• ベストアンサー

看護師になりたいと考えています。

今30歳の男です。 現在はアパレルの仕事をしていますが、看護師の免許を取りたいと考えています。 看護師には准看護士、正看護師があると知りました。 現在貯金はある程度ありますが、働きながら看護師の免許をとりたいと考えています。 働きながら正看護師になれるのでしょうか? 働きながらですとまずは准看護士でしょうか? また学校に行きながらなど、経験ある方、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JaJaMario
  • ベストアンサー率66% (37/56)
回答No.2

まず、資格としては国家資格の「看護師」と、知事資格の「准看護師」があります。正看護師という言葉は、准看護師ではないとアピールするために使用する人がいますが、公の文章には一切使われません。国家資格者は看護師とだけ表記されます。 どんな仕事をするかにもよります。アルバイトなら可能でしょう。 准看護学校は半日だけの学校に入れば、午後から出社もできると思います。学校によります。自分の通える範囲にある学校で調べてください(一応、パターンとしていくつかあげておきます)。個人的には、5年もの間、微々たる収入しか得られない状態になるようであれば、3年間で看護師を一気に目指した方がいいと思いますが…。結婚されていないのであれば、男性寮のある学校もありますし、都立など公立学校であればものすごく学費が安いです。3年間の学費分の貯金があれば、生活費は奨学金で何とかなります。 准看護師になった後、看護学校に通う場合、准看護師として働きながら半日や週2などで学校にということになると思います(准看として働いた方が、時間の融通をつけてくれます。一般企業より職場の理解があるはずなので)。ただし、今の給与より多くもらえると思わない方がいいですよ(30代のアパレル社員がいくらもらっているのか知りませんが…)。 定時制の看護学校もあります。全日制の3年間の勉強を、4年間かけて行います。ただし、13:00~夕方までというのが看護の定時制です。夜間定時制は、看護学校にしろ准看護学校にしろありません。あと、どの学科でも半年位は、実習があるのでその間は、仕事ができないと思ってください。 働きながら看護師を目指すのであれば、准看護師から5年かけるか…夜のお仕事をして、中間定時制の学校で4年で看護師になるかだと思います。最短の3年で看護師を目指すなら、アルバイトができる程度だと思って間違いないです(学校によってはアルバイト禁止の学校もあります)。 参考までにいくつかの学校です。あえて、准看護学科と准看護師が看護師を目指す学科、看護師を初めから目指す学科がある学校を選んで置きました。 http://www.meikan.ac.jp/index.html http://www.pref.ishikawa.jp/kango/life/iti/index.html http://www.nagano-kango.ac.jp/gakka/jun/

rosso0115
質問者

お礼

すごく親切にありがとうございます! 最終的には正看護師をとりたいと考えています。 今はアパレルをやめ、看護助手をしながら、まずは准看護士を目指す。(もし看護助手をしながら正看護師を目指せるならそうしたいです。)というのがベストな選択かと考えています。 准看護士学校は何月から始まるなどは決まっているのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

看護師に関係ない仕事しながら資格なんて取れません 護師の資格試験に合格しなければなりません。 そして、その資格試験を受けるためには必ず、指定の学校を卒業する必要があります そんな働きながらなんて不可能です、そんな夜間専門の看護師学校なんてありませんから 准看護師は 都道府県知事の免許を受けて、医師・歯科医師または看護婦の指示を受けて 傷病者もしくはじょく婦に対する療養上の世話または診療の補助をなす事を業とする

関連するQ&A

  • 33歳・男 看護師を目指したい

    はじめまして。33歳/男/先月で退社して無職です。 人に接するのが好きで、人の役に立ちたい。 その思いから介護関係の仕事につきたいと思い会社を辞めましたのですが、 介護の仕事は給与面でかなり辛い(将来的に家族を養えない)ことが分かり少し迷っています。 本や掲示板で調べたら、看護士になってから将来介護の仕事を考えてもよいと聞きました。 自分は若い時にも看護師の仕事に興味あったけど、世間的に男の看護師がいなかったから諦めていました。 けど今は認知度も上がってきたのでチャレンジしてみようと思います。 今からの入学はもう遅いので、来年に正看護師の学校に行きたいのですが (1)34歳の男でも入学できるのか? (以前は女性の多い職場にいたので入学後は大丈夫と思います) (2)看護学校はトータルいくら位かかるのか? (今は貯金が500万ほどですが足りるのか) 看護関係に詳しい方、助言をお願いいたします。

