• ベストアンサー

了見の狭い言葉の例え

なにが思いつきますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

つまらない事にいちいち云いがかりつけないでほしいです。 そんな事に拘っているの?どうでもいいじゃない。 もうちょっと視点を変えるとか視野を広くするとかすればどうなの。

minaotehon
質問者

お礼

わかりますわかります。 またまた使えそな予感♪。 つまらない自己満足な云い逃げは止めて戴きたいです… そんなのに拘って疲れ恐がらせて何になんの… もうちょっと視点をお変えになったら如何?… 使えます~♪ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

                狭 見 病      

minaotehon
質問者

お礼

なんだかワンちゃんが可哀想… ご回答ありがとうございました。

minaotehon
質問者

補足

誤解されちゃ超迷惑です為補足です。 当方犬猫動物好きでございますもので… どうもッ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152517
noname#152517
回答No.4

話せばわかる

minaotehon
質問者

お礼

なぜ了見が狭いのか… 不思議… お勉強になります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.3

「この貸しは返してもらうからな」

minaotehon
質問者

お礼

了見が狭い… お勉強になります。 云い逃げやされたことの貸しは覚えとっからな… またまた自分の中で使えそな予感… 正確には忘れられねぇからな…なのでつが あるものですね…♪ 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139107
noname#139107
回答No.2

ANo.1 「くだらない質問をするなよ」・・・ズバリこの言葉!

minaotehon
質問者

お礼

わかりますわかります。 わかりますの訳はNo.1様への御礼コメントをどぞ。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.1

「くだらない質問をするなよ」

minaotehon
質問者

お礼

わかりますわかります。 くだらない云い逃げするなよッ 自分の中で流行り言葉が増えそな予感♪。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 了見狭ぇなあ

    どんな事に思いますか。

  • 了見狭いですか。「~とか」って何?

    飲食店で働いてます。 前から思ってたんですけど、お客様がよく発する言葉で気になる言葉があるんです。 例えば・・・ 「予約とかできますか」「両替とかできますか」 「お茶とか貰ってもいいですか」・・何故わざわざ「とか」を付けるんでしょう。 何というか、ファミレス(コンビニ?)用語の 「~のほう」「~になります」と共通するような違和感を感じてしまい・・・。こう言われると「~とか、って他にも何か?」と思ってしまうんです。了見狭いなとは思いますが。 皆さんは、この「~とか」という言葉をどう思いますか?

  • あひるの水かき の例えの言葉

    わかりにくい質問で恐縮ですが、 アヒルか白鳥か不明ですが、 水面上では優雅に飄々と泳いでいるアヒルも 水面下では一生懸命に水をかいているという、 表向きは何もしていないように見えても 影では一生懸命に努力していることを例えた 熟語、ことわざなど確かあったと思います。   教えていただけますと助かります。 よろしくお願いします。  

  • 何の例えなのでしょうか。

    何時もお世話になります。 先日、居酒屋で飲んでいた時に、 隣にいた中年風の 人が話していた会話が、 妙に気になりましたので質問します。  ”此の頃、うちの女房は、 しけもく の様になってしまい、俺は芯の無い  鉛筆の様になってしまった” と言って 笑っていました。 何を例えているのか 判りません。 教えて下さい。

  • うまい例え

    推理小説の犯人が分かっているのに読むのってどんな気持ちですか?

  • この喩えは何ですか

    大正期、日本人による『坊っちゃん』の英訳の一文です。 My Kiyo was as full of praises as a nurse is full of pins. (該当箇所の原文と他の訳です) 清は何と云っても賞めてくれる。 She praised me whatever I said. No matter what I said, she could always find some reason to praise me for it. 清の過賞の程度を喩えているのでしょうが、 a nurse is full of pins のイメージがダイレクトに訴えてきません。養育係は家政にたずさわる立場上、ピンを手近にたくさん持っていた、といった感じのイメージですか。古い慣用句ではないですよね。

  • お釈迦様の毒矢のたとえとか、そういうわかりやすい言葉集を探してます。

    お釈迦様の毒矢のたとえとか、そういうわかりやすい言葉集を探してます。 できればインターネットのサイトであればいいんですが、教えてください。

  • 視野 了見 の 狭いこと

    をなにか著してみてください。

  • 例えで

    例えば、クラスにアイドルになりたい子が3人いるとして 朝駅で通学している子たちの中にアイドルになりたい子たちなんてほとんどいないのに 全国でアイドルになりたい子は何百人もいる 私は世界の広さを知るってこういうことだなって思ったんだですけど 周りの人に話してもピンとこないようなんです; これはこの話をする際におかしな話だったでしょうか? またこの例えを使用するのであればどのような話の例えにするべきでしょうか?

  • うまい例えはないでしょうか

    AというものとBというものがあり、それぞれ単独ではあまり役に立ちません。 AはBがあって、また、BはAがあって始めて役に立つものになる。 ということを、うまく何かで例えたいのですが、なかなか思い浮かびません。 ピストルと弾丸……というのを思いついたのですが、話をする相手は中学生なので、少し物騒かなと……。 何かないでしょうか。よろしくお願いします。