• 締切済み

流産彼と別れ

約2か月前に付き合っていた彼との間に子供が授かりました。結婚の話め進めていました。親にも挨拶してます。 色んな不安もありましたが(初めての妊娠、自分の病気、金銭面、)素直に嬉しかったです。 パートだった彼は夜バイトに行ってくれ嬉しかったです。 が毎日のように、行きたくない、しんどい、眠い。 行きなよと言えば、 行かなあかんやろ!と。 妊娠中かなりイライラしたり不安定で彼にもたくさんあたっていたと思います。 そんな時彼に、俺の周りにも聞いたけどお前みたいになったやつはおらん。 病気みたいなもんや。 と言われ凄くショックでした。 そんな中、10wで流産。 わくわくした気持ちで行った病院で心音聞こえません。可能性はほとんどありません。と言われました。 まさか自分が…と突き落とされた気持ちでした。 彼も泣いていました。 抱き締めてくれました。 その日の夜、彼に側にいてほしくて、伝えるとお金ないやろ。稼がなアカンから行く。帰ってからでいいか?と言われ寂しかったけど分かった。といいました。 その後1人になって流産を受け止めるのが辛く精神的にひどかったです。 彼の連絡にも応答できませんでした。 そして次の日。 彼の仕事中に用事があり彼の家に行くと、6000円するゲームが袋に入り置いてありました。 その横に何故か携帯。 直感でした。いつも持っていってるのに…と思い見てしまいました。 一通目のメールは消えていましたが、女の子にハート入りの暇だよ(泣)みたいなメールが送られいつでもあったるやんみたいな返信もありました。 問い詰めるとゲームは私と連絡がとれなくなりイライラして買ってしまった。 メールは結婚している女友達に妊娠中旦那はどう支えてた?と聞きたかった。ハートは地元のノリで。一通目消したのは全て消そうと思ったがバレなければいいかと思った。 と言われました。 一気に全てが崩れました。信用が一気に。 ショック。 精神的な線がきれたようでした。彼からの連絡にはあまり返せず。 そんな状態でした。 しかし流産の出血が始まり子宮が痛み病院に行く日々。流産と彼の行動。どうしていいかわかりませんでした。 流産の手術前日。 死んでしまってはいるけどお腹にはいるから最後の日は彼にいてもらおう。子供がいる事を少しでも実感してほしかった。彼も少し実感してくれたみたいで嬉しかった。 その日は凄くいい感じでした。喧嘩もせず。 またこんな日が続くかなと嬉しい気持ち。信じられるかなと思いました。 手術当日。 彼の寝坊。 また崩れました。 寝坊はお前と喧嘩しやんと1日居れて安心してアラームが聞こえなかったそうです。 ショックで彼の連絡にもその時は応じる事が出来なくて精神的におかしくなりました。 彼は、俺も妊娠中からどうしていいかわからなかった。追い込まれてた。俺は弱いから。でもどうしたらいいかわからない、どう支えていいかわからない。 距離をおきたいと言われました。 どうして?今一番支えてほしいのにどうして?と辛くなりました。 自殺未遂しました。 彼からはもう無理だ。 戻る事はない。 と言われました。 私自身が書いてるので私目線になり、どうしても自分を正当化した書き方になってると思います。すみません。 私が妊娠中から追い込んでしまい、彼の連絡に応じる事ができなかった事がだめだったのか。と苦しい気持ちになります。 乱文、場面場面しか書けてなく読みにくいと思います。すみません。 皆様のご意見頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.7

