• ベストアンサー

看護師になりたいと考えています。

今30歳の男です。 現在はアパレルの仕事をしていますが、看護師の免許を取りたいと考えています。 看護師には准看護士、正看護師があると知りました。 現在貯金はある程度ありますが、働きながら看護師の免許をとりたいと考えています。 働きながら正看護師になれるのでしょうか? 働きながらですとまずは准看護士でしょうか? また学校に行きながらなど、経験ある方、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JaJaMario
回答No.2

まず、資格としては国家資格の「看護師」と、知事資格の「准看護師」があります。正看護師という言葉は、准看護師ではないとアピールするために使用する人がいますが、公の文章には一切使われません。国家資格者は看護師とだけ表記されます。 どんな仕事をするかにもよります。アルバイトなら可能でしょう。 准看護学校は半日だけの学校に入れば、午後から出社もできると思います。学校によります。自分の通える範囲にある学校で調べてください(一応、パターンとしていくつかあげておきます)。個人的には、5年もの間、微々たる収入しか得られない状態になるようであれば、3年間で看護師を一気に目指した方がいいと思いますが…。結婚されていないのであれば、男性寮のある学校もありますし、都立など公立学校であればものすごく学費が安いです。3年間の学費分の貯金があれば、生活費は奨学金で何とかなります。 准看護師になった後、看護学校に通う場合、准看護師として働きながら半日や週2などで学校にということになると思います(准看として働いた方が、時間の融通をつけてくれます。一般企業より職場の理解があるはずなので)。ただし、今の給与より多くもらえると思わない方がいいですよ(30代のアパレル社員がいくらもらっているのか知りませんが…)。 定時制の看護学校もあります。全日制の3年間の勉強を、4年間かけて行います。ただし、13:00~夕方までというのが看護の定時制です。夜間定時制は、看護学校にしろ准看護学校にしろありません。あと、どの学科でも半年位は、実習があるのでその間は、仕事ができないと思ってください。 働きながら看護師を目指すのであれば、准看護師から5年かけるか…夜のお仕事をして、中間定時制の学校で4年で看護師になるかだと思います。最短の3年で看護師を目指すなら、アルバイトができる程度だと思って間違いないです(学校によってはアルバイト禁止の学校もあります)。 参考までにいくつかの学校です。あえて、准看護学科と准看護師が看護師を目指す学科、看護師を初めから目指す学科がある学校を選んで置きました。 http://www.meikan.ac.jp/index.html http://www.pref.ishikawa.jp/kango/life/iti/index.html http://www.nagano-kango.ac.jp/gakka/jun/

rosso0115
質問者

お礼

すごく親切にありがとうございます! 最終的には正看護師をとりたいと考えています。 今はアパレルをやめ、看護助手をしながら、まずは准看護士を目指す。(もし看護助手をしながら正看護師を目指せるならそうしたいです。)というのがベストな選択かと考えています。 准看護士学校は何月から始まるなどは決まっているのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

看護師に関係ない仕事しながら資格なんて取れません 護師の資格試験に合格しなければなりません。 そして、その資格試験を受けるためには必ず、指定の学校を卒業する必要があります そんな働きながらなんて不可能です、そんな夜間専門の看護師学校なんてありませんから 准看護師は 都道府県知事の免許を受けて、医師・歯科医師または看護婦の指示を受けて 傷病者もしくはじょく婦に対する療養上の世話または診療の補助をなす事を業とする