胸部打撲で痛みが続く、確認が必要か?

このQ&Aのポイント
  • 2週間ほど前、母が自転車で胸部を打ちました。見た目には異常はないが痛みがひどくなっています。レントゲンでは折れていないようですが、痛みの原因を詳しく調べるべきか悩んでいます。
  • 胸部を打ってから数日経ち、痛みがひどくなっているようです。レントゲンでは折れはないと言われましたが、病院での診断を受けるべきか悩んでいます。
  • 母が自転車で胸部を打ち、数日後に痛みがひどくなっています。レントゲンでは折れていないと言われましたが、痛みの原因を確かめるためにもっと詳しい検査を受けるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

胸部打撲)見た目に異常はないが痛みが続く

2週間ほど前、母が自転車の乗っている際に胸部を打ちました。 車が進入しないように真ん中に鉄(か、どうかわかりませんが)のようなポールが立ててあって、 それに気がつかずに打ち付けてしまったみたいです。 見た目には腫れたり、赤くなったりはしていません。 当日は少し痛いと言ってるだけで、翌日もシップをして寝たら楽だったと言っていましたが、 4日目あたりから痛みがひどくなったようです。 ちょうど同じ頃に風邪を引いて、咳が出ているので負担にはなっていると思います。 時間がかかるだろうと、様子を見ていましたが横になるときや、起きるときに特に痛むらしく、 昨日は悲鳴を上げてちょっと泣いていました。 おまけに風邪も咳だけ直りきらずまだ続いています。 だんだんひどくなっているような気もするのですが。。。 昨日、近くの医院でレントゲンを取ったところ、折れてはいないようです。 ひび程度なら写らないこともあると言われたそうです。 その時にお医者さんも、すぐに痛くならずに4日経ってからというのは変だね~と言っていたみたいです。私も筋肉痛でもないのに、4日目からひどくなったのが気になります。 ヘルパーの仕事をしているので、忙しくて時間が取れないようなのですが、 大きな病院でもっと詳しく見てもらったほうがいいでしょうか?

noname#123705
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joint-aka
回答No.3

打撲でも炎症があるので安静にして湿布などで消炎しないとだんだん炎症が広がって痛みが増したりします。ヘルパーの仕事を続けていては炎症がなかなか取れないと思います。しばらく仕事は休んで安静にして経過を見た方がいいです。 患部を温めたり、お酒を飲んだり、お風呂でじっくりあったまったりすると炎症がひどくなります。 お大事にしてください。

質問者

お礼

仕事にも行っていますし、安静にはしていないですね・・・。 家にいても何かと動いていますし^^; お風呂などで温めるのもよくないとは知りませんでした。 毎日湿布すことと安静にするように言ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

衝突時に、本能的に強い筋収縮が打突部位に起こって、筋挫傷とか筋断裂(筋繊維の部分断裂)に近い状態に立ち至ったものと思われます。で、その損傷されてしまった組織の回復過程の炎症期は、疼痛、腫脹、発色、炎症細胞の増加が、最低でも2~3日続きます。その後、修復期が2ヶ月以内にあり、炎症細胞が減少していきます。次いで、リモデリンク期が2~4ヶ月、または、それ以上ということで、組織強度は以前より向上するということになっています。修復、リモデリング期にはコラーゲンが大きく関与します。 以上、ご参考まで。お大事になさって下さいませ。

質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 完治するまではずいぶんと時間が必要なんですね。 コラーゲン摂取を進めてみます。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#126681
noname#126681
回答No.1

心配なら診察を受けるべき。 問題なければそれでよし。 忙しいと。身体よりも仕事優先なら辛抱。 何か問題があっても自己責任です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。