胸部打撲で痛みが続く、確認が必要か?

このQ&Aのポイント
  • 2週間ほど前、母が自転車で胸部を打ちました。見た目には異常はないが痛みがひどくなっています。レントゲンでは折れていないようですが、痛みの原因を詳しく調べるべきか悩んでいます。
  • 胸部を打ってから数日経ち、痛みがひどくなっているようです。レントゲンでは折れはないと言われましたが、病院での診断を受けるべきか悩んでいます。
  • 母が自転車で胸部を打ち、数日後に痛みがひどくなっています。レントゲンでは折れていないと言われましたが、痛みの原因を確かめるためにもっと詳しい検査を受けるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

胸部打撲)見た目に異常はないが痛みが続く

2週間ほど前、母が自転車の乗っている際に胸部を打ちました。 車が進入しないように真ん中に鉄(か、どうかわかりませんが)のようなポールが立ててあって、 それに気がつかずに打ち付けてしまったみたいです。 見た目には腫れたり、赤くなったりはしていません。 当日は少し痛いと言ってるだけで、翌日もシップをして寝たら楽だったと言っていましたが、 4日目あたりから痛みがひどくなったようです。 ちょうど同じ頃に風邪を引いて、咳が出ているので負担にはなっていると思います。 時間がかかるだろうと、様子を見ていましたが横になるときや、起きるときに特に痛むらしく、 昨日は悲鳴を上げてちょっと泣いていました。 おまけに風邪も咳だけ直りきらずまだ続いています。 だんだんひどくなっているような気もするのですが。。。 昨日、近くの医院でレントゲンを取ったところ、折れてはいないようです。 ひび程度なら写らないこともあると言われたそうです。 その時にお医者さんも、すぐに痛くならずに4日経ってからというのは変だね~と言っていたみたいです。私も筋肉痛でもないのに、4日目からひどくなったのが気になります。 ヘルパーの仕事をしているので、忙しくて時間が取れないようなのですが、 大きな病院でもっと詳しく見てもらったほうがいいでしょうか?

noname#123705
noname#123705
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.3

打撲でも炎症があるので安静にして湿布などで消炎しないとだんだん炎症が広がって痛みが増したりします。ヘルパーの仕事を続けていては炎症がなかなか取れないと思います。しばらく仕事は休んで安静にして経過を見た方がいいです。 患部を温めたり、お酒を飲んだり、お風呂でじっくりあったまったりすると炎症がひどくなります。 お大事にしてください。

noname#123705
質問者

お礼

仕事にも行っていますし、安静にはしていないですね・・・。 家にいても何かと動いていますし^^; お風呂などで温めるのもよくないとは知りませんでした。 毎日湿布すことと安静にするように言ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

衝突時に、本能的に強い筋収縮が打突部位に起こって、筋挫傷とか筋断裂(筋繊維の部分断裂)に近い状態に立ち至ったものと思われます。で、その損傷されてしまった組織の回復過程の炎症期は、疼痛、腫脹、発色、炎症細胞の増加が、最低でも2~3日続きます。その後、修復期が2ヶ月以内にあり、炎症細胞が減少していきます。次いで、リモデリンク期が2~4ヶ月、または、それ以上ということで、組織強度は以前より向上するということになっています。修復、リモデリング期にはコラーゲンが大きく関与します。 以上、ご参考まで。お大事になさって下さいませ。

noname#123705
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 完治するまではずいぶんと時間が必要なんですね。 コラーゲン摂取を進めてみます。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#126681
noname#126681
回答No.1

心配なら診察を受けるべき。 問題なければそれでよし。 忙しいと。身体よりも仕事優先なら辛抱。 何か問題があっても自己責任です。

noname#123705
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸部を打ってから,呼吸が苦しい

    1週間前に,胸部を打撲しました。 その後,激痛ではないのですが, 力を入れた時や体の角度によって,軽くひびくような痛みある状況が続いています。 肋骨の骨折やひびでも治療は痛み止めと湿布くらいだときいたので, 病院には行きませんでした。 しかし,今日になって突然,胸の辺りが常に痛むようになりました。 痛むというか,常に胸を強く圧迫されているような,息苦しい感じです。 病院に行った方がいいでしょうか? 1ヶ月前から咳も続いているのですが,それも何か関係しているでしょうか。

