• ベストアンサー

ストリートミュージシャンになりたいけど、どこで歌えば?東京

はじめまして、私は現在28歳です。 自分はギターではなく沖縄三味線の弾き語りをしています。 もちろん、自分のオリジナルの曲です。 ずっと、何年も前から歌手が夢だったのですが私は自分に自信がなかったので誰にも言ってませんでした。友達にも、家族にも、 やらずに諦めるより、チャレンジして駄目になったほうがいいと思い今年11月から月に一回、東京に行ってストリートで歌いたいと思っています。 ここで質問させていただきます。 東京でストリートで歌える場所、ストリートミュージシャンが集まる場所はありますか? 大変ご面倒ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#105830
noname#105830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

東京に出る前に、君の友達やご両親ご兄弟ご近所様に君の歌をしっかり聴いてもらうことが先です。家族にも聴かせられないような歌なら公衆の面前で歌うべきではありません。 友人や家族が、これなら東京でもやってけるかも知れないよ、とお世辞でもなく言ってくれるレベルに無ければ人前で歌う資格はないと思って下さい。 基本的に路上演奏はイリーガルな行為であり、超有名な一流シンガーでも路上ライブで事情聴取されていることはご存じのことと思います。路上や駅前というのは自由に高歌放吟してもよい場所ではないのです。 ましてや知名度もない素人がいきなり街頭で歌うというのは、多くの通行人にとっては騒音を巻き散らかす単なる迷惑な人でしかありません。 君の歌が山崎まさよしや平井堅並みに上手く、地元ではたくさんのファンが集まってくれるほどの実力者なら、東京でも然るべき場所で然るべき手続きを経て歌うことは可能でしょう。 しかし、そうではなくて単に力試し、単に東京で歌いたいというだけなら辞めて下さい。ますますストリートで歌える場所が減るだけのことです。つまり自分で自分の活動エリアを狭めてしまうだけなのです。 チャレンジというならまず身近な方々に君の歌を聴いてもらうことから始めて下さい。

その他の回答 (1)

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

東京都は、「ヘブンアーティスト」制度をとっており、ライセンスを保持している人には手厚いですが、そうでない人には取締りが厳しいです。スグお巡りさんがやってきて退去を求めます。 まず、ヘブンアーティストのオーディションを受けて資格を取られてはいかがでしょうか? ギターの弾き語りは、希望者が多く難しいですが、三線は珍しいので、通る可能性が比較的高いです。 通らなければゲリラでやるほかはないですが、ヘブンアーティストのオーディションに通らないレベルであれば、東京での成功は難しいような感じがいたします。 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/heavenartist/license.html http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/heavenartist/

noname#105830
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。 先ほど調べたところ今年の応募期間が過ぎてしまっていました。 がっかりしましたが、自分なりに東京で歌える場所を探して東京にこだわって歌いに行きたいです。 11月中には必ず東京のどこかで自分の歌を聞いてもらいたいです。 私の話を真剣に聞いていただきとても参考になるアドバイスをいただき本当にありがとうございました。 自分に自信がなく誰にもこの話をしたことがなかったので話を聞いてもらえただけでも勇気が出ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京でストリートで歌いたいのですが?どこで歌えるでしょうか?

    はじめまして、私は現在28歳です。 自分はギターではなく沖縄三味線の弾き語りをしています。 もちろん、自分のオリジナルの曲です。 ずっと、何年も前から歌手が夢だったのですが私は自分に自信がなかったので誰にも言ってませんでした。友達にも、家族にも、 やらずに諦めるより、チャレンジして駄目になったほうがいいと思い今年11月から月に一回、最後のチャンスで東京に行ってストリートで歌いたいと思っています。 ここで質問させていただきます。 東京でストリートで歌える場所、ストリートミュージシャンが集まる場所はありますか? 大変ご面倒ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 全国のストリートミュージシャンに質問です。