私は今妊婦です。 NO6さんもおっしゃっていますが、妊娠に対する気持ちや実感は 男女差がとてもあると思います。 うちの主人は未だに実感もないみたいで、今までどおりの生活ですし、 エコーをみたり心音を聞いても、まだ実感がわいていないようで 自発的におなかの子どもに話しかけることもなければ 何か特別な気遣いをしてくれることも特にはありません。 本人的にはとても楽しみにはしているようなんですけど、 未だにパチンコに行ってお金使ったり(お小遣いの範囲ですけど)、 好きなゲーム買ってきたりしますよ。 私は質問者さんほど不安定な状態にはならなかったですが、 仕事のストレスも含め、イライラしてしまうことはありましたし、 主人の前で不機嫌になってしまうこともありました。 主人は「妊娠のせいで」と思っていたかどうかは別ですが、 仕事の話を聞いてくれたり、イライラしているときは つかず離れずの距離をとってくれて、こちらの気持ちも考慮してくれました。 あなたの彼は、そういう思いやりの気持ちに欠けていたのかもしれませんね。 彼の仕事へのストレスや疲れ、あなたのイライラをぶつけられたことへの不満 あなたが電話に出ないことへの苛立ちなど、色々たまっていたのかもしれません。 彼なりに、子どもを思って我慢できていたのかもしれませんが、 残念ながら、亡くなられてしまったことで、我慢の糸が切れたのかもしれません。 彼の目線に立てば、色々あなたの目線とは違う見方もでてくると思いますが、 全体的な彼の言動・行動を見る限り、私は誠実ないい旦那様になるとは思えませんし、 父親になる自覚はない方だったのかと思います。 別れたことは、結果的にいいことだったのかなと思います。 ただ、距離を置きたいを言ったことに対して、あなたが自殺未遂を起こしたことについては 彼の行動は全うだと思います。 あなたにとってはそれぐらい辛いことだったのでしょうけど、 自分のこと絡みで自殺未遂をされることは驚く、恐怖を感じると同時に引いてしまいます。 それが別れの決定打になったことは十分理解できます。 流産ということがあるなしに関わらず、別れる原因になってもおかしくないでしょう。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

妊娠ということに関しては、明らかに女性と男性では温度差があるものです。 自分の体のなかに1つの命を宿し、10ヶ月間、心身ともにいろんな負担やリスクを背負って子供を育み、そして、命がけで全身全霊の力で出産する・・・それが女性です。 でも、男性は・・・・なに1つ変化はありません。 身体も心もなんのリスクも負担もなく、10ヶ月間、いつもの生活さえ送って入れば、ある日、「子供ですよ。」と目の前に現れるのです。 だからこそ、男性には、妊娠の実感もなければ、流産の実感もありません。 お腹の中の赤ちゃんを命だと認識する感覚も、女性に比べれば非常に乏しいでしょう。 だからこそ、女性は、賢く男性と付き合っていかなくてはいけないのです。 ただ、男性だってバカではありません。 本気で愛する大切な女性なら、その女性との間に生まれた命には愛情を持ち、その女性を自分のすべてをかけて支えていこうとします。 また、流産などの悲しい出来事があれば、その女性の気持ちを労り、寄り添います。 自分が経験できない辛さや苦しみだからこそ、より一層強い気持ちを抱き、相手の女性に寄り添うのです。 詳細は分かりませんが、彼の言動は、あなたを本気で大切にしているように感じません。 また、あなたの人生や命を背負って生きていけるほどの器や能力を持った男性だとは思えません。 妊娠中、イライラしたり、情緒不安定になるのは当然のことです。 そんなとき、相手の男性に八つ当たりをしてしまったり、ヒステリックに泣き叫んだり、全力でぶつかってしまうのは当たり前のことです。 私も、妊娠中は、夫に毎日八つ当たりしたり、泣き叫んだり、甘えたり・・・自分でもおかしいんじゃないかと思うような精神状態でした。 でも、それを「しんどいなぁ」と思いながらも、「よしよし」という気持ちでドンと構えて受け止めるのが、男の役目であり、責任であり、愛情でしょう。 何たって、自分の子供をお腹に宿してくれているのですから。 仕事で大変だった彼もわかります。 でも、すべて自分で招いたことでしょう。 また、これから家庭を持つ者として、どんなことがあっても、仕事をして、家族を支えていくというのは、当然のことです。 そんなこともきちんと一人で乗り越えられないような男ではダメです。 また、ゲームなどを購入したのも、あなたと連絡が取れずイライラしたと言い訳していますが、そん理由、通用しません。 何かしんどいことがあったり、イライラすることがある度に、自分の気持ちを優先して楽な方へ逃げるのは、最低です。 大切なものを守る覚悟がありません。 流産に関しては、本当に辛いことです。 でも、あなたに責任はありません。 妊娠初期の流産は、受精卵自体に何か問題があることがほとんどのようなので、あなたが悪いのではありません。 その赤ちゃん自身の運命だったということです。 妊娠、出産というのは、誰もが普通にしていることですが、本当に奇跡的なことであり、それだけのリスクの大きいことなのです。 ありのままのあなたを受け止められなかった彼とは、縁が無かったということです。 そんな彼と無理やりよりを戻しても、あなたがまた傷つくだけです。 彼とこんな結果になってしまったのは、あなたのせいではありません。 あなたを本気で大切にしてくれる男性なら、何があってもあなたから逃げません。 どんな状況でも、どんなことをしても、あなたを支えようと努力してくれます。

