• 締切済み

全労済でムチウチの通院費用の支払い

全労済の件でお尋ね致します。 追突されムチウチになりました。 ムチウチでは通院費が出ない、 と規約にありますが 本当にまったく出ないのでしょうか? 救急車で運ばれたのは総合病院で 現在は別の整形外科に行っています。 総合病院では頚椎捻挫、2週間安静、とありました。 2週間の内4回程度しか通院していません。 整形外科には30回以上通院しています。 ご経験のある方お願い致します。

noname#111823
noname#111823

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

「ムチウチでは通院費が出ないと規約にあります」 規約にあるのならでないんですよ。 出るなら規約に載っていませんし。 それが規約というものですし。

noname#111823
質問者

お礼

情報有難うございました。

  • LEGEND975
  • ベストアンサー率33% (71/214)
回答No.1

初めまして。参考程度に。。。 全労災ではないですが、傷害保険に加入していて、追突事故に合いました。 一応、保険会社に連絡し、書類をもらうと同じ事が書いてありましたが、支払いして もらいました。 整形外科と整骨院に通院していましたが、怪我が治るか180日まで補償という事で 180日経ってから通院日を記入して返信しただけです。 鞭打ちはお支払いされない事がありますと確かに書いてありますが、保険会社によるのでは? 支払われたと言っても90日分だけですが。。。

noname#111823
質問者

お礼

情報有難うございました。

関連するQ&A

  • 追突によるむち打ちについて

    10日ほど前、信号待ちで追突されて、頸椎捻挫・腰椎捻挫と診断されました。 救急車で搬送され、翌週に1回とよく翌週に1回整形外科(救急搬送された病院)に通院しました。 首も腰もレントゲンで骨には異常がなく、しばらくは安静にしてくださいと診断書がでました。 仕事も1時間パソコンに向かっていると、肩がとても懲り、頭痛と吐き気がしてくるため、1週間は休みました。 整形外科の先生は触診もせず、痛み止めと湿布をだして安静にして下さいとしかいいません。 次回の通院予約は来年の年明けです。 少しでも楽になりたいので、整骨院等で電気治療や鍼灸治療がいいと言われましたが、勝手に通っていいのかわかりません。 確かに炎症が激しいときにはよくないと思いますが、どのくらいを目処にリハビリ治療を初めていいのかアドバイスを下さい。 また、いい整骨院の見分け方や、おすすめ等あったら教えてほしいです。都内杉並区周辺で。

  • ムチ打ちの通院について。

    先月の中頃、停車中に後ろから追突されました。 念のため、救急病院へ行き頚椎捻挫(ムチ打ち)10日と診断されました。その後、手の痺れや頭痛がひどいので10日後にまた病院へ診察へ行き、接骨院への紹介状をもらいました。 その事を保険会社に伝えると「まだ症状確定していないので接骨院へ行くのは待ってくれ。こちらから連絡する」と担当者に言われましたが、その後10日たちますが一切連絡なし。 (1)この場合は連絡が来るまで待つべきなのでしょうか? (2)同じ交通事故に合われた方達の状況を見ると、ムチ打ちで通院20日以上などとありましたが、これは接骨院等に通う場合の日数なのでしょうか?普通の病院だと診察してもらい湿布をもらうだけ・・・ですよね?

  • 追突事故での鞭打ち

    初めまして、今年の7月末に追突事故にあい翌日総合病院へ診察の為行きました。診断結果は頚椎捻挫との事でした。総合病院で一応検査をして頂いて8月頭に紹介状を頂き近くの整形外科に転院致しました。整形外科での治療は初めはレントゲン等及びMRIでした。8月下旬からリハビリ的な事を行っていただきました。私の体的に最近夜になると痛む事があります。頚椎捻挫が治るのか不安に感じていた矢先本日診察及びリハビリを受けた医師から今月末で治療は終わりかな?と言う言葉を言われ私自身痛みが有るのに何故?という感じです。また前より痛く無いでしょうとも言われてやはり治らないのかなとも思います。この様な言い方をされ私は通院を今月で辞めないといけないのでしょうか?また医師に痛いと言っても無駄なのでしょうか?頚椎捻挫は3ヶ月で通院を辞めないといけないもでしょうか?この痛みは我慢しないといけないのでしょうか? すごく悩んでます。相手の保険会社から事故の翌日に1度連絡があっただけです。お願い致します。

