• 締切済み

元カレと会うべきか悩んでいます。

元カレと会うべきか迷っています。 4カ月前に遠距離で3年4カ月付き合った彼氏と別れました。 理由は、彼が医者になりたいため。今は社会人で働いています。 会社を辞めて医学部を受ける予定です。 彼はいつ合格できるかわからない(一応、難関国立大の院出身です)、年も年だし、(28歳)、子どものことを考えると、お前を待たせるわけにはいかないと何度も話し合ってお互いに納得して別れました。 別れて4カ月は一切連絡をとっていませんでした。 しかし、先週、ちょうど仕事で彼のいる大阪に行くことがあり、私は、彼とはまだ会いたくなかったのですが、彼のことも知りたかったので、彼のお姉さんと連絡をとってご飯を食べることになっていました。 すると、彼のお姉さんが、彼も誘ったらしく、彼も行くと言っていたそうです。 それを聞いて、彼に「お姉さんに、ご飯一緒に来るって聞いたんだけど、正直な気持ち、私は会いたいけど、今はまだ会えない。でも時間が経って、こっちにくることがあったらご飯でも行けたらいいなと思ってます」とメールを送ったら、 彼曰く、「姉に、俺も行くっていったのは、行けたら行く」っていう感じでいったし、会社の忘年会もはいってどのみち行けなくなったからご心配なくと返事がきました。 そのときのメールに、「あと、年末に部活の集まりがあってそっち行くから、余裕があれば食事でも」と書いてありました。 その後、私は返事していません。 先日、彼のお姉さんと食事したときに、「●●ちゃん(←私)から返事がない」って弟がいってたよーと教えてくれました。 このような状態で、私は年末、彼に会うべきか迷っています。 というのも、会いたい気持ちはあるんですが、会ったあと寂しくなるのが耐えられないと思うんです。そのことを考えると会わないほがいいのかなと。 しかし、今は復縁は無理でも、友達という立場で彼の傍にいて(精神的な位置で)、彼が医学部に合格したらまた告白しようとも考えています。そうすると、彼に会って近況を聞いて、もし落ち込んでいたら励ましたり、頑張っているなら、そっと見守っていたいなと思っています。 なので、会った方がいいのかなとも迷っています。 こんなこと、自分で決められず恥ずかしいのですが、客観的に見れなくなっており、どなたかアドバイスお願いしたく投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。 この質問に補足する

みんなの回答

  • chieno-wa
  • ベストアンサー率30% (67/218)
回答No.6

彼が医学部に合格したらまた告白・・・と書いていますが、その時お互いにお互いへの気持ちがあると思いますか? 先の事は誰にもわかりません。 だから、好きな時に一緒に居るべきだと私は思います。 先の事を考えてもわかるわけじゃない。 もしもあなたが、自分の将来を真剣に考えていて、彼氏と付き合っていて駄目になった時に結婚には厳しい歳だ・・・とか、そういう心配があるのなら、女性ですし子供を産むのは遅くない方がいいですし、考えても誰にも責められる事ではないと思いますから好きでも別れるってアリだと思いますが。 文を見る限りそういう感じではなさそうですよね。 だったら好きだから好きな今一緒に居たいと態度に表わしたらいいんじゃないでしょうか。 彼もあなたを好きなら、好き同士なのに別れるのはおかしいと言えばいいんじゃないでしょうか。 将来の事は考えてないし、なるようになればそれでいいと考えているのなら、それを彼に理解してもらう努力をしたらいいと思います。 特に遠距離ということで、彼の受験の邪魔になる程の事はないですよね? 彼があなたのために考えて別れを決意したのが本当であれば、それはあなたのためになっていないという事を理解してもらえば何も問題はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144293
noname#144293
回答No.5

