• 締切済み

プロファイルフォルダ名を変更する

こんにちは・・・・大分昔にパソコンを購入したのですが・・・・最近になってプロファイル名が日本語(しかも本名に)にしていることに危機感を抱くようになりました・・・・(そもそもこんな馬鹿なことをしてしまったのは、「父親にアカウント名って何にすればいいの」と聞いたところ「本名で良いんじゃない?」というなんとも無責任な回答のせいなのですが・・・・)そこで、変更してみようと、色々試してみたのですが・・・・全く上手くいきません・・・ 僕が試してみたのはまず新たに2つほど新規にアカウントをつくり、それらを一度、ログオンしたのちその後ログオフし、それらのプロファイルフォルダを作り、問題のプロファイルフォルダをコントロールパネルのシステム→詳細からそちらにコピーしたのち、もとのアカウントを削除することで、実質プロファイルフォルダ名を変えることができるというものですが・・・・ コピーをする際、エラーが発生し、実行されないのです・・・・ コントロールパネルのシステム、詳細→コピーしたいプロファイルを選択→プロファイルのコピー先を選択→OKを選択した後、「上書きされるのでレジストリが削除されます」などの警告が出る→OKを押すと3秒位した後次のような文章が出てきて中断してしまいます・・・・ 「ファイルC:\Documents and Setting\本名・・・・・・・・・・・・・・・・~16行ほど~・・・・・・コピーできません。ネットワーク問題またはセキュリティ権限の不足が原因として考えられます・・問題が解決しない場合はネットワーク管理者に問い合わせてください・・・ 詳細-ファイル名、または拡張子が長すぎます・・・」 どうやら拡張子が長すぎることが問題のようですが、どうすれば短くできるのでしょうか・・・ そもそもプロファイルフォルダ名がネット上に流出するようなことはあるのでしょうか・・・・ 色々調べてみましたが駄目でした・・・ また以下のようなことは試してみましたが駄目でした・・・・・ ・コピーする、されるアカウントは確実にログオフに・・・また、きちんとプロファイルフォルダを作成している・・・ ・各アカウントは相互にアクセスする権限があり、ドキュメントプロパティの「プロパティにする」タグをはずす・・ ・作業用アカウントにadmistratorを使用する・・ これらを試してみましたが駄目でした・・・ 上記に上げた点以外で、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします・・・

みんなの回答

  • Ctrl-Z727
  • ベストアンサー率79% (135/170)
回答No.2

>「ファイルC:\Documents and Setting\本名・・・・・・・・・・・・・・・・~16行ほど~・・・ (1) 上記の中にプライベートに設定したフォルダがあれば、プライベートを「解除」してください。 (2) 上記の内容はマイドキュメント内のファイルでしょうか? そうであれば、それらを全て USB メモリ等にバックアップ後、削除してからプロファイルのコピーを実行してみてください。 (備考)それ以外のものがあったら、内容を記載してください。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>新たに2つほど新規にアカウントをつくり 参考URL及びリンクのとおりします。 環境のコピー先およびコピー元ではなく、「管理者権限を持つユーザー」でログオン ・XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックし、ログイン ・XPProの場合、「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Delを二回でAdministratorをクリックし、ログイン (1) http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1247 元のユーザー(B)環境を新規ユーザー(A)にコピー (2) http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#992 環境をコピーされたいユーザー以外の管理者ユーザーでログオン

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882563
slipknot09
質問者

補足

書き込みありがとうございます・・・・ ご回答いただいたとおりにやっていたのですが、駄目でした・・・・おそらく拡張子、ファイル名が長すぎることに原因があるようで、もしよろしければ、その点でアドバイスいただけるとありがたいです・・・・

関連するQ&A

  • プロファイル名の変更ができません

    プロファイル名が漢字で、何かと不都合があったので半角英数に変換しようと、方法を調べていると↓の方法を発見しました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882563 これを試す前に、私の場合、アカウントの名前(Koji)とプロファイル名(幸治)が異なっていたので、アカウント名をプロファイル名に変更しました。 そして上の方法に従って、順次作業を進めていったのですが、上記HPの 「7. コピー元のユーザー プロファイルを選択」というところで、コピー元を選択しても、「コピー先」というボタンがクリックできないようになっています。 原因がどうしてもわかりません。どなたか解決法をお教えください。

  • プロファイル名変更作業でのエラーについて

    プロファイル名を変更するため、新しいアカウントに旧アカウントをコピーする作業をしていたんですが、どうしても最後の段階で「コピー先プロファイルのセキュリティーを設定できませんでした。エラー‐アクセスが拒否されました。」というエラーが出ます。 管理者権限のある第3者アカウントで作業してますし、 マイドキュメントの「このフォルダをプライベートにする」の設定もはずしています。 ログオン時のパスワード要求も削除しました。 そのほか考えられる要因としては、エラーメッセージの内容とは関係ないんですがハードディスク容量不足の問題でしょうか。 旧アカウントの環境のコピーということは、そのマイドキュメントの使用サイズの分の空き容量が必要なんですか? だとしたら、マイドキュメント内のデータを全てCドライブの「Documents and settings」以外の場所に移してから、コピー作業を行おうと考えているんですが、そんなことをしてなにか問題は生じないのでしょうか。 OSはWindowsXPのHome editionです。

