• ベストアンサー

車のグレードについて

自分はマークXほしいんですがよくマークXのグレード何がほしいの? と聞かれます!グレードとはなんでしょうか?(ρ_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>>すいませんF"L"Sパッケージとはなんですか??  カタログでは目を引くが、実際に購入すると全く役に立たないオプションのセット販売。

noname#150186
質問者

お礼

ありがとうございました(^w^)

その他の回答 (7)

noname#128488
noname#128488
回答No.8

単純にほしい装備(セット)を加えて格付けしたのがグレードです。 ほしいか否かは購入者が考える事なので、マークXが御希望なら、予算とほしい装備を吟味して購入してください。 無意味・無駄かは第三者が軽々しく判断すべき事ではありませんから。 良いお買い物をなさってください(^^)/

質問者

お礼

• 86tarou
回答No.6

No.1です。 すいませんF"L"Sパッケージとはなんですか??> 詳しくは、カタログを見るかディーラーで聞くか↓(URL)を参考にでもしてください。要は、複数のオプションを一つに纏めてお得にしたパックです。一つ一つをオプションで付けるよりは安いはずですが、必要ないものもあれば単独でオプション装備する方が安くなるかもしれません。 なお、プレミアムグレードにはLパッケージ、スポーツにはSパッケージ、スタンダードにはFパッケージが用意されているようです。 http://toyota.jp/markx/spec/equipment/

• tpg0
回答No.5

グレードは、等級とか階級の意味です。 マークXの場合は、2.5Lと3.5Lのエンジン排気量がありますが、この中でも装備品の違いでランク付けをしてます。 上位グレードのプレミアムLパッケージは380万円ですが、スタンダードタイプの250Gは267万円と100万円以上の価格差になります。 このような違いをグレードといいます。 因みに、エンジンオイルにもグレードがあります。

質問者

お礼

回答No.4

グレードをわかりやすく言うなら寿司のようなものだ。 同じ寿司桶の中に入っていても松竹梅で値段も味も全然違う。 梅には入っていないウニが松には入っていたりするだろう。 寿司を食いたいと言ったら、 松、竹、梅どれ食べたいの? あるいはどのネタが食べたいの? ということに言い換えるとわかりやすいだろう。 寿司であることには変りなくとも内容=性能が違うのだ。

質問者

お礼

回答No.3

250万から350万円のマーク×に無駄な装備を増やして、クラウンアスリートと車名を変えると350万から550万円になり、さらに無駄な装備を増やし、車名をISと変えお店の玄関での挨拶が丁寧になると400万から600万円で売れると言うシステムです。

• bara2001
回答No.2

言葉で説明してもらうより、ディーラーでカタログを貰ってくるのが手っ取り早いです。 パソコンによっては見にくいかもしれませんが、このページの「スペック」の「諸元表」や「主要装備」を比べて見ても同じです。 http://toyota.jp/markx/index.html

質問者

お礼

• 86tarou
回答No.1

車は同じ名前でも、排気量や装備の違い等により多くの種類があると思ってください。それを一般的にグレードというでしょうか。マークXの場合、10種類くらいあって価格は238~380万円もの幅がありますし(排気量が大きく装備が良いと高くなる)。基本的にスタンダード、プレミアム、スポーツに分かれ、その中で排気量が2種類あります。4WDの設定もありますし、FとLとSパッケージという、それぞれ何かに特化した装備パックもあります。(全ての組み合わせはありませんが…) また、これとは別に期間限定の特別仕様車というのもあったりします。 http://toyota.jp/markx/concept/grade/index.html

質問者

お礼

質問者

補足

すいませんF"L"Sパッケージとはなんですか??