会ってどうするのですか? 彼に会って、涙ながらに復縁したいと訴えることなど質問者様には出来ないでしょう。だから、大阪で彼のお姉さんと会う約束をした時に、彼に会えるチャンスだったのに会わなかった。会えないのに、彼のお姉さんから彼の近況を聞きだそうとしている。 それだけではなく、今は復縁は無理でも、友達と言う立場で側にいて、彼が合格したら告白する。誠に失礼ながら、どこまでも虫が良すぎますし、褒められた行為とは到底言えません。 彼とは3年4ヶ月付き合って別れた。そんな彼と、どうして友達になれるのでしょう? また、彼はそれを望むと思っておられるのでしょうか? 常識的に考えて、友達として接することなど不可能でしょう。仮に可能であるとすれば、それは、彼が質問者様のことを完全に恋愛対象から外した時です。 3年4ヶ月と言えば、決して短い期間ではありません。でも、お互いが納得して別れたのでしょう? と言うことは、その選択は前向きな選択なのです。お互いが前進するために出した結論なのですから、彼と会うということは、後ろ向きに歩むことに他なりません。そこは何の意味もない不毛地帯なのです。 今はお辛い時期だと思いますが、質問者様自身が前進するためにも、もう彼とは会うことも、連絡することもすべきではありません。過去を生きるのではなく、今を、そして未来を生きることに一生懸命になってください。それをしていれば、必ず新しい幸せが訪れますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumimimi
  • ベストアンサー率15% (48/314)
回答No.4

「彼のことも知りたかったので、彼のお姉さんと連絡をとってご飯を食べることに」 この時点であなたの方から復縁を望んでいるのは明らかです。 そのあと迷ってるふりしたってダメですよ。 方針を変えて合うのを我慢できるなら お姉さんに連絡をとることをがまんしているはずです。 あなたは今回彼に会うことをがまんすることは、できません。 迷うふりをする労力が無駄ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20101/39849)
回答No.3

べきかどうかんて誰も言えないんだよ。 大切なのは貴方のこれから。 会いたい気持ちはとても素直な部分なんだと思う。 ただ問題は、その「後」の貴方にどういう風に影響を残していくのかなんだよね。 ただでさえ遠距離で久々。尚且つ彼の状態が未知数。 貴方が別れた立場で、遠距離である状態でも。 それでも彼のペースを尊重して今後も緩く繋がっていけるのかどうか。 確かに合格した時点での告白は一つのタイミングなのかもしれないけど。 そこから更に長い長い下積みが始まる。 彼はゆとり無い生活に入っていくんだよね。 その状態で彼は付き合う事を更に上乗せして進んでいけるのか? 合格はゴールではなくて、スタート。 そういう彼と、尚且つ遠距離で繋がっていく貴方。 どの位の覚悟があるのか、だよね。 何度も話し合って、「納得」して別れてる。 そういう彼が合格したから直ぐに戻るという選択はおそらく取らない。 本当に前向きに恋愛的にも向き合えるようになるのは。 それこそ現実に医者になれる地点が見えて来た時なんじゃない? でも、貴方も彼と同じだけの歳月を重ねてしまう。 それを彼は「一番」気にしていた。 自分の事だけ考えていれば良い彼氏なら。 今の状態でも別に別れなくて良かったんだよ。 元々遠距離。束縛は無い。 付き合っているという状態だけぶら下げておいて。 あくまでマイペースにやっていれば良かった。 でも彼はそういう人じゃない。 貴方を悪戯に自分のペースで、ただ待たせるような付き合いでは意味が無いと。 尚且つ待っても確実に事が成し遂げられる、スムーズに進んでいく保障も無いと。 気持ちとしては貴方とも進んでいきたいけど。 でも進めば進むほど責任も発生してくる。 自分の足元さえ固まっていない状態で、責任を気持ち良く感じて受け止めていける状態は 創れないと。 だから3年4ヶ月に一端節目を創ったんだと思う。 大切なのは。 どうしても戻る戻らない的な白黒になりがちだけど。 貴方と彼でいえば。 付き合うという形にいかに拘らないで。 長い目で、お互いの日々を充実させていく中で丁寧に向き合っていけるか。 その丁寧な向き合いの中に。 今回のようなたまには近況を報告しあったり、穏やかに分ち合う時間があっても良いと。 今の貴方はまだ4ヶ月で、恋愛的な熱が続いているじゃない? それはそれで普通なんだけど。 その状態は貴方が想像するとおり、帰った後にそのまま満たされない気持ちを創るんだよね。 おそらく彼と久々に会っても。 貴方にポジティブな将来への言及は無い。 そうなると帰りが余計に辛い。 ある程度彼と話し合った末の「納得」が貴方の中心にあるなら。 恋愛的な気持ちとは別にバタバタしない貴方が居る。 ただ、今の貴方はこうして書き込んでいる時点でも分かるように。 どうしても3年4ヶ月以降のこれから~として捉えてしまうんだよね。 そこは。貴方次第で良いじゃない? たとえ会えなくても。彼は彼で納得するんだよ。 会いたいなら会っても良い。 貴方の事は貴方自身が一番良く分かってる。 二人の付き合いの深さは二人にしか分からない。 どういう風に向き合っても正解不正解は無いんだから。 大切なのは、お互いに気持ち良く向き合って、気持ち良くそれぞれの場所に戻れる事。 深呼吸して。ゆっくり自分と向き合ってみれば良いんだと思う☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

