• 締切済み

車の名義変更の停止について

はじめまして、離婚した旦那が車を売ってきて、お金を渡すと言って、車を乗って行ったまま、一向にお金も持ってこないし、連絡が取れません。書類も全部渡してしまい、このままお金も支払われないまま名義を変更されてしまったらと思い、どうしたらいいかわかれません。詳しい方教えてください

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

名義は離婚した旦那名義なのでしょうか?それともあなた名義なのでしょうか? あなたの名義であれば、あくまでも預けたはずが、連絡が取れないということから見ても、盗まれたのと同様でしょう。 陸運局へ行けば、あなた自身が所有者である限り書類の再発行や登録内容を把握することが可能でしょう。 必要最低限の情報を持って、警察へ盗難届を出すことですね。 その盗難届を出したことにより、陸運局へ申し出れば名義変更できないようにできるかもしれませんね。 さらに名義変更には印鑑証明などが必要で、その書類も渡したことになるわけですから、悪用されないように、そちらも盗難届を出しておいた方がよいかもしれませんね。 実印登録も抹消する方が良いかもしれません。 実印まで預けていれば、怖い話ですね。 法テラスなどの法律相談で、あなたが預けてしまった車や書類により、どのようなリスクがあり、どのような手続きでリスクを軽減できるかを相談されてみてはいかがですかね。

04200225hk
質問者

補足

私の名義だったんです。先日、車を見つけて前夫を捕まえ車は返してと頼みました。そしたら名義はすでに変更されていました。わたしが、車を持って行ったら、訴えられたらどうしょうと思います

回答No.1

どうしてもと言うのなら、盗難届けですな。 見つかったら取り下げれば良いだけです。 あと、車のナンバー、車体番号などの情報がわかれば、管轄の陸運事務所で状況が判るはずです。