追突事故によるむち打ちについて

このQ&Aのポイント
  • 追突事故によるむち打ちの症状や治療方法について解説します。
  • 整形外科の先生からの診断として、頸椎捻挫・腰椎捻挫があり、安静にするように言われています。
  • リハビリ治療を始める目安や、信頼できる整骨院の選び方についてもアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突によるむち打ちについて

10日ほど前、信号待ちで追突されて、頸椎捻挫・腰椎捻挫と診断されました。 救急車で搬送され、翌週に1回とよく翌週に1回整形外科(救急搬送された病院)に通院しました。 首も腰もレントゲンで骨には異常がなく、しばらくは安静にしてくださいと診断書がでました。 仕事も1時間パソコンに向かっていると、肩がとても懲り、頭痛と吐き気がしてくるため、1週間は休みました。 整形外科の先生は触診もせず、痛み止めと湿布をだして安静にして下さいとしかいいません。 次回の通院予約は来年の年明けです。 少しでも楽になりたいので、整骨院等で電気治療や鍼灸治療がいいと言われましたが、勝手に通っていいのかわかりません。 確かに炎症が激しいときにはよくないと思いますが、どのくらいを目処にリハビリ治療を初めていいのかアドバイスを下さい。 また、いい整骨院の見分け方や、おすすめ等あったら教えてほしいです。都内杉並区周辺で。

• torak
  • お礼率25% (47/186)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132339
回答No.4

追突による頚椎、腰椎捻挫の場合、レントゲンに写らないわずかなズレもありますし、衝撃によって、筋肉が過緊張をおこしていることも考えられます。健康保険を使うのであれば、整骨院や、鍼灸院を利用するのもいいと思いますが、整骨院は、基本手技15~20分、電気が10分~15分が保険の範囲内で、それ以上の延長は実費になります。整形外科にはきちんと整骨院にかわることを言って、整形外科での治療をやめないと、整骨院での保険適用にならないので気をつけてくださいね。 加害者の支払いにするのであれば、相手の保険会社に支払い可能か確認して、保険のきかないカイロプラクティック治療院をお勧めします。必ず、触診して、ズレ、緊張を診て手技にて治療をしてくれますから、治りも早く、身体への負担も軽くてすみます。 治療院に関しては、私は地方のものなので、東京のことはわかりませんが、カイロプラクティックは、カイロプラクティック療法振興事業協同組合に加盟しているところが安心できると思います。 ただ、どの治療も人によって合う合わないがあるので、合わないと思ったら、治療院を変える事も必要ですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

追突による頚椎、腰椎捻挫の場合、レントゲンに写らないわずかなズレもありますし、衝撃によって、筋肉が過緊張をおこしていることも考えられます。健康保険を使うのであれば、整骨院や、鍼灸院を利用するのもいいと思いますが、整骨院は、基本手技15~20分、電気が10分~15分が保険の範囲内で、それ以上の延長は実費になります。整形外科にはきちんと整骨院にかわることを言って、整形外科での治療をやめないと、整骨院での保険適用にならないので気をつけてくださいね。 加害者の支払いにするのであれば、相手の保険会社に支払い可能か確認して、保険のきかないカイロプラクティック治療院をお勧めします。必ず、触診して、ズレ、緊張を診て手技にて治療をしてくれますから、治りも早く、身体への負担も軽くてすみます。 治療院に関しては、私は地方のものなので、東京のことはわかりませんが、カイロプラクティックは、カイロプラクティック療法振興事業協同組合に加盟しているところが安心できると思います。 ただ、どの治療も人によって合う合わないがあるので、合わないと思ったら、治療院を変える事も必要ですよ。

noname#148084
noname#148084
回答No.3

鞭打ちですね、なかなか直りませんよ、何ヶ月、何年もかかる場合もあり、直ったと思っても又季節によって出てきます、自宅の近くの整形外科等など探されて邪魔臭くともリハビリに毎日でも通院しないと今後大変です、保険屋は早く示談して欲しいと云いますが完全に直らないと損します。示談金は通院日数×7000円位(金額は定かではない)、又は事故日から示談までの治療期間×???円のどちらか金額の少ないほうの金額が示談金になりますから、出来るだけリハビリに通院しないと損します。示談金の金額は詳しくネットで調べてください。ただ毎日通院しても効果がでているのか自分ではなかなかわかりませんが。私も追突され3ヶ月で無理に示談したのですがその後も首、肩、腕が痛くて4年後に首の頚椎椎甲板ヘルニアの手術しましたがまだ後遺症が残ってますから。病院変える時は保険屋に連絡してそちらからの支払いにしてまらわないとダメですよ。 保険屋は早く示談成立の為に後遺症がでればまたそのとき申請すれば又支払いますと云いますが後遺症で改めて示談金の支払いはほとんどでませんから念の為。お大事に。

• joint-aka
回答No.2

病院に行くのか整骨院に行くのかは患者さんの自由です。保険会社に連絡して整骨院に代える旨を伝えれば、整骨院でも治療できます。また、ハリ治療も保険会社の了承があればできます。 何でも保険会社との交渉で出来るので、担当者に伝えればいいと思います。保険会社によっては病院を勧めてきたりしますが、決定権はあなたにあるので、自分の行きたい所に行って下さい。

• fuken
回答No.1

捻挫などは人によっては1カ月以上かかるでしょう。急激な炎症なので。 骨に異常が無かったから、触診も無かったのでしょ? 下手に整骨院に行くより安静を勧めます。コワッタ患部は触らない方が無難ですよ。 違和感が無くなるのは2~3年掛ると思ってください。 私は膝内足じん帯損傷が治るのに、ギプス固定で1カ月 。 リハビリ2ヶ月 違和感が無くなるのに2~3年掛りました。