• ベストアンサー

誰か教えてください。文章を保存して、バックアップ?も取りたい。

こんにちは。質問です。 今使っているPCはFMVデスクパワーのC21(?)です。 OSはXPです。 パソコンで書いた文章を保存するのが目的なんですが、 今はワードで書いたものをPCのデスクトップに保存していたら、デスクトップが大変なことになりました。 (でも結構書いたり書き直したり、を繰り替えるので、すぐに見える位置に置いておきたかった)。 そこで質問です。 デスクトップがこうなっている状態はまだいいのですが、そのうちPCが壊れたとき、この文章が全部消えてしまうのでは、と思いました。 なので、他の記憶媒体に保存しよう、と思い立ちました。 そこで、ライディングソフト(「ドラゴン」)とゆうのを使おうとしたのですが、これは読み取り専用らしく、何度も書き直したりとかできないそうです。 それでは困ります! 父のPCを使っていた頃はMOがあって、すんなりと上書き保存や修正ができたのですが、、 やっぱりMOが一番いいのでしょうか。 それともなんとかチップや、Fディスク(でもFディスクは書き込むときガタガタ言うのであんまり良くないです)、や、 他に何か、ありましたら、お教え下さい。 まったく無知なので、馬鹿にわかり易く教えるように お教えいただけたら嬉しいです。 お願いしますm(__m)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nanaokun
回答No.3

保存状態にもよりますが、 ZIP>MO>CDR・DVD-Rになります。 会社にZIPドライブというものが有れば、ZIP MOが有ればMO CDROMドライブは必ずあるので、CDRには何度も 書き込みは可能です。700メガあれば、一枚で何度も 書き込みしてもいつまでも容量が余っていると思います。 CDRは、読み取り専用にすることの設定と、書き込みを後で何度もできる設定も可能なので、ドラゴンという書き込みソフトの説明書を良く読んで見てください。

monti55
質問者

お礼

ごめんなさい(><)やっぱりフラッシュメディアにします。。。質問してしまったのに、ほんとにすみません。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

MOの様に使えるモノとして、MOよりも大容量なモノとして、DVD-RAMがあります。 内臓型や外付けタイプがあります。 私も以前、MOを使っていましたので、DVD-RAMも、MOの感覚で、使えましたし、XPからは、特別なドライバソフトをインストールしたり、ダウンロードしたりする必要も無く、安心して使えます。 何よりも、メディアがMOの様に、ケースの中に入っているので、安心して使えます。 下記のURLは、パナソニックHP(DVD-RAM)です。

参考URL:
http://panasonic.jp/dvdram/
monti55
質問者

お礼

ごめんなさい(><)やっぱりフラッシュメディアにします。。。質問してしまったのに、ほんとにすみません。ありがとうございます。

• izumokun
回答No.1

どのメディアも絶対安全ということはないんですが、使いやすさと安全性からすると、やはりMOみたいですよ。でも、MOも壊れる時は壊れますけどね。

monti55
質問者

お礼