• ベストアンサー

ストリートミュージシャンになりたいけど、どこで歌えば?東京

はじめまして、私は現在28歳です。 自分はギターではなく沖縄三味線の弾き語りをしています。 もちろん、自分のオリジナルの曲です。 ずっと、何年も前から歌手が夢だったのですが私は自分に自信がなかったので誰にも言ってませんでした。友達にも、家族にも、 やらずに諦めるより、チャレンジして駄目になったほうがいいと思い今年11月から月に一回、東京に行ってストリートで歌いたいと思っています。 ここで質問させていただきます。 東京でストリートで歌える場所、ストリートミュージシャンが集まる場所はありますか? 大変ご面倒ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#105830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.2

東京に出る前に、君の友達やご両親ご兄弟ご近所様に君の歌をしっかり聴いてもらうことが先です。家族にも聴かせられないような歌なら公衆の面前で歌うべきではありません。 友人や家族が、これなら東京でもやってけるかも知れないよ、とお世辞でもなく言ってくれるレベルに無ければ人前で歌う資格はないと思って下さい。 基本的に路上演奏はイリーガルな行為であり、超有名な一流シンガーでも路上ライブで事情聴取されていることはご存じのことと思います。路上や駅前というのは自由に高歌放吟してもよい場所ではないのです。 ましてや知名度もない素人がいきなり街頭で歌うというのは、多くの通行人にとっては騒音を巻き散らかす単なる迷惑な人でしかありません。 君の歌が山崎まさよしや平井堅並みに上手く、地元ではたくさんのファンが集まってくれるほどの実力者なら、東京でも然るべき場所で然るべき手続きを経て歌うことは可能でしょう。 しかし、そうではなくて単に力試し、単に東京で歌いたいというだけなら辞めて下さい。ますますストリートで歌える場所が減るだけのことです。つまり自分で自分の活動エリアを狭めてしまうだけなのです。 チャレンジというならまず身近な方々に君の歌を聴いてもらうことから始めて下さい。

その他の回答 (1)

• TAC-TAB
回答No.1

東京都は、「ヘブンアーティスト」制度をとっており、ライセンスを保持している人には手厚いですが、そうでない人には取締りが厳しいです。スグお巡りさんがやってきて退去を求めます。 まず、ヘブンアーティストのオーディションを受けて資格を取られてはいかがでしょうか? ギターの弾き語りは、希望者が多く難しいですが、三線は珍しいので、通る可能性が比較的高いです。 通らなければゲリラでやるほかはないですが、ヘブンアーティストのオーディションに通らないレベルであれば、東京での成功は難しいような感じがいたします。 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/heavenartist/license.html http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/heavenartist/

質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。 先ほど調べたところ今年の応募期間が過ぎてしまっていました。 がっかりしましたが、自分なりに東京で歌える場所を探して東京にこだわって歌いに行きたいです。 11月中には必ず東京のどこかで自分の歌を聞いてもらいたいです。 私の話を真剣に聞いていただきとても参考になるアドバイスをいただき本当にありがとうございました。 自分に自信がなく誰にもこの話をしたことがなかったので話を聞いてもらえただけでも勇気が出ました。 ありがとうございました。