• 締切済み

移動ユーザープロファイルについて教えて下さい。

移動ユーザープロファイルについて教えて下さい。 現在、移動ユーザープロファイルの設定を検討中でテストでユーザーを作成して 動作の確認をしているのですが、ログオフ時にプロファイルをサーバーの共有フォルダにコピー使用とすると 「コピーできません。ネットワークまたはセキュリティ権限の不足が原因として考えられます。問題が解決しない場合は、ネットワーク管理者に問い合わせてください。 詳細-アクセスが拒否されました。」とエラーになります。デスクトップのテキストファイル等を更新すると次回ログイン時には更新されており、実際にはきちんと上書きされています。これは、何かがコピーされておらず正常にコピーされていないという事でしょうか?それともこれはWindowsの仕様でこの様にエラーは出るものなのでしょうか? プロファイルのコピー先はWindows Server 2003で共有フォルダの権限の設定もeveryoneにフルコントロールの権限を与えています。又、クライアントのOSはWindowsXP_SP3です。 ご教授お願い致します。

みんなの回答

  • riveron77
  • ベストアンサー率48% (180/370)
回答No.1

> 共有フォルダの権限の設定も > everyoneにフルコントロール > の権限を与えています XP側に例えば「YTYSAS」というユーザーでログインしていて、 このユーザーがログオフ時にWin2k3にコピーを使用としている、 ということでしょうか? もしそうであれば、Win2k3側に「YTYSAS」っていうユーザーいます? いなければ作成。パスワードも同じものを。 それから、Win2k3側で 共有フォルダを右クリ⇒プロパティで出てくる画面で、 「共有」タブの「アクセス許可」ボタンでしか アクセス権を設定してないとか(汗) 「セキュリティ」タブの方でもアクセス権の設定は必要です。 ご確認をw

関連するQ&A

  • Windows 移動ユーザプロファイルについて

    Windows Server2008: 移動ユーザープロファイルについて 移動ユーザプロファイルを作成しようとしているのですが、ユーザプロファイルが作成されません。 設定に誤りがあるのでしょうか? 環境 ドメイン名:vpn.local コンピューター名:DC1.vpn.local プロファイル格納フォルダ:C:\sharePlofile 設定した手順 (1)移動ユーザプロファイル用の共有フォルダを作成。(sharePlofileフォルダは隠し共有) ⇒C:\sharePlofile 共有アクセス許可としてEveryone=フルコントロールの設定をする 「セキュリティ」タブをクリックし、Usersに「書き込み許可」のチェック。 (2)Active Directoryサーバ(DC1)上にユーザを作成(TestUser01を作成) ⇒ユーザーを右クリック-「プロパティ」-「プロファイル」タブをクリック 「プロファイルパス」に「\\DC1\C:\sharePlofile\%username%」と入力 (3)サーバとは別のコンピュータ(コンピュータ名PC1)をドメインに参加し、TestUser01でドメインに ログイン。 (4)移動ユーザプロファイルが作成されているか確認 C:\sharePlofileの中にTestUser01のプロファイルできておらず。。。 何か設定が間違っているのでしょうか?一番最初に作成する移動ユーザプロファイルを格納する共有フォルダ の作成が違うのでしょうか?参考として以下の手順で共有隠しフォルダを作成しました。 (1)Cドライブ直下にフォルダを作成し、フォルダ名をsharePlofileとする。 (2)sharePlofileフォルダのプロパティを開き、共有タブで[共有(S)]を押しOKを押す。 (3)[全般タブ]の属性で「隠しファイル」にチェックを入れる。C:\sharePlofileフォルダにカギのマークがついた。

  • 共有フォルダにアクセスできないため移動プロファイルが使えません

    サーバ WindowsServer2003R2 クライアント WindowsXP ActiveDirectoryを構築し移動プロファイルを設定したユーザでログオンしようとした所、 『移動プロファイルが読み込まれなかったため、ローカル プロファイルでログオンしようとしています~』 とのエラーが出てしまい、移動プロファイルが使用できません。 調べてみると、サーバー側に設定した移動プロファイル用の共有フォルダ『profile』に\\サーバ名¥profile\ならばアクセスできるのですが、 \\ドメイン名\profile\とするとアクセス拒否されます。共有アクセス、ファイルアクセス全てEveryoneフルコントロールになっているのですが、ダメです。 その他、データ保存用に作った共有フォルダも同様にアクセスできません。 グループポリシーは読み込まれているようなので確認してみたら、『SYSVOL』『NETLOGON』フォルダにはドメイン名、サーバ名ともにアクセスできています。 共有フォルダの設定として何が足りていないのでしょうか?

  • ユーザープロファイル移動

    現在のユーザーアカウントのC:\Documents and Settings\******\の *の所の名前を変更したくて、調べたところプロファイルの移動をすればいいとの事だったのでさっそく実行してみました http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1247 ここに書いてある事を参考にし コピー先ユーザー(A)、コピー元ユーザー(B)、作業用ユーザー(C)を用意し、指示通りにやりました コピー元ユーザーのプロファイルフォルダがプライベート設定だったためこれも解除し実行してみました ですがコピー先を選びいざ実行すると、しばらくして応答無しになり、 いつも通りのエラーを送信しますか?のウインドウが出てきて失敗します 一応コピー先ユーザーのフォルダを調べてみたところ 0バイトつまり空のフォルダがいくつも出来ていました 中にはきちんと移動できたフォルダもあったのですが何故そこだけ移動できているのかが全くわかりません そもそもプロファイル移動とはC:\Documents and Settings\******\ に入っているすべてのフォルダやファイルを コピー先ユーザーに移動するものなのですか? もしかしたら私の認識が間違っていて単にフォルダだけを移動するものだったりはしないのでしょうか 回答をお待ちしています

