• 締切済み

署名活動の書き方

至急お願いします。 通信制高校に通っています。今現在四年生です。 質問内容は三年間勤めている先生の事です。 実はこの先生は理科化学の正教員として赴任してきました。しかし脳にダメージを負っていて、話す言葉は分かりにくく歩行器なくしては歩けず、勿論黒板に字を書くこともできず、この三年間教壇にすら一度も立っていないのが現状です。 しかも毎週日曜日の?,°OY,T以外の日は暇があれば職員室にて?OA¨±やら携帯ゲームやら。実質仕事は出来ていないのです。 給与に関しては他の職員と同じように満額貰っています。 正教諭としているので、研修生的な先生しか学校に呼べないらしく、毎年替わる感じです。 なので学校を辞めて頂きたく思い署名をしようと思っているのですが、署名する書面はどのようにしたらよいのでしょうか。 ただの悪口になると法律的に問題になりますので。

みんなの回答

回答No.1

発想の転換をすることです。 「○○教諭は辞めてほしい」 ではなく、 「きちんと授業ができる教諭の配置を求める」 「我々(生徒)の『学ぶ権利』を保障してほしい」 等の文面にすれば良いと思います。

wamget
質問者

お礼

その発想いただきます。学ぶ権利ですか…確かにそうなんですよね。ホントにありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 栄養教諭の資格は必要か・・

    現在大学3回生で、2回生までこつこつ栄養教諭になるための単位をとってきました。しかし、実際栄養教諭の採用はほとんどないと聞くので、このまま単位を取り続けていくべきか悩んでいます。私はただ取れる資格なら頑張ってとろうと思って単位を取ってきました。先生に聞いた話によると、これからは学校栄養職員の採用はほとんどなく、栄養教諭として採用されるのが主だと聞きました。私は教壇に立って子どもたちに教えたいという強い気持ちはないので、それだったら栄養教諭の資格いらないかなと思ったりします。管理栄養士の資格だけで十分なのでしょうか? もし学校以外の職場で就職を希望する時、管理管理栄養士プラス栄養教諭の資格を取っておいたほうが頑張ったということでプラスに評価されることってありますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • インターネットツールを利用した署名活動

    22歳、医学生です。よろしくお願いします。 東北地方太平洋沖地震における援助活動に関してご質問です。 現在、節電や関東圏の輪番停電により、被災地以外での協力を実施している段階ですが、 私たち学生にも、節電以外に何かできることはないかを考えておりました。 そして、 「学生、大学職員により支援物資を集め、大学内で仕分けする。都道府県庁舎から自衛隊に依頼して、被災地に支援物資を提供する。」 を考えています。主に衣料品や衛生用品が主体になると思われます。 大学でも好意的に考えてくださる先生方、賛同してくれる友人たちが多く、とても心強く思います。 大学側(学長に直接申し出るつもりです。)に提出する案としましては、 提供物資の種類をある程度限定した上で、ある一定期間「東北地方太平洋沖地震支援BOX」を大 学構内、大学付属病院各所に数個設置する。毎日回収が原則。物資の提供は匿名での援助が可能な形式を取ります。回収後、大学構内の倉庫にて仕分け、保管を行う。 支援物資にはある程度の量の物資、それを回収・仕分けするマンパワー、そして物資を保管する施設の確保などが必要で、私たちが目標としている規模のものでは大学の協賛と全面的協力が不可欠です。そのため、大学の学長に協賛の請願書と学生・学校職員の署名一覧を提出する予定です。 大学に所属・関係している人たちなら誰でも参加できる形式を取り、一部の有志による活動としてではなく、学校全体を巻き込んだ活動にするのが目的です。 そのため、多くの人々の賛同が必要ですし、それを形として大学側に示すために署名を集めてより強くアピールする必要があると考えました。一人、あるいは数名の学生が大学に提案しても効力は薄いと判断しての署名活動です。 現在、大学は春休みの期間中でありまして、なかなか書面での連名は確保できないのが現状です。 そこで、学生にインターネットを通じて署名活動を展開したいと思いますが、そのノウハウにつきましてほとんど知識がないので、いろいろとアドバイスをいただけると幸いです。 具体的にどのような方法があるのか 回収方法 回収した署名の取り扱い(学長に提出する際、どのような形式にすればよいか) 他に何か必要な項目がある、あるいはアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

