ストリートダンスとバレエの両立はできる?

このQ&Aのポイント
  • 4歳になった子供にストリートダンスを習わせることについて悩んでいます。
  • バレエを習った方がダンスの基礎が身につくと言われていますが、HIPHOPとの両立は可能でしょうか?
  • 幼い子供にストリートダンスとバレエを習わせるのは難しいのか、バレエを習ったことでストリートダンスがおかしくなる可能性はあるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストリートダンスとバレエの両立はできますか?

4歳になった子供にストリートダンスを習わせだしました。 あまり上手ではないのでうまくなる方法をと色々調べていたら すべてのダンスの基本で他ジャンルへの応用が利くから 幼いころからバレエはやっておいたほうがいいとありました。 ただしバレエをやっている人がHIPHOPをはじめると妨げになるともありました。 プロにさせたいとは思っていませんが もし本人が願ったときに転換できるようにとも思っています。 今の気持ちとしてはあくまでストリートダンスがメインです。 とりあえず一般論として幼い子供にこの両方を習わせるのは厳しいでしょうか? バレエを習ったがために余計にストリートダンスがおかしくなるなんてことは避けたいです。 ちなみに扱っているジャンルは以下ですがまだ基礎なのでそこまでいっていません。 チーム編成ごとに決まってくるようです。 HIPHOP・POP・LOCK・WACK・JAZZ・HOUSE・BREAKIN

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lWqswSSf
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.1

>バレエをやっている人がHIPHOPをはじめると妨げになる そう言ってる人よくいますね。実際は、それぞれのジャンルを基礎から理解して正しく習得すれば、妨げになりません。 バレエをやってた人がストリートダンスを踊る時にバレエの癖が出たというのはよくありますが、これはなぜかというと、ストリートダンスを一から習得しようという気がないんだと思います。他のジャンルをマスターするなら、バレエができるということを一回忘れて一から踊りを習得する気でやらないといけません。ストリートダンスが流行ってるから、流行にのっかろうとしてストリートダンスをやってるんだと思います。だから深いところまで習得しない。

sakuratti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダンスという枠にとらわれず全く違うものだと理解して一からということですね。 4歳の子にその切り替えができるかどうかを さらに知りたいところだったのですが・・。 習うかどうか検討してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ge99279
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

>バレエをやっている人がHIPHOPをはじめると妨げになる 回答としては「ジャンルによりけり」、「やってる人次第」といった感じなので余り気にする必要はないと思います。 JAZZHIPHOP、WACCKといった女性っぽい動きをやらせたいなら、バレエをやっておいた方が有利。HIPHOP、LOCKといった男性的に動きをやらせたいなら、バレエは邪魔。といったのが私見です。 プロにさせたいのなら、一度はやらせておくべきですが、プロにさせる気がなく、本人がストリートダンスを楽しんでやっているなら、それが一番だと思います。

sakuratti
質問者

お礼

なるほど、女性っぽい動きの有無で考えるんですね。 今やってるチームではあまり女の子な動きは含まれていないのですが JAZZ,WACKも可愛いので来年あたりから増やせればいいなと思っています。 バレエはその時にでも考えてみたいと思います。、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャズダンス、ファンク、ハウス、ストリートダンス、ブレイクダンスについて。

    皆さん、こんにちは!! 20代の女性です。 現在、HIPHOPをやっているのですが、他のジャンルのダンスも始めたいと思っています。 そこで、ジャズダンス、ファンク、ハウス、ストリートダンス、ブレイクダンスはどんな違いがあるのですか? 違いをぜひ教えて下さい!!

  • 最近のストリートダンス

    HipHop DANCEを始めてもうすぐ1年になります。 今、色んな雑誌やテレビを見てストリートダンスについて勉強(?)しているのですが、少年チャンプルという番組でストリートダンサーを取り上げていて、ジャンルはほとんどブレイキンばっかりなんです。 今ストリートダンスってブレイキンが流行ってるのですか?

  • ストリートダンスから他のダンスをするには?

    私は、今までストリートダンスを4年してきました。その中で、HIPHOPとハウスを中心にしてきました。 先日、26歳になり、最近、スタジオに行くと最年長だったり、先生より年上だったりして寂しい感じがして、違ったジャンルに挑戦しようかと考えています。 お奨めのダンスのジャンルはないでしょか?

