• ベストアンサー

笑ったときにできるしわ

笑ったときにできるしわって二通りあると思うのですが、 ひとつ小鼻から口角にかけての逆三角形にできるしわ。 もうひとつは私のような、口角だけにできるしわ。 なんか、食いしん坊みたいな。。。 顔にある肉と関係してるのはわかるのですが、それをどのように マッサージすればひとつ目のような笑いしわになるのかがわからなくて、 ここで質問させてもらいました。 どうか回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canaryz
回答No.1

頬の肉の付き具合も関係しますが、笑い方の違いが大きいです。 口元だけのシワは、スマイルジワですね。 口を大きく開けないで、口角を上に向けてあげる、にっこり笑い、お愛想笑いのときに出やすいです。 小鼻脇からのシワは、笑いシワ。本気で大笑いをすれば出ます。(肉が薄くなければ) 口を少しあけて、口角を耳の方向に出来る限り開いてみてください。 肉がつれますから、大きなシワが出来るはずです。 マッサージではなく、口の開き方(口角の向かう方向)を練習するといいですよ。 質問者さんは、まだ若いんでしょうね。 このシワは法令線なので、定着すると老けて見えます。 なくすためのマッサージに励んでいる人は多いと思いますよ。(^_^;