PCのプロファイル移動に関する問題

このQ&Aのポイント
  • かなり前に購入したPCで漢字の本名を登録し、使えないソフトが出てきました。
  • 移動する際のエラーは「ファイル名または拡張子が長すぎます」というものでした。
  • 移動する方法を探しているが、C言語に詳しくないため自分で解決できず、プライベート使用の権限もチェック外しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロファイル移動に関して

教えてください。 かなり前にかったPCの名称?を漢字の本名で登録してしまい、使えないソフトなどが出てきました。 移動するにあたってでる最終的なエラーは「ファイル名または拡張子が長すぎます」になります。 実際にエラーがでた際のC:のファイル名が恐ろしく長くて、確かにこれなら無理だろう的なところがあり短縮する方法というのもみつけたのですが、私にはC言語はわからないのでいじって余計へんなことにしたくないと思っています。 また、移動する際にはプライベートでの使用の権限?のはチェック外しています。 最初はそのエラーだったのでそのチェックを外せば問題ないと思ったのですが、本当はファイル名が「¥a¥ayhjm¥kruaja¥lrirajarnjaf¥・・・」とかかなり長いのです。 見ていったらslf?とか拡張子も¥slf¥とかになってたりして、これは勝手に消してもいいものなのか?など、もうさすがに2日続けて調べていたらつらくなってきてしまいました。。。 わかる方がいらっしゃいましたら詳しく、出来るだけかんたんにご返答を頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbps
回答No.4

>使いたいソフトがあったのですが漢字で作ったユーザー名では利用できず、単にユーザー名を変えたら使えるのかと思い、コンパネからユーザーアカウント、アカウント名の変更をしたんです。 >それでも実際にソフトを動かすと漢字のユーザー名で、変わっていなく使えないんです。 >それなのでどう言うことなのか調べられるだけ調べてみようと思って調べていたんです。 その方法ではユーザー名は変更できません。 その方法はそのユーザー名を使いながら、「フルネーム」を設定する方法です。フルネーム(「ようこそ」画面や「スタート」メニューの一番上に表示される名前)を変更することならできます。 プロファイルのコピーをして、結果的にユーザー名を変更した場合と同じにしたかったわけですね。 http://support.microsoft.com/kb/882563/ja (Microsoftまでもが「変更」と書いていますが、変更ではありませんよね) http://d.hatena.ne.jp/halflife/20090104/1231061283 このWindowsの仕様はVistaや7でも変わっていません。 上記URL内のリンク先の方法で解決できるかもしれませんが、未経験なので自信はありません。 --- 使いたいソフトをインストールするための傷害がその2バイト文字のユーザー名であるなら、普通に作成した管理者権限のアカウント(もともとあるAdministratorでも可)でインストール作業だけを行い、もともと使っていた漢字のユーザー名のユーザーでそのソフトを使用する…ということはできないソフトなのでしょうか。

rimi0415
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日今日と教えて頂いた事をいろいろと試してみたのですが、結局新しいユーザーでは現行の同じユーザーとしての利用方法までは出来ませんでした。 ただもっと調べてみたら違う方法で使いたいソフトが動かせたので結果的にはいいかなと。 でもとても勉強になりました。 ありがとうございました!☆

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

> 先ほど先にコメント頂いた方のにかなり記載してみたのですが、元々あったC:¥ > Documents and Setting¥名前(漢字)¥を新しく作った¥Documents and setting > ¥名前(ローマ字)¥に移動させたいのです。 ファイル名が長すぎるので移動できないのですから、フォルダ単位に直接移動しようとしないで、対象のフォルダを開いた状態で、ファイルだけをコピーしたら如何でしょうか?

rimi0415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ファイルだけコピーという事まではアタマがまわらなかったのですが、結果的には違う方法で解決?かな?って言うところまでいけました。 いろいろと勉強になり、感謝しております。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

移動と書いてありますが、何を何処へ移動しようとしているのですか? 具体的に説明下さい。

rimi0415
質問者

補足

コメントありがとうございます。 先ほど先にコメント頂いた方のにかなり記載してみたのですが、元々あったC:¥Documents and Setting¥名前(漢字)¥を新しく作った¥Documents and setting¥名前(ローマ字)¥に移動させたいのです。 それがよくわからなくて困っている状態です。。。 アドバイスいただければ幸いですm(_ _)m

• kbps
回答No.1

>PCの名称?を漢字の本名で登録 それはPCの名称ではなくユーザー名では? >プライベートでの使用の権限?のはチェック外しています。 それは「このフォルダをプライベートにする」では? >slf?とか拡張子も¥slf¥ 拡張子はピリオドと英数字3~4文字くらいの組み合わせのはず。 「 」で囲まれたパスも全角で記述なさっているようですが、本当のところはどうなんでしょうか。 ところで、しようとしていることは移動ユーザープロファイルの作成なのですか、プロファイルのコピーなのですか? エラーの正確な全文とエラーが表示されるタイミングは補足したほうがいいと思います。

rimi0415
質問者

補足

コメントありがとうございます。 PCの名称というのはおっしゃるとおりユーザー名です。 それを本名の漢字で登録してしまった状態にまずいます。 それと「このフォルダをプライベートにする」についてもおっしゃる通りです。 拡張子に関してはswfってのが¥マークに囲まれている、の間違いでした。 ファイル名については「ファイル C:\Documents and Settings\漢字の名前\Application Data\~.ColumnConfig.sol」で「~」の間にあるアプリ?名は9つあります。最後のColumnConfig.solのが一番最後のアプリ?の名称な感じです。 すいません。本当に何もわかっていません。。。 そして本題が記載してなかったですね。 申し訳ありません。 使いたいソフトがあったのですが漢字で作ったユーザー名では利用できず、単にユーザー名を変えたら使えるのかと思い、コンパネからユーザーアカウント、アカウント名の変更をしたんです。 それでも実際にソフトを動かすと漢字のユーザー名で、変わっていなく使えないんです。 それなのでどう言うことなのか調べられるだけ調べてみようと思って調べていたんです。 その中でまだ出来そうな事を一応しました。 2つほど新規に権限を持つアカウントをつくり、それらをログオンしたのちその後ログオフし、それらのプロファイルフォルダを作り、漢字のプロファイルフォルダをコントロールパネルのシステムの詳細から元々あった漢字のアカウントを新しく作ったユーザーのにコピーして元々のは削除することで、プロファイルフォルダを新しく作り直すということをしたかったんです。 でもいざそのシステムの詳細からコピーをする際にエラーが発生し、実行されないのです。 エラーの文面は「~.ColumnConfig.solコピーできません。ネットワーク問題またはセキュリティ権限の不足が原因として考えられます。問題が解決しない場合は、ネットワーク管理者に問い合わせてください。詳細 - ファイル名または拡張子が長すぎます。」です。 コンパネのシステムで詳細を選びコピーしたい元々のプロファイルを選び新規プロファイルコピー先を選んでOKをおした後、「上書きされるのでレジストリが削除されます」とかの警告が出て、それを無視してOKを押すと割とすぐに上記のエラー文章が出てきて何もできなくなります。 それなので名称を変えたり、プロファイルもシステムの詳細から消して何度か繰り返したんですが全て同じエラーでそこから進みません。 それでこれ以上どうすればいいのかわからない状態なのです・・・。 アドバイスいただければ幸いですm(_ _)m