  • ユーザー プロファイル名を変更できません

    Documents and Settings の下のユーザーアカウントのフォルダ名を変更したいと思っています。 Administratorでログインして、マイコンピュータのプロパティから[ユーザー プロファイル][設定]で、それぞれAdministratorではないコピー元からコピー先にコピーすると、『コピー先プロファイルのセキュリティーを設定できませんでした。』とメッセージが出てしまいます。コピー元、コピー先とも共有を見た所、プライベート化はされていません。Windows XP Professionalになります。

  • ユーザープロファイルの変更

    アドミンで入っていたユーザーを元に戻したいのですが。 どう間違ったのかアドミンで入っていたユーザーにログオンできなくなりました。 Documents and Settingsの中には、まだユーザー名のフォルダーがあります。 マイコンピューターのプロパティでユーザープロファイルに「不明のアカウント」があります。 これがおそらくアドミンのユーザーのものと思うのですが「コピー先」を選択できませんので困っています。 よろしくご教授お願いいたします

  • ユーザープロファイル名が変更できません。

    ユーザープロファイル名が変更できません。 同様の過去ログもオンラインサポートも全て確認しました。その方は電源を切ったら自然にできたと有りますが、私の場合はどうやってもコピーしようとするとアクセスを拒否されてしまいます。XPでオンラインサポートの通りにやっていますが駄目です。セーフモードからAdministratorでログインしても駄目です。プライベート化などもしていませんし、IDのパスワードを無しにしたり、ユーザー権限を制限したり、考えられることは全て試してみましたが、駄目でした。どなたか教えてください。

  • XPでプロファイル名を変更後、Outlook2003で個人用フォルダの『・・・パスが無効です。』

    ユーザープロファイル名を変更するために http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882563 の手順に沿って変更し、新しいユーザー名でログインしてエクスプローラをざっと見たところ、問題なさそうだったので、それまで使用していたユーザープロファイル名をユーザーアカウントの画面から『アカウントを削除する』で削除しました。ファイルもです。 その後Outlookを起動させようとすると、『個人用フォルダ』というボックスに『指定されたファイルC\Documents and Settings\・・・archive.pstのパスが無効です。』と表示され、個人用フォルダが見当たらず、開けなくなりました。 ユーザープロファイル名の変更手順で、すべて丸ごとコピーされたものと思っていたので大失敗です。 数ヶ月前に98からXPにpstなどをCDで移行させて支障なく使用していました。 変更前まで使用していた個人用フォルダは完全に削除され、復元不可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • ユーザープロファイルフォルダの削除方法

    教えて下さい。 Cドライブの「Documents and Settings」以下のユーザーフォルダを変更しようと思い(PCの使用者の変更に伴い)、新しいユーザーフォルダに旧ユーザーフォルダのプロファイルのコピーを行い、元のユーザー名(アカウント)まで削除したのですが、いざ、新しいユーザー名でログインしたら、旧ユーザーフォルダが「Documents and Settings」以下に残ってしまってました。勿論、右クリック→削除では消えません。 どのようにしたら、旧プロファイルフォルダを消去できますでしょうか?

  • ユーザープロファイルのコピーが出来ません

    会社でWin2000 Proを使用しています。 PCのユーザーとしてはAdministrator(管理者権限あり) と自分のユーザー名(以後Bとします)を使っていました。 が、Bのユーザープロファイルが壊れたため、My Documents等のバックアップを取り、Bのユーザープロファイルを削除しました。 その後、AdministratorのユーザープロファイルをコピーしてBのプロファイルを改めて作成しようとしていますが 以下の症状が出てうまくいきません。 (1)「コントロールパネル」→「システム」→「ユーザープロファイル」タブ→adminのプロファイルをクリックして、コピー先にDocuments and settings\ユーザー名、使用を許可するユーザーにユーザー名(B)を指定してコピーを試みる (2)Documents and Settingsフォルダの下にBというフォルダは作成されるが「ユーザープロファイル」の一覧に 新しい名前(B)は出てこない(administratorのみ) (3)もともとのユーザー名とパスワードで再度ログインをみたら「一時プロファイルディレクトリを作成できません。ネットワーク管理者にお問い合わせ下さい。アクセスが拒否されました」と出てログインできません。 過去ログも含め色々探しましたが、解決方法がつかめず困っております。どなたか良い方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • サンダーバードのプロファイル変更

    お世話になります。 W10でサンダーバードを使用しています。 2台のPCで同じメールデータを使いたいので、リムーバブルディスクでプロファイル管理をしようとWEBを参考にやって見ましたがうまく行きません。 手順 1.元のプロファイルの入ったThunderbirdフォルダをリムーバブルディスクにコピー 2.thunderbird.exe -pを実行 3.「新しいプロファイルを作成」 4.「フォルダを選択」でコピーしたフォルダを指定 起動すると新規プロファイル状態になり、デフォルトのアカウント入力を求められ、入力後そのアカウントのみで他のアカウントは表示しない。 原因わかる方いましたら回答よろしくお願いします。

  • プロファイル名(?)の変更

    何度も恐縮です。[AAA]のアカウントを[BBB]に変更しました。 [BBB]でログイン後、コマンドプロンプトを見ると[・・・\AAA>]と なっています。つまり、プロファイル名(?)は、古いままなのです。 これを変更したいのです。 色々と調べて見たのですが、[AAA]のアカウントのままで、新規に [BBB]のアカウントを取り、システムのプロパティのユーザープロファイル の設定でコピーをする方法しかない様なのです。しかし、受信メール等 コピーされない物もあり、かなりの手間となります。 何か良い方法は無いのでしょうか ? 宜しくお願い致します。