• ベストアンサー

メバリング用メタルジグのフックの種類について

港湾でトレブルフックのついた3g程度のメタルジグを着底させゆっくり巻き上げる方法を取っています。たまに根がかりします。根がかりを防ぐためトレブルフックをシングルまたはアシストに変えようかと思います。 釣法はゆっくり巻き上げるか、しゃくりを入れるか、チョイ投げして引くかです。メバル・アジ・メッキが釣れます。 以上のような状況での質問です。 ・トレブルフックからシングルまたはアシストに変更すると釣果に違いは出ますか? ・シングルとアシストではどちらが好ましいですか? よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noe03
回答No.2

アシストよりはシングル(上向き)じゃないですかね? トレブルで根掛かり覚悟で釣った方が釣果が良いように思います。 中層以上ならトレブル、底狙いならシングルでしょうね、私なら。 タチウオならアシストもアリでしょう。 No.1の方も書かれていましたが、 私も1週間くらい前、鳴門のウチノ海でメッキが回遊しているのを見ました。 25cmくらいはありそうでしたね。 この時期にしては珍しい、四国周辺でも海流が変わってきているのでしょうか?

poolplayer
質問者

お礼

>中層以上ならトレブル、底狙いならシングル そうですね。私もコレが固いと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

トレブルよりシングルの方が良いという人も居ますね。 しかしながら、ケースバイケースだと思います。 数が釣れているならいろいろ試せると思いますのでカラーからフックまで試してみると良いですよ。 この辺の検証のおもしろさも数が釣れるライトゲームならではの魅力ですから^^ メバルやアジなら2~3時間の釣行でも20匹以上釣れたりしますからね。 基本的にショートバイトが多くて乗らないなら、シングルに替えるのもありですが、レンジ調整やリトリーブ、ドリフト、ワインドなどのアクションを変えることによって食いが変わります。 基本的にメバルは魚よりレンジを若干上に、アジは下に・・・だと思います。 メッキまで釣れるのはいいですね^^。 先日瀬戸大橋の下で23cmくらいのメッキをワームで2枚捕りました。 通常釣れないはずの場所だったのでびっくりです。

poolplayer
質問者

お礼

先日アジを狙ったところシングルの物でも釣れました。しかし圧倒的にワームの方が食いがよかったのでトレブルとの比較には至りませんでした。 気長に研究してみます。 いつもありがとうございます。