面倒なメールを無視するときの精神的なコツは?

このQ&Aのポイント
  • 嫌いな人や興味のない人から送られる面倒なメールにどのように対応するか悩んでいます。一度は返信を試みたものの、その後また同じメールが届いたり、依存されることが増えてしまいました。いろんな人に相談した結果、無視するのが一番効果的な対策と知りましたが、無視すると怒りがたまってしまいます。なぜ嫌いな相手のメールを無視できるのか、どのようにストレスを解消しているのか教えてください。
  • 嫌な人や興味のない人から送られるメールについて、どのように対応すればいいか悩んでいます。返信を試みても同じようなメールが繰り返されたり、依存関係が増えてしまうことがあります。そこで、多くの人に相談した結果、無視するのが一番効果的だと教えてもらいましたが、無視すると怒りがたまってしまいます。どのように嫌な相手のメールを無視できるのか、ストレスを解消する方法を教えてください。
  • 面倒なメールを無視する方法について相談したいです。嫌いな人や興味のない人から送られたメールにどのように対応すればいいかわかりません。一度は返信を試みましたが、同じようなメールが続いたり、依存関係が生じたりしました。いくつかの人に相談した結果、無視するのが一番効果的な解決策だと教えてもらいましたが、無視すると怒りがたまります。嫌な相手のメールを無視するコツやストレス解消法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

面倒なメールを無視するときの精神的なコツは?

嫌いな人や興味のない人から、一方的に自分語りや日記のようなメール、空想したことを書いたメールを送られてくることがあります。私はこれまでそれに対して「あなたが○○ということは、わかりました。」というような1行前後のメールを送っていました。そのほうが強烈で、相手が恥ずかしくなるだろうと思ったからです。それと、逆切れされにくいだろうと思ったからです。 ところが、それでは一旦は収まるものの、時期がたつとまた同じことが繰り返されたり、そういう依存してくる人が増えてしまうことになりました。そこでいろんな人に相談したところ、「返信しない」のが一番有効で、普通の対応だと知りました。 ですが、私は無視をしようとすると、自分の中に怒りがたまるような気がします。一度でも突然ながら気持ち悪い内容のメールを読まされたことや、なにより「この人なら読んでくれそう」と思われたことに対して、怒りを感じます。それなのに無視すると、怒りが自分の中にたまってしまう気がするのです。 嫌いな相手のメールを無視できる方は、その辺のストレスをどこへやっているのですか?コツを教えてください。

noname#127928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

そもそも読んだだけでもムカつくくらい嫌いな相手であれば、私なら着信拒否設定します。 読んだだけでムカつくのなら受信しただけでムカつくのと一緒でしょ? それで知り合いが一人減るのも結構です。 嫌いな相手とメールだけでも繋がっていること自体に耐えられませんから・・・

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。情けないのですが、「読んだだけでむかつくなら受信しただけでむかつくのと同じ」そのとおりです。すごく勉強になりました。 以前、同じような状況の人がいて、気持ち悪いので携帯アドレスを着拒したら、電話番号の「SNS」で「アドレス変えた~?どうしたの~?」とノーテンキに送られてきて、驚きとうんざりで頭が真っ白になりました。そんなときも、無視するべきなのでしょうか?

その他の回答 (5)

• rowena119
回答No.6

腹が立つのは当然です。そのまま何も書かずに履歴付きで返信したらどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kanakyu-
回答No.5

携帯なら、拒否設定に。 電子メールならば、スパム(迷惑メール)に分類し、メールソフトに学習させましょう。 でも、それ以前に、はっきりと、 「なかなかいえなかったが、実は迷惑しているのでこのようなメールは今後一切やめてください。」 など、言葉でお断りの意味をちゃんと伝えるのもよいと思います。 へたにかまっていれば依存してくるし、 これまでかまっていたものを突然拒否しても、むしろ増えるかもしれないからです。 一度でわからないようなら、あと2,3度は「迷惑です。やめてください」と、はっきり迷惑行為であることを伝えましょう。 迷惑行為だと伝えてもやめない相手なら、もうストーカーも同然ですね。 拒否するしかないです。 なんらかの理由で拒否できず、あまりにも続くようなら、しばらくの間、記録をとっておきましょう。 そして、「記録はとってありますので、これ以上続くようなら、警察に迷惑行為として通報します。」といいましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。断り文句など参考になりました。やっぱり1回ではだめなことも多いのですね。なんだか本当に自分ってこの辺についての常識が抜けてたんだなあって思いました。参考になりました。ありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

着信拒否する

noname#138346
noname#138346
回答No.3

一般的な対応としましては、先のお二方の回答の通りだと思います。 ストレス発散するような、良いことがあればいんですけどね。 私は最近、仕事や人間関係が不安定かどうかにより、我慢できるかどうかに差を感じましたものでして(笑) まあ、相手の理解や反論を得る以前に、伝える内容や状況を認めてほしい、とは言えると思います。 ですから、仮に返信が必要でありましたら、「なるほど。ところで…なになにとかけまして…」と言った感じで、何か謎かけにでも入ったりして(笑)、逆に尋ねることはいかがですかね。 何て自分に謎かけが返ってきたらどうしよう(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。まとめていただいて、一般的な対応がお二方のとおりだとわかって、大変助かりました。やはり余裕がなくなるといらいらも大きくなるのはあるのかもしれません。共感していただいて、ほっとしました。

• kusirosi
回答No.2

・その辺のストレスをどこへやっているのですか?コツを教えてください。 どこへやっているわけではわけでないですが、 元来、Eメールとは、 ・出したいときに出し ・読みたいときに読み ・返事は、自分が必要なときに書く という 一般常識のもとに 成り立っていますから そのとおりに、しているだけですが\(^^;)... メール便や郵便で来る 愚劣な通販カタログ(エロビデオとか(-_-)zzzや妄想書き連ねた勧誘とか 反応せんのと同じ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。男性の方でしょうか?実は男友達に同じことを言われたことがあります。ダイレクトメールに返事してるのと同じだと。やっぱりそうなんですね。そもそもムカッとこないのはどうしてなのでしょうか。私とどこに違いがあるのか・・そんな人になりたいです。 参考になるご回答ありがとうございました。