  • I-20の署名についての質問

    アメリカの大学に留学中で、現在夏休みのため日本に一時帰国しています。 今年5月、アメリカを発つ前に学校からI-20の裏に署名を貰ったのですが、同じ欄でDate Issuedの隣に「Valid until 9/6/2006 NY, NY」と書かれました。 諸事情によりアメリカに到着する日が9月7日になってしまい、入国審査時にこのI-20が有効かどうか心配です。 類似の質問をみてみたら、「裏の署名は1年間有効」という回答が書かれていたのですが、上記のように有効期限が何時までと明記されたものはその日以降は使えなくなってしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 小学校の講師になりますが、ピアノが弾けません

     はじめまして。恥ずかしながらタイトルの通りです。中学、高校の教員免許をもっておりこの度、小学校に助教諭として教壇に立ちます(>_<)  小学校時代はピアノを習っており、今年1月から再びピアノを習い始めました。バイエルの下巻からのスタートです。  専科として、音楽の先生もいない学校です。校長先生からは、「とにかくなんでもやってみて」と背中を押されましたがとても不安です。  CDもありますよね、男の先生でCDだけで指導されている先生がいらっしゃいましたが、女の先生でそのような先生はいらっしゃるのでしょうか。  これから、頑張ってピアノの練習をしなければと思っていますが・・・。  ちなみに・・・簡易伴奏の楽譜を見るだけで、手が震えます・・。

  • 静大・教育学部・専攻について担任が・・・

    先日静大の教育心理からでも小学校の教諭になれますか?という質問をさせていただきました。 専攻について担任が、教育心理ではなく何か好きな教科の教科専攻にしたらどうか。と強くすすめてきます。 最初は、私が以前小学校教諭が一番だけれども、中学校の先生も視野に入れている。と言ったことが原因かなとも思ったのですが、話を聞いていると、どうやらそうでもないようです。 なぜ分からないかと言うと、私が‘‘どうして小学校教諭でも教科専攻のほうがいいのか‘‘と担任に聞いたところ、理由がはっきりとは分からず、必死に聞いていたのですが、終いにはだんだんキレ口調になってきたので、「考えておきます」と話を終わらせてしまったためです。 (担任はたまにいきなり生徒全員にキレたりして、教卓や黒板をたたきまくってひたすら自分の感情だけを言うので、それをされたら困ると思い、終わらせてしまいました・・・) 前回の質問のご回答と、先生の言っていることをまとめると、‘‘教育心理は(※中学教諭になる場合)、他の教科?も専攻しなくてはいけなくて、普通より大変なため(担任はスタンダードじゃないと言いました)‘‘という風にとれたのですが、あくまでこれは中学教諭になりたい場合であって、なぜ小学校教諭の場合もこのように言われるのか分かりません。 自分なりにパンフレットなどで調べてはいたのですが、そもそも教員になるスタンダードコースというのがよく分からなくなってしまいました。 分かりにくい説明ですみません。 もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします><。

  • まじめな男性教諭が・・・

    中学校教諭をしている39歳の既婚女です。夫と中2の息子がいます。 昨日、職員室内を掃除していたら、40代男性教諭の机の下にエロ本が隠されていたのです。普段は真面目で部活も教育も熱心で同僚や生徒たちからも信望の厚い先生なので、かなりショックでした。明日、その男性教諭や校長先生に話した方が良いでしょうか?見て見ぬふりをした方が良いでしょうか?