  • OKB-48
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.5

彼には戻らない方がいいと思います。 あなたが苦しんだ気持ちはかなり大きいと思いますが、 彼も苦しんだと思います。 心機一転、新たな未来へ向かいましょう! これから次第で明るい未来を作れるはず。 この辛い思いを経験したことであなたはこれからの些細なく何は難なく乗り越えられる人になれるはず。

  • sclub7
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.4

あなたが不安定に陥りる原因は当然、彼へ対する信用不信からなるものだと思います。 それプラス経済的不利な条件も重なっていると思います。 そして焦点の定まりそうにない彼への気持ちなどから、 正直誰を当てにしてよいかも分からなくなってませんでしたか? という事は、あなたが必死こいて心の支えを求める傾向も同時に見受けられます。 そこが埋まることは無かったと思いますが。 しかし、現実は違っていて、彼との協力関係もギクシャクしており、 気持ち的不安感からか、しっかりと出産に向けて視点が定まっていないように思えます。 マズイメールを見られた時の言い訳は、浮気をしていない…とは正直言い切れないかもしれません。 まるであなたが居る時と居ない時のとの第三者へ対する対応が違うようにも思えますし。 私の思考ですがその状況だけを審議にかけても、疑問として成り立つ以上は信用は出来ないと思います。 状況的に彼にとってプレッシャーが高すぎた事も原因かもしれません。 彼を思うがあまり自殺未遂という行動に出てしまってますが、これはちょっと度が過ぎていると思います。 それは彼には関係なく、あなたの精神的な弱さに原因がありますので少しラフな考え方にして改善すべきです。(難しいと思いますが) でないと、これから先もその思考はあなた自身を苦しめ続ける事にしかなりません。 私が状況を察する中では、今の彼を見たところなんだか絶大な信頼を形成するには無理があると思います。 まだ、落ち着きがないというか…自己中心的な考え方が強そうという、そんな状況を想像してしまう。 不安を運んでくる彼という印象しかないので別れを選択して、一からやり直します。 世の中他にも沢山人はいますが、自分の身を置く環境では出会いが見出せなかったので、 どっかの習い事や、趣味でやっていた写真の学校とか行ってみて色々な意味で人脈を広げる事に努力しています。 あなたは少し思いつめてしまうタイプのようですので、広く浅い付き合いより、狭く深い友人付き合いの方が向いていると思います。 恋人のような近い人が頼れない状況が発生した時には、そんな友人達がいればあなたの気持的に沢山助けてくれるかと思います。 私は現実的に考えて、そんな友人が周囲に4人くらい必要かと思っています。

rsi_ytr
質問者

補足

ありがとうございます。 自分自身でもかなり追い詰めてしまう性格。弱い性格だと自覚しています。 そうなってしまいました。 やはり私が彼にプレッシャーを与えすぎ、追い込んでしまったのでしょうか。。。求めすぎたのでしょうか。 何度もすみません。