「行けたら行く」 この彼の気持ちがすべて。 お姉さんに、お礼を言って… 綺麗さっぱり別れる決断をし、前に進むほうがいいです。 私があなたなら、そうします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

基本的には質問者様の人生ですから質問者様の好きにすれば良いと思います。 直感的には、これ以上、彼と付き合っても質問者様はしあわせになれないような気がします。 大変失礼ですが、綺麗事だけでは人生、やっていけないこともありますから。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元カレについて質問です

    教えて下さい!! 元カレに誕生日メールしたら、返ってきました。 「お誕生日おめでとう! 暇な時にご飯行けるといいね」とメールしたところ、返事は「覚えててくれてありがとう♪ また一緒にご飯食べようね(^-^)」でした。 すぐにでは無いですが、食事に誘いたいと思ってます。これからどうしたらいいでしょうか?? 私はまだ未練があります… 元カレは1月下旬から3月いっぱいまで仕事で忙しくなってしまいます(T-T) 別れの原因は彼が恋愛に疲れてしまったためです。 別れてから二ヶ月で、一ヶ月ぶりに連絡しました。 連絡を取れば必ず返事があります。

  • 元カレについて

    元カレに誕生日メールしたら、返ってきました。 「お誕生日おめでとう! 暇な時にご飯行けるといいね」とメールしたところ、返事は「覚えててくれてありがとう♪ また一緒にご飯食べようね(^-^)」でした。 すぐにでは無いですが、食事に誘いたいと思ってます。これからどうしたらいいでしょうか?? 私はまだ未練があります… 元カレは1月下旬から3月いっぱいまで仕事で忙しくなってしまいます(T-T) 因みに別れの原因は彼が恋愛に疲れてしまったためです。 別れてまだ二ヶ月で、連絡は一ヶ月ぶりに取りました。

  • 元カレの気持ち

    三ヶ月前に嫌いじゃないけど彼女としては見れないと別れを告げられました。 彼とは同じ職場で今でもよく顔を合わせます。 最近改めて彼を好きだと思い、好きですということと自分なりに離れて反省したことを書いた手紙を渡しました。 その後嬉しかったと彼からメールをもらい、1日悩んだあげくもう一度やりなおしまたいとメールしてしまいました。 一週間返事が来なくてあきらめようと思ったのですが、今度直接話したいのでご飯でもいきませんか?と気いたら返事はOKでした。 ここで疑問に思ったのですが、もし彼にやり直す気持ちがあるなら私から言った時になにかしら返事をくれてもいいと思うし、逆に二度とつきあう気がないなら、告白されるのをわかっててご飯に一緒にいくことをOKしないだろうし、彼の反応がよくわかりません。 こういうときの男の人の気持ちがわかる方いたらなんでもいいので教えてください。 ちなみにご飯は日にちが合わず延期になり予定わかり次第私から連絡することになっていて、可能性があるなら告白したいし、ないなら彼を苦しめるだけだからこのまま連絡せずにご飯いかないほうがいいかなと思っています。

  • 元カレとよりを戻す

    交際期間1年8ヶ月、同棲期間11ヶ月 別れて1ヶ月経ちます。 元カレとは結婚の約束もしていましたが 些細なことから喧嘩別れをしてしまい 元カレには今新しい彼女がいます。 私は少し時間を置き、自分の時間をすごし その中でやはり 本当に彼のことが心から大切だと気付きました。 よりを戻したいと考えています。 この気持ちを彼に伝えたところ 『もっと早く言って欲しかった』『もう遅い』と言われました。 しかしどうしても諦めきれず 会って話をしたあとにもう1度電話で 好きな気持ち真剣によりを戻したい気持ちを伝えました。 彼は今の彼女に守っていくと約束をしたから無理だといっていましたが 私からの連絡は無視も拒否もせず 返事を返してくれますし また連絡するからご飯にも行こうと言っています。 私は諦めずにコンタクトを取るべきでしょうか? それとも やはり彼を諦めるべきでしょうか? あまり上手く説明できずに申し訳ありません。

