フィットにDNA MAP ES340は妥当な性能のタイヤか?

このQ&Aのポイント
  • 私がフィットに購入したYOKOHAMA DNA MAP ES340は、ミニバン専用タイヤであるため、フィットに取り付けるのには必要以上の性能があるかもしれません。
  • しかし、現在のところタイヤの交換をするほどの事ではないため、このまま使用することにしました。
  • 今後の参考のために、このタイヤがフィットに適切な性能を持っているかどうかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィットにDNA MAP ES340は変ですか?

先日夏タイヤの交換で、「通勤車でコーナリングが多いからそれに合ったタイヤが欲しい」旨を伝えたところ、販売員からYOKOHAMA DNA MAP ES340を勧められ購入しました。 しかし、よくよく調べてみるとミニバン専用タイヤなので、「フィットには必要以上の性能があるかな?」と考えるようになりました。 もし私の考えが合っていたとしても、他のタイヤに変えてもらう程の事ではないので「いい勉強になった」と考えてこのまま使用するつもりですが、今後のために以下の質問について教えてください。 よろしくお願いします。 【質問内容】 購入した上記のタイヤはフィットに取り付けるのに妥当な性能のタイヤかどうか。                                                         

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.3

”ミニバン専用”と謳われているタイヤの特徴は、比較的重量級のうえトップヘビー(重心が高い)ミニバンは、コーナーリング時にタイヤのアウト側の負担が大きいために、タイヤにイン/アウトが設定されていて、アウト側のケーシング剛性を高めて、コーナーリング時の安定性を向上させた点にあります。 ミニバンではありませんが、フィットを含めた最近のコンパクトカーは居住性を優先した設計が多く1500mm超の比較的背が高いクルマが多く、背が高いと言うことは重心位置も高いと言うことですから、コーナーリング重視であれば、アウト側剛性の高いタイヤを選択することに不合理性は少ないでしょう。 「ミニバン=重量級であり、フィットの重さに向かないのではないか」という気もしますが、DNA MAP ES340もロードインデックス値は、同サイズの他のタイヤと同じです(フィット純正タイヤと同じ値)から、コレも特に問題にはならないでしょうね(重量級ミニバンは、相応のタイヤサイズを選択しています)。 純粋にコーナーリング/ハンドリング重視であれば、ヨコハマのADVANシリーズのように、もっと”尖った”タイヤもあります。しかし、運動性能に振ったタイヤは高価になりますし、乗り心地や耐摩耗性など代償も少なくなく、予算など諸々の条件のバランスの取れた選択と言っても良いのではないか と(「妥協の産物」ともいうけど・・・)。

ROY_PELT
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。「妥協の産物」ですね。 自分の優先順位で選択すれば、今回のように一般的な選択とは違う判断をしてしまいますね。

その他の回答 (4)

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.5

フィットの場合フロントの外減りが顕著に進むので、これを抑える目的であればDNAmapを履く というのも有りでしょう(ECOSだと外減りの進行が良く分かります)。 ミニバン用であってもヨコハマは他社より軟らかめになっているので乗り心地はそれほど固く なっていないかと思います。 個人的には、コーナーでのハンドリングに重きを置いてミシュランXM1やEnergySaver、ピレリ CinturatoP6を選択します。

ROY_PELT
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ミニバン用であってもヨコハマは他社より軟らかめになっているので乗り心地はそれほど固くなっていないかと思います。」とは知りませんでした。 今はそれらのタイヤに履き替えていますが、おっしゃる通り「乗り心地はそれほど 固くなっていない」と感じます。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

ミニバン専用タイヤというのは、重心が高くて重いミニバン向けに、乗り心地とコーナリングを両立させるために、タイヤの内側を柔らか目に、外側を硬目にしたタイヤです。車重の軽いフィットならそれに合ったタイヤがあったはずですが、勧めた方も素人だったかも。

ROY_PELT
質問者

お礼

ありがとうございます。 良く言えば、私からの優先順位を尊重してくれたようです。 悪く言えば、プロとしてアドバイスを言ってくれなかったようです。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

タイヤには詳しくありませんが、ちょっと考えるとミニバンと比べてFITは車重が軽いことからコーナーでのグリップ性能に疑問が残る判断です。単純に耐久性を求めるならDNA MAPの選択もありかもしれません。 店員もタイヤ知識の豊富な人からアルバイト、経営者まで様々ですし、ひょっとしたら在庫を吐きたくて勧めたかもしれませんよ。 私ならミニバン専用タイヤを選ばないで、もう少し上のグレートを選びます。