  • 交通事故のむち打ちについて

    交通事故のむち打ちについて 4月10日に事故にあい 昨日四者面談で過失割合がきまりました 相手8:自分2です 車の修理は一応まとまりましたが 問題があります むち打ちの通院についてなんですが 事故後最初に行った病院では 胸部打撲と診断書に書かれました ですが翌日に 首が回らない 肩の痛み 頭痛がありましたので再度病院に行くと頸部捻挫と言われました 鎮痛剤とカラーを出されました ですが専門の病院が良いらしいので 今の整形外科に病院を変更しました仕事を休んで通院しています。 一応診断書を取りましたが 外傷性頸部症候群 二週間の治療安静を見込むと書かれてました 短くしてもらわないと仕事に行けないためです 今の整形外科では 完治するまでリハビリで頑張って行こうと言われました 質問なんですが 診断書に二週間の治療安静と書かれてますが 二週間過ぎても痛みなど取れなかった場合 そこで治療費や慰謝料など打ち切られるのでしょうか? 治るまでちゃんと保険で対応してもらいたいのですが… 通院にはリハビリも含まれるのですか? 電気 牽引 ホット 来週から運動療法も入れていくみたいです 病院には2日に一回通っています 慰謝料の計算方法など教えて下さい よろしくお願い致します

  • 交通事故による通院

    一週間前に車を運転中、別の車に後ろから追突され現在、整形外科に通院しています。 診断は、頚椎捻挫、腰椎捻挫、右肩関節捻挫、左肩関節捻挫で安静期間、治療見込期間ともに 一週間でした。 初診の日からリハビリ(ホットパック、電気)が始まり、現在は週に3日程度リハビリ(診察なし)に通い、そのうち1~2日は理学療法士による運動療法(予約制)を受けています。 医師の診察はいまのところ2回です。 リハビリにはできれば毎日通ってくださいと言われているのですが、 医師の診察のないリハビリも通院日数として考えられるのでしょうか?

  • 鞭打ちと診断されました

    初めての質問です。分かりにくくてすみません。  先日信号で停車中、追突されました。過失割合は0:10で私が0です。その後病院に行き頚椎捻挫で診断書をもらいました。事故に遭う1週間ぐらい前に肩から首にかけて痛みがあったので整骨院に行きました。(この時鞭打ちとは言われていません。すぐに痛みは消えました。)病院を変えて整骨院に通院したいのですが保険会社の人から「最初から痛かったんじゃないの?」と、疑われて治療費や慰謝料を払ってもらえない事があるのでしょうか?

  • ムチウチの治療

    車で追突され頚椎捻挫、所謂 ムチウチです。 土浦市やつくば市でよい病院をご存知でしたら お願い致します。

  • ムチウチを完璧に治す方法はないの?

    去年、追突事故に遭い、ムチウチ(頚椎捻挫)で約2か月間、苦しみぬきました。(首の痛み、頭痛) 約2か月間、整形外科で首をひっぱってもらったり、マッサージしてもらったり、痛み止めの薬を飲んだり、注射したりで、あんまり痛くなくなったので、完治したんだと思い込んで示談しました。 しかし、今でも雨の日は、首から頭にかけてものすごく痛くなります。ムチウチ経験のある人に聞くと、みなさん、雨の日はツライそうです。 もう一生このまま雨の日はツライのでしょうか? ムチウチを完璧に治して、もとの健康な体にもどすことは不可能なことなのでしょうか? 整形外科の先生には「われた茶碗は元にはもどらない。それと同じ。」と言われましたが…。

  • 通院中の病院が倒産した場合

    交通事故で頚椎捻挫と腰部打撲で5ケ月ほど通院している整形外科が 倒産しそうです。 もちろんカルテもすべて整形外科にある状態です。 休診状態は、ここ2週間です。 まだ痛みがある状態なのですが、治療もできません。 連絡もつかず、再開のめどが立っていないそうです。 転院する為の紹介状も出ません。 一応、決めている新しい整形外科と保険屋に連絡し、 とりあえず紹介状無しの状態で受診しに行く予定です。 新しい整形外科には、ペインクリニックも併設されているので 通院するには良いと思っていた病院です。 そこで教えてください。 (1)今までの通院日数など(特に4月分)、保険屋さんが把握し正当な処理がなされるのかどうか? (2)事故当日レントゲンとMRIを撮った総合病院(事故直後3回通院した整形外科)に紹介状を書いてもらって 新しい整形外科を受診したほうが良いかどうか? (3)後遺障害診断書にむけて、新しい整形外科にどのくらい通院したらよいのかどうか? (書いてもらえるかどうかは分かりませんが・・・) よろしくおねがいします。

  • 鞭打ち

    高速道路で追突事故の被害に遭い、鞭打ちになりました。奇跡的に骨折もせず、出血しませんでした。そのときは痛みも、きぶんも悪くありませんでした。2週間が経過して体の痛みは多少あります。耳鳴りと軽い頭痛も継続してあります。検査は、脳外科、耳鼻科のCTに異常がありません。整形のレントゲンも異常ありません。現在は整骨院に通院しています。早く治療して後遺症をなくしたいのですが、整骨院と整形外科に掛け持ちで通院することができるのでしょうか?これから梅雨に入ると傷みがでると思うのですが何かいいアドバイスがあれば教えてください。追突されたときの衝撃はかなりありました。警察にはこの程度で済んで驚いていました。車はもちろん廃車です。

専門家に質問してみよう