  • 6186move
  • ベストアンサー率47% (76/160)
回答No.3

つらい気持ちは察します。 何とかうまくいくように願っている願望をもわかります。 でもあなたと彼は二人とも,結婚の準備も出産の備えもしないまま, 率直に言うと,子どもじみた二人のままで新たな命を宿したようです。 彼はあなたの妊娠を本当に喜んだでしょうか? あなたの文章によるとそうは思えません。 妊娠そのものは新鮮で嬉しいことだったかもしれませんが, お二人はその責任を担っていくだけの覚悟ができていなかったようです。 やり直したいのであれば,彼と二人でよく話し合うべきでしょう。 ただ自分の性格を直すことも簡単ではないことを考えてみてください。 あなたが願っているように彼が変わるかどうかはわかりませんし, 彼があなたのことやあなたとの結婚に真剣でないのなら, 恐らく何も変わらないでしょう。 傷ついた心と身体のあなたに酷なことを言うようですが, 彼の本性(少なくとも今の時点での彼の本心)が行動に表われたと見て, 前に進んだほうが良いように思います。 流産に加えて失恋。つらいでしょうが, あなたのことを考えていない男とずっといるよりはましでしょう。

rsi_ytr
質問者

補足

ありがとうございます。 私自身その現実をわかっていても受け止めなければいけないけど受け止めたくないから、どうにかできないか…と考えてしまいます。 彼との間に出来た子。 どうにかできるならどうにかしたい… 無理と言われたのが答えとわかっていても、そう簡単に諦められないのです… 2人で流産を乗り越えて2人でって… やはり無理でしょうか… 何度もすみません。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

甲斐性なしの男とはきっぱりと別れましょう。 その男はあなたの妊娠をよそに他の女と浮気していたんですね。 働く気持ちもないというか、そもそも定職にも付いてない。 そんな男と一緒になったって子育てなんてできないです。 父親になろうという男が6000円のゲームを買うなんてのは子供過ぎます。 子育てには金も手間もかかる。 男は逃げ出してほっとしているのでしょう。 一時の迷いで、生活力のない男とくっついたところで 家族なんて成立しないです。 そんな男と結婚しなくて良かったじゃないですか。 自分に社会力や生活力が付いて、一人前になって、 子供を育てる基盤ができてからでなければ、 性交はしないことです。 生まれてきても子供が不幸になるだけです。

rsi_ytr
質問者

補足

浮気ではないそうです。 彼のした事に対してかなり辛い感情ですし、回答頂いた意見もわかってます… けどどうにか変わって支えてはもらえないだろうか。と考えてしまいます。

回答No.1

こんにちは。 内容を読みましたが共感を得たいだけなのでしょうか・・・? 質問はなんでしょうか?

rsi_ytr
質問者

補足

すみません。 彼に今回の事で支えてはもらえないのか。 どうして私は今1人なんだろうか。 分かってはいるけど嫌いになれないです。 変わってはもらえないだろうかと…

関連するQ&A

  • 流産 手術について教えてください。

    昨日、病院に行き流産しました。妊娠11週でした。つわりも頑張って耐えていたのに、赤ちゃんの心拍も元気に確認されたのに、びっくりして今でも実感が持てないです。3年前に子宮と卵巣の全身麻酔の手術を受け、妊娠できにくい体と言われていました。それだけに待ちに待った妊娠でショックが大きいけど、旦那様が会社を休んでずっとそばにいてくれて励まして一緒に泣いてくれて前向きな気持ちになれました。もう35歳ですが、また妊娠できますよね?来週の火曜日に手術をするのですが、手術が怖いです。以前経験した事がある方がいらっしゃいましたら手術内容や治療費を含めて教えて頂けませんか?また再度妊娠した経験も含めて教えてください。宜しくお願いします。

  • 化学流産でしょうか?

