面倒なメールを無視するときの精神的なコツは?

このQ&Aのポイント
  • 嫌いな人や興味のない人から送られる面倒なメールにどのように対応するか悩んでいます。一度は返信を試みたものの、その後また同じメールが届いたり、依存されることが増えてしまいました。いろんな人に相談した結果、無視するのが一番効果的な対策と知りましたが、無視すると怒りがたまってしまいます。なぜ嫌いな相手のメールを無視できるのか、どのようにストレスを解消しているのか教えてください。
  • 嫌な人や興味のない人から送られるメールについて、どのように対応すればいいか悩んでいます。返信を試みても同じようなメールが繰り返されたり、依存関係が増えてしまうことがあります。そこで、多くの人に相談した結果、無視するのが一番効果的だと教えてもらいましたが、無視すると怒りがたまってしまいます。どのように嫌な相手のメールを無視できるのか、ストレスを解消する方法を教えてください。
  • 面倒なメールを無視する方法について相談したいです。嫌いな人や興味のない人から送られたメールにどのように対応すればいいかわかりません。一度は返信を試みましたが、同じようなメールが続いたり、依存関係が生じたりしました。いくつかの人に相談した結果、無視するのが一番効果的な解決策だと教えてもらいましたが、無視すると怒りがたまります。嫌な相手のメールを無視するコツやストレス解消法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

面倒なメールを無視するときの精神的なコツは?

嫌いな人や興味のない人から、一方的に自分語りや日記のようなメール、空想したことを書いたメールを送られてくることがあります。私はこれまでそれに対して「あなたが○○ということは、わかりました。」というような1行前後のメールを送っていました。そのほうが強烈で、相手が恥ずかしくなるだろうと思ったからです。それと、逆切れされにくいだろうと思ったからです。 ところが、それでは一旦は収まるものの、時期がたつとまた同じことが繰り返されたり、そういう依存してくる人が増えてしまうことになりました。そこでいろんな人に相談したところ、「返信しない」のが一番有効で、普通の対応だと知りました。 ですが、私は無視をしようとすると、自分の中に怒りがたまるような気がします。一度でも突然ながら気持ち悪い内容のメールを読まされたことや、なにより「この人なら読んでくれそう」と思われたことに対して、怒りを感じます。それなのに無視すると、怒りが自分の中にたまってしまう気がするのです。 嫌いな相手のメールを無視できる方は、その辺のストレスをどこへやっているのですか?コツを教えてください。

noname#127928
noname#127928

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

そもそも読んだだけでもムカつくくらい嫌いな相手であれば、私なら着信拒否設定します。 読んだだけでムカつくのなら受信しただけでムカつくのと一緒でしょ? それで知り合いが一人減るのも結構です。 嫌いな相手とメールだけでも繋がっていること自体に耐えられませんから・・・

noname#127928
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。情けないのですが、「読んだだけでむかつくなら受信しただけでむかつくのと同じ」そのとおりです。すごく勉強になりました。 以前、同じような状況の人がいて、気持ち悪いので携帯アドレスを着拒したら、電話番号の「SNS」で「アドレス変えた~?どうしたの~?」とノーテンキに送られてきて、驚きとうんざりで頭が真っ白になりました。そんなときも、無視するべきなのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

腹が立つのは当然です。そのまま何も書かずに履歴付きで返信したらどうでしょうか?

noname#127928
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

携帯なら、拒否設定に。 電子メールならば、スパム(迷惑メール)に分類し、メールソフトに学習させましょう。 でも、それ以前に、はっきりと、 「なかなかいえなかったが、実は迷惑しているのでこのようなメールは今後一切やめてください。」 など、言葉でお断りの意味をちゃんと伝えるのもよいと思います。 へたにかまっていれば依存してくるし、 これまでかまっていたものを突然拒否しても、むしろ増えるかもしれないからです。 一度でわからないようなら、あと2,3度は「迷惑です。やめてください」と、はっきり迷惑行為であることを伝えましょう。 迷惑行為だと伝えてもやめない相手なら、もうストーカーも同然ですね。 拒否するしかないです。 なんらかの理由で拒否できず、あまりにも続くようなら、しばらくの間、記録をとっておきましょう。 そして、「記録はとってありますので、これ以上続くようなら、警察に迷惑行為として通報します。」といいましょう。

noname#127928
質問者

お礼

ありがとうございます。断り文句など参考になりました。やっぱり1回ではだめなことも多いのですね。なんだか本当に自分ってこの辺についての常識が抜けてたんだなあって思いました。参考になりました。ありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

着信拒否する

noname#138346
noname#138346
回答No.3

一般的な対応としましては、先のお二方の回答の通りだと思います。 ストレス発散するような、良いことがあればいんですけどね。 私は最近、仕事や人間関係が不安定かどうかにより、我慢できるかどうかに差を感じましたものでして(笑) まあ、相手の理解や反論を得る以前に、伝える内容や状況を認めてほしい、とは言えると思います。 ですから、仮に返信が必要でありましたら、「なるほど。ところで…なになにとかけまして…」と言った感じで、何か謎かけにでも入ったりして(笑)、逆に尋ねることはいかがですかね。 何て自分に謎かけが返ってきたらどうしよう(笑)

noname#127928
質問者

お礼

ありがとうございます。まとめていただいて、一般的な対応がお二方のとおりだとわかって、大変助かりました。やはり余裕がなくなるといらいらも大きくなるのはあるのかもしれません。共感していただいて、ほっとしました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

