• ベストアンサー

クレンジングオイルで、マッサージすると、しわにならない?

思うのですが、石鹸は、泡をよくたててから、 こすらないように、肌が動かない程度にマッサージする感覚で 洗っていますが、その前に、クレンジングオイルで 顔の皮脂をとるために、顔をマッサージしています。 ですが、泡ではないので、マッサージが、逆に しわ作りの原因になるのでは?と思っています。 クレンジングオイルでマッサージするとしわの原因に なりませんか?

noname#3270
noname#3270

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 ss_sionさんもアドバイスされていますが、正しく行っていれば大丈夫ですよ~。 ただ、クレンジングは「汚れを取るもの」ですから、マッサージというよりは「きちんと馴染ませる」という感じで、馴染んだらすぐ洗い流すことをおすすめします。 きちんと汚れを落としていれば、くすみもなくなり透明感のあるお肌になります。 もし、マッサージをするなら、なるべく専用のものを使うほうが無難です。 保湿する成分、血行促進する成分が配合されていたり、お肌に負担をかけないようにすべりがよくなっています。 シワの原因はほとんど乾燥です。これは水分補給、保湿美容液、油分補給によってかなり改善します。 表情によるシワもあります。いつも眉間にシワをよせていると、その通りにたてにシワができてしまうとか。 これはもう気をつけるしかありませんよね・・・。 あとは老化でたるみが進んでも、たるんだ肉がシワになったりもします。 これは規則正しい生活が一番です。睡眠をたくさんとるとか、食べ物に気をつけるとかです。 大豆製品をたくさん食べましょう。

その他の回答 (2)

• ururin
回答No.3

こんにちは。私は逆にシワが目立たなくなりました。 マッサージの際に、重力に逆らうようにマッサージ するといいですよ。 でもやりすぎると皮膚によくないです。 少し多めにオイルを使うといいと思います。

noname#5841
noname#5841
回答No.1

こんにちは。 正しくマッサージしてれば大丈夫だと思いますよ。 それより、皮脂溜め込んで、角質厚くなって・・・という状態にしたままの方がしわの原因になるかと思います。 皮脂多過ぎる事による水分不足とか、乾燥とかもね☆ ではでは~~~