• 締切済み

プロファイルフォルダ名を変更する

こんにちは・・・・大分昔にパソコンを購入したのですが・・・・最近になってプロファイル名が日本語(しかも本名に)にしていることに危機感を抱くようになりました・・・・(そもそもこんな馬鹿なことをしてしまったのは、「父親にアカウント名って何にすればいいの」と聞いたところ「本名で良いんじゃない?」というなんとも無責任な回答のせいなのですが・・・・)そこで、変更してみようと、色々試してみたのですが・・・・全く上手くいきません・・・ 僕が試してみたのはまず新たに2つほど新規にアカウントをつくり、それらを一度、ログオンしたのちその後ログオフし、それらのプロファイルフォルダを作り、問題のプロファイルフォルダをコントロールパネルのシステム→詳細からそちらにコピーしたのち、もとのアカウントを削除することで、実質プロファイルフォルダ名を変えることができるというものですが・・・・ コピーをする際、エラーが発生し、実行されないのです・・・・ コントロールパネルのシステム、詳細→コピーしたいプロファイルを選択→プロファイルのコピー先を選択→OKを選択した後、「上書きされるのでレジストリが削除されます」などの警告が出る→OKを押すと3秒位した後次のような文章が出てきて中断してしまいます・・・・ 「ファイルC:\Documents and Setting\本名・・・・・・・・・・・・・・・・~16行ほど~・・・・・・コピーできません。ネットワーク問題またはセキュリティ権限の不足が原因として考えられます・・問題が解決しない場合はネットワーク管理者に問い合わせてください・・・ 詳細-ファイル名、または拡張子が長すぎます・・・」 どうやら拡張子が長すぎることが問題のようですが、どうすれば短くできるのでしょうか・・・ そもそもプロファイルフォルダ名がネット上に流出するようなことはあるのでしょうか・・・・ 色々調べてみましたが駄目でした・・・ また以下のようなことは試してみましたが駄目でした・・・・・ ・コピーする、されるアカウントは確実にログオフに・・・また、きちんとプロファイルフォルダを作成している・・・ ・各アカウントは相互にアクセスする権限があり、ドキュメントプロパティの「プロパティにする」タグをはずす・・ ・作業用アカウントにadmistratorを使用する・・ これらを試してみましたが駄目でした・・・ 上記に上げた点以外で、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします・・・

みんなの回答

• Ctrl-Z727
回答No.2

>「ファイルC:\Documents and Setting\本名・・・・・・・・・・・・・・・・~16行ほど~・・・ (1) 上記の中にプライベートに設定したフォルダがあれば、プライベートを「解除」してください。 (2) 上記の内容はマイドキュメント内のファイルでしょうか? そうであれば、それらを全て USB メモリ等にバックアップ後、削除してからプロファイルのコピーを実行してみてください。 (備考)それ以外のものがあったら、内容を記載してください。

• goold-man
回答No.1

>新たに2つほど新規にアカウントをつくり 参考URL及びリンクのとおりします。 環境のコピー先およびコピー元ではなく、「管理者権限を持つユーザー」でログオン ・XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックし、ログイン ・XPProの場合、「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Delを二回でAdministratorをクリックし、ログイン (1) http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1247 元のユーザー(B)環境を新規ユーザー(A)にコピー (2) http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#992 環境をコピーされたいユーザー以外の管理者ユーザーでログオン

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882563
slipknot09
質問者

補足

書き込みありがとうございます・・・・ ご回答いただいたとおりにやっていたのですが、駄目でした・・・・おそらく拡張子、ファイル名が長すぎることに原因があるようで、もしよろしければ、その点でアドバイスいただけるとありがたいです・・・・