ストリートダンスを教えたい?子供達への繋がりを作りたい26歳男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • プロを目指し10年間ストリートダンスに打ち込んだ男性が、腰の les をきっかけにプロの道を断念し、趣味として踊るようになりました。しかし、ダンスを通じて得たものは多く、その楽しさや生きがいを子供たちに伝えたいと考えています。自分に自信のない子どもや友達が少ない子ども、不登校の子どもたちを救える可能性を見出し、実現するための場所や子どもたちとの接点を探しています。
  • まずは場所の問題ですが、区役所に問い合わせた結果、区民会館を借りることができると教えられました。しかし、使用料が高額であり、お金を取って教えるつもりはないため、できるだけ安く場所を借りたいと思っています。そんな場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。また、子供たちとの接点を作るための掲示板や呼びかけられる方法も知りたいです。
  • ストリートダンスを教えたい26歳の男性は、プロの道を断念したものの、ダンスを通じて得た多くの経験と楽しさを子供たちに伝えたいと考えています。自信のない子どもや友達が少ない子ども、不登校の子どもたちを助ける可能性を見出し、それを実現するために場所を探しています。さらに、子供たちとの接点を作る方法や掲示板の活用方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストリートダンスを教えたいのですが…

カテゴリー違いならすみません。 渋谷区在住の26歳の男です (長文で理解しにくいかもしれませんが宜しくお願いします。) 自分は今までプロを目指し10年間ひたすらストリートダンスに打ち込んでまいりました。 ですが去年、腰を痛めてしまいプロへの道は断念。 今は半ば趣味として時々一人で踊ったりしています。 結局10年もやってきてプロとしての道は絶たれてしまいましたがダンスを通じて自分なりに得たものは沢山ありました。 それは ■多くの交友関係 ■人から憧れの眼差しで見てもらえる事から生まれる自分への自信 ■楽しさ ■生きがい など… 普通に生活しているだけでは得られない事もダンスが踊れるようになったらこんなに自分へのプラスに繋る。 だったらこのストリートダンスの楽しさ、すばらしさを子供達に伝えていきたい。 と、そう考えるようになりました。 そしたら自分に自信ないような子だったり、友達が少ないような子だったり、不登校の子だったり救ってあげられる可能性もあるんじゃないかなと安易ながらそう考えています。 それに、EXILEやBIGBANG、少女時代とか歌って踊るアーティストがいる限り「こんな風に踊れるようになりたい」と憧れてる子達もきっと多いと思うんです。 だからどうにかこの考えを形にしていきたいと思っています。 (ちなみに自分の周りはプロばかりなのでそれに匹敵する程度は自分も踊れます) とりあえず最初の一歩として場所を借りようと区役所に問い合わせたところ 「そしたら区民会館ですね」 と言われ案内の用紙を頂いたんですが 公共の場でも思っていた以上に一回の使用料が高額でした… お金を取って教えようと思っている訳ではないので 無料は無理にしても安く何処かの場所を定期的に借りたいと思っているんですが… 何処かそういうスペースをご存知の方いらっしゃいませんか? 児童館がいいとかって話も聞いたんですが色んな面で知識が乏しいもので… それと子供達との繋がりが自分にはないので、呼びかけられるような掲示板とかご存知の方もお願いしたいです。 長々と失礼致しました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

渋谷区は難しいと思われますが、例えば、世田谷区とか大田区の公園で始めて、子供たちを集めるという方法があろうかと思われます。「集まれー、ここでストリートダンスしよう。参加無料」という大きな表示物があれば、なお好いでしょうね。 次に、公共施設、小ホール・レベルのものでは高額でしょうが、例えば、大田区の某センターでの健康体育室は、午前中500円、午後700円、6時以降(夜)は1,100円という設定ですので、そんなに高額ではありません。ただし、体育室使用の申し込みは4ヶ月前になりますので注意が必要です。そして、スポーツセンターの掲示板にストリートダンスの告知をして、参加を呼び掛けていくことになりましょうか。 または、個人インストラクターを募集している民間会社に登録して、個々の指導要請を受けつつ、会社が管理を委託されているスタジオに空きが出たら、真っ先に手を上げて、スタジオを確保するというのもよろしいでしょうね。 その場合、たいていは、スタジオ生徒のレッスン料からの歩戻しなので、10人以上、常時、生徒が参加するレッスンでないと、通常のバイト日当料以下になってしまうようです。また、当初は、生徒集めにサクラになってくれる仲間に声をかけて、彼らに当面の間、レッスンに生徒のフリして参加してもらうということも必要になりましょうか。 以上、ご参考になるのか分かりませんが、これにて、失礼致します。