・その辺のストレスをどこへやっているのですか?コツを教えてください。 どこへやっているわけではわけでないですが、 元来、Eメールとは、 ・出したいときに出し ・読みたいときに読み ・返事は、自分が必要なときに書く という 一般常識のもとに 成り立っていますから そのとおりに、しているだけですが\(^^;)... メール便や郵便で来る 愚劣な通販カタログ(エロビデオとか(-_-)zzzや妄想書き連ねた勧誘とか 反応せんのと同じ

noname#127928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。男性の方でしょうか?実は男友達に同じことを言われたことがあります。ダイレクトメールに返事してるのと同じだと。やっぱりそうなんですね。そもそもムカッとこないのはどうしてなのでしょうか。私とどこに違いがあるのか・・そんな人になりたいです。 参考になるご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールで誘われると面倒くさいですか?

    メールが苦手or嫌いな人に質問です。 メールにて食事やデートに誘われると、その後も何度かやり取りをしますよね。 そのメールでのやり取りが面倒くさくて相手のお誘いメールを無視してしまうことはありますか? 誘ってきた相手は、知り合って間もない好きでも嫌いでもない(あまりお互いをよく知らない)人だとします。 その際、相手から電話で誘われても迷惑でしょうか。

  • メールしようと言ってくるのに無視られる

    メールしようと言ってくるのに無視られます。メールありがとう。これからもよろしく! だとか、時には(友達として)好き だとか言ってくるのに結局用事があってメールしても無視られます。 それに、他の友達には13分遅れただけで返信遅くなってごめんとか言ってるのに、私にはいくら遅れても何も言わない、しかも返信さえしない。 意味がわかりません。自分からやりたいと言って来たのに。 相手は忙しくない、返信出来るときもしてきません。 全く何なのでしょうか。 私のこと嫌いなら言ってくれれば終わるのに。 メールしようって・・・ 何なのか、またどうすれば良いのか教えてください。 その人からの返信を待って携帯から手が離せません。

  • メールの無視。

    気になっている男性が居ます。 気になり始める前から相手からはたまーにですが連絡がきたりしていました。 最近気になり始めて、二人で遊んだりしたのですが、別にアタックするほど気持ちが高まらなかったので、その後相手からメールがきたり、一回くらいは自分から暇なときメールしましたが、その他は 特に何も行動をおこしませんでした。 その二週間後くらいに、相手からメールしてきました。しかし、メールしてきたかと思えば何通かやりとりして相手から無視されました。 相手から送ってきたくせに、相手から無視するのって普通のことなのでしょうか?? 不思議でたまらないです。。。。

  • 好きな人にメールを無視されました

    好きな人から20日近くメールが返ってきません。 今までも何度か返ってこなかったことはありました。その時は我慢できなくてまた私から送ると返事が返ってきました。 20日前のメールは「今日何してるの??」というメールが来たのでそれに対しての答えた後、相手にも何をしているのか聞きました。 それっきり返ってきません。 前にメール無視されたときに、メールするの迷惑だったら辞めます。って言ったんです。 その時は「全然迷惑じゃないよ!」と言ってたのに。。 何か馬鹿にされている気すらしてきます。。 迷惑じゃないよとか言って無視するとかどんだけ性格悪いのでしょうか。。?? 迷惑なら迷惑だとってほしいです。 今から電話してもいいですか?? 今はもう怒りしかないです。

  • 一切の無視、傷心・・・。

    よろしければ聞いて下さい。先日、私は自分の元彼女についての整理を付けようと手紙を書きました。やり直したいとか、じゃなくて「ありがとう」という気持ちをメールではなくて活字で伝えたく、また一目だけ会い「ありがとう」と言えれば良い思い出に出来るかなと思ったんです。私は彼女の住む町にアポなしで行きました。メールは送っても返事なしだから。(頼んでいるのに一向に受信拒否にはしてくれていません)駅に着き(彼女の家は知らないので)「近所の公園まで手紙取りに来てくれないかな?渡したらすぐ帰るので」とメールしました。返事は来なかったです。でも待ちました。1時間に2通ペースで「取りに来てほしい」とお願いしましたが一切返事はなし・・。最終電車の時間が来て、仕方なく帰りました。約5時間、公園で寒さに震えながらもひたすら待ちました。でも彼女は来る事も返事も一通もくれなかった・・。傷心のまま、家に着きました。体の寒さよりも心がすごく冷えました・・。嫌いになった人には皆さんこんな態度になるんでしょうか?たしかに勝手に行き待っていたのは私だから、それは構いません。ただ昔つき合った人に対し今回の一切の無視に私は酷いなと思いました。(それだけ嫌われたんのでしょうが)私ならいくら嫌っていても真冬に待たせる事は出来ないので「行きませんから帰って」と一通だけ返事して後は受信拒否にします、しかし相手はハナから受信拒否もぜずひたすら「無視」。相手はこんな人だったんだとそこで初めて知った気がしました。嫌いで関わりたくない人に何故相手は受信拒否にしないのでしょうか?逆切れやストーカーになられるのが恐かったからでしょうか?自分は無視して「放置」する事で相手に諦めさせる、この行為って自分は全く悪者になりたくないっていう考えで私はすごく卑怯な気がしてなりません。(「いい加減諦めろ」とかのご意見は不要です、そんな気はもう全くないので)

  • メール 無視

    気になる人に初めてあいさつメールを無視されてしまって 寂しくて落ち込んでしまいました。いつもは時間が経ってしまっても返事くれたのに、今回は5日待っても来ない。面倒臭さいとか、そんな感じだと思うのですが 相手はこちらがそんな事は全く気にしないし、メールなんて待ってないと思っているようです。そこで、今回返事がなかったことがショックだったことと、あなたのメールはいつでもうれしいよ!と伝えるにはどんな感じでメールしたら うざく感じないでしょうか? それともいちいち そんな事を言わない方がいいのでしょうか?

  • メール。無視されても送りますか?

    メール。無視されても送りますか? 会えば(社交辞令的に?)お話はします。 でも、メールは話題が見つからないのでしてませんが、相手の誕生日、元旦、正月などのイベントにはメールしています。今までは相手もちゃんと返事くれましたが、今年から返事が来なくなりました。さりげなく聞くと「受験入って忙しくなったから用件の無いメールは返さなかった。」とのこと。 でも、仲良からのメールなら無視しませんよね? 去年は誕生日にメール送っても無視されたんですが、今年は送ろうか迷っています。何かくやしい気持ちもあるし、もうメールを送るの止めようとも思うんですが、止めたら完全に切れてしまいそうな気もするんです。(相手だってこちらが好意あることぐらいわかってるだろうし=好きじゃなくても仲良くしたいぐらいは伝わってるはず) 皆さんはどう思われますか?

  • メール無視 恋愛

    たあいのないメールの交換を毎日している方がいます。 いつも私からメールを送ります。 何度か食事やディズニーランドに行きました。 たまにメールを無視され嫌われたのかと思い、諦めようとしたけど、寂しくなって数日後にまたメールを送ると、メールを待っていたかのように、いつもよりすぐに返信がきて食事に誘ってくれます。 この繰り返しです。 無視をされると嫌われたのかと不安になり、また無視されるのが怖くてメールを送る勇気がなくなったりします。 私が相手の方を好きなことは気づいてくれていると思います。 相手の方が、私を好きかどうかはわかりません。一緒にいるときに相手の方から手をつないでくれたりお相手の父や兄に会わせてくれたりしますが自信がありません。 告白は今まで一度もしたことがなく、相手の方は年上で年は離れています。勇気が出ません。 あと年下の女性から告白してガツガツしてるとか怖いとか思われたら嫌です。 私は39歳お相手は49歳です。 無視をするのは面倒とか仕事のことで考えることがあるとか、それとも私が嫌いなのか駆け引きなのかわかりません。 なぜ無視するのでしょうか? 女性から告白されたら引きますか?

  • 無視って一番ひどくない!?

    たとえば、気に入らない人の挨拶・メールを無視するのはひどいじゃないですか。 または、恋愛相手と別れたい時に 「別れよう」と言うかわりに無視をし始める。。 喧嘩したあとに相手の謝罪を無視するとか (それは喧嘩の原因によって気持ちがわかるけど。。) 「自分はどこが悪い?」 「なんで嫌われてるの?」って やっぱり知りたいんですよね。 (あきらかじゃなかったら) だから無視って 直接に言われるよりひどいじゃないですか。 無視されるとなんか なにもないみたいに 何も存在していないみたいに感じますよね。  私は二人の元彼に急に無視されたことがあります。 いつも心が大混乱になりました。 それでも私も人を無視したことがあります・・・ 皆さん、どう思いますか? 人間はだいたいどんな時に無視するのか 気まずいから関りたくないときとかね

  • どうして「無視する事が優しさ」なんでしょうか?

    別れた人(主に自分から振った場合に多いようですが)からの電話やメールなどを徹底的に無視する人がよくいます。 「無視」という行動はそれまでにいろんな事情や経緯があるんで一概には言えない気はしますが、中には「無視するのは相手の優しさ」だという人がおられますが、何故そう思えるのでしょうか? 僕は断じてそれは間違いだと思えてなりません。 何故なら「無視される」という事がどれだけ悲しくて苦しくて辛い事であるかをよく知っているからです。まして一度は好きになった相手に「無視」いう、自らは楽をして相手を苦しめる、一番卑怯な手を使う事が「優しさ」だとは到底思えません。 そんな卑怯な手を使うのであればもう一度ハッキリ「迷惑です」と伝えるか、着信受信拒否などをした方がまだ「優しさ」だと思えます。 皆さんはどう思いますか? 出来れば実際に無視した方や逆に無視された方の御意見をお聞きしたいです。