• ベストアンサー

車のグレードについて

自分はマークXほしいんですがよくマークXのグレード何がほしいの? と聞かれます!グレードとはなんでしょうか?(ρ_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>>すいませんF"L"Sパッケージとはなんですか??  カタログでは目を引くが、実際に購入すると全く役に立たないオプションのセット販売。

noname#150186
質問者

お礼

ありがとうございました(^w^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#128488
noname#128488
回答No.8

単純にほしい装備(セット)を加えて格付けしたのがグレードです。 ほしいか否かは購入者が考える事なので、マークXが御希望なら、予算とほしい装備を吟味して購入してください。 無意味・無駄かは第三者が軽々しく判断すべき事ではありませんから。 良いお買い物をなさってください(^^)/

noname#150186
質問者

お礼

ありがとうございました(^w^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.6

No.1です。 すいませんF"L"Sパッケージとはなんですか??> 詳しくは、カタログを見るかディーラーで聞くか↓(URL)を参考にでもしてください。要は、複数のオプションを一つに纏めてお得にしたパックです。一つ一つをオプションで付けるよりは安いはずですが、必要ないものもあれば単独でオプション装備する方が安くなるかもしれません。 なお、プレミアムグレードにはLパッケージ、スポーツにはSパッケージ、スタンダードにはFパッケージが用意されているようです。 http://toyota.jp/markx/spec/equipment/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

グレードは、等級とか階級の意味です。 マークXの場合は、2.5Lと3.5Lのエンジン排気量がありますが、この中でも装備品の違いでランク付けをしてます。 上位グレードのプレミアムLパッケージは380万円ですが、スタンダードタイプの250Gは267万円と100万円以上の価格差になります。 このような違いをグレードといいます。 因みに、エンジンオイルにもグレードがあります。

noname#150186
質問者

お礼

ありがとうございました(^w^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

グレードをわかりやすく言うなら寿司のようなものだ。 同じ寿司桶の中に入っていても松竹梅で値段も味も全然違う。 梅には入っていないウニが松には入っていたりするだろう。 寿司を食いたいと言ったら、 松、竹、梅どれ食べたいの? あるいはどのネタが食べたいの? ということに言い換えるとわかりやすいだろう。 寿司であることには変りなくとも内容=性能が違うのだ。

noname#150186
質問者

お礼

ありがとうございました(^w^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

250万から350万円のマーク×に無駄な装備を増やして、クラウンアスリートと車名を変えると350万から550万円になり、さらに無駄な装備を増やし、車名をISと変えお店の玄関での挨拶が丁寧になると400万から600万円で売れると言うシステムです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

言葉で説明してもらうより、ディーラーでカタログを貰ってくるのが手っ取り早いです。 パソコンによっては見にくいかもしれませんが、このページの「スペック」の「諸元表」や「主要装備」を比べて見ても同じです。 http://toyota.jp/markx/index.html

noname#150186
質問者

お礼

ありがとうございました(^w^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

車は同じ名前でも、排気量や装備の違い等により多くの種類があると思ってください。それを一般的にグレードというでしょうか。マークXの場合、10種類くらいあって価格は238~380万円もの幅がありますし(排気量が大きく装備が良いと高くなる)。基本的にスタンダード、プレミアム、スポーツに分かれ、その中で排気量が2種類あります。4WDの設定もありますし、FとLとSパッケージという、それぞれ何かに特化した装備パックもあります。(全ての組み合わせはありませんが…) また、これとは別に期間限定の特別仕様車というのもあったりします。 http://toyota.jp/markx/concept/grade/index.html

noname#150186
質問者

お礼

ありがとうございました(^w^)

noname#150186
質問者

補足

すいませんF"L"Sパッケージとはなんですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金銭にゆとりがあればグレードの高い車を購入すべきでしょうか。

    平成5年式のカローラセダンに乗っています。走行9万キロですが調子よく走っています。ただ来年2月に車検なので、買い替えにまたカローラを購入しようと会社で話したら部下から年収900万超えている人は250万を超えるグレードにしないとだめですよと言われました。 けっこうカローラを気に入っているのですが、グレードを上げてマークXやクレスタあたりにすれば乗りごごちなど相当違いがあるのでしょうか。 また、部下のいうようにグレードをあげるべきでしょうか。

  • 日本車のグレードの調べ方

    自分の車や友達の車のグレードを知りたいのですが、車のグレードはどうやって調べるのでしょうか? よく、S、X、L、グレードの名前などありますが、車検書で分かるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • クルマってどうしていろんな車種やグレードがあるの?

    クルマ好きの皆様、教えてください。 クルマってどうしてあんなにたくさんの車種やグレードがあるのでしょうか? 車種、やたらたくさんあるよね。たとえば、いわゆる兄弟車。 同じメーカの傘下の異なる販売チャネル間の競争を促すため、というのがメーカの主張ですがそれって結局、同じメーカ内の顧客を取り合ってるだけじゃないの? そんなの無駄だから一車種に絞ればいいのに。販売競争に勝つべき相手は他のメーカでしょ。 「クレスタを買おうと思っていたお客さんを説得してマークXを買ってもらいました! わがディーラーの勝利です!!」 って、こんな競争やって、なんになるのさ。ひっくり返すべき客は 「フーガを買おうと思ってた日産の客」 でしょうが。 どうしてあんなにたくさんのグレードがあるの? そりゃ顧客のわがままに応えたい! って気持ちはわかるけどさ。 同じ車種の中に、ノーマル、4WD、ディーゼル、ターボ、2ドア、4ドア、5ドア、そんなにたくさんつくらなくったっていいでしょ。どうせ「松竹梅効果」で売れるのは1種類だけなんだから。グレードを絞って、その分価格を下げなさい。特殊なグレードを依頼されたら 「時間がかかります。」 「今日はお休みなんです」 とか、マギー司郎みたいにうまくごまかせ!(笑) いっそのこと、シャーシ、エンジンはリッターカーで、ボディだけセル塩やシー魔でも乗っけたら? 日本の交通法規を遵守すると街中では3000cc車両もリッターカーも軽自動車も(場合によっては原付自転車も)、走行能力は変わりません。  「ボディだけフラッグシップ車」  「ボディだけ輸入車」  俺、喜んで乗っちゃうけどな。 以上、クルマのことがよくわからない馬鹿なわたくしに、上から目線のご回答をお待ちしております。