その他の回答 (1)

noname#138334
noname#138334
回答No.2

はじめまして! その後進展はありましたでしょうか? 実は私の娘(小六)は不登校なのですが以前ダンス(ヒップホップ)を習っていましたがダンス教室で辛い事があり泣く泣くやめて以来、自信をなくしています。今でもダンスをしたくて家でひとりで踊っていますがやっぱりダンスを習いたいみたいなのでダンス教室を探していました。不登校でも自己評価が低くなっている子でも入りやすくてそおゆう子を受け入れてくれる先生・教室がないかなぁ...と長い間思い悩んでいたのでmasapuさんがダンス教室を始められているか始められるならお話しが聞きたいと思いこちらに書き込ませてもらいましたm(_ _)m回答でなくてすいません。長文失礼しました。

masapu0218
質問者

お礼

今現在は新大久保のスタジオでダンスレッスンを行っています(レンタルスタジオです)教えてるレベルとしては未経験~初級者というレベルで教えています。 今現在は質問として書いた内容とはまた少し異なった形で行ってます

関連するQ&A

  • パフォダンスとかストリートダンスでわかりません

    老人です。 パフォダンスとかストリートダンスを路上やテレビでよくみるのですが、目的は運動のためですか? プロとか職業で活用できるにはどういう道がありますか? わたしができっこないですが、見ているのは楽しいです。

  • ストリートダンスとバレエの両立はできますか?

    4歳になった子供にストリートダンスを習わせだしました。 あまり上手ではないのでうまくなる方法をと色々調べていたら すべてのダンスの基本で他ジャンルへの応用が利くから 幼いころからバレエはやっておいたほうがいいとありました。 ただしバレエをやっている人がHIPHOPをはじめると妨げになるともありました。 プロにさせたいとは思っていませんが もし本人が願ったときに転換できるようにとも思っています。 今の気持ちとしてはあくまでストリートダンスがメインです。 とりあえず一般論として幼い子供にこの両方を習わせるのは厳しいでしょうか? バレエを習ったがために余計にストリートダンスがおかしくなるなんてことは避けたいです。 ちなみに扱っているジャンルは以下ですがまだ基礎なのでそこまでいっていません。 チーム編成ごとに決まってくるようです。 HIPHOP・POP・LOCK・WACK・JAZZ・HOUSE・BREAKIN

  • ストリートライブをやりたいんです。

    こんにちわ!歌とダンスが大好きな中学2年生です。 ストリートライブをやりたいと思ってるんですが・・・。 ストリートライブをやる場所とかの許可ってどうやってとればいいんですか? あとは、ライブでやる曲なんですけど、自分のオリジナルがないんで、ほかの アーティストさんの曲に合わせて踊りたいんですけど・・・そういうのって いけないんですか? 知ってる方、ストリートライブやってる方、体験談と上に書いたこと教えて ください。お願いします。

  • 東京でストリートで歌いたいのですが?どこで歌えるでしょうか?

    はじめまして、私は現在28歳です。 自分はギターではなく沖縄三味線の弾き語りをしています。 もちろん、自分のオリジナルの曲です。 ずっと、何年も前から歌手が夢だったのですが私は自分に自信がなかったので誰にも言ってませんでした。友達にも、家族にも、 やらずに諦めるより、チャレンジして駄目になったほうがいいと思い今年11月から月に一回、最後のチャンスで東京に行ってストリートで歌いたいと思っています。 ここで質問させていただきます。 東京でストリートで歌える場所、ストリートミュージシャンが集まる場所はありますか? 大変ご面倒ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • セサミストリートの・・・探しています

    head shoulder knees and toes♪の曲とダンスが入っているビデオを探しています。 CD屋さんで聞いたところ、権利問題で国内では 売られていないそうなんですが、どうやらセサミストリートのビデオの一部に入っているらしいのです。 セサミストリートのどのビデオに入っているか、題名を ご存知の方いらしたら、教えてください!! またはセサミでなくても、その曲がビデオになっているものがあれば、教えて下さい。 (自分の子供がその曲を好きなので、個人的に使用します)

