• ベストアンサー

塾をやめるのですが・・・

高校2年生です。 塾の対応・授業内容に不満があり、以前から塾を辞めたいと考えていました。 先日、思い切ってその旨を親に伝えたところ、快く了承してくれました。 しかし、その塾へは中学のころから通っており、正直、かなり言いづらいのです。 引き止められたり、何かキツいことを言われるのではないか心配で仕方がありません。 やはりこういう時は面と向かって言ったほうが良いのでしょうか。 また、どんな風に言えば良いのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.3

塾によっては月謝を前納しているところもあります。 手続きやお金の清算等があるなら、親御さんから言ってもらうのも一つの手です。 塾はある意味客商売ですから、やめる事もあるのは仕方がない事。 またその後の評判も気にしますから、きつい事は言われないでしょう。 ですから、はっきりやめると言ってかまわないと思いますよ。 お世話になりました、位は付け足しましょう。 もししつこく引きとめられたり、理由を聞かれたら、 「家庭の事情」とでも言っておきましょう。 もう高校2年生も後わずか。 もうやめる塾の対応を気にするより、これからの事を考えて、勉強頑張って下さい。

kenjaki
質問者

お礼

そうですよね。大事なのはこれからですよね。 僕自身も決して勉強が嫌になったから塾を辞めるわけではないです。勉強はむしろ好きで、大学も高いところを目指しています。ただ塾の方針といったものが僕にあっていないのです。 もう一度親と話をした後で塾の先生に電話で言ってみようと思います。 アドバイス頂き、勇気が出てきました。ありがとうございます。これからがんばります。

その他の回答 (2)

回答No.2

すごく分かります!! 塾と自分が合わないことっだってあるとおもいますよ! 私の友達も、それで塾をやめたりしてるので全然気にする必要は無いですよヽ(^o^)丿♪ 直接言いにくいのだったら、 普通にメールとか電話とかでやめたい、と伝えればよいと思います♪

kenjaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手段についてはもう少し考えてみようとおもいますが、とにかく思い切って言ってみようとおもいます。

noname#129542
noname#129542
回答No.1

引き止められるでしょうが 別に気にしなくて良いと思います。 数年後に目標の学校や仕事をしている姿を見せたら喜ばれると思いますよ。

kenjaki
質問者

お礼

そういって頂けると少し気が楽になります。 ご回答ありがとうございました。