  • 復縁したい元カレについて

    教えて下さい!! 元カレに誕生日メールしたら、返ってきました。 「お誕生日おめでとう! 暇な時にご飯行けるといいね」とメールしたところ、返事は「覚えててくれてありがとう♪ また一緒にご飯食べようね(^-^)」でした。 すぐにでは無いですが、食事に誘いたいと思ってます。 元カレは1月下旬から3月いっぱいまで仕事で忙しくなってしまいます(T-T) 誘うなら忙しくなる前の1月でしょうか?それとも4月がいいでしょうか?? ※別れてからはまだ二ヶ月です。 連絡は取り合える環境です。誕生日メールは一ヶ月ぶりの連絡でした。 別れた原因は彼が恋愛に疲れたためです。

  • 元彼の気持ち…

    大好きで3年位付き合った元彼(Dさん)から連絡ありました。当時彼は浮気していて、2年半で別れたんです。でも、スグに寄り戻りましたが結局女と縁切れてなく、新たな女性も見え隠れ…自業自得の彼も苦しくなってきちゃったんでしょうね。突然「別れよう」って言ってきたんで、私も突然だった事もあり「別れたくない」って言いましたが、いくら話していても駄目だったので「大好きだけど別れた」んです。別れて1年半後Dから『寄りを戻したい。あの時は本当に悪かった。今はお前に一生を尽くすつもりだ』連絡がきましたが、彼いたので断わりました。そしたら『友達で…』って言って来たので友達関係であれば気の合う人だと思ったので一度食事行ったり、たまに連絡してました。が…1ヶ月たって突然メールで『やっぱり苦しいから。メールとかも止めて・お店とかにも遊びに来ないで欲しい』(お店⇔Dさんが働いているカーショップ)って言ってきたので私も『やっぱり寄りを戻すことは出来ないってチャント断ったし友達でって言ったのはDだよ』ってメールしました。Dさんは『これからも俺はズットお前の事は引きずって行くと思うから。苦しいからメールもお店も来ないで』って。それからメールもしていないし、お店にだって行きませんでした。そして2年後の(去年)私の誕生日にDさんから『おめでとう』メールが入ってきたのです。一応お礼の返事は返しましたが、それからやり取りもなく年月が流れ…今年の3月に『メルアド変えました。今度北朝鮮がミサイル打ってこない前に(笑)食事でも』ってお誘いメールがきて私も一応『まぁ今度…』って流し流しメールしたんです、おととい『ご飯食べに行きませんか?』ってメール入ってきました。私は仕事も忙しいし断ったんですが…今思うと彼の行動は…?って思うんです。自分で『連絡しないで』って言っておきながら連絡くる矛盾してる彼の気持ちがまったく解らないのです。

  • はっきりしない元彼の気持ち

    はっきりしない元彼の気持ち。 お互い30代前半でお付き合い半年で彼から別れを告げられました。 気持ちが冷めてきたことが原因ですが 私が彼に依存していたことも理由の一つだと思います。 別れてからも彼を忘れられず私は復縁を望んでいました。 別れてから一度食事に行き、復縁したい気持ちを伝えましたが考えて連絡すると言われ1ヶ月待ちましたが連絡はありませんでした。 しばらくして私から最近仕事どう?と連絡すると特に変わりないよ!とすぐに返事がきました。 その後にまた食事に誘ったのですが返事がありませんでした。 私はよりを戻すことについて返事を聞きたかったので、LINEで返事をもらおうと思い、 会ってご飯に行くか、よりを戻す気持ちがないならこのLINEで終わりで大丈夫だよと連絡しました。 別れてから彼に依存してしまっていたことを反省したことと、一人になって友達、家族、一人の時間を大切に過ごすようきなり、付き合っていた時はそのような時間を疎かにしていたことを反省したこと、また付き合えるなら自分の時間も大切にして良い距離感を持って付き合えるかもしれないということも伝えました。 するとまたすぐに返事がきました。 返信できてなくてごめん体調が悪かった。また体調が良くなったら連絡する。と。 本当に体調が悪い可能性もありますが、告白の返事をくれなかったので今回も連絡がないだろうと期待していません。 いつまでも復縁の返事をくれないのはめんどくさいから返事したくないのでしょうか? さすがに今回はもう諦めて新しい出会いを探そうと思っていますがすぐに気持ちを切り替えることも難しく。 彼は優しい方でした。 一度振った相手を再度振ることは、優しい方にとっては言いにくいのでしょうか。