  • 打撲について

    3日前に自転車ごと転倒しました。 昨日大事を取って病院へ行きました、(上司に話すと有森さんみたく折れてたりしたらどうすんの?) と言われたので心配になって(汗 レントゲンも撮ってもらいましたがヒビも入ってませんでした。軟骨くらいは痛めてるかもしれないけど 痛み止めと腫れを抑える薬、胃薬に湿布をもらいました。 来月で27歳になるのですが、消毒が嫌いです。なぜかというと・・・・しみるからです。 整形外科へ行ったときにそれとなく話したら「それじゃ横になって!」 私「ギャァァァァァァ!」 26歳なのに腕を看護士さんに抑えられる始末(orz しっかり消毒もしてもらいましたし、ばい菌のほうは一先ず安心です。明日もう一度病院へ行くことになってます。 しかし打撲って経験ないんです、打撲での痛みって治るまでどれくらいかかるんでしょう? 自転車のハンドルが歪んでたのでハンドルで胸部を打ったんだと思いますが・・・湿布を交換しながら35時間くらいは経ちますがまだ痛いです。 膝は打撲と擦り傷があるのでしばらく痛いんでしょうけど・・ 仕事も今日明日は休みで、9月1日から出勤するのでなるべく早く治したいのですが親からも、日にち薬しかないよ。 と言われてガックリしてます。 痛み止めもそれほど効きも良くありませんし、一瞬で消えたら嬉しいのですが麻薬くらいしかないですよね・・。

  • 【アバラにヒビ?咳のしすぎ?微妙に痛いです】

    こんにちは。 咳のしすぎでアバラにひびなど、折れたりすると聞いた事があります。 先月の半ばに風邪を引き(もう1ヶ月前・・)、かなりひどい咳をしていました。 咳が治まってからも痛いので、病院でレントゲンを撮ってもらいました。 しかし折れてもいないし異常がないため・・「様子を見てください。」 と言われました。 数日たった今も触る(少し押す)と痛いです。 同じ病院に行こうにも、湿布ももらえなかったため、気が進みません。 これって自然に治るものですか? 回答お願いいたします。

  • 肋骨の骨折?ひび?

    風邪をひいて、咳がひどく、一ヶ月くらい風邪をひいていたら、 右の脇腹(肋骨のあたり)が痛くなりました。 咳き込んだり、咳払いをしただけで痛みます。 大げさだとは思ったのですが、咳で、骨にひびが入るという話を聞いて 不安になりました。 どう対処すればいいのでしょうか。 湿布しかないというふうにも聞いたのですが・・・

  • 胸部の痛みについて

     2日ほど前から、右胸のちょうど肋骨のあたり全般が痛みます。寝返りもうてなく、起き上がるのも痛くて困ってます。じっと座っているぶんには大丈夫ですが、家事をしたり、大きく息をすったりすると、かなり痛みます。気になって昨日内科を受診し、エコーで内臓関係を見てもらったのですが、内臓には異常なしと言われ、痛かったら湿布でも貼っておけばとも言われました。いいかげんなのか、本当になんともないのか、とても不安です。痛みも日ごとに強くなっていて、大丈夫なのか・・。次に受診するならやはり整形外科でしょうか。症状を簡単に書きます。おわかりのかたいらっしゃったら、アドバイスください。  ・寝返り、起き上がる動作が困難  ・大きく息を吸う、咳をすると痛む  ・体を動かすだけでかなりの痛み  ・重いものを持てない  ・痛みの範囲が日ごとに広くなっている  ・呼吸しずらい時がある 痛みの範囲は、右胸の下全体(肋骨のあたり)です。よろしくお願いします。

  • 妊娠中に肋骨を痛めた場合の対処方法について。

    現在臨月です。 2週間ほど風邪をひいていて、元々気管支が弱いので咳喘息のような状態が続いてました。 おととい、咳をしたときにバキイ!!とものすごい音がして、背中の左側に激痛が走り それ以来、息をするのも体勢を変えるのも痛いです。。。 妊娠中なのでレントゲンが撮れず、臨月なのでもう痛み止めも飲んではいけないそうで 昨日は湿布したりさらしを巻いてもらったりしたのですが、効果ありません。。 ちょっと咳したり、息を吸ったりするたび悲鳴をあげてしまいます^^; 何かいい対処方法はないでしょうか。 例えば、鍼とか効果ありますか??