  • 移動ユーザプロファイル

    こんにちは、 windows2000serverで移動ユーザプロファイルを作ったのですが、ある人のプロファイルを削除しようとしても、「ファイルまたはフォルダの削除エラーapplication Data を削除できません。アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。」というエラーになります。強制的に削除する方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • windows2000 移動ユーザプロファイルに関して

    既に導入済みWin2kサーバ上から移動ユーザプロファイルを使用しています。 今回、新しいWin2kサーバが入るので、そこからユーザプロファイルを使うことになりました(現在使用中のサーバは後2週間でなくなってしまい、更に他にユーザプロファイルを置けるマシンもありませんので・・・)。 ユーザプロファイルをコピーする方法は、[システムのプロパティ]-[詳細設定]-[ユーザプロファイル]の「設定」、「コピー先」を指定することで出来ることは知っていますが、以下の方法でもOKなのでしょうか? ・既に導入済みWin2kサーバ上のユーザプロファイルフォルダを新規導入Win2kサーバへコピー ・ユーザアカウント-ユーザプロファイルのパスでパス名を変更 一つずつユーザアカウントをコピーするより纏めてコピーした方が、作業的に楽になるな、と考えているので、質問させて頂きました。 おかしな質問かもしれませんが、ご助言等頂ければ幸いです。

  • ユーザプロファイルについて

    windows server 2003とXP Pro SP2を使用してドメインのテスト環境を 作成しています。固定プロファイルについて分からない点があります。 サーバ側に保存する移動プロファイルについては設定できたのですが クライアント側にプロファイルを保存するという方法ができません。 まず、サーバ側でユーザtestuserを作成してそのユーザのプロパティからユーザプロファイルパスでC:\profileと指定しました。 次にクライアント側のadministratorでC直下にprofileというフォルダを作成してeveryoneに書き込み権限を与えました。 この状態でtestuserでログインを行うと動作がどうもおかしいのです。 まず、デスクトップで右クリックして新規作成をするとフォルダとショートカットしかありません。ほかにも画面のプロパティで壁紙の設定を見ると画面が真っ黒になっています。壁紙を何か別のところを選択するとプレビューはされますが、実際にはデスクトップでは変わっていません。青いバックのままです。 これはサーバ側での指定の仕方に問題があるのでしょうか? 次に行ってみたのがtestuserのグループをDomain Adminsにしました。これで同じようにログインするとDomain Users権限のときとは違い、プロファイルを正常に読み込んでいます。 (既存のプロファイルをコピーしたので間違いありません。) その状態での動作は問題なく右クリックの新規作成でフォルダやショートカット以外にも表示されています。 壁紙もその場で変更されます。ただし、一度ログオフしてもう一度 ログインすると壁紙の設定自体は変更されているものになっているものの 画面は青い画面のままです。こちらは仕様でしょうかね・・・ とにかく今はDomain Users権限で正常に動作させたいと思っています。 何かアクセス権の問題でしょうか?不足部分があれば追加します。 よろしくお願いします。

  • 移動ユーザープロファイルとフォルダリダイレクトについて

    現在WindowsServer2003でクライアント20台くらいのネットワークを構築しようと思っているのですが、移動ユーザープロファイルと、フォルダリダイレクトに設定するパスを同じにすると問題が起こるのでしょうか?いまいち移動ユーザープロファイルと、フォルダリダイレクトについて違いがわからないもので…

  • Windows8の移動ユーザープロファイルについて

    お世話になります。 サーバーはWindows 2012 ServerでクライアントはWindows8 Pro-64bitが350台程度、Windows7 Pro-32bitが50台程度で運用を行っています。 ADサーバーが2台、ファイルサーバーが1台で、移動ユーザープロファイルとフォルダリダイレクト(マイドキュメント、デスクトップ、お気に入り)の設定をしており、保存先はファイルサーバーです。 Windows8のパソコンでログオン時に移動ユーザープロファイルが読み込めない症状が結構発生をしています。 そのたびに、タスクバーのアイコンが消えたり、共有フォルダにアクセスする際のパスワードが消えたりと非常に不便をきたしています。 以前はWindows7で同じことをしておりましたが、1回も発生していませんし、現在WIndows7のパソコンが混在していますが、Windows7のパソコンでは一切発生しておりません。 また通信機器の故障はありません。 特定の場所や端末で発生するわけでもなく何が原因かつかめない状況です。 原因、解決法などご存知の方がいらっしゃったらご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ユーザープロファイルについて

    Windows2000Serverにてユーザープロファイルを作成しました。方法としてはフォルダリダイレクトです。すると、クライアント(Windows2000)からログオンをした時に、移動ユーザープロファイルが適応されず、代わりにローカルユーザプロファイルが適応されること、原因はディスク容量が一杯(足りない)と表示されました。クォータ等の設定は一切していませんし、ライセンスも問題ありません。他に原因はあるのでしょうか?

  • 移動ユーザープロファイルの運用停止手順

    移動ユーザープロファイルで(Win2003⇔WinXP) 運用していたのですが、この諸事情によりこの運用 を停止することになり、プロファイルはすべてローカル で管理のみとなりました。 そこで既存の移動ユーザープロファイルの設定を止めようと サーバーで「Actice Directoryユーザーとコンピュータ」より、 ユーザーの設定「プロファイル」の「プロファイルパス」に書かれている パスを削除して、更新⇒クライアント側をリブートしたところ、 クライアントのデスクトップ環境がまっさらになってしまいました。 データ自体は、サーバーのプロファイルパス内に残っているので復旧は 出来たので良かったのですが、かなり焦りました…。 移動プロファイル→ローカルプロファイルへのスムーズは移行はどのようにすれば 良いのでしょうか?