    二人目妊娠希望の40歳です。 排卵日辺りから9日後辺りに、少量のピンク色かかった出血が4日ほどありました。 着床出血?と思っておりました。生理予定日を1週間近く過ぎても生理が来ず、 今日妊娠検査薬を使ってみようと思っていた当日に、生理より鮮明な出血がありました。 いつもの1日目より断然量も多く、一気に出血しているといった感じです。しかも鮮血。 それほどきつくない生理痛も今回はきつく 生理痛というより子宮内膜掻爬術後の痛みに 近いものです。 昨年8週で完全流産をしていて 一年たった後の妊娠かな?と思えるものでした。 また流産するかもしれないという気持ちで、慎重に考えるようにしてましたが、やはりショックです。 色々な書き込みを読んでいて、化学流産は流産のうちに入らない、いつもの生理と同じ など流産ではないんだと思うようにはしていますが、年齢のこともあり2人目はこれがだめなら あきらめようと思っていたので。。。カウントとしては流産に数えなくてもよいのでしょうか? (健康診断などで出産経験流産を含むなどあるじゃあないですか) 簡単な内容ですが、ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠

    先日、私は流産をしました。 初めての妊娠だったのですが、残念なことに6週目くらいでの早期流産です。 お医者様のお話では、子宮への着床段階で受精卵が育たなかった、との事でした。 妊娠も流産も初めての経験で、精神的にもショックでしたが、 また元気な赤ちゃんを授かる事を目標に、頑張りたいと思っています。 ちなみに旦那と避妊を止めてから、2ヶ月で妊娠しました。 ですが、流産後って妊娠するのは難しくなるのでしょうか?? 流産の際、子宮の中を掃除(?)する手術を受けたのですが、 (一日の入院で済む程度の手術でした)このような場合、次の妊娠に影響が出るのか、不安です。 今は体力も戻り、お医者様は「次の生理の様子を見てから、妊娠を望むように」 とおっしゃってます。 出産直後の方は良く「出来やすい」とか言いますが、流産の場合はどうなのでしょう・・・? 焦って次の妊娠を望むものでは無いと思いますが、心配です。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 流産後すぐの妊娠について

    友人が2ヶ月前に流産しました。 精神的なショックも大きく体力も落ちていたのでしばらく安静にしてました。 しばらく子供は作らないのかと思っていましたが、既に妊娠したようです。 しばらく間を開けた方がいいということを聞いたことがあるのですが、流産後の早すぎる妊娠は問題ないのでしょうか? また流産してしまうのではないかと心配しています。

  • 流産後の妊娠について

    先月、稽留流産をしました。10週目で母子手帳も既にもらっていました。13週目の検診前に出血してしまい病院へ行ったら流産とのことで 10週目の検診の直後に亡くなっていると言われました。ショックは大きかったのですが、最近やっと次の妊娠を前向きに考えられるようになりましたが、日に日に早く妊娠したいという気持ちが大きくなってきているような気がします。あまり思いが強いと妊娠しにくいと聞いた事があります。今回の妊娠は子作り2ヶ月でしたものですが次もすぐできるものなのですか??早く両親にも孫の姿を見せてあげたいです。焦っているつもりはないのですが・・・やっぱり焦っているかな??

  • 自分が流産したばかりで、、

    こんにちは。31歳、結婚2ヶ月です。 5月末に流産しました。6週目で不全流産でした。 妊娠が分かった時は本当に嬉しくて感動して。 それ故に流産が分かった時は悲しくて切なくて、どうしようもありませんでした。 それでも親や主人が励ましてくれて一緒にいてくれて 何とか立ち直ってきました。 で、今日なんですが、義理の姉(私より4歳下)が妊娠したと報告がありました。 聞いた瞬間は素直におめでとうと言えたのですが それからひとりになると、自分にはもう子供が出来ないんじゃないかという気持ちばかりが出てきて 涙がでちゃいます。 決して出来ない体ではないとは思うのですが(一度の中出しで出来たので)流産が怖くて怖くて仕方ありません。 一度流産すると、そのあとも癖になるって聞いた事あるし、なんせ6週目の流産でしたので、何の実感も無く、だからこそ、今度も知らないうちに流れちゃうのでは、、と。 決して誰も悪くないのは分かっているのに、今度から 妊娠してる人を見たら、自分がどんな気持ちになるのか、怖くて仕方ありません。 こんな経験をした方いらっしゃいますか。どうやって自分の気持ちをコントロールしたいったらいいか分かりません。