ROY_PELT
質問者

お礼

ありがとうございました。 このタイヤを購入するまでには何度か足を運んでいて、以前に勧められたMAPを後日、別の店員へ伝え購入しました。 いま振り返れば後の店員は(決してMAPを否定せずに)別のタイヤを勧めようとしていたように思います。 前の店員がプロ意識が薄かったのかもしれません。 ただ今までは車検などのタイミングでディーラーから勧められてタイヤを変更しており、今回のタイヤを購入後にそれを調べてみたところ、それもまたミニバン用であったので、上記の「前の店員」は悪くない判断をしたのかもしれません。

noname#128488
noname#128488
回答No.1

ミニバン専用タイヤは、だいたいどこのメーカーも静粛性に力を注いでいます。 車内空間が広いわけですから。 実際の店員さんとのやりとりの内容次第なんですが、 >「通勤車でコーナリングが多いからそれに合ったタイヤが欲しい」 という事なので、通勤時の負担軽減という意味合いでMAP ES340を勧めたのかもしれません。もしこれが、 「コーナーリング時のロールを抑えたい、グリップ性能を高めたい」と提示したなら、別のタイヤ(メーカー違い含む)を提示されたかもしれませんし。 タイヤは消耗品としては高額な部類なので、その辺の疑問は素直に店員さんにぶつけてもいいと思います。 私たちよりは経験も知識も豊富ですから。 余談です。 今年の夏に先代ウィッシュのサマータイヤを交換しました(車検時に溝ほとんど無しにて)。 恐らく純正品だったと思うんですが(ウィッシュそのものは昨年購入の中古で走行3万km)、ダンロップのそこそこスポーツ寄り(?)のタイヤだったと思います。 乗り心地・静粛性ともに満足のいくものでした。 ですから、店員さんに「この銘柄と同じかそれ以上の性能を持ったタイヤがほしい」と話したところ、 ダンロップのREGNO GRV(ミニバン専用です)を勧められ、購入しました。 実は、タイヤ性能にこだわって購入したのは初めてです。過去には『価格ありき』でしたので^^; でも、カーショップ(オートバックスでしたが)の駐車場内でその差を感じたのは驚きでした。 思わず「うわっ!!」と1人で叫んでいましたよ。大げさでも何でもなく。 まぁタイヤが本当に純正のままだったら、2003年型なので7年もの年月が経過しているので、タイヤの技術もそれだけ向上したという事なんでしょう。 『店員さんのお勧めにして大満足』…という例でした(^^)/

ROY_PELT
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 お礼とは異なりますが、最後の余談はnoname#128488さんの感動が伝わってきて、面白かったです。

関連するQ&A

  • ヨコハマ DNA map ES340 にしようかと思うんですがどうでしょうか?

    今週末、タイヤを交換しようと思うのですが(再来週車検の為) ヨコハマ DNA map ES340 にしようかと思うんですがどうでしょうか? 車は、2代目ステップワゴン(RF3) FF (195/65R15) 静粛性&グリップ&ロングライフ&価格等トータルバランスを求めます。 何か他にお勧めとか、やめた方が良いとか、いい感じとか 情報ありますか?予算は5万円程度です。

  • タイヤ交換

    タイヤ交換 ウィッシュに乗っています。 タイヤ交換を検討しています。 候補に上げているのが YOKOHAMA DNA Earth-1 YOKOHAMA DNA map ES340 です。 この2種類の違いはなんでしょうか どちらのタイヤが車にマッチングしますか アドバイスよろしくお願いします。

  • ヨコハマタイヤのエコスES31について

    ヨコハマタイヤのエコスES31についてお聞きします。 車種はヴォクシーハイブリッドで純正16インチから18インチにインチアップして、215/45R18のサイズで履いています。 タイヤを選ぶに当たって国産で安めのタイヤを探していて、エコスES31を選びました。 ここで質問なんですが、新車で買い現在インチアップしてから約3000キロを走ったのですが、来月に京都から熊本(往復1600キロ)と再来月に京都から東京を(往復1000キロ)をすることになりました。 このタイヤでも問題なく走行できるでしょうか? ブリヂストンやミニバン専用のもう少し高いタイヤを選べばよかったのですが、値段の安さと国産だし安心かという理由でエコスES31を選んだのに少しだけ後悔している自分がいて、この長距離を問題なく走れるかが少し心配になってきました… 高速で長距離を走るに当たって、空気圧やエンジンオイル等のメンテナンスはもちろんしっかりやりますが、タイヤの性能というのでしょうか?このタイヤでも普通に問題ないでしょうか? 難しい質問ですがよろしくお願いします。

  • RV車専用タイヤでお薦めのものは?