  • 前後する車格の最上級グレードと最廉価グレード…

    前後する車格の最上級グレードと最廉価グレード… わかりにくいタイトルですみませんm(__)m 限りなくアンケートに近いと言えばその通りなんですが、車事情にお詳しい方々に回答をしていただきたく、こちらに失礼します。 『それでも一つ上の車格を選択する理由及び魅力とは?』…です。 例です。 (1)トヨタの場合 クラウン・アスリート 2500(FR、6AT) アスリート“スペシャルパッケージ” 車両価格355万円(レギュラーグレードの最廉価グレード) 対して、 マークX 3500(FR、6AT) PREMIUM“Lパッケージ” 車両価格380万円(レギュラーグレードの最上級グレード) (2)日産の場合 フーガ 2500(FR、7AT) 250GT A Package  車両価格399万円(レギュラーグレードの最廉価グレード) 対して、 スカイライン 3700(FR、7AT) 370GT Type S  車両価格409.5万円(レギュラーグレードの最上級グレード) クラウンとマークXの比較では、両車の価格差が25万円と大きいですが、フーガとスカイラインにおいてはわずかです。 私個人は『身を取る』人間なので、上記のようなフーガとスカイラインならスカイラインを選択するでしょう。 でも、もちろん「フーガを選ぶ!!」という方も当然いるわけで、じゃぁこのような場合、走りも装備も劣るのに、車格だけ上のグレードを選択する理由ってどこにあるんだろう?? という疑問がわきました。 経験者からの回答なら大変ありがたいですが、恐らくそういう方からの回答は無いと思いますので、 想像でも結構ですから、上の車格を選択する方の心理状態というか考え方というか、理由をお聞かせください。

  • 車の車名・グレードの表示

    乗用車などでは通常車名やグレードを示す文字がトランクの後ろあたりに取り付けられていますよね。 時々見かけるのは、車名もグレードもメーカーのマークが何もなく、本来あるべき所には最初から取り付けられているはずの車名等の文字が最初からなかったかのように綺麗になっている車です。 ディーラーに注文して最初からなかったのか、後からそのように加工したのか、いったい真相はどうなっているのでしょうか?

  • 車のグレードについて

    今度、今の車からスズキのワゴンRに乗り換えようと思っております。 そこでお尋ねしたいのですが、同じワゴンRでもグレードによって10段階もあります。下は約80万ぐらいから上は115万円ほども違いがあります。 私は車にそれほど知識があるほうではないのでいまいち違いが分からないのですが、こういった値段(グレード)の違いはどういった部分に違いがでているのでしょうか? それとやはり車を購入する上で、一番下のグレードを購入することは控えた方が良いのでしょうか?

  • 車のグレードのエンブレム

    車って1つの車種につき、いくつかのグレードがありますよね。 リアに車種名のエンブレムはあっても、グレードのエンブレムがない場合、グレードのエンブレムを欲しいと思いますか? 下位グレードと上位グレードの見た目の差があまりない時や、まあ、ちょっとした優越感とかあると思うのですが。 なお、レクサスエンブレムなどを全然関係ない車につけるというのは別の話ですのであしからず。

  • 車のグレードってなんやろ?

    初めての車を中古でレグナムを買ったんだけど、その車のグレードが わかりません。車検証を見ても車体番号しか載ってないんやもん! 誰か分かる人、教えてください。おねがいするでござる。

  • 100系クレスタのグレード構成について教えて下さい

    トヨタ100系クレスタのグレード構成について教えて下さい。 (1)100系クレスタにはラグジュアリー系グレードに、スーパールーセント・エクシード・エクシードGがありますが、このなかでどれが最上級グレードなんですか?またスーパールーセントとエクシードとではどちらが上級グレードですか? (2)100系マークIIの特別仕様車のグランデレガリアは、100系クレスタでは何という名前の特別仕様車なんですか? (3)100系クレスタのラグジュアリー系の最上級グレードは、同じ100系のチェイサーとマークIIのラグジュアリー系最上級グレードより若干装備が追加されていたりしますか? 教えて下さい。

  • カルディナ グレードについて

     この度、カルディナの購入を検討しています。 車の初心者のため、グレードによってそれらがどう違うのか分からないので、質問させて下さい。 (1) 1.8 X (2) 1.8 Z  (3) 1.8 Z Lエディション (4) 1.8 Z Sエディション (5) 2.0 ZT (6) 2.0 GT-FOUR 4WD っといろいろとグレードがあるので、それぞれどのように違うのでしょうか? 前の1.8は排気量や4WDは4輪駆動などは、分かるのですが・・・。  後ろのZやX、エディションっと書いてある点でどのように違うのか教えてください。  また、この(1)~(6)の中で、燃費が一番良い車や、自分ならこれを買うなどのオススメもあれば教えて頂けないでしょうか。  よろしくお願いします(_ _)ペコリ