  • ストリートミュージシャンになりたいけど、どこで歌えば?東京

    はじめまして、私は現在28歳です。 自分はギターではなく沖縄三味線の弾き語りをしています。 もちろん、自分のオリジナルの曲です。 ずっと、何年も前から歌手が夢だったのですが私は自分に自信がなかったので誰にも言ってませんでした。友達にも、家族にも、 やらずに諦めるより、チャレンジして駄目になったほうがいいと思い今年11月から月に一回、東京に行ってストリートで歌いたいと思っています。 ここで質問させていただきます。 東京でストリートで歌える場所、ストリートミュージシャンが集まる場所はありますか? 大変ご面倒ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ギャル系orストリート系・・・

    現在高1の女です。今とても悩んでることがあります。 高校に入って中学のときより友達と遊ぶ回数が増えたんですけど、 私の周りの友達はみんなセンスよく、オシャレな子がとても多いです。 しかも、みんなギャル系・オネエ系の流行の服なんですけど、 私はそうゆう女の子っぽくてカワイイ服より男の子っぽい ストリート系の格好が好きで、昔からスカートも大嫌いです。 でも女の子っぽい格好をしている友達の中で、 1人だけ男の子っぽい服を着てると「浮いてる」と 思われてたらどうしよう・・と不安になります。 親にも「女の子っぽい服を着なさい!」とよく言われるので 自分の服にかなり自信がなくなってます。 でも仕方なく周りの声に流されるのもイヤです。 どうしたら自分の服自信が持てるんでしょうか?

  • 振られた相手にダンスのペアを続けたいと言われたら

    プロのダンサーの方、またはダンス経験者であるていど踊れる方などに質問です。 たとえ話ですが、 もし、自分(女性:私)が、社交ダンスのダンサーだとします。 私は社交ダンスでペアを組んでいて、自分よりうまい男性に恋をしていたとします。 相手はたぶん自分の気持ちに気づいていますが、思わせぶりな態度をとるだけで、向こうから実質的なアプローチはありません。 そこで、私は思い切って告白しました。 結果は、振られてしまいました。 ショックを受けた私は、社交ダンスをやめてしまいました。 しかし、数年後また踊りたくなり、ダンスのスクールに通いはじめました。 すると、かつてのあの男性がスクールにやってきました。 そこで、こう言われた、またはこういうそぶりを見せたとします。 「君のダンスは僕にとってとても魅力的だ。僕のペアは君以外考えられない。君と踊るととても気持ちいいんだ。ほかの誰と踊るよりも。だから、また僕とペアを組んでくれないか。」と。 こういうことが実際あったら、女性ダンサーはどう思いますか。 正直、飛躍しすぎかもしれませんが、要するに、私は女性として魅力はないが、ダンスを一緒に踊る人としては魅力的、すなわち、 ある意味付き合いたくはないが、SEXはつづけたい、と言われているようです。 ダンスではSEXとは違い、女性にとって子供が生まれる、体が傷つく、といったリスクは全くありません。 しかし、正直腑に落ちない気持ちになります。 この場合、ダンサーの女性の方はどのように解釈するのでしょうか?

  • 健康体操、ダンス、をするのに人を集めたいのですが

    健康体操、ダンスをするのに人を集めたいのですが、どのようにしたら人をあつめることができるのでしょうか? 自分が講師としてする、健康体操、ダンスはボールなど、道具も使ったり15歳くらから60歳くらいまでの人達ができるものです。 講師でも子供を預けたり、毎月の場所代や研修費用もかかるので、少しでも人数を集めてからやりたいとおもっているのですが。 少しでもみなさんのご意見をおねがいします。

  • 空手の種類

    じき4歳になるわが子(男の子)に、 空手を習わせてみようかなぁと思っていて、 インターネットで通えそうな場所&時間を探したら、 新国際空手道連盟 芦原会館というのと、 全日本空手道連盟糸東流というが候補にあがりましたが、 ちっとも違いがわかりません。 一度見学にいくにも、おおまかな違いを把握しておかねば?と思い 投稿させていただきました。 種類の違いはどんな所ですか。 また、子供に習わせるのには、どちらのほうがお勧めですか? 全く無知なもので、どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。