  • 胸の痛み

    1ヶ月前に風邪をひき咳のみ続いいています。1週間まえから左胸が息を吸ったり咳をしたり押したりすると痛みはじめ、最初は筋肉痛程度の痛みだったのが、今はかなり痛みます。痛みの部位は左側胸だったのが前胸部に移動したり、今は左側胸部から左前胸部に痛みがあります。起き上がったり寝返りをしたりするのも痛みがあります。先日受診したのですが原因はよくわからず咳止めをもらって経過をみているところです。咳で肋骨にヒビがはいったりということも聞きますが、他にどのような原因が考えられますか?

  • 肋骨にヒビ

    8月5日に追突事故を起こし胸部打撲と肋骨にひびが入りました。 胸部打撲は胸の中央部で肋骨の根元を痛め胸を張る事も出来ません。咳やくしゃみをすると放射線状に生身が裂けるような痛みが走りその後胸の内側から胸を掻き毟る位の鈍痛が来ます。 肋骨のヒビは通常生活の中では背中の方に異物があるような違和感があり体をひねると軽微な痛さがあります。 就寝時に横になることが大変で痛くて息が詰まりそうな感じがしてすぐ横になることは出来ず少しずつ体勢を整えながら時間をかけ横になっていますが横になると肋骨のヒビのところと胸部打撲のところがしばらくの間(体がきちっと収まるまでの間)鈍痛と息がつまり大変苦しみます。起きる時も同様に痛いのと息が詰まるのとで非常に起きずらい状態です。 治療としては胸部打撲部へシップしている程度です。胸部バンドをしたりもしますが苦しいのと見苦しいのとで殆んど使っていません。通常3~4週くらいで痛みが治まるとのことでじっと我慢の連続です。時間が薬と思いおとなしくしています。 事故後約20日ほど経過していますがいつまでこんな苦難が続くのでしょうか。又私の対応の仕方に間違いがあるのでしょうか。教えてください。

  • 胸部の痛み

    34歳の男性です。 4,5日くらい前から、胸部の痛みが気になっています。 痛みの程度は激しいものではなく、何となく胸(胸骨の辺り、胸の真ん中)の辺りが 重苦しい、たまにちょっとドキドキするような感じで、痛みが拡散することもありません(強いて言えば、左胸辺りにたまにドキドキ感がある程度)。 時間にすれば、気になり始めてからは、大体いつも鈍痛が続いているような感じで、書籍で読んだ狭心症や心筋梗塞のように、痛みが突然起こったり、15~30分で痛みが治まったり、悶え苦しむような強い痛みでもないのです。 ただ、重苦しいような、モヤモヤっとした感じなのです。 特に寝ている時は、他の活動(テレビを観たり誰かと話したり)をしている訳ではなく、静かな状態なので、胸部の違和感が特に気になります。 心臓等の持病もなく、昨年秋に職場で実施した健康診断(心電図)にも異常はありませんでしたし、胃カメラの結果にも異常はありませんでした。 食欲もありますし、発熱、嘔吐や下痢といった症状もありません。 参考までに、昨日午後9時頃、職場にある血圧測定器(椅子に座り、輪っかの機械に腕を通すタイプのもの)で血圧を計測したところ、「上が121、下が69、脈拍68」でした。 今までこのような症状になったことはなく、ストレスや疲れからでも、このような症状は起こりうるのでしょうか? 気にするようなものではないのか、それとも病院に行ったほうが良いのか、行くのであればどのような病院を受診すれば良いのか教えて下さい。 また、医療に携わる専門家の方々や、私のような症状を経験された方の回答をお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • ろっ骨のヒビ

     ひどい咳を約2週間続けてた後、風邪はよくなったのですが左わき腹付近の痛みが残りました。  咳やくしゃみをすると飛び上がるほど痛くなったため、整形外科でレントゲンを撮ってみたところ、ろっ骨1本にヒビが入っていることがわかりました。  診断は、一週間分の痛み止めとシップ薬をもらい、安静にして痛みがなくなるのを待つだけとのことで、コルセット等の処置はありませんでした。  なるべく早く治したいと思うのですが、経験者の方がいらっしゃったら、どのくらいで痛みが取れるのか、心がけることとか、こうやるとよかったなど教えていただけると助かります!  来月あたり手術を控えているので、できるだけ早く治しておきたいと思っています。よろしくお願いいたします。