないようです。 しかし、今度はiMovieで読込むことは出来ますからその後iDVDでDVD-Videoに出来ます。 やり方は調べてください。 ※AppleのHPにムービーによるサポートがあります。 http://www.apple.com/jp/findouthow/movies/#import http://www.apple.com/jp/findouthow/movies/idvd.html#magic 初心者ですとか素人ですとか言う人は取説やメーカーのHPのヘルプなどを全く読まずに「解らない」と言う人が多いように感じます。 手許に解説があるのに調べようとしない傾向があります。 確かに明るくない人には敷居が高いのかも知れませんが、別に複雑で専門知識が無ければ辿り着けないようなメーカーのHPでは無い筈です。 お礼を見る限り真面目な方だとと思いますから、あと一歩踏み出せば折角購入した高価なビデオカメラやDVDライターの機能を充分に発揮出来るのですからやらないのは勿体ないですよ。

062395
質問者

お礼

細かく本当にありがとうございました。 今回のことを反省し次に生かせるように心掛けます。 説明書を読みきれていないことに、改めて気づくことができました。 分からないからと、人に頼り切る前に、とことん動いて探していきます。 本当にありがとうございました。 頑張ります。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

デジタル放送を録画したのなら出来ません、してはいけません。 ちなみにハードディスクで映像は撮れません。 カメラかレコーダーになるはずだけど、何がどうなってどういう風に出来ないのかわからないのでは何を教えればいいのかわかりません。 「素人丸出し」以前の問題ですね。

062395
質問者

お礼

不快な思いをさせてしまい、知らなかったこととはいえ、すみませんでした。 ビデオカメラで撮影をしたものです。

noname#132800
noname#132800
回答No.2

この人マルちゃんですか、okwaveもマルちゃんのブラックリストをつくって載せるべきですね。 答えるものがバカにみえてくる。

062395
質問者

お礼

不快な思いをさせてしまい、すみませんでした。

• cliomaxi
回答No.1

先ず、同様の質問を締切らずにする事をマルチポストと言ってここだけでなくネットではマナーとしてやってはいけない事です。 >iDVDですぐに出来ると教えてもらったのですが、できませんでした。 OneStep DVDでやってみたのでしょうか? 出来ませんだけでは何をどうやったのかも解りませんからもう少し詳細に教えてください。

062395
質問者

お礼

マナー違反をしてしまい申し訳ありませんでした。 回答、ありがとうございます。 ビデオカメラで撮ったものをDVDに焼きたいのです。 カメラはEverio GZ-HM400です。 専用のDVDライターも購入したのですが、それで焼いたDVDは手持ちのDVDプレイヤーでは見られませんでした。 そして、DVDライターの説明書に標準のDVDを作成したい場合はパソコンで行ってくださいとありました。 そのうえで、ビデオカメラをつなぎ、iDVDを開きOnestep DVDをクリックしたら、 『Onestep DVDを使用するには、お使いのデジタルビデオカメラをFireWireケーブルでコンピュータに接続してください。  次にカメラの電源を入にし、VCRモードになっていることを確認します。”OK”をクリックして、空のディスクをセットします。  OneStep DVDの機能によりテープが巻き戻され、ビデオが取り込まれ、そして、DVDに書き込まれます。』 と、出たのでそのようにやってみたのですが、反応がなかったのです。 伝わるでしょうか? それとも、やはり無理なのでしょうか? 本当にすみません。