    卒論に使わせていただきます。 ストリート経験者もお願いします。 ------------------------------------------------- 1 年齢・性別                           2 目的はなにか 3 ストリートで歌い始めてからどれくらいたつか                       4 ストリートで歌う場所・日時                     5 ストリートで歌い始めたきっかけは                       6 好きな音楽のジャンル・ミュージシャンは     7 レパートリーは                   8 ストリートで歌ってて良かったこと・つらかったこと                     9 ストリートで歌うようになって自分あるいは世間に対する考え方に変化は                 10 ストリートで歌うことに対する周囲(家族・友人など)の反応は                   11 ストリートであなたが得たもの                         12 あなたの将来像(プロなど)                           13 あなたにとってストリートミュージシャンとは 14 あなたにとって音楽とは ------------------------------------------------- 簡単でもかまいません。ご協力お願いします。

  • ストリートミュージシャンについて

    とある駅前の会社で仕事をしてます。 夜になると閉まった銀行に前や駅のコンコース等のあちらこちらでダンスを踊るグループや、ギターを弾きながら大きな声で歌うストリートミュージシャンが多く集まってきます。 公共の場なので規制は難しいのかなと思いますが、あまりにも毎日だと非常に迷惑です。 店の営業は終了していても中では残業してるわけですし、あまりにも店のシャッターの前等だと注意したことはあるのですが、これら全体をやめさせるいい方法って無いでしょうか? 上手ならまだしも、ただ大きな声でおがってるだけにしか聞こえません。 場所がないなら河川敷や大きな公園等もっと別の場所でやって欲しいものです。 通報等をしてもいいものでしょうか? 彼らが去った後には少なからず吸殻やゴミも残ってる事があります。 いい方法をご存知の方があれば教えてください。

  • ストリートライブについて

    私は中3です。 中学卒業して3カ月ほど高校にもいかない期間が私にはあります。 もともと歌がとても好きで、ずっとストリートミュージシャンになりたかったので4月からしたいと考えています。 私は九州の田舎に住んでるので、なかなかそういう人がおらず、友達が少ないので、相談する人がいません。 でも、今日私はストリートライブをしている方に声をかけました。 そしたら夜でシャッターが閉まった後だったら多分大丈夫と言っていました。 そこで、質問です。    1、補導って何時頃からされるのでしょうか?     2、オリジナル曲は何曲ぐらい持っておくとよいですか?    3、ギターがあまりうまくないのでが・・大丈夫ですか?    4、見てくれる人とかいるんですか? 何でもいいのでアドバイスください。   

  • ストリートライブ

    東京都内でストリートライブが盛んな場所を教えてください!! できれば、、、 ・ギターなどの軽音 ・アカペラ ・漫才 の3つについて教えてほしいのですが。。。

  • 尾崎豊がストリートライブをしたらどうなりますか。

    尾崎豊の事を誰も知らないと仮定して、26歳の尾崎豊が表れて、オベーションギターで弾き語りの、ストリートライブを行い、彼のオリジナル曲を歌い出したとしたらどうなると思いますか。 彼の歌を聴くファン層の年代や男女の比率などどうなるとでしょう。 その他に思いつく事があれば、自由に発想してください。

  • ストリートライブについて・・・

    ストリートライブってまわりから見てどうなんですかね? 私は、今、中(2)なんですけど、中(1)の丁度この時期。 6月から、ギター片手にゆずなどのコピーを歌ってマス。 ちなみにオリジナルもね☆☆ もぉ、丁度一年くらいかな? 私は、ライブを見るのもするのも好きやから見てて嫌とか思わないんですけど、やっぱ何もやってない人から見たら迷惑ですか?? 場所とかはできるだけ気をつけてるつもりやし、音量なども気をつけてるんですけどね・・・。 私は、大阪でそこそこ活動してたんですけど、主に京橋やったんですけど、今は、京橋アンプばっかじゃないですか。 うるさくてできないし。。。 結果的に何個か質問があるんですよ(笑 (1)ストリートライブは迷惑? (2)迷惑と思った人は、理由を教えて欲しい。 (3)ストリートで歌って欲しい曲。 (3)個も質問あるけど、良ければ答えてやってください><

  • 本気でミュージシャンに

    将来の夢、ミュージシャンになりたい。現在高校1年生の女子です。 私がこう思い始めたのは小学生の頃です。なぜミュージシャンになりたいと思ったのかはよく覚えていません、、次第にギターがやりたくて仕方なくなりお金を貯めて中1の時にやっと買える金額になり楽器屋に連れていってくれと親に頼むと勉強しなくなるから高校生まではダメだと猛反対されずっと追い続けていたものがそこで1度終わってしまいました。しかしあるバンドを聴いたとき音楽でこんなにも人を感動させられるのかと今までになかった衝撃を受け以前よりも強く夢を叶えたいと思うようになり、高校受験がおわりギターを購入することができました。 軽音楽部に所属しバンドを組みましたがやっぱり自分が目指しているものと違って、聴いている音楽も全然違って、周りの人もなんとなくやってるって人が多くて私みたいに考えている人はいないのかななんて思ったり。実を言うと私は海外に行っているバンドに憧れています。 まだ初めて1年もたっていないド素人が何言ってるんだってなりますが、言葉ではうまく説明できないけど自分の中で何か凄い衝動がこみ上げてくるんです。活躍出来る人なんて世界で本当にひと握りだし、実力があっても売れずにいる人はいるし、音楽の世界はとてもシビアなものだと覚悟しているつもりです、今でももしなれなかったらその先どうしようととても不安になります。 それでも自分は音楽で生活していきたいのです。 ミュージシャンになるにはこれからどうしたらいいんでしょう。 一応東京の学校に進学しようと思っています。来年はオープンキャンパスへ行って目指せる場所を探そうと思っているのですが、専門学校へ行くのかそれとも大学へ行けばいいのか、どこへ行けばいいのか練習以外ではなにをすればいいのか全然わからなくて。 少しでもアドバイスありましたら私に教えていただきたいです、よろしくお願いします。

  • パリのストリートパフォーマンスについて

    以前何かの番組で、パリのストリートパフォーマー達が紹介されていました。 その演奏やパフォーマンスがとても素晴らしく、いつかパリを訪れる機会があれば、この目で見てみたい、そして自分もミュージシャンですので、あわよくば自分もそこで演奏してみたいと憧れておりました。 そして今度2月末、ようやく念願のパリへ旅行するチャンスを得ることができました。 ところが下調べしてみたところ、「パリではストリートパフォーマーを取り締まるようになったので、今はストリートパフォーマーなんて全然いない」「ストリートで演奏するには試験で合格してライセンスをとる必要がある」などといった情報が散見されました。 これがもし本当なら楽しみにしていたものとしてはとても残念なのですが、そもそも情報量が少なく、実情があまり見えません。 そこで皆様にお聞きしたいのが、今のパリのストリート事情です。 お聞きしたいのは主に下記3点です。 1、どのような場所に行けばストリートミュージシャンたちを見ることができるのか? 2、パリのストリートで演奏をすることは、法律的には問題ないのか? 3、法律上は問題なくても、治安的には大丈夫なのか? 他にも、過去にパリのストリートで演奏した、演奏を聞いた体験談などもお聞かせいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ストリートライブをやりたいんです。

    こんにちわ!歌とダンスが大好きな中学2年生です。 ストリートライブをやりたいと思ってるんですが・・・。 ストリートライブをやる場所とかの許可ってどうやってとればいいんですか? あとは、ライブでやる曲なんですけど、自分のオリジナルがないんで、ほかの アーティストさんの曲に合わせて踊りたいんですけど・・・そういうのって いけないんですか? 知ってる方、ストリートライブやってる方、体験談と上に書いたこと教えて ください。お願いします。

専門家に質問してみよう