  • 教師の体罰について

    31才、男性です。 昔の通知票をみたら親の教育が悪いとか私を否定するが書いてありました。 当時は数字だけしか見ていなかったのですが、 これまで過ごしてきた学校生活ではこんなふうに 思われていたことを知り、悲しくなりました。 昔、私を含め同級生たちは教師から体罰を受けてきました。 その体罰とは ・小学2年:(女性教諭)  給食を残すと、往復ビンタ。  好き嫌いというよりも食べると気分の悪くなるものがあって、  それを食べなかったら、給食中みんなが食べている席で、  往復ビンタをくらった。口が切れるほど本気でたたかれた。 ・小学5年:(女性教諭)  当時、ゲームセンターへ入ってはだめで、となりの小学校の  区域に入って駄菓子屋さんの前に置いてあるゲーム機で遊んでいたら  同じ小学校の子に見つかって、先生に告げ口された。  翌日から、「他に誰が行っていた?」と犯人探しが行われ、  ゲームをした子供たちは教室の前に集められ、全員右手による  平手打ちを受けた。 ・中学1年:(男性教諭・数学)1  分度器を忘れたら、「分度器がなければ今日の授業はできないと  いっていただろう!!」といい、忘れた人は全員教室の前に  集められて、男女関係なく黒板に向かって頭を押しつけられた。  全員黒板にむかって、あいさつをする角度でたたされての体罰。 ・中学1年:(男性教諭・数学)2  宿題を忘れたり、何かものを忘れると黒板以外に、30センチの  定規をもってきて、男女を問わず、太股のところをパチッとたたいた。  みみず腫れになるほど、勢いよくたたかれた。 私の子供もやがて学校へ入学します。 私のようにこんな思いはしてほしくないと願っています。 みなさんも体罰はなかったでしょうか? 心に何かひっかかるものはありませんか? 今はどうなんでしょうか?体罰は存在しているのでしょうか?

  • ちょっとこの頃多くない?

    槍玉に上げられやすい・・・と言われるもは、わかるのですが ちょっと多すぎないですか? 表に出るのでこの多さ 名古屋市立港西小学校の男性教諭(31)が校内にビデオカメラを設置して女子児童の着替えを盗撮した疑いが浮上し、愛知県警港署が教諭から任意で事情を聴いていることが20日分かった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121020-00000052-mai-soci 県教育庁は19日、生徒の水着を盗んだり校内女子トイレを盗撮したりした玉川村立泉中の石井大輔教諭(38)、都内で女子高生の口に体液をこすりつけた県立相馬農業高の佐藤尚孝教諭(41)を同日付で懲戒免職処分にしたと発表した。 http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20121020ddlk07040115000c.html ゆとりとか言ってる場合じゃないですよね? いちいち三面記事の感想文を投稿するなよ。友達いないの? って言われても やっぱり 普通にニュースとして流されて 「ほうほう」って 子供を持つ親としては、ホント大丈夫なの? 義務教育だから学校・・・でも教える立場の先生がこの状況・・・ 大津やそのほかでも ヤル気なしや、責任逃れ 真面目に教師をやってる先生方もいるのはわかりますが ハズレ(記事にある先生とか悪い方)にあたるとか 当たり外れがあると思うとかなり心配です。   女子高生の口に体液をこすりつけた県立相馬農業高の佐藤尚孝教諭(41) そんな性癖・・・子供を通わす学校にいたとしたら 教師のモラルハザードが加速度を増してる気がするのですが 止めるにはどうしたらいいのでしょう? まぁ昔も酒飲んで教壇に立つ先生とかいましたけど 変態教師よりはまだましなのかなと思えてきた自分が嫌です。

  • 夫の扶養に入らないほうがよいのでしょうか

    いつも参考にさせていただいております。 今年4月から産休に入り、その後3年間育児休暇を取る予定です。 その間の収入の関係上、私は夫の扶養に入ることができるそうです。 そこでお伺いしたいのですが、私の場合、夫の扶養に入ることで何か不利になることはないでしょうか。 ・私は35才で小学校教諭として採用されているのですが、25年間社 会保険を収めていないと、年金を満額もらえないと聞いたことがあ  る。 ・3年間夫の扶養に入ることでその間は社会保険には加入していないこ とになるのか。→そうなるならば扶養に入らないほうがよいような気がするのですが。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 自分のキャラを発揮できず困っています。

    お願いします。 小学校教諭を目指しています。 免許を取得済みで、現在は小学校でOAインストラクターをしているのですが、 『対 子ども』オンリーだとキャラ全開で楽しく指導出来るのに 他の先生などの大人がいると、顔色をうかがってしまい 子どもたちに集中出来ません。 精神的に不安になってしまい、したい仕事がストレスになってしまいます。 人にものを教えたり、接するのは好きなのに 学校や幼稚園の仕事は いつも困ってしまいます。 心療内科などで 抗不安剤などを処方してもらおうかとも思っているのですが どうして学校という職場や、教師という職場に緊張しすぎてしまうのでしょう。 本当はもっとリラックスして、楽しく仕事がしたいのに・・・。 どなたかお力添えお願いいたします。