  • ジャズダンスやバレエ

    今までダンスは習ったことがなかったのですが、 大学生になりバイトもするようになり、昔から習いたいなと思っていたダンスを始めてみようかと思いました。 この歳で始めても大丈夫でしょうか? ジャズやヒップホップ、バレエなど色々なプログラムが受け放題のプランのあるスクールか、 少し高くても1つのジャンルを毎週やるタイプのスクールで迷っているのですが 雰囲気等も含めてどちらが良いのでしょうか? 同じような仲間と楽しく長く習えるスクールを、関東で探しています。

  • ダンスで使う曲を探してます。

    ダンスで使う曲を探してるのですが、ジャンルはジャズダンスです。 ダンスのコンテストに出るのですが、40人ぐらいで踊ります。 なので、HIPHOPな感じではなくて、 笑顔で踊れて、技なども入れられて、盛り上がるかんじのジャズを探しています。邦楽、洋楽、サントラなどなんでもいいのでお願いします。

  • ダンス×筋肉

    こんばんは。 いまlockダンスとhouseダンス をやっている高2です lockではダンスをしても とまれてないといわれます そしてhouseはいちばん すきなジャンルなので うまくなりたいです そこでダンスでキレのある 踊りをするにはインナーマッスル が必要だとゆわれたのですが 本当ですか? ヒップも前やっていたので ヒップもうまくなりたいので・・ なのでダンスに必要な筋肉と 鍛え方を教えてください

  • ダンススクール探してます

    私は高校1年生です。趣味でダンスを始めようと思っています。 パソコンでダンススクールを探してみたのですが、どこがいいのかよくわかりません。 横浜市あるいは川崎でダンススクールを知っていたら教えて下さい。 ジャンルはジャズダンスかバレエです。 気軽にできるような雰囲気がいいと思っています。

  • ジャズダンスとは

    私はジャズダンスが趣味なんですけど、人に「ジャズダンスってどんなダンス?」と聞かれた時、どう言葉で説明したらよいのかわかりません。 そもそもストリートダンスや、社交ダンスと違ってジャンル自体が曖昧なので言葉では説明しにくいような気がします。 一応「ミュージカル系」とか「武富士系」とか「ジャネット・ジャクソン系」なんて言い方で説明してますけど、そのどれもを見たことがない人がいるので、ちゃんと言葉で説明したいのです。 「ジャズダンス」の詳しい定義を知ってる方がいらっしゃったら、どうか教えてください。

  • ヒップホップ(Hiphop)

    Hiphopにはstreet/funk/poping/locking/break/houseなど色んな種類がありますが、どのジャンルをマスターしておいた方がいいっていうのありますか? 今のところ週に3回で2時間の頻度で通っています。 もともとバレエ、ジャズ、コンテンポラリーをやっているので 動きがどうしてもヒップホップみたいにスムーズにいきません>< アイソレーションでは、首と胸が苦手です。肩が一緒に動いてしまったり、 イマイチ迫力がないので、本当にこの動かし方でいいのかなあ??って思ってしまいます。 曲にはついていけても、Hiphopの音楽自体に体が慣れていないので、、フィーリングも まだまだHiphopに入れていないような気がします。 練習法や、何かコツがあったら教えて下さい。

  • ダンスを始めたいです!!

    私は今、高校1年生です。 もともと中学生くらいからダンスをやってみたいなとおもっていたのですが、 入った高校のダンス部がhiphopではなく、バレエやジャズの ようなダンスだったので入るのをやめてしまいました(*_*) それからダンスは諦めていたのですが、授業でダンスをしているうちに やっぱりやりたいなって思うようになりました!! でもどーしたらいいかわからないので質問させていただきます。 まず、趣味程度ですが スクールに通っても迷惑ではないでしょうか? 次に、この年ではじめても しっかり踊れるようになりますか? 周りに一緒に行くような友達が いないのですが、1人で体験にくる 人もいるのでしょうか? これが一番聞きたいのですが、 小学生のころから原因不明の 腰の痛みがあります。 (たぶんスポーツをやっていたからなのですが) ずっと痛いわけではないのですが 後ろに反ると痛みがあって 全然反ることができません。 こんな状態でもダンスはできますか? 腰以外なら体は柔らかいです! 180°開脚もできます! ぜひ教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう