• 締切済み

元カレと会うべきか悩んでいます。

元カレと会うべきか迷っています。 4カ月前に遠距離で3年4カ月付き合った彼氏と別れました。 理由は、彼が医者になりたいため。今は社会人で働いています。 会社を辞めて医学部を受ける予定です。 彼はいつ合格できるかわからない(一応、難関国立大の院出身です)、年も年だし、(28歳)、子どものことを考えると、お前を待たせるわけにはいかないと何度も話し合ってお互いに納得して別れました。 別れて4カ月は一切連絡をとっていませんでした。 しかし、先週、ちょうど仕事で彼のいる大阪に行くことがあり、私は、彼とはまだ会いたくなかったのですが、彼のことも知りたかったので、彼のお姉さんと連絡をとってご飯を食べることになっていました。 すると、彼のお姉さんが、彼も誘ったらしく、彼も行くと言っていたそうです。 それを聞いて、彼に「お姉さんに、ご飯一緒に来るって聞いたんだけど、正直な気持ち、私は会いたいけど、今はまだ会えない。でも時間が経って、こっちにくることがあったらご飯でも行けたらいいなと思ってます」とメールを送ったら、 彼曰く、「姉に、俺も行くっていったのは、行けたら行く」っていう感じでいったし、会社の忘年会もはいってどのみち行けなくなったからご心配なくと返事がきました。 そのときのメールに、「あと、年末に部活の集まりがあってそっち行くから、余裕があれば食事でも」と書いてありました。 その後、私は返事していません。 先日、彼のお姉さんと食事したときに、「●●ちゃん(←私)から返事がない」って弟がいってたよーと教えてくれました。 このような状態で、私は年末、彼に会うべきか迷っています。 というのも、会いたい気持ちはあるんですが、会ったあと寂しくなるのが耐えられないと思うんです。そのことを考えると会わないほがいいのかなと。 しかし、今は復縁は無理でも、友達という立場で彼の傍にいて(精神的な位置で)、彼が医学部に合格したらまた告白しようとも考えています。そうすると、彼に会って近況を聞いて、もし落ち込んでいたら励ましたり、頑張っているなら、そっと見守っていたいなと思っています。 なので、会った方がいいのかなとも迷っています。 こんなこと、自分で決められず恥ずかしいのですが、客観的に見れなくなっており、どなたかアドバイスお願いしたく投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。 この質問に補足する

みんなの回答

• chieno-wa
回答No.6

彼が医学部に合格したらまた告白・・・と書いていますが、その時お互いにお互いへの気持ちがあると思いますか? 先の事は誰にもわかりません。 だから、好きな時に一緒に居るべきだと私は思います。 先の事を考えてもわかるわけじゃない。 もしもあなたが、自分の将来を真剣に考えていて、彼氏と付き合っていて駄目になった時に結婚には厳しい歳だ・・・とか、そういう心配があるのなら、女性ですし子供を産むのは遅くない方がいいですし、考えても誰にも責められる事ではないと思いますから好きでも別れるってアリだと思いますが。 文を見る限りそういう感じではなさそうですよね。 だったら好きだから好きな今一緒に居たいと態度に表わしたらいいんじゃないでしょうか。 彼もあなたを好きなら、好き同士なのに別れるのはおかしいと言えばいいんじゃないでしょうか。 将来の事は考えてないし、なるようになればそれでいいと考えているのなら、それを彼に理解してもらう努力をしたらいいと思います。 特に遠距離ということで、彼の受験の邪魔になる程の事はないですよね? 彼があなたのために考えて別れを決意したのが本当であれば、それはあなたのためになっていないという事を理解してもらえば何も問題はないと思います。

noname#144293
noname#144293
回答No.5

会ってどうするのですか? 彼に会って、涙ながらに復縁したいと訴えることなど質問者様には出来ないでしょう。だから、大阪で彼のお姉さんと会う約束をした時に、彼に会えるチャンスだったのに会わなかった。会えないのに、彼のお姉さんから彼の近況を聞きだそうとしている。 それだけではなく、今は復縁は無理でも、友達と言う立場で側にいて、彼が合格したら告白する。誠に失礼ながら、どこまでも虫が良すぎますし、褒められた行為とは到底言えません。 彼とは3年4ヶ月付き合って別れた。そんな彼と、どうして友達になれるのでしょう? また、彼はそれを望むと思っておられるのでしょうか? 常識的に考えて、友達として接することなど不可能でしょう。仮に可能であるとすれば、それは、彼が質問者様のことを完全に恋愛対象から外した時です。 3年4ヶ月と言えば、決して短い期間ではありません。でも、お互いが納得して別れたのでしょう? と言うことは、その選択は前向きな選択なのです。お互いが前進するために出した結論なのですから、彼と会うということは、後ろ向きに歩むことに他なりません。そこは何の意味もない不毛地帯なのです。 今はお辛い時期だと思いますが、質問者様自身が前進するためにも、もう彼とは会うことも、連絡することもすべきではありません。過去を生きるのではなく、今を、そして未来を生きることに一生懸命になってください。それをしていれば、必ず新しい幸せが訪れますから。

• sumimimi
回答No.4

「彼のことも知りたかったので、彼のお姉さんと連絡をとってご飯を食べることに」 この時点であなたの方から復縁を望んでいるのは明らかです。 そのあと迷ってるふりしたってダメですよ。 方針を変えて合うのを我慢できるなら お姉さんに連絡をとることをがまんしているはずです。 あなたは今回彼に会うことをがまんすることは、できません。 迷うふりをする労力が無駄ですよ。

• blazin
回答No.3

べきかどうかんて誰も言えないんだよ。 大切なのは貴方のこれから。 会いたい気持ちはとても素直な部分なんだと思う。 ただ問題は、その「後」の貴方にどういう風に影響を残していくのかなんだよね。 ただでさえ遠距離で久々。尚且つ彼の状態が未知数。 貴方が別れた立場で、遠距離である状態でも。 それでも彼のペースを尊重して今後も緩く繋がっていけるのかどうか。 確かに合格した時点での告白は一つのタイミングなのかもしれないけど。 そこから更に長い長い下積みが始まる。 彼はゆとり無い生活に入っていくんだよね。 その状態で彼は付き合う事を更に上乗せして進んでいけるのか? 合格はゴールではなくて、スタート。 そういう彼と、尚且つ遠距離で繋がっていく貴方。 どの位の覚悟があるのか、だよね。 何度も話し合って、「納得」して別れてる。 そういう彼が合格したから直ぐに戻るという選択はおそらく取らない。 本当に前向きに恋愛的にも向き合えるようになるのは。 それこそ現実に医者になれる地点が見えて来た時なんじゃない? でも、貴方も彼と同じだけの歳月を重ねてしまう。 それを彼は「一番」気にしていた。 自分の事だけ考えていれば良い彼氏なら。 今の状態でも別に別れなくて良かったんだよ。 元々遠距離。束縛は無い。 付き合っているという状態だけぶら下げておいて。 あくまでマイペースにやっていれば良かった。 でも彼はそういう人じゃない。 貴方を悪戯に自分のペースで、ただ待たせるような付き合いでは意味が無いと。 尚且つ待っても確実に事が成し遂げられる、スムーズに進んでいく保障も無いと。 気持ちとしては貴方とも進んでいきたいけど。 でも進めば進むほど責任も発生してくる。 自分の足元さえ固まっていない状態で、責任を気持ち良く感じて受け止めていける状態は 創れないと。 だから3年4ヶ月に一端節目を創ったんだと思う。 大切なのは。 どうしても戻る戻らない的な白黒になりがちだけど。 貴方と彼でいえば。 付き合うという形にいかに拘らないで。 長い目で、お互いの日々を充実させていく中で丁寧に向き合っていけるか。 その丁寧な向き合いの中に。 今回のようなたまには近況を報告しあったり、穏やかに分ち合う時間があっても良いと。 今の貴方はまだ4ヶ月で、恋愛的な熱が続いているじゃない? それはそれで普通なんだけど。 その状態は貴方が想像するとおり、帰った後にそのまま満たされない気持ちを創るんだよね。 おそらく彼と久々に会っても。 貴方にポジティブな将来への言及は無い。 そうなると帰りが余計に辛い。 ある程度彼と話し合った末の「納得」が貴方の中心にあるなら。 恋愛的な気持ちとは別にバタバタしない貴方が居る。 ただ、今の貴方はこうして書き込んでいる時点でも分かるように。 どうしても3年4ヶ月以降のこれから~として捉えてしまうんだよね。 そこは。貴方次第で良いじゃない? たとえ会えなくても。彼は彼で納得するんだよ。 会いたいなら会っても良い。 貴方の事は貴方自身が一番良く分かってる。 二人の付き合いの深さは二人にしか分からない。 どういう風に向き合っても正解不正解は無いんだから。 大切なのは、お互いに気持ち良く向き合って、気持ち良くそれぞれの場所に戻れる事。 深呼吸して。ゆっくり自分と向き合ってみれば良いんだと思う☆

• hyakkinman
回答No.2

「行けたら行く」 この彼の気持ちがすべて。 お姉さんに、お礼を言って… 綺麗さっぱり別れる決断をし、前に進むほうがいいです。 私があなたなら、そうします。

• arasara
回答No.1

基本的には質問者様の人生ですから質問者様の好きにすれば良いと思います。 直感的には、これ以上、彼と付き合っても質問者様はしあわせになれないような気がします。 大変失礼ですが、綺麗事だけでは人生、やっていけないこともありますから。。。