    こんばんは。 明日(10/29)、RV車専用タイヤを購入しに行くのですが、 まだどれを買うか迷っております。 そこで、どなたかお薦めのタイヤがあれば教えて下さい。 ちなみに車はトヨタ エスティマTです。 【参考:候補】   (1)ブリヂストン:B-Style RV   (2)ダンロップ :ルマン RV502   (3)ヨコハマ  :DNA map RV   (4)トーヨー  :トランパス Lu 

  • タイヤの選択

    フォルクスワーゲンのパサートのタイヤ交換なのですが、車を購入した正規ディーラーではミシュランのENERGY 3というタイヤを薦められました。同時にタイヤショップでもいくつか見積もってもらったらヨコハマタイヤのDNA dB ES501がディーラーのミシュランタイヤの価格とほぼ同額でした。どちらにしようか迷っています。よろしくお願いします。

  • フィットのタイヤ

    今晩は、どうしても皆様のご意見をお聞きしたく投稿しました!現在フィット1.3を乗っているのですがタイヤ交換を考えており、どのタイヤが良いかいまだに結論が出ず、是非アドバイス頂けたらと思います☆今年の2月頃から、メーカー品のタイヤが値上がりすると聞いたので、交換するなら今の時期と思って、あちこちのタイヤ屋さんを探りに行ったのですが、意見がまとまらずどうしようかものすごく困っています。 ★(1)現在純正のタイヤとホイールキャップが付いていて175/65-14なんですが、タイヤはDNA ECOSの27426円かダンロップのルマンLMの29946円か、ブリヂストンB-STYLEの33516円、タイヤとホイールセットのオートバックスタイヤ約45000円(ナット&工賃等全て込み)で迷ってます。 タイヤの料金は全て工賃・廃棄料等全て込みの値段です。現在のホイールキャップが擦れ傷等で4本共ガジャガジャな状態の為、ホイール込みのオートバックスタイヤにしようか、ヨコハマやブリヂストン等の良いタイヤのみ購入して、ホイールキャップだけ別にオークション等で安く購入しようか全く結論がでません(+ヘ+) ホイール込みの安いオートバックスタイヤ(約45000円)が、どれ位価値のある物なのか、値段が安いだけあってあまり長持ちしないのか想像付かないので、比較しようがありません。もしあまりオートバックスのタイヤとECOSタイヤ等あまり変わらないのであれば、セットの購入を考えているのですが、どなたかアドバイスどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m高速はたまに使用し、病院等の長距離走行を月に2回位、それ以外は市内走行程度です。

  • 車のタイヤで教えて下さい。買換え検討につき質問です

    車のタイヤで質問します。現在、E51エルグランドでYOKOHAMAのDNA map I、245-40-19 を履いています。前輪が危険な状態なので買い換えを検討しています。 自分なりに調べて同じYOKOHAMAの GRAND map がいいかなと思うのですが、メリット・デメリットが知りたいなと思いまして。 それと、他にオススメのタイヤがあれば教えていただきたいなと思います。 また、できるだけ出費を抑えたいのですが、いいショップ(通販)ご存知の方は一緒に教えて下さい。 いろいろ聞いてすいませんが、宜しくお願いします。

  • タイヤの選択について

     ・ブリジストン GR8000  ・ダンロップ  VE301  ・ヨコハマ   ES501(DNA dB)  タイヤ交換時期が近づいているのですが、上記のどれにするか迷っています。  純正(215/55R17)で付いていたのはヨコハマのDNA dBで、特に不満はありませんでした。  求めるのは乗り心地と静粛性です。  量販店ではGR8000を勧められましたが、値段を考えるとDNA dBも悪くないらしいです。VE301は人によって感想が変わると言ってました。  どれがお奨めタイヤになるでしょうか。  車は、オデッセイ(現行 前期型)になります。

  • どのタイヤにするか迷ってます

    純正タイヤで4万走りました。まだ、サインは出てませんが溝もかなり減ってきており3月にはタイヤが値上がりするということで履き替えを考えております。 車種は平成16年製モビリオスパイク4WDです。 現在の候補としては ブリジストンPlayz RV PRV-1 トーヨーTRANPATH MP4   ヨコハマDNA map ES340 を考えており、選ぶ基準としては、私は走り屋ではないので、1番、静粛性・2番、経済性です。 来週には買いに行こうと思っていますので、よろしくお願いします。

  • イエローハット 日本製スタッドレスタイヤ 性能は?

    イエローハットの 日本製スタッドレスタイヤ 性能は良いのでしょうか? 昔のヨコハマタイヤ アイスガード3 とほぼ同じですか? フィットですが 175 65R 14 で2万4千円と安いのもいいですね