バーコード読み取りで写真を表示させるソフト

このQ&Aのポイント
  • バーコード読み取りでパソコン画面にメニュアルデータが表示できるソフトを探しています。
  • 工場での組み立て作業を簡単にするために、バーコード読み取りで登録した写真画像を表示できるアプリケーションを探しています。
  • フリーソフトや有料ソフト、または一般的なソフト(例:エクセル)を使用してバーコード読み取りでパソコン画面にマニュアルデータを表示する方法を知っている方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バーコード読み取りで写真を表示させるソフト

バーコード読み取りで登録した写真画像をパソコン画面に表示させるアプリケーションを探しています。 目的としては、工場で使用したいと考えていまして 現在作業マニュアルを紙面で見ながら組み立て作業をしています。 そこでそれをもっと簡単にわかりやすくデーターで行えないかと考えています。 方法としては、組み立てする商品は多品種ありましてそれぞれにコードNo.が 設定されています。 その情報とマニュアルデーター(データー形式はPDFやJPEGなど)を登録しておき バーコード読み取りでパソコン画面にメニュアルデーターが表示出来ないかと考えています。 出来ればフリーソフトであればと思いますが、有料でも大丈夫です。 又はエクセルなどの一般的なソフトを使って出来そうでしたらその方法でも結構です。 ご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バーコードリーダーは当然お持ちなんですよね? 例えば、こういう物ですと、 http://www.poscenter.jp/product_info.php/products_id/592 ------------ここから------------ 読み取ったデータは、キーボード入力と同様、パソコン上のアプリケーションのセルやカーソル位置に入力されます。 (中略) このバーコードリーダーの初期設定では、バーコードの後に「Enter」(改行コード)が付く仕様になっています。 -------------ここまで引用-------------- これと同じような仕様なら、Excelでも以下のような方法が使えるかと。 エクセルのLOOKUP関数で画像をとってくる方法 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1327634898 あるいは、ローカルにそのデータ専用のWiki系のデータベースを構築しても、その検索窓に読み取った数値を入力させれば、当該ページに飛べるでしょう。 こっちの方がデータの追加は楽だと思います。 ローカルで使えるWikiは、このあたりをご参考に。 http://q.hatena.ne.jp/1153818419

yuji_kamik
質問者

お礼

連絡が遅くなり申し訳ありません。 ご連絡ありがとうございます。 もちろんバーコードリーダーは持っています。 Wiki系のデータベースってのがあまりわかっていないので、少し悩んでいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kokubosino
回答No.1

そのバーコードの読み取り作業や機器はどーするんですか?  パソコンがあるんだったら、データベースから拾えばいいだけの事ではないですか? いちいちバーコードなんて読み込んでたら、とても作業効率が落ちますけど?

yuji_kamik
質問者

補足

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 仕事でパート、アルバイトさんが誰でも間違えずにと言う目的でバーコードの利用を考えています。 作業するときの作業指示書と言う書類に、作業をする商品の登録番号が バーコードで印刷されているので、そこ読み取りすれば確実にその商品の 情報をだれでも間違えずに取り出せる様にと考えています。 長くパート、アルバイトさんと仕事をしていると、これは間違えないだろうと言う事も 間違えるケースがたまにあります。 取り扱っている商品が多く良く似たものが多いので登録番号(10ケタ数字)を 人が見てその番号をパソコンに手入力して情報を呼び出す事は考えられないです。 すいませんややこしい事を言って。