  • 流産を繰り返す友人

    流産を繰り返してる友人がいます。 ほんの時々連絡を寄越すのですが そのたびに流産をしていて 今は精神的に病んでしまって 心療内科に行ってるそうです。 私は2歳の息子がいますが 妊娠はこの時のみで流産も中絶もしたことがありません。 なんでイマイチ彼女の気持ちがわからず 慰めても的が外れていてかえって傷つけてしまうようで 何を言っていいかわかりません。 同じような立場の方がいればどういう態度をとっても もらうと気が楽とか嬉しいとかあったら教えて下さい。

  • 流産後の休養はどのくらい必要???

    8日前に流産してしまいました。 はっきり分かりませんが、5~7週ぐらいでした。 少量の出血から始まり、次の日にひどい腹痛と出血で、流産と診断されました。  数日後エコーで確認したら、手術は必要なく、自然にきれいに流れてしまったようです。 初めての妊娠で、喜んでいた矢先の出来事で、ショックでした。 出血は7日でなくなり、腰の痛みも無くなってきました。 出血がある間は、流産していることを実感させられ、 安静を心がけて、旦那以外の誰にも会わずに、家の中で過ごしていましたが、 出血がおさまったら、もう、普通の生活を取り戻さなくてはいけないのかな・・・と思っています。 でも、気持ちがまだ追いついていません。 外に出て、人に会ったりする気になれません。 こんな私は、弱いのでしょうか?おかしいのでしょうか? 手術のいらない流産だったのに、私は、体をいたわりすぎているのでしょうか? 自分との葛藤に苦しんでいます。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 流産の事なんですが

    この前病院に行ったときに流産と言われました。何流産と言われたのか覚えてないんですけど、袋があるのに中に何にも子供がいませんでした。その時はショックで話を覚えてないみたいで。わかる方いたら詳しく教えてください。 私の場合は生理が遅れて1週間がたち妊娠検査薬をしたら一気に反応しました、それから3週間後に病院いったらいないな!と言われました。袋は確認されてるのに中には赤ちゃんがいません。  症状は何にもないです、月曜日にもう一回きてと言われました。

  • 流産後の生活

    先週の金曜日に7週で流産の手術を受けました(3日前) 出血はその日のうちに止まりましたが 鈍い腹痛はあります。 一人むすこがいる(排卵促進剤での妊娠)のですが 二人目がなかなか出来ず 3年目にして やっと出来た待望の自然妊娠でした。 しかも 双子だったことも判明しました。 幸福なことに一人息子がいるので 流産のショックは軽いほうだと思っています。 これがもし 初めての妊娠での流産だと思うと・・・立ち直る自信がありません。 でも 手術後 麻酔が切れかけるころ 私は大声で泣き叫んでいました。 術中 夢なのか幻覚のようなものを見続け すごく怖い夢でした。 そのときの怖い気持ちと 流産してしまったというショック。 息子に兄弟を作ってあげることが出来なかったということ。 出来れば 近い年の兄弟を。。と思っているのに 流産後もまた妊娠できるかも心配になってしまい 悪いことばかり考えてしまいます。 何か 気分転換に。。と思うのですが まだ3日しか日も経っておらず気持ちだけが焦ってしまって、 安静にしていないといけない、、 この時期ちゃんとしてないと不妊に拍車がかかるのでは。。などと 分かってはいるのですが いてもたってもいられないです。 今 流行のビリーでも やってみようか。。とも思っていますが いつ頃からなら運動できるのでしょうか? 水泳などの教室に息子を連れて 一緒に行こう!なども 思っていますが いつになったら 体を動かして この気持ちを発散できるのでしょうか? 意味不明な文章ですみません。 とにかく 何かを始めて この今の気持ちを何とかごまかしていきたいのです。 術後 一週間で運動などをしてもいいのでしょうか? 流産を経験された方。。どうやって 過ごされましたか? どうやって 気分を紛らわせましたか? 教えてください お願いします。