• ベストアンサー

メタルジグと3本フックの関係

メタルジグの重量とそれに付ける3本針の記号#や号の関係を教えてください。重量30,60,90,120gをたとえ例として?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.2

青物を狙う場合、普通はメタルジグに3本フックは付けないです。 シングルフック(アシストフック)が当たり前です。 というのも、ジグ+3本フックの組み合わせはバラシが多いからです。 たまに3本フックを付けて売ってるのもあるけど、買ったらすぐに外してます。

tpasture
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 若かりし頃、3本はり付けてトローリングをコロンビア(カリブ海、太平洋側)で、あまり釣れなかった意味が分かりました。

tpasture
質問者

補足

ありがとうございます。 では、シングルフックなら大きさはどのくらいでしょう。 また、これらの大きいジグは、トローリング、船から海底に着けてからあげるのか、ルアーとして投げるのか、よく分かりませんので教えてください。 来月インドネシアに行くので、休みの日に釣りをしようと思って20個ぐらい買ってしまいました。

その他の回答 (2)

• thorium90
回答No.3

重要なのは必要なリーリングスピードでジグが良く動くかどうか? ですので フックのサイズはそれに合わせて最大。が良いです。 フックは大きいほうが吸い込み、掛かり、が良くばらしが少ないです。 また、大型魚が出る可能性の高い水域では 3本フックは曲がりやすいし、潰されてばらしの原因となりますので 信頼ができないので通常使いません。 また回遊魚は必ずと言って良いほど餌の頭を狙うので前針にします。 根魚は後ろが良いことが多いですが根がかりが非常に多くなります。 でもそれ以前にジグの使い方が解らない場合は かなりの高確率で釣りになりません。 船上であわてても恥ずかしいので十二分に知識を得てから 釣りに行ったほうが良いです。 船や船長の能力、つまり利用者の選択能力。も重要です。 あと、前の質問は早めに処理しましょう。

tpasture
質問者

お礼

有難うございます。 まずは、軽いルアーから練習してみます。

• taikon3
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3318908.html 先の質問を締め切らないで、同じ質問をすると削除されますよー (^^;

tpasture
質問者

お礼

今日からはじめました。 注意します。