  • 海外で看護婦になるには

    現在正看護婦の免許を持っています。 シンガポールで4年間暮らす事になったのですが、看護婦として働けたらなあと思っています。働くとしても、語学力が足りないかもしれませんが、挑戦してみたいと思っています。 日本の看護婦免許で働けるものなのでしょうか、それとも学校に通ってその国の免許をもらわなければいけないのでしょうか。御存じの方がいらしたらよろしくおねがいします。

  • 38歳、4児の母、看護師になりたい。

    みなさんいつもお世話になります。 現在38歳で4児の母です。看護師になりたいです。 「看護婦さん」になることが子供の頃からの夢でした。 それが現実では叶わず、福祉の仕事に就き、実務経験と独学で介護福祉士の資格を取りました。(福祉の学校を出ていないので) 結婚して子供が生まれて、今はまだ一番上が1年生ですが、今更ながら看護師の資格を取りたいと思っています。 そこで教えて下さい。 ある程度の年齢になって資格を取られた方はどういう課程を通られたのでしょうか? 看護学校(正看護師)を受けられたのでしょうか? それとも働きながら取られたのでしょうか?

  • 通信で正看護師になるには。

    どなたか、詳しい方はいらっしゃいませんか? 現在准看護師として、フルタイムで勤務して丸7年になる者です。働きながら通信制の学校に入学して(学費が2年間で、200万くらいかかってしまいますが。)正看護師の資格を取りたいと考えています。 夜間学校も考えましたが、最後の1年は実習のため仕事を休まなくてはいけません。それは、私の収入減と、病院の人手不足の両面でダメージがあります。 何かで、通信制の看護学校の入学資格が、看護経験10年から5年に引き下げられる、と言う記事を読みました。が、はっきりしません。 どなたか、それがいつ施行になるのか、教えて下さい。 病院側は、1年でも早く正看護師を増やしたいと言いますが、私は、奨学金制度もない今の病院で、通学制の学校に通うのは経済的に無理です。 人手不足と言いながら、准看護師(経験次第では、経験不足の正看護師よりもよっぽど現場では活躍しています。)だけで夜勤を組めない日本の制度がある一方で、正看護師の免許を取りにくくしている実際もあり、とても矛盾を感じています。 国家試験を多くの准看護師が受験、合格し、晴れて正看護師になれるように、制度の見直しがあればいいなと思っていました。 いつから、経験5年で通信学校に入学できるようになるのでしょうか?どなたか、この情報に詳しい方は、いらっしゃいませんか?

  • 看護師になるために。

    質問を見ていただいてありがとうございます。 現在27歳 歯科で受付をしています。 勤務時間は9時から20時 週休2日です。 看護師になる決意をしたのですが、まわりに詳しい方も いなく…聞ける方がいないので質問させていただきたいです。 1.正看護師、准看護師どちらがよいか… 違いや過程は分かっているのですが、やはり収入がまったく なくなるのは不安なので、准看護師の資格を二年でとってから 働きながら正看護師を目指した方がいいか迷っています。 実家ぐらしなので生活面では助けてはもらえると思います が学校は自分の力で卒業したいです。 2.受験勉強の仕方 このまま働きながら勉強が可能でしょうか? そして、勉強は自宅のみでも可能でしょうか? いくつか調べたのですがこうゆう質問の場では あまり詳しく回答があったものがなかったのでお聞きしたいです。 また予備校にいかれた方がおりましたら、お話ききたいです。 3、受験は何校くらい受けるか… 現在、看護学校3年生なら2候補 准看護二年生なら1候補 なんですが…もっと 受けたほうがよいでしょうか。 4.在学中のアルバイトは可能か… もちろん遊ぶためではありません。参考書や雑費で色々かかると 聞いています、貯金はなるべくいざとゆう時の為に減らしたくないので アルバイトが可能かきになりました。 まとまりのない長い文書で申し訳ありません。 ここでは、志望理由はかきませんでしたが決意はかたいです もちろん、ひやかしや軽い気持ちで質問はしていません。 とても過酷な仕事なことも経験はしていませんが覚悟する つもりです。 どうか知恵をかしていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 再来年、看護師学校を入学しようと考えているのですが

  • 介護士から看護師

    まず最初に失礼な表現があるかもしれないので先に謝罪させて頂きます。 いくつか質問があり、投稿いたしました。31歳無職男です。まず介護士をしないといけない理由は仕事が全く決まらずもう全くお金がなくどうしようもないからです。それでハローワークで相談したところヘルパー取って介護士をしましょうよって言われて考えてるんですが、介護士をこれからしながら看護師の資格を取り男性看護師になって、薄給生活から少しでも脱出を図りたいのです。介護士では結婚も子供も可能とはいいますけど普通に考えるとしんどいので。おそらく介護って給料が手取り14万あたりだと思うので介護士をしながらまとまったお金が溜まるはずがないので考えたのが→(1)准看護師の学校は朝病院で勤務して昼学校で勉強して学費を払いながら免許取れると聞きましたがそうなんですか?(2)全額を在学中に払い終われる仕組みなんですか?それならまず准看護師とりたいんです。お金がないので働きながらじゃないときついので。で、本当は正看護師免許が最終目標なんですけど、(3)そこの准看護師学校で働いてた病院で勤務しながら正看護師の学校行けますか?(4)夜勤があるから無理ですか?(5)仕事を辞めて学校に通わないといけないんでしょうか?収入がないとお金がないのできついので。。(6)何か方法はないのでしょうか?