  • 元彼に渡したいものがあります

    去年の年末に、税理士を目指して勉強に専念している、 半年間付き合った彼に一方的にふられました。 理由は、「勉強と恋愛を両立する器が今の自分にはなかった。   正直今は、嫌いじゃないけど好きでもない。一方的で悪いけど、   試験までの期間集中して勉強したい。」 という内容のメールで最後でした。 その後私は、少し時間を置いてから、友達でいれないかって メールをしましたが、返事はありませんでした。 私も同じ勉強を失恋後から始めて(元々興味があったので)、 同じ学校に通学することになったので、それも 今年の初めにはメールで連絡していたのですが、 それにも返事はありませんでした。 ですが先月、私が受けていた模試の教室で、元彼の姿を見つけて、 同じ科目を勉強していることがわかりました。 模試が数回あって、声をかけようか悩んだのですが、 最後の模試の時に思い切って声をかけると、とても普通に 対応してくれて、何時間もコーヒーショップで話をしました。 もちろん、勉強や試験の話題だけですが・・・。 色々教えてもらったので、その日にお礼のメールをしましたが、 やっぱり返事はありませんでした。 私は今も好きで、気持ちは変わっていません。 同じ勉強をして、それがどれだけ大変で、時間に追われて、 集中力が必要なものなのか、とてもよくわかりました。 特に彼は29歳という年齢で、勉強に専念して周りが仕事の キャリアを積んでいる時間を費やしているので、 相当のプレッシャーや焦りがあることも、よくわかります。 収入もないですし。 だから、試験が終わった後にもう一度連絡をして、 それでも返事がなければ、その時に諦めようと決めています。 試験が終わったから気持ちが戻るなんて、簡単なことでも ないでしょうし・・とても辛いですが。 ただ、1月に旅行した時に、とある神社で元彼の合格祈願をして、 学業成就のお守りを買ったんです。 格式のある神社で、ちゃんと祈願をしてもらったので、 ご利益があるんじゃないかと思って、 渡せる時があったら渡そうと考えてたのですが、 試験一ヶ月前の来月初めあたり、学校で会う機会がありそうです。 お守りは、ただ合格してほしいという私の気持ちだけで、 渡すのはありでしょうか? それとも、ただの自己満足でしょうか? もらうのは、迷惑でしょうか? 彼が私のことを好きじゃなくても、普通に話せる存在だと 思っていたら、もらってもうれしいと思うでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 元彼と会います。

    二年付き合った彼氏に ・忙しくて会えない ・今あまり好きじゃない ・連絡が義務みたいに感じられてしまって辛い と私が振られてから連絡をお互いせずにいましたが、二ヶ月後に「元気?」と私が連絡したところ、付き合い始めのようなテンションで返事がありました。 簡単な近況報告をしあった後すぐ食事に誘われて、正直びっくりしています。(日程が決まってからは連絡し合っていない) 私はまだ好きです。別れ際言えなかったこともたくさんあります。 復縁を強く望んではいませんが、戻れたらいいなと考えてしまうこともあり、まだまだ気持が落ち着いていない状態です>< 自分自身彼と会ってどうしたいのか分からず、会って言いたいことを言ってしまっていいのか、はたまた楽しい時間を過ごせるように笑顔で話すべきなのか。。 振られた時「別れたくないけど、あなたの邪魔はしたくないから別れる」と泣きながら伝えたので、まだ私が好きなのもわかっていると思います。 私はどういった様に元彼に接すればいいでしょうか? また何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 元彼とやり直したい!

    別れて2ヶ月が経とうとしている彼氏います。今、連絡は全くとっていませんが私は日々彼氏の事が忘れられず頭から離れません。別れ間際にもう連絡は一切とらないと言われました。でも私はやり直したい気持ちでいっぱいです。彼氏にやり直したいとメールしてみようと思います。どういう文章を書いたらいいと思いますか?そしてずっと連絡をとってなかった彼氏からその返事がくると思いますか?みなさんどう思われますか? やり直そうなんてメールしない方がいいんですかね…ご意見お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 子機で普通に送受信出来ていたが、急に受信は出来るのに送信できなくなった。子機は通話状態だが、相手先は鳴らない状態。
  • お使いの環境はWindowsと有線LAN接続。関連するソフト・アプリは不明。電話回線はひかり回線。
  • ブラザー製品に関する質問。
回答を見る