  • 准看護士と看護師どちらがいいのでしょうか。

    はじめまして。 少し長くなりますがお付き合いおねがいします。 今私は20代で医療事務の仕事をしているのですが将来のことを考えたりしていると 一生医療事務でやっていけるのか考えてしまってます。 医療事務は通信でもとれてしまう時代です。 そこで小さいころの夢だった看護師にと思い始めたんですが 仕事をしながら学校に通う方法をとりたいと考えています。 働くとしたらクリニックなど小さいところで働きたいと考えているので 正看護師の資格までとらなくてもいいかな。 と思ったのですが、准看護師廃止というのを聞いてすこし不安になってます。 看護師不足の今すぐに廃止にはならないとしてもいずれ廃止になるのなら 正看護師の資格うを取得したほうがいいのでしょうか。 (年齢のこともあって今更学校に通うのも少し気が引けてしまってる部分もあって…) 回答おねがいします。

  • 准看護師か正看護師か?

    30代、文系の短大卒です。 過去のログでも調べたのですが、看護師という仕事をめざすには、准看護師からか、正看護師からかどちらを選択するのかという相談をよく見かけました。 そこで気になるのが 1.准看護師から正看護師になるのと(2+2=4年通う) 最初から正看護師でレギュラーコース(3年通う) と比べると給与の面でも待遇が違うのでしょうか。 2.准看護師養成学校や、准看護師資格後、進学コースというのは(准看資格者が正看をめざす学校)減っているのでしょうか。 3.准看護師から始めて無駄足になったという経験はありますか。 4.准看護師学校と正看護師の学校の入学試験の難易度の差を知りたい。 この年齢から考えて勉強についていくには限度があるかもしれませんが、私の学力のことは置いておいて、質問いたしました。

  • 看護師を目指すかどうか悩んでいます

    私は今28歳の会社員です。付き合っている彼と結婚の話になっているのですが、少し前に彼は仕事をやめ、今求職中です。 彼の以前の仕事は正社員ではなく、日払いのバイトのようなものだったため、結婚にあたって収入が安定した仕事に変わるためなのですが、この不況で次の仕事はまだめどが立ちません。 私の今の仕事は、販売なのですが、結婚してからも続けられる仕事ではなく、資格があるわけでもなく、今後の生活のためにどうにかしなければと考えています。彼が就職できたとしても、いつ働けなくなったり、リストラにあったりする可能性もあるので、そんなとき自分も収入を確保できるためには、これからニーズのある看護師を目指そうかと考えています。 ですが、看護師になるためには、学校に3年行き、国家試験に合格し、やっと働けるとのことで、さまざまな不安があります。 まずは、金銭面で、学費がどのくらいかかるのか。 そして、結婚してから学校に行くとして、やはり子供も欲しいと思っているのですが、仮に学校に行って国家試験に合格し、子供ができたとしたら、ある程度子育てをしてからでも働くことができるのか、それとも試験に合格したらとりあえず働いたほうがいいのか。 初心者の自分に、仕事と家事の両立ができるのか。 というような不安があります。 現役看護師の方や、看護師の経験のある方、特に結婚されている方のご意見をぜひお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 看護学校の選び方

     正看護師を目指している、28歳の会社員(女)です。現在、学校選びに迷っています。  そのまま正看護師養成専門学校へ行こうか、それとも準看護師養成学校で学んでから、正看護師養成学校へ行こうか迷っています。  どうしてこんな事を悩んでいるのかと言うと、新聞の記事で、正看護師になって1年以内に12パーセントの方が離職しているという記事を読みました。理由として挙げられていたのは「実務経験がないまま現場へ出るので、医療ミスへのプレッシャーに耐えられないから」といった内容のものでした。  それで多少回り道はしますが、准看護師養成学校で、現場実習を確実に積みながら正看護師になる方が、時間はかかりますがじっくり学べるのではないのかなぁという気持ちがわいてきました。  どちらの道を選ぶ方がいいと思われますか?私は、医療の世界は全く未知ですので、自分の想像を膨らませては迷っている次第です